【絶対零度~未解決事件特命捜査~】第11話最終回統括感想

お前もいつか、未解決事件に出くわすかも知れない。

でも絶望はするなよ。

その希望だけが未解決の悲しみを溶かすことが出来るんだ。

最後の最後まで簡単感想ですが。。。

良い最終回だったと思う。

警察内部が関わった犯行。

犯人と被害者のデータの差し替え。

え~。。。どっかで見たような~。。。

ネタが繋ぎ合わせてある~。。。

と、ツッコミつつも、もう百瀬逮捕の辺りから涙腺崩壊である

息子の手術のためには大金が必要だった。

絵馬に記すピースサイン。

整形してまで息子を見守り続けた百瀬。

ただ子供を思う父親の姿がそこにあった。

どうせ、組が殺す命。

それを大金に変えて何が悪い。

と思ってしまう所。。。でも、そこには正義が必要。

警察官である限り、絶対にやってはいけない事だった。

貴方は父親なんです。

どんなに遠くにいても生きていても死んでいても

その事実は変えられないんです。

だから、父親としても、やってはいけない事だった。

うなだれて罪を受け容れる。

やってはいけない事だとは、もちろん解っていただろう。

人間の弱さがそこにある。

殺人もその後の事も、中馬が指示した事だから

情状酌量の余地はあるかも知れない。

いつもなら、感動シーンを引っ張りすぎ。。。

と思う分量の事件解決後のシーンも

必ず自分を頼ってくるはずなのに

と信じて絶望していた橋本の母親の気持ちを救う事。

そして、父親がいなくても強く生きていくだろう

百瀬の妻子の心を救う事。

それで丁度良いエピソードになった。

全体的に未解決事件のカラクリが甘いために

ツッコミ所が多いドラマになってしまったけれども、

それを埋め合わせる回想シーンの切なさ。

杉並事件で見せた、殺された娘が携帯で撮った煙突が浮かぶ夕焼けの空。

印象深い絵的な美しさがあった。

このドラマのカメラワークは素晴らしい。

ストーリーよりも、そこで印象深いドラマになった。

未解決事件は、どんなにか関係者の心に傷を残すだろう。

そんな事は聞かされなくても解っていたつもりだったけれども、

絵でそれを見せてくれた事は、心に響く。

「臨場」じゃないけれども、こういう人たちに

あきらめずに根こそぎ拾っていって貰いたい。

どんな刑事になりたいのか?

その問いは保留にした泉だったけれども、

根こそぎ拾う優秀な刑事になって下さい。

絶望せずに前を向いて生きていく事。

そういうメッセージはしっかり受け取れたと思う。

まだまだ続きそうな終わり方。

ぜひ、良い続編を作ってもらいたい。

(でも、事件部分をツッコミ入れなくても良いように

もう少ししっかり作って貰えると嬉しいんすけど。。。 )

キャスト

桜木泉… 上戸彩

塚本圭吾… 宮迫博之

高峰涼子… 山口紗弥加

深沢ユウキ… 丸山智己

白石晋太郎… 中原丈雄

倉田工… 杉本哲太

長嶋秀夫… 北大路欣也

大森紗英… 北川弘美

秋山透… 南圭介

三井朋美 … 齋藤めぐみ

竹林匠 … 木村了

道尾行成 … 永田彬

次クールは堺雅人さま の「ジョーカー」なので。。。必ず見るわけだけど

何だか不安が大きくて~。。。

脚本家、刑事物は大丈夫ですか~。。。?


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初は結構新鮮でしたが、途中からエスパー感が確かに漂ってましたよね・・・

    ほんとに~(^▽^;

    あれはエスパー以外の何物でもないですよね。

    解決の切っ掛けはほとんどが泉が発見した偶然の産物だし。。。

    >まあそれでも好きな感じでしたし、個人的にはともさかと教授の回は最後の教授のセリフに号泣しちゃったんですが・・・(苦笑)

    私はこの最終回も好きでしたよ~(*^^*)

    とにかく印象に残るシーンが多いドラマでしたね。

    >メンバーの感じもいいですし、もっと濃い続編、期待したくなっちゃいますよね!!

    >めざせ相棒、臨場、ですね!!

    そうなると良いですよね^^

    フジって、どうもシリーズものに弱いですよね。

    続く物がなかなかないんですもん。。。

    >実は私も心配だったりします(--;

    >ジェネラルの後枠も重厚なものにするっぽいですし、火曜は重めになりそうですね。

    「ジェネラル」の後枠もたぶん私はNHKを見ます~^^;

    あっちは内野聖陽さんが出るんで。。。(^^;ゞ

    9時台は不安と戦いながら堺氏を応援したいです(; ;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前回、今回とどこかで見て事件のようでそのあたりは捻りが欲しいですが、

    >でも見せるところは見せ泣かせるところは泣かされてしまうあたりは

    >上手いな~と感じるドラマでした。

    そ~。。。事件に関する部分が出来てなさ過ぎなんですよね。

    そこが惜しいドラマなのでした。

    でも演出には惹かれる部分が多いんですよね。

    >"未解決事件"になるべくして"未解決"になっているようにも思えるけれど。

    1話目からそうなんですよね~。。。

    初動捜査がお粗末すぎなんですよね。

    だからツッコミされてしまうんですよ~^^;

    音楽、映像、で泣かされたドラマでしたわ。

    私、結構毎回ウルウルしてました(^^;ゞ

    >もう少し脚本家が刑事物を書き慣れてくれればPART2を期待してしまいます。

    そうですね。ミステリーは難しいですよね。

    なのに多くの脚本家が挑戦する。。。

    育って欲しいと心から思いますわ。

    >ところで「ジョーカー」ですが・・・脚本はどなたですか?

    武藤将吾さん。。。ご覧になった物はあるかどうか。。。

    代表作は「イケメンパラダイス」「シバトラ」「アタシんちの男子」など~。。。

    私、結構見てます。楽しいドラマが多くて。

    でも。。。「ジョーカー」って楽しいドラマとは

    違いそうですよね^^;

    作れるんでしょうか。。。心配なんですが。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問とコメント、ありがとうございました(*^^*)

    >実はこのドラマ、福田麻由子ちゃんが出てた回からみたので

    >もうほんと中盤だったのですが、

    >ほんと、回想シーンにうるっときて、映像も綺麗で

    >すっごく胸がしめつけられるドラマでした。

    >最初から観たかったです。

    実を言うと、事件の再現シーンは第1話が一番臨場感があって

    良かったのでした^^

    もしも再放送などあったら、ぜひご覧になってみてください。

    >百瀬のとった行動はもうとにかく追い詰められてしまった故のあやまちだったんだろうと思います。

    >そうまでして守った息子と、本当はずっとすぐそばにいたなんて

    >これは切ない・・・って思いました。

    人間って弱いですよね。

    どんなにいけないと解っている事でも、どうしても動いてしまう。

    そんな自分を恥じてはいても子供の側には居たい。

    切なかったですね。

    >あたしもスペシャルか、続編を作って頂きたいと思いました。

    期待して待ちましょう(*^^*)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たしかに見たことがありましたね(苦笑)

    >今までのドラマで散々語り尽くされているような気がしました。

    全話通してそんな感じでしたね~^^;

    だから、どうしてもツッコミ所が満載に~。。。

    >上戸彩主演のドラマとしては、

    >まずまずの視聴率だったので、これは続編がありそうですよね♪

    >海外ドラマのようなパターンなので・・・。

    そうですか(*^^*)視聴率はあまり気にしていないのですが

    良かったですか。

    私はこのドラマ好きでした。

    ただ事件部分はもっと作り込んで欲しいですね^^;

  5. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    最初は結構新鮮でしたが、途中からエスパー感が確かに漂ってましたよね・・・まあそれでも好きな感じでしたし、個人的にはともさかと教授の回は最後の教授のセリフに号泣しちゃったんですが・・・(苦笑)

    メンバーの感じもいいですし、もっと濃い続編、期待したくなっちゃいますよね!!

    めざせ相棒、臨場、ですね!!

    そして次・・・。

    実は私も心配だったりします(--;

    ジェネラルの後枠も重厚なものにするっぽいですし、火曜は重めになりそうですね。

  6. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前回、今回とどこかで見て事件のようでそのあたりは捻りが欲しいですが、

    でも見せるところは見せ泣かせるところは泣かされてしまうあたりは

    上手いな~と感じるドラマでした。

    ただ先週はいい加減な捜査、今週は身内に甘い部分があって、

    "未解決事件"になるべくして"未解決"になっているようにも思えるけれど。

    >印象深い絵的な美しさがあった。

    >このドラマのカメラワークは素晴らしい。

    あと音楽も♪

    ゲストが実力派揃いで地味に贅沢なドラマ。

    もう少し脚本家が刑事物を書き慣れてくれればPART2を期待してしまいます。

    とりあえず再放送の時にゆっくり見たいと思います。

    ところで「ジョーカー」ですが・・・脚本はどなたですか?

  7. hiro* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマで検索してお邪魔しました。

    あたしも「絶対零度」の最終回、感動しました。

    実はこのドラマ、福田麻由子ちゃんが出てた回からみたので

    もうほんと中盤だったのですが、

    ほんと、回想シーンにうるっときて、映像も綺麗で

    すっごく胸がしめつけられるドラマでした。

    最初から観たかったです。

    最終回の事件も、すごく切ないお話でしたね。

    悪いこと。

    でも自分の息子を助けるため、

    百瀬のとった行動はもうとにかく追い詰められてしまった故のあやまちだったんだろうと思います。

    そうまでして守った息子と、本当はずっとすぐそばにいたなんて

    これは切ない・・・って思いました。

    あたしもスペシャルか、続編を作って頂きたいと思いました。

    http://slowlyxxx.blog89.fc2.com/

  8. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >え~。。。どっかで見たような~。。。

    たしかに見たことがありましたね(苦笑)

    今までのドラマで散々語り尽くされているような気がしました。

    >ぜひ、良い続編を作ってもらいたい。

    上戸彩主演のドラマとしては、

    まずまずの視聴率だったので、これは続編がありそうですよね♪

    海外ドラマのようなパターンなので・・・。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やはり、違う視点で物事をとらえるからこそ、導き出される答えも、事件解決につながるものではないのかと思わされました。

    ああ、そっか。。。それだからこその違う部署での

    再捜査なのかも知れませんね^^

    でも、昔の捜査は一体何をやってたんだ(?_?)って

    お粗末な未解決が多すぎでしたね~。

    ここの一課、大丈夫なのか~^^;

    >まぁ、本当突っ込み所は多いドラマでしたが・・・。

    >確かにカメラワークはとてもきれいでしたね。

    画として印象に残ってるシーンがとっても多いんですよね。

    1話も、泉が想像する事件の回想シーンが凄かった^^

    >もう少し詰めをしっかりすればいいドラマになったんじゃないのかなぁとか思ってしまいました。

    本当に難しい事件だったから未解決なんだ、と納得出来る

    未解決事件が見たかったですよね^^;

    泉の偶然で解決しちゃう事がほとんどで。。。

    もう少し脚本を練って貰えれば完璧でした。

  10. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり、違う視点で物事をとらえるからこそ、導き出される答えも、事件解決につながるものではないのかと思わされました。

    根こそぎ・・・こういう特命科のような所で拾ってもらいたいです。

    まぁ、本当突っ込み所は多いドラマでしたが・・・。

    確かにカメラワークはとてもきれいでしたね。

    罪は罪。

    そういうのをきちんと見せてくれるドラマではあったと思います。

    もう少し詰めをしっかりすればいいドラマになったんじゃないのかなぁとか思ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました