【繋がれた明日】全4回総括

自分の家族に置き換えて考える。


もしも、自分の息子が成り行きで人を殺してしまうような事があったら。。。


主人公のように6年間真面目に刑務所で反省し、その後も苦しんで生きているとしたら、


こんなに真面目に考え、反省し、後悔しているのだから、


許されてもいいじゃないか、と思う。


楽しい事が少しくらいあってもいいじゃないか。


笑ってもいいじゃないか
、と思う。


でも、反対に自分の息子が殺されてしまったとしたら。


どんなに相手が反省していようが、絶対に許せない。


一瞬でも笑ってなんていて欲しくない。


一生苦しんでいて欲しい。


お前も死んでしまえばいいのに。


と、あの被害者家族や恋人のように思うだろう。


それが、自分の息子の方に原因があったとしても


誰にでも、自分の身を守るために、または家族の身を守るために


ナイフを握ってしまう事が起きる可能性はあるかも知れない。


でも、その相手にも、また家族がいる


誰が悪いのか。


どうすればいいのか。


何があってもナイフを人に向けてはいけないんだ、と言い切れない自分がいる。


そんな、答えの見つからないドラマだった。


ドラマとしては、全4回と言う事で、3回目までは丁寧に被害者側と加害者である主人公の


気持ちを掘り下げた作りだった物を、最終回にして急ぎすぎた気がする。


ちょっとあっけない結末だった。


主人公の最後の笑顔を見ながら


でも、この人が刺したのが私の子供だったら、こんな風に笑って欲しくない


と言う気持ちを持たずにはいられなかった。


だから、とてもハッピーエンドとは言えず。。。


とりあえず、来週から「チャングム」がこの時間帯に戻るらしく。


これと「氷壁」のせいで「チャングム」が1クール分金曜11時に移り、


「時効警察」を見れなかった事に一番納得が行かないのであった。







   


  
   



フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >亮司と雪穂が進む道にはこういう選択があったのかもしれないって。

    まったくその通りです。

    あの2人は、そういう道に進むべきでした。

    早く自首してしまえば、あんな結末にはならなかったわけで。。。

    >このドラマを通して感じたのは、自分がやってしまった事に関しては誰かのせいにするのではなく、受け入れ認める事が必要なんだなと感じました。

    >ちょいと駆け足な部分も感じましたが、これはこれでいいドラマだと思います。

    最終回が駆け足に感じましたが、総じて良いドラマ、

    と言うか考えさせられるドラマだったと思います。

  2. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はこのドラマの主人公と「白夜行」の二人とを重ねながら見ていました。

    亮司と雪穂が進む道にはこういう選択があったのかもしれないって。

    このドラマを通して感じたのは、自分がやってしまった事に関しては誰かのせいにするのではなく、受け入れ認める事が必要なんだなと感じました。

    ちょいと駆け足な部分も感じましたが、これはこれでいいドラマだと思います。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >独身時代は"目には目を歯には歯を"の様な性格だったのですがなんですが、いざ結婚し子供が出来たいま…

    私もです(^O^;)

    今も若干そういう部分はあったりして。。。

    >自分自身にはこのような事は有り得ないと思っているのでしょうね

    >平和ボケしている現在の日本人そのまんまです

    私もね、そうだし、普通の生活をしている人は皆そうだと思います(^.^)

    でも、身の回りに「昔、服役していた」と言う人が

    現れる可能性は誰にでもあるわけで。。。

    どう接していくか、それはまず自分の身に置き換えないと

    わからないと思うのです。

    難しい問題ですね(–;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうふうさんは本当にドラマをたくさん見ていらっしゃるんですね~

    テレビっ子だから(–;)テレビがないと生きていけない。。。

    >私も見ていないですが小さなトラブルは息子の上に日常茶飯事にある。

    >先日の家庭訪問もそう^^;自制心を育てるってすごく大事だね。

    >少しの事で切れない子どもに育て、危険回避能力を育てて

    >それでも巻き込まれる可能性は否定できないけど

    >最大限のことをしていくしかないかなあ。。。

    人を刺してはいけないとは教えられるし、もちろんウチの子は

    そんな事はしないと思っているけれども、そのせいで

    もしも相手に刺されてしまったら。。。

    そして、その相手が深く反省していれば許せる日が来るか

    と聞かれたら。。。

    そんな風に考えてしまう作品でした。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >見てないんですが・・・

    見てる人、少ないと思います。

    感想書いてる人も楽天に全然いなかったもん(^_^;)

    >自分の子供なら・・・と考えたら答えが見つからないね

    ずっと考えちゃった。自分の子供だったらって。

    まずそこから答えをみつけないと、例えば隣にそういう罪を

    昔犯した人が引っ越して来た時に接するやり方も

    わからないしね。

    身の回りにいたら普通に接する事ができるか。。。

    難しいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    独身時代は"目には目を歯には歯を"の様な性格だったのですがなんですが、いざ結婚し子供が出来たいま…

    どの様に思い行動をとるのかまったく想像がつきませんね

    自分自身にはこのような事は有り得ないと思っているのでしょうね

    平和ボケしている現在の日本人そのまんまです

  7. SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんは本当にドラマをたくさん見ていらっしゃるんですね~

    私も見ていないですが小さなトラブルは息子の上に日常茶飯事にある。

    先日の家庭訪問もそう^^;自制心を育てるってすごく大事だね。

    少しの事で切れない子どもに育て、危険回避能力を育てて

    それでも巻き込まれる可能性は否定できないけど

    最大限のことをしていくしかないかなあ。。。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    見てないんですが・・・

    なんと言うか 難しい問題ですね

    人に刃物を向けてしまう事は 当たり前ですが

    駄目だけれど そこまで追い込まれたら・・・・

    自分の子供なら・・・と考えたら答えが見つからないね