【ジャポニカロゴス 】女の噂話って。。。

昨日から始まった「ブスの瞳に恋してる」感想を書けるほどの感慨が何もなくて 、

 

いつもはパソコンやりながらながら見している「タモリのジャポニカロゴス」

 

思わずジックリと見てしまった。

 

昨日のテーマは「伝達」

 

番組の中で「伝言ゲーム」のような企画があり、女子グループと男子グループに分かれて

 

いかに正確に噂話の内容を伝言できるか、を競っていた。

 

女子の方は、一つの話が、たった4人に回る内に全然違う話になってしまっていた。

 

しかも、その内容が、非常にスキャンダラス

 

最初に伝えた人が「フリーのアナウンサー」と言ったのを次が「不倫の」と聞き違え、

 

最後には「女好きの」になっていた。

 

噂に尾ひれが付く、っつーやつである。

 

男子の方は、伝達の間に内容がどんどん抜けていき。。。

 

最終的には違う話になってはいたけれども、まぁ概要は間違っていないと言うか。。。

 

その場にいた出演者の感想。

 

女子の話には悪口が入って脹らんで行くけれども、男子にはそれがないんですね。

 

内容が減っていくだけで。。。

 

 

うんうん。。。なるほどね。そうかも。

 

だから、女の職場は恐いんだわ

 

もっとも、ウチの職場には、昼のドラマに出てくる奥さん並みに噂話と悪口が

 

大好きな男もいるけどね。

 

この日の番組のタモリさんのまとめ。

 

「女の伝え聞きは信用するな」

 

ごもっとも。。。かも。。。

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >噂って最後に自分の意見を加えて広まっていくよね。どんどん膨らんで・・解るわぁ(^-^;

    この実証では、全然違う話になっていたんだよ(^_^;)

    女ってコワい。。。特に噂好きの人は話作るから恐い(+_+)

    >男って話し膨らまなくてしぼんでいくの?

    >うちの子の話は想像しないといけないくらい削られてるわ。連想ゲームみたいよ。

    ウチも、ウチも。。。

    でも、それは全部話すのが面倒だからかも(^_^;)

    私も、友達の話と繋げて、やっと全体が見えたりするもん。

    男の子は大事な事は話してくれない。。。(+_+)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は昨日久しぶりにドラマを見ちゃいました。

    >「ブスの・・・」です。

    >単純なのかな~夫と二人でゲラゲラ(?)笑ってほろっとして・・けっこう楽しめました。

    色々ブログ巡りしてみたら、好評な所が多かったです。

    私は。。。何か感情移入できなくて。

    今日やってた「プリマダム」の方が笑ったりホロッとしたりできたわ(^.^)

    >後は大好きな「トヨエツ」ですね。

    >楽しみ~(*^_^*)

    「トヨエツ」も見たいし、その裏も面白そうなんで困ってるんですよ(+_+)

    とりあえず、両方見てみますけど。

    >でも、タモリさんの「女の伝え聞きは信用するな」

    >・・・これは厳しいお言葉です。

    実験の結果がそうだったから(^_^;)

    でも、男性陣の方も、だいぶ伝達が変だったんだけどね。。。(–;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しかも、誰かがいないと、その人の悪口をいうのはやめて欲しいです。

    女の職場ってそうだよね(+_+)

    私も、それが大の苦手。聞くのもイヤだし(–;)

    でもね、ウチの職場には、そういう男もいるんだよ(+_+)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >娘が保健室登校になった時・・・・・

    >全然違う情報が流れ色々中傷されたもの!!

    それはイヤな思いをしたね(–)

    私も剣友会関係で、話に尾ひれが付いててビックリした事ある。

    人の口ってホント恐いわ。

    sakuraさん、色々大変そう。。。頑張って!

    >でも、男性人は勝手に話を作ってたよね。コレも恐いなぁ~

    あれは、ボケた人が1人入ってたから。。。(^_^;)

    でも、タモリはすごいね(◎-◎)

    正確だもんね。記憶力に感心しちゃうよ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「なんで伝達中に、そんなに余計な想像事が含まれていくの~?」と、不思議に思ったのですが、噂話ってそういうものなんでしょうね。

    全然違う事言ってたもんね(◎-◎)

    ビックリしたわ~。。。

    グループに想像力豊かな人がいる時は伝達は要注意。。。

    って自分がそうだったら恐いな(^_^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに女の噂話は尾ひれがつきやすいですよね。

    >また噂話が大好きと来てるし。

    >女の集まりはこわいですよ。

    話しがドンドン大きくなってね(+_+)

    女の職場はホント恐いんですよ~。

  7. kingyo- より:

    SECRET: 0
    PASS:
    噂って最後に自分の意見を加えて広まっていくよね。どんどん膨らんで・・解るわぁ(^-^;

    男って話し膨らまなくてしぼんでいくの?

    うちの子の話は想像しないといけないくらい削られてるわ。連想ゲームみたいよ。

  8. Primrose087 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    私は昨日久しぶりにドラマを見ちゃいました。

    「ブスの・・・」です。

    単純なのかな~夫と二人でゲラゲラ(?)笑ってほろっとして・・けっこう楽しめました。

    後は大好きな「トヨエツ」ですね。

    楽しみ~(*^_^*)

    このシーズンはドラマ、見ちゃうわ~(^^♪

    「伝言ゲーム」ってしましたね。

    でも、タモリさんの「女の伝え聞きは信用するな」

    ・・・これは厳しいお言葉です。

  9. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    女の人ってとにかく噂話好きで、うんざり。奥さんには奥さんの話題、若い人には若い人の話題でついていけません~ん。

    しかも、誰かがいないと、その人の悪口をいうのはやめて欲しいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    私も見てました。そしてビックリすると共に妙に納得してしまった。

    娘が保健室登校になった時・・・・・

    全然違う情報が流れ色々中傷されたもの!!

    学校なんて職場よりも人数が多くなるからもっとタチが悪いし(>_<)

    あ~また色々言われるのかと思うとゾッとしますが

    ここは親の頑張りどころなので耐えてみせます!

    でも、男性人は勝手に話を作ってたよね。コレも恐いなぁ~

  11. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もさっきこれ見てて、「なんで伝達中に、そんなに余計な想像事が含まれていくの~?」と、不思議に思ったのですが、噂話ってそういうものなんでしょうね。

    連絡網も、最後の方から戻って来た時は「そんな事言ってませんが~。」という事態になってるし。

    私も気を付けマッスル。

  12. みき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪

    確かに女の噂話は尾ひれがつきやすいですよね。

    また噂話が大好きと来てるし。

    女の集まりはこわいですよ。

タイトルとURLをコピーしました