【南極大陸】第1話

たぶん、今期一番の「鳴り物入り」で始まった「TBS開局60周年記念番組」

「南極大陸」第1話。え~・・・・・簡単感想で。

とりあえず~・・・

この時代、日本が南極に行くってことが、どんなに大変かは、よく理解できた。

 

ご注意

以下のレビュー(・・・ってほどのシロモノではない感想)は、単なるツッコミであり、
え~・・・ある程度の偏見個人の趣味的問題に満ち溢れています

つまり~・・・察して

感動したって方は、以下、決してお読みになりませぬように

 

    南極大陸

 

とりあえず・・・

茶髪を捨てられない段階で、もうダメでしょ

オープニングは、まるで「JIN」のように壮大で、ガンガン期待値上げるものだったけど、
何故か・・・何故か、「JIN」のようにオープニングだけで泣けてきちゃう感じがない。

そこに、もう、すでに・・・

この主役の人に対する私の役者評価が出てしまってるわけなんですな。

彼の周りだけ時代感がない

たぶん、これ、主役が違えばウットリ見れる気がするわけですよ。

 

そこに持ってきて、芦田愛菜ちゃんの泣きシーン。
なぜ、泣かす。もー、あざとくてイヤ。

 

個人的には、何をやらせても上手い香川照之さんの存在にかなり救われた。

 

あと、山本裕典くんが、とっても良い位置
こういう役柄もピッタリだね。
(学ラン姿もイイ)←書いたよ。honeyさんw

あと、吉沢悠さん

リアルハムテルには、ぜひ犬ぞりに乗って振り落とされてもらいたい~

 

堺雅人さんは・・・
この主役のドラマに配役されると、引き立てにされる運命だから、仕方ないよね

 

ドラマの作り自体は、たぶん、私の好きな物のはず。

だが・・・

キムタクの破壊力、凄し

 

たぶん、彼のファンだったらウットリ涙の2時間だっただろう

 

私は・・・この先も心配です

 

とりあえず、髪、黒くしよーよ。
ドラマのためにスッパリ坊主にした後輩を見習え

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※ホント、すでにテンプレ状態ですが・・・コメント、相変わらずお返事できずですいません~。
トラバも遅れとります

 

※キャスト

倉持岳志 – 木村拓哉

高岡美雪 – 綾瀬はるか
氷室晴彦 – 堺雅人
犬塚夏男 – 山本裕典
横峰新吉 – 吉沢悠
船木幾蔵 – 岡田義徳
嵐山肇 – 川村陽介

鮫島直人 – 寺島進
内海典章 – 緒形直人
星野英太郎 – 香川照之
白崎優 – 柴田恭兵

谷健之助 – 志賀廣太郎

山里万平 – ドロンズ石本
古館遥香 – 芦田愛菜
安藤道雄 – 佐藤隆太
古館 亮 – 井上瑞稀
鮫島純子 – 加藤貴子
鮫島健太 – 佐藤詩音
横峰奈緒美 – さくら
犬塚美津子 – 大野いと

古館智大 – 山本學
古館綾子 – 木村多江
倉持岳志の父 – 渡瀬恒彦
晴夫 – 矢部光祐

倉持(旧姓:高岡)ゆかり – 仲間由紀恵

【27%OFF】【グッドスマイル】[DVD] 南極物語

【27%OFF】【グッドスマイル】[DVD] 南極物語
価格:3,679円(税込、送料別)

 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございますー^^
    しかも、温かいコメントでホッとしました。
    も~、お名前見ただけで実はビクビクしました^^;

    > どのドラマも唇かんでの演技。
    今回は特に茶髪でなくて男らしいショートへヤーのきりっとしたキムタクを拝見したかったです♥

    ファンなのに、そういう正しい批評を言えるなんて素晴らしいです。
    う~ん・・・私は特に毛嫌いしてるわけでもないんですが、「いつも同じ」はキツイです。
    ま~同じならば同じで通用する役で行けば良いと思うんですよね~・・
    このドラマの場合は、ちょっと違うなぁ、と・・・
    いや、失礼ししました(>_<)

  2. キムタクファン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は、キムタクの大ファンです。しかし、時代劇ものやSFもの恋愛もの、、、すべてキムタクなんですよね。いささかうんざり(悲)どのドラマも唇かんでの演技。今回は特に茶髪でなくて男らしいショートへヤーのきりっとしたキムタクを拝見したかったです♥ 最近は、キムタクより他の俳優のかたの方が良いドラマが出来ていると思います。キムタクはだ~い好きなんですが(残念)

  3. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    元ネタのタロ・ジロ南極物語も知らんし、このドラマに関しても
    あまり予習をしなかったのにもってきて、実況ツイもふざけてばっか
    だったので、全然ストーリーが頭に入ってないという・・・

    >この時代、日本が南極に行くってことが、どんなに大変かは、よく理解できた。

    うんうん!そしてTBSがこのドラマにすんごいお金かけてるってーのも(笑)

  4. 南極大陸【第1回】TBS日9

    戦後日本復活への愛と命の感動物語~56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す 

    「よし行こう。タロ。ジロ。ほら。怖くないから。おいでタロ。よし、おいで。なにもしない。おいで。よ~しジロ。よ~しよしよしよしよ~しジロ。タロ。よろしくな」by倉持岳志(木村拓?…

  5. 【南極大陸】初回感想と視聴率好発進♪

    初回視聴率は、22.2%(関東地区)でした♪勿論、この秋、始まった連続ドラマの中で、今の所、最高視聴率です♪瞬間最高視聴率は、午後10時37分の時点で、25.5%でした。これは、欠陥…

  6. ショコラ より:

    SECRET: 0
    PASS: cad9823d17a4a7112728549b7060e62c
    確かに、主役、大沢さんの方が適役だったかも?
    でも、キムタクでもそれなりに見られました。
    私は、特に期待も嫌悪感もなかったので(笑)
    一応、初回視聴率は良かったですが、次回、真価が問われると思います。

  7. fool's aspirin より:

    「南極大陸」第1話

    またまた初回2時間!しかもJINばりのオープニング!提供に子供の映像かぶせるのやめい!…と突っ込みつつも、映像と役者さんの豪華さには目をみはる。主役の方は…まぁアレなので言ってもしゃーないので、とりあえず初回の簡単感想です。

  8. ドラマ『南極大陸』 #1

    TBS開局60周年記念 日曜劇場って銘打って、
    ずいぶんと大がかりなドラマになっているようですね。
    その甲斐あってか、初回の視聴率も良かったようですね~。平均22.2%だって!

    戦後の日本があん…

  9. かわいそうなサブロー

    さらば日本よ♪ 旅立つ船は~ 南極観測船 ソ~ウ~ヤ地球の彼方 南極大陸へ 運命

  10. かわいそうなサブロー

    さらば日本よ♪旅立つ船は~南極観測船ソ~ウ~ヤ地球の彼方南極大陸へ運命背負い今とび立つ必ずここへ~帰って来ると手をふる人に笑顔で答え~日本をはなれ南極大陸へはるばるのぞ…

  11. 別館の予備(南極物語&バブ&トリコ)

    10月17日 南極物語&バブ&トリコ

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11049116572/bd73d694

  12. 「南極大陸」第1話感想

    あらすじ 公式サイトより
    昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、日本は失いかけた自信を取り戻すべく、人々はがむしゃらに働き、経済を立て直していた。しかし、世界からは 「 マネをする国 」 「 敗戦国 」 とレッテルが貼られていた。

  13. 南極大陸 第1話

    昭和30年代、人々はがむしゃらに働き、経済を立て直そうとしていたが、世界からは
    「真似をする国」「敗戦国」とレッテルが貼られていた。
    そのころ各国では、地球観測の動きが活発になり、米国など戦勝国を中心に国際
    地球観測年特別委員会が設置された。
    未知の大陸…

  14. Akira's VOICE より:

    南極大陸

    初回の感想 

  15. 南極大陸 第1話

    「戦後日本復活への愛と命の感動物語~56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す」 10月16日スタート日曜よる9時 初回2時間5分スペシャル 昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、日本は失いかけた自信を取り戻すべく、人々はがむしゃらに働き、経済を立て直していた。し…

  16. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    色々皆様ご不満があるようですね
    私はキムタク抜きでも萌える物が存在しました。
    私は例の大河ドラマにでる松山ケンイチは、貧乏くじを
    ひきそうだなと思ってしまいます。
    これみたいな現代の神話路線はnhkのお家芸な
    筈なので、コスプレ月9ドラマよりは南極大陸を
    やればいいのにと思いますが・・・。
    キムタクは、悪い意味でこざかしく
    いい意味で頭がいいような気がします

  17. 「南極大陸」第1話~キムタクをガブッ! タロ・ジロ怖すぎ!?

    TBS開局60周年記念ドラマ
    「南極大陸」第1話
    南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊 日曜劇場「南極大陸」パッケージ【ハセガワ】【1/350プラ…価格:4,299円(税込、送料別)
    朝は『仮面ライダー』で、夕方は『ガンダム』で、BS時代劇『塚原卜伝』があって、『?…

  18. 新ドラマQ より:

    南極大陸 – 木村拓哉 綾瀬はるか 堺 雅人

    南極大陸
    日曜 21:00 TBS系
    2011年10月16日(日)スタート 初回は拡大スペシャル

    [キャスト]
    木村拓哉 綾瀬はるか 堺雅人 山本裕典 吉沢 悠 岡田義徳 志賀廣太郎 川村陽介ドロンズ石本 柴田恭兵(特…

  19. なまぞうさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめがJINとそっくり、これはよくないですね。JINの世界の音楽であって、音楽が流れるとすぐにあっJINだって思うし南極大陸もそうであってほしい。それほど重要なものなのにまるでパクリかと思うぐらい映像も音楽もそっくり。いただけません。スタッフのレベルの低さを感じます。周りの人も何も言わなかったのかな?ドラマの内容は良いのに残念でならないです。

  20. 「南極大陸」第一回の感想 戦後の人には見えない木村拓哉さん

    「南極大陸」第一回、そんなに長くなくてもいいんじゃないか、っていうほど長いスペシャル。

    木村拓哉さんは相変わらず、何をやっても木村さんで、とても戦後の日本人には見えない。

    敵役?の堺雅人さん…

  21. 南極大陸~この作品は現代日本に活力を与えることが出来るか?

     前半は『プロジェクトX』
     南極観測を実現するための倉持岳志 (木村拓哉)と、白崎優(柴田恭兵)の奮闘話。
     ブリュッセルでは敗戦国として差別を受け、大蔵省では「成果の出せないものに予算は出せない」と突っぱねられる。
     おまけに日本に割り当てられた南極大陸…

  22. honey より:

    SECRET: 0
    PASS: 12949e83a49a0989aa46ab7e249ca34d
    かわりにかいてくれてありがとう~。

    大御所の役者さんがいっぱいいるから
    出演シーンも少ないのかと
    おもっていたら・・けっこう出番多いし
    いい役だったので安心しました。
    うんうん、学生服もまだまだいけるね。

  23. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    OPはホント「JIN」のようでしたね。
    映像の作り方がそっくりのようでした(苦笑)

    展開は意外と悪くなく・・・
    キムタクの演技もさほど気にはならず。
    でも初っ端から2時間5分は辛かったです。

    とりあえず、樺太犬に癒されました。

  24. 新ドラマ「南極大陸」第1話

    南極観測へ・・・

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110160005/

    荒野より

    posted with amazlet
    at 11.10.16

    中島みゆき
    ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2011-11-16)
    売り上げランキン…

  25. 「南極大陸」未知なる世界への挑戦1国際復帰プロジェクトの窮地を国民が後押しして未開の地南極へと出発した

    「南極大陸」は1955年戦後から10年が経た日本で初の南極観測隊を発足させ第1次南極観測隊として南極へ向かって未来への第一歩を踏み出したストーリーである。
    戦後敗戦国 …

  26. 南極大陸 #01

    『戦後日本復活への愛と命の感動物語~56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す』

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私的には、キムタク・・・ってのを抜きにしてみてたら割と楽しんで見てました。だって役者がいいし♪

    それが~・・・努力はしたんだけど「抜き」に出来ないほど出てるので
    (しかもアップばっか)ムリだったーーー(- -)

    でもね、私はこの主役の人が出張ったドラマは大嫌いだけど、「CHANGE」は、
    すっごい毎週泣きながら見てたのよね。
    こういう総理がいればいいと心から思ったし。
    だから、やっぱりあれって脚本の福田靖さんの力が大きかったのかなぁ…とか、
    今さらながら思いますわ。

    しかし、いずみ吉紘さんも私は好きなはず。なんだ・・・

    中居くんかぁ・・・私は、思い切りダサくできる人がいい気がする。
    スタイリッシュの欠片もない雰囲気を作ろうと思えばちゃんと作れる人。
    そういう意味では・・・やっぱ大沢さんかなぁ( ̄∇ ̄;)

  28. 南極大陸 第1話

    う~ん、初回は
    敗戦国の日本が世界もまだ達成していない
    未知の大陸・南極に突き進んでいく夢への
    第一歩を踏み出した

  29. 日曜劇場『南極大陸』 第1話「戦後日本復活への愛と命の感動物語~ 56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す」感想

    キムタクが南極に行く!
    犬も一緒に行く!

    南極のシーンのロケは北海道なんですね。
    史実が題材で、真面目な雰囲気の話ですね( ・`ω・´)

    「いつになったら戦後っていう時代は終るんですか?」

    昭和30年代。
    日本の南極観測実現のために奔走する倉持岳志(木?…

  30. 南極大陸 (第1話 10/16) 感想

    10/16からTBSで始まったドラマ『南極大陸』(公式)の第1話『戦後日本復活への愛と命の感動物語~56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す』の感想。本作とは直接無関係だが、高倉健主演映画『南極物語…

  31. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぁ、今期一番の鳴り物・・・ですからね。
    ある程度は仕方ないとは思いますが、私的には、キムタク・・・ってのを抜きにしてみてたら割と楽しんで見てました。だって役者がいいし♪
    いっそこれ、中居くんの方が意外性で面白かったかも・・・とか思っちゃいました。

  32. ドラマ「南極大陸」第1話 感想「戦後日本復活への愛と命の感動物語」

    敗戦国、日本----------。

    そんな戦後の日本で、夢を持つ男がいた----------–倉持岳志。

    って、OPはJINだったなぁ(^^)

    あの音楽が思い出されたわ。

    記念作品と呼ぶにふさわしい1話だったんじゃないでしょうか。

    映画感覚で見れたし、映像も綺麗だった…

  33. ドラマ「南極大陸」第1話感想「戦後日本復活…

    敗戦国、日本----------。そんな戦後の日本で、夢を持つ男がいた----------–倉持岳志。って、OPはJINだったなぁ(^^)あの音楽が思い出されたわ。記念作品と呼ぶにふさわしい1話だ…

  34. 南極大陸 第1話

    『戦後日本復活への愛と命の感動物語~
     56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す』

    内容
    昭和30年代。。。まだ、戦後が終わっていない頃。。。。。

    地質学研究者・倉持岳志 (木村拓哉) の前に、白崎優(柴田恭兵)教授が現れる。
    南極観測のための国際会議が…

  35. 南極大陸 第1話:戦後日本復活への愛と命の感動物語~56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す

    長っ!Σ(・ω・ノ)ノ!オォ
    集中力が持続しない身には、初回でいきなり2時間越えはキツかった・・・
    しかも事前にかなり力の入った大作だって触れ込みだったせいで、やっぱ気後れしたし・・・

    なので、ついついながら見になっちゃったけど、まぁ出てくるキャストが凄い?…

タイトルとURLをコピーしました