【龍馬伝】第二十九回

西郷さん。そろそろ幕府の元から飛び出してみんか。

ここらで世界の仕組みを変えんと日本は世界の餌食になってしまうぜよ。

龍馬たちは長崎に入った。

 

そこは異国の文化で溢れており、龍馬たちの目を奪った。

西郷に会った龍馬は、自分たちを長崎に置いて欲しいと願い出る。

わしらをこのままここへ置いてくれんかのう。

 

長崎は凄い所じゃ。

 

世界と繋がっている事が肌で解る。

心配は要らないきに。

 

自分らの食い扶持は自分で稼ぐき。

 

龍馬たちを自分の藩で使おうと考えていた西郷の返事は

 

もちろん、芳しくはない。

藩のために生きている西郷には、幕府の元を離れて日本のために働こうと言う

 

龍馬の考えは夢のような話だった。

薩摩藩から船を借りられないと解った龍馬は、

 

長崎で貿易商を開いているグラバーの元を訪れる。

わしらに船を貸して欲しいがじゃ。

船で何を?

びじねすじゃ。

わしらに船を持たせたら何だってできうがぜよ。

グラバーは薄く笑った。

解りました。お貸ししましょう。

ひと月三千両で。

そんな金は、龍馬たちには、もちろんない。

行き先を無くした龍馬たちは、花街の料亭・引田屋で船を借してくれる藩を探そうと目論んだ。

そこで、龍馬は長州藩士、高杉晋作と出会う。

 

 

   line.gif

 

第3章の始まりです。

龍馬の身の回りも随分と変わりました。

初登場の人物の顔見せ的な回だった気もします。

伊勢谷友介さんは、実は苦手顔なんですが。。。

 

カッコ良かった!

この人は映画でもそうですが、動いて演じてカッコ良いって役者さんですね~。

さすがの存在感です。

日本人よりも日本が見えているグラバーさん。

「ハゲタカ」アランの時よりも演技が(日本語が?)上手くなったような~!

そして、お元ちゃん。

 

蒼井優ちゃん、カワユす~♪
お元ちゃんが

お船くぅ~ださいっ

と、ひと言言えば、1日3千両のお船もタダで手に入る気がする~。

なんて、軽い感想しか書けないのは。。。

 

実は今日はご飯が遅くて食べながら見ていたので、

 

あまりセリフが入ってないんだな

 

しかし、迫力は伝わりました。

何度も「ないすみ~ちゅ~」と握手を求める脱藩士たちの

 

しつこさに辟易するグラバーさんが笑えた。。。

そして、何の金も力もなく船を借りようとしているのに、

 

誰に頼む時も上から目線な感じの龍馬たち。。。

これが武士ってモンなんですかね。

もう少し、頭下げて頼んだら~?

さて、引田屋で一触即発の薩摩藩と長州藩。

この出会いが、龍馬を歴史の中で重要人物にして行くんですね~。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何とも言えない存在感がありましたね。

    >これから龍馬とかなり関わってくるので、

    >期待しています♪

    そうですよね~(*^^*)

    第2章で武市さんが去ってしまい、第3章は彼のターンって感じですね^^

    >龍馬たちは結局船をどこから仕入れるのでしょう?

    >次回はさらに新キャラが登場するようなので、

    >楽しみです。

    船が欲しけりゃ、まず信用を得ないとダメですよね~。

    どうやって商売にこぎつけるのか楽しみです♪

    新キャラと共に期待したいです(*^^*)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか凄かったですねぇ。

    >物語の雰囲気事態が今までと全然違いますねぇ。

    新しい時代に移っていく感じが出てましたよね~。

    セットも見事だし、登場人物も魅力的でしたわ♪

    >初登場の高杉さんも迫力がありましたねぇ。

    伊勢谷さんは、さすがですね~。

    迫力ですよ。

    乗り移ったかのようでした。実際、顔も何となく似てるし。。。

    お元ちゃんも。。。他のドラマで見たばかりですが、

    可愛かったですよね~(*^^*)

    こっちでも。。。人を騙してるんでしょうかね。

    >ちなみに中岡慎太郎は再来週登場するそうです(  ̄ノ∇ ̄)

    もう、すっごいすっごい楽しみです!!

    早くお会いしたいです~(*^^*)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >新キャラもいいですが、私はお佐那さんが久々に登場してくれて嬉しかったです♪

    そうでしたね(*^^*)

    予告でも出てこない部分だったし、意外な分嬉しさも増しましたわ~^^

    >お元はまだ他にも秘密があるようなので、楽しみです♪

    あれは隠密なんでしょうかね。

    蒼井優ちゃんならどんな役でもこなせそうですし、先が楽しみです。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >蒼井さんも伊勢谷さんも思った以上にいい感じで、これから期待できそうですね♪

    ほんと、時代に溶け込んだ感じですよね。

    お2人ともさすがです(*^^*)

    作り物っぽさがないですもんね~。

    >歴史が動いた瞬間というか。

    >薩摩と長州の出会いのあのシーンは激動って感じで、わくわくさせられました!!

    そうですね。緊張感たっぷりでした。

    大物の間で龍馬がどう立ち回っていくのか楽しみですね^^

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なかでも、高杉晋作は、さすが龍馬とならぶ幕末の風雲児。

    >伊勢谷さんの好演もあって、一挙にその存在を印象づけた感ありありです。

    いや~素敵でしたわ。

    やっぱり伊勢谷さんは目力がスゴイですね♪

    画面に緊張感が出ます。

    >グラバーも貿易商人というだけの器にはおさまらない人物という感じだし、西郷さんも余裕の笑みで怪しい豪商をしたがえ、とても油断なりません。

    そう、グラバーさんも時勢を見据えたお人ですね。

    あれだけの人物じゃなきゃ、あの時代にのし上がる事も出来ませんよね。

    日本人よりも日本を解ってる感じでした。

    龍馬もうかうかしては居れませぬ~。

    >それはともかく、明治後のお佐那さんが登場したのには驚きました。

    不意打ちでしたね~(◎-◎)

    最初の語り部分と言う事で予告にも出ていなかったし、

    ちょっと嬉しい驚きでした♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >伊勢谷友介と蒼井優を見て、ハチクロだぁ~、とにんまりしてしまったわたし。

    そうそう、私、それに気付かず、悠雅さんの記事を拝見して

    おお~そうだ~!と気付いたのですよ~!

    私もあの映画大好きなのですわ(*^^*)

    何か学生時代を思い出す切ないストーリーでした。

    >武市の後は高杉を準主役で行きます、と言ってるような据え方で、

    >気持ちが前向きになってきました(笑)

    うん。すごい存在感でしたね!

    カッコ良かったですわ(*^^*)

    もうすぐ上川さんも出てくるんで~。。。(^^;ゞ

    そこも楽しみ~♪

    >グラバー@かつての鷲津の右腕の彼も、きっとたくさん登場してくるでしょうね。

    >何だか楽しみが増えました。

    アランは演技が上手くなったな。。。貫禄も出たし。。。

    とか思ってみてました^^;

    (「ハゲタカ」の時は、ちょっと棒っぽかった。。。^^;)

    日本語が上手くなったのかな~。

  7. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >伊勢谷友介さんは、実は苦手顔なんですが。。。

    >カッコ良かった

    何とも言えない存在感がありましたね。

    これから龍馬とかなり関わってくるので、

    期待しています♪

    龍馬たちは結局船をどこから仕入れるのでしょう?

    次回はさらに新キャラが登場するようなので、

    楽しみです。

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか凄かったですねぇ。

    物語の雰囲気事態が今までと全然違いますねぇ。

    龍馬が今までとは全く違う雰囲気と貫禄が感じられると共に

    これから龍馬が歴史を切り開いていくんだなというのが

    強く伝わってきますね。

    初登場の高杉さんも迫力がありましたねぇ。

    >元ちゃんが

    >お船くぅ~ださいっ

    >と、ひと言言えば、1日3千両のお船もタダで手に入る気がする~。

    たしかにそれはありそう ̄▽ ̄

    ここからドンドン登場人物が増えて楽しくなりますねぇ。

    ちなみに中岡慎太郎は再来週登場するそうです(  ̄ノ∇ ̄)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    新キャラもいいですが、私はお佐那さんが久々に登場してくれて嬉しかったです♪

    お元はまだ他にも秘密があるようなので、楽しみです♪

  10. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ(^^)

    新展開の龍馬伝。なかなかいい感じで新キャラが加わってきた感じですよね。

    蒼井さんも伊勢谷さんも思った以上にいい感じで、これから期待できそうですね♪

    歴史が動いた瞬間というか。

    薩摩と長州の出会いのあのシーンは激動って感じで、わくわくさせられました!!

  11. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なかなかに手ごわい人物が、それも次々に登場してきた第3部の幕開けでしたね。

    なかでも、高杉晋作は、さすが龍馬とならぶ幕末の風雲児。

    伊勢谷さんの好演もあって、一挙にその存在を印象づけた感ありありです。

    グラバーも貿易商人というだけの器にはおさまらない人物という感じだし、西郷さんも余裕の笑みで怪しい豪商をしたがえ、とても油断なりません。

    武市の意思を継ぎ、勝海舟の教えを受けた龍馬には、これから一段も二段も成長してもらわないと。

    それはともかく、明治後のお佐那さんが登場したのには驚きました。

  12. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここは長崎、時代は幕末、そして2人は高杉とお元だ、とわかってるのに、

    伊勢谷友介と蒼井優を見て、ハチクロだぁ~、とにんまりしてしまったわたし。

    いいトシして、あの映画、大好きなのですよ。

    武市亡き後、伊勢谷友介を楽しみに続きを観るかな、とぼんやり思ってたけど、

    武市の後は高杉を準主役で行きます、と言ってるような据え方で、

    気持ちが前向きになってきました(笑)

    グラバー@かつての鷲津の右腕の彼も、きっとたくさん登場してくるでしょうね。

    何だか楽しみが増えました。

タイトルとURLをコピーしました