【わたしたちの教科書】第8話

学校の中にイジメはない

裁判で断言する加地

あの日、あのロッカーの中にあったラクガキだらけの教科書を
あれを見た日の感覚を

加地は忘れてしまったの?

 

喜里丘中学校で藍沢明日香転落事件が起きてから、
すでに1年が経っていた。

裁判の経過は珠子にとって上手く進行していかない。
証人が弱すぎる。。。

 

加地は、すっかり学校に、副校長・雨木に取り込まれていた。

 

生徒の気持ちも教員の悩みも理解できない
ロボットのような加地は、初々しく、ただ生徒の心を
考えていた臨時採用期間の彼とは、全く変わっていた。

 

洗脳
なんだろうか。
人間は、ここまで変われるものなのだろうか。

自分の仕事に悩み、教室に行けなくなった八幡を厳しく糾弾する。
加地の妻となった大城にも、加地の変化は理解できなかった。

 

そして、加地は今、また一つ生徒の心を
失おうとしている自分に気付いていない。

 

ぼくは みにくい

みにくい黒いニワトリ

 

イジメはあるんだよ。
しっかり目を開いて見て

学校は、なぜ目を閉ざしてしまうのだろう。
大人は何故、子供が見えないのだろう。

学校と言う優しい檻に、自分が守られている事を
充分理解して行動している兼良が恐い。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

加地が大城先生と結婚!!

ビックリです。。。

相変わらず幼い威厳のない顔をしていながらも、
しっかり職員室の権力者に治まっている加地

いつから、こんなに偉くなってしまったの

 

積木珠子の裁判の甘さにも、ちょっとビックリです。

証人である加地も、相手弁護士の瀬里も、珠子明日香の関係は
知っているわけなのだから、そこを突っ込まれるのは当然だと
思わなかったのでしょうか。

準備が甘すぎる気がします。
敏腕弁護士には見えないなぁ。

 

加地が偉くなると反対に、何だか情けなくなっている他の先生達。

こんな学校やだ~。。。

 

教師が兼良のやっている事に誰も気付かない事にも腹が立つ。

生徒と教師は互いに上辺だけしか見ていないんだね。

生徒の方は、そこを上手く利用して「か弱い自分」を演出している。
生徒の方が何枚も上手です。

このドラマを見ていると
子供って何もかも解っているんだ、
と言う気になってくる。

何もかも解っていて、大人の前で牙を隠している。

弱い者は羽をむしられていくんだね。

先生、早く気付いてあげて!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

 

キャスト

積木珠子 – 菅野美穂
加地耕平 – 伊藤淳史

大城早紀 – 真木よう子
吉越希美 – 酒井若菜
戸板篤彦 – 大倉孝二
八幡大輔 – 水嶋ヒロ
熊沢茂市 – 佐藤二朗
大桑久雄 – 戸田昌宏

藍沢明日香 – 志田未来(小学生時:小野花梨)
仁科朋美 – 谷村美月(小学生時:佐藤未来)

山田加寿子 – 鈴木かすみ
兼良陸 – 冨浦智嗣
山藤拓巳 – 登野城佑真
山西麻衣 – 伊藤沙莉
須藤彩佳 – 柳田衣里佳
本多雅樹 – 池田晃信
白井岳志 – 城野真之介
徳田嘉則 – 吉田ニコル
高野 – じょじ伊東
三澤亜紀子 – 市川実和子

西原良枝 – 高田聖子
日野圭輔 – 小市慢太郎
雨木音也 – 五十嵐隼士
宇田昌史 – 前川泰之

藍沢惣次郎 – 山本學
兼良由香里 – 渡辺典子

瀬里直之 – 谷原章介

雨木真澄 – 風吹ジュン

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問とコメントをありがとうございます(__)

    >大人の世界の醜さのせいですかね。写し鏡なんですかね?八幡先生が見ないことと同じですかね。

    それは確かですね。

    大人の世界でもイジメは行われています。

    そして、大半の大人は事実に目を閉じている。

    子供の世界は縮図ですね。

    >逆にこういう人間が偉くなっちゃうんですかね。えばっている軍部のようです

    私もね、戦時中の軍隊のようだと感じていました。

    人間ってモロい物ですね。

    見えていたはずの真実が見え無くなっちゃうんですね。

    >珠子は早めにこの問題が出て、むしろスッキリしたかも知れませんね。観てる私がそうなんです。

    そうですね。

    それに相手がそう来るなら、と言う覚悟もできますものね。

    戦略の甘さにも気付いたと思うし。

    ●>雨木も知らないんですかね?知ってたら、余計腹立ちますね。

    知っているんでしょうね。

    教科書を焼いていたと言う報告は貰っていたんですから。

    兼良の家は確か何か社会的に権力のあるお家だったと思ったので

    面倒を起こしたくないんでしょうね。

    このドラマを見ていると、ホント子供って人間って恐いと思います。

    でも、きっと救いはある、と信じたいですね。

    とりあえず、ポーさまには助かってもらいたいです。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >女の子同士の会話もめちゃくちゃ怖かったですね。

    猫を貰って、と言う優しいポスターを貼りながらの

    あの会話だもん。。。

    で、結局、あの猫もポーさまに押しつけるんですよね。

    命の大切さなんて本当は解ってない。上辺だけの子供達の象徴のようでした。

    >だから若い世代の凶悪な犯罪が耐えない。

    >怖い世の中です。

    このドラマって有り得ないようでリアルなんですよね。

    たくさんの問題を投げかけていると思います。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どう見ても、負けそうですよね。

    >学校側の、ひょっとしてあの人が、と言う味方が

    >現れるのかもしれません。

    うん。すでに味方がいますもんね。

    でも、このドラマの作りでは、また裏切られるのでは。。。

    と心配になっちゃうの(+_+)

    >本当のことが、封印されていく方法は、日本では

    >日常茶飯です。体質なのか、土壌なのか、腹が

    >立ちます。これって、少数意見?

    いや、腹が立ちますよ~(+_+)

    でも立場や意見が弱い方が負けてしまうのよね。

    正義はないのでしょうか。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それはどこか弱くて自分がかわいい、自分に甘いところ。

    >でもよくよく考えると、それは登場人物のどの人にも当てはまって、そういう大人の弱さを子供は全部見透かしているのかなと。

    人間だから、そういう物なのかなぁ。。。

    大人も弱い。。昔よりも格段弱くなってるんですよね。八幡先生のように。

    その辺はリアルですね。

    >息子ったら、「珠子まで自殺したりして」って言うから、「おいおいそれじゃ救いがなさ過ぎるよぉ~~」「そうだよねぇ。それは最悪だねぇ」などと言いながら床につきました。

    珠子には、強さがあると思いますよ(^.^)

    自ら命を断つような事はないでしょう。

    結末は、明日香は救われると私は信じて見てます。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだか後味の悪いドラマですよね~(~_~;)

    私も毎回そう思う。

    正しい方に、ちっとも良いことが起こらない(>_<)

    >いじめた生徒達が全然反省もなく、また他の相手を遊び感覚でいじめているのが許せないです!!

    罰がなければ、罪の重さも感じないのでしょうか。

    人が死ぬって事に対する感覚が何もないのかなぁ。

    >ポー様、絶対に助かって欲しいです!!

    >死んでも何も解決にならない事を分かって欲しいです。。。

    この子には、明日香と違って親もいるだろうにね。

    誰か助けてやって欲しいです。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >明日香の死亡から、1年という年月が経って

    >やっと裁判が開始なんだ・・・

    裁判って、すごく時間がかかると言いますもんね。

    テレビとかでも、えっ、まだあの事件の裁判やってるの(?_?)

    と思うことがよくある。

    >それよりなにより、何の罪の意識の無い子供たちの態度が恐ろしいですわ~!!!

    >全てがゲーム感覚なのかな?( ; ̄. ̄)

    うん。きっとそうなんだね。

    人の気持ちになって考える事ができないんだね。

    空恐ろしい子供達です。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大人が作った「いじめ」と言う言葉

    >もう一度「虐待」や「傷害」に戻したほうが良いと思いませんか?

    >「いじめ」じゃ言葉の重さが伝わらない

    私もそう思いますよ。

    殺すまでやってしまったら立派な傷害です。

    遊びで人を傷つける事は、いけないと教わらないのかな~。

    罪は重くするべきです。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >え~~?

    >「死ね」「馬鹿」・・などなどのあの黒々したマジックで書かれた教科書の落書き・・

    >アレは、明日香本人が書いたもの・・・・

    よくあんな事、信じられますよね~。

    あれこそ洗脳の証だわ~。

    >明日香・・死んでも何もならんよ。

    >死んだら、悪い事はみんな(口なしの)死人のせいにされるだけ・・

    >って、誰か?

    >彼女に教えてくれる人はいなかったの????

    私はテレビの前で、ポーさまに言いましたよ。

    そのまま飛び降りちゃいかん~!

    >このドラマ。嵌っているんだけどーー不愉快度マッハですね><!

    ドラマとしては面白いんですけどね。

    題材が子供と教育なだけに後味悪いです。

    最後は絶対スッキリとする、と信じて見ているわけですが。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり次々問題が露呈して、恥をさらした方がいいですね。加地には責任取ってもらいましょう!!

    次々と問題が起きた方が、本当は解決は早いのよね~。。。

    でも、その間に巻き込まれて傷つく子供は可哀想だなぁ(+_+)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >忙しさは少し緩和されましたか?

    >体調に気をつけてくださいね☆

    ありがとう(^.^)ご無沙汰してゴメンなさい~。

    これからは、両方きちっとやらなきゃね。。。

    やっぱりHPは更新が命だと思い知った私(+_+)

    >一人の無力で懸命に生きていた中学生の命が踏みにじられ

    >それを大人の都合でお互いが責任の転嫁をしあっている感じ。

    学校側の頑なに守りたい物が間違ってますもん。

    また、あの副校長の守りたい物が今だに解らないのも

    引っかかります。

    あの息子は何なんだ。。。

    >直之も仕事だから仕方ないんでしょうけど

    >愛情と仕事を天秤にかけて、珠子の弱みをついて責める方を取ったわけですよね。

    裁判ってそういう物だと、よく聞きますよね。

    終わってみれば、色々と暴かれて双方傷だらけでボロボロだとか。。。

    珠子はイタイ所を突かれてしまいました(+_+)

    >でも人を納得させられるのって最後は正々堂々・・・だと、わたしは思ってますけど。

    そうであって欲しいのに、なかなかそう行かない世の中。。。

    珠子には正攻法で勝って欲しいですね。

  11. 穂影 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ●こんちは。お気楽さんのとこのコメントでお名前を拝見し来ました。●洗脳->加地の立場になったら誰でもそうなっちゃうんですかね。●そして、加地は今、また一つ生徒の心を失おうとしている自分に気付いていない->悲しい話です。加寿子ちゃん救いたいです。●学校は、なぜ目を閉ざしてしまうのだろう。大人は何故、子供が見えないのだろう。->大人の世界の醜さのせいですかね。写し鏡なんですかね?八幡先生が見ないことと同じですかね。●兼良、恐い存在ですね。●いつから、こんなに偉くなってしまったの->逆にこういう人間が偉くなっちゃうんですかね。えばっている軍部のようです●そこを突っ込まれるのは当然だと思わなかったのでしょうか。->ですよね。だけど、だからと言って裁判を放棄する訳にもいかない、自分で戦いたっかたのでしょうね。でも現実無理はあるかも(汗 汗)珠子は早めにこの問題が出て、むしろスッキリしたかも知れませんね。観てる私がそうなんです。●教師が兼良のやっている事に誰も気付かない事にも腹が立つ。ー>雨木も知らないんですかね?知ってたら、余計腹立ちますね。そうさせる背景にはさらに。●何もかも解っていて、大人の前で牙を隠している。->かも知れない。恐いですね。やはり写し鏡かな。結果は自爆テロなんでしょうか●素晴らしい、ドラマ、レビューですね。

  12. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    女の子同士の会話もめちゃくちゃ怖かったですね。

    私たち守られてるんだ~。のあとに

    「だったら何をやってもいいよねぇ!」が

    続きそうで・・・実際今の凶悪な犯罪って

    そういうのわかっててやってそうですよね。

    だから若い世代の凶悪な犯罪が耐えない。

    怖い世の中です。

  13. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どう見ても、負けそうですよね。

    学校側の、ひょっとしてあの人が、と言う味方が

    現れるのかもしれません。

    本当のことが、封印されていく方法は、日本では

    日常茶飯です。体質なのか、土壌なのか、腹が

    立ちます。これって、少数意見?

  14. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマを見ていると,加地にも珠子にも共通点があると思えてしまう。

    それはどこか弱くて自分がかわいい、自分に甘いところ。

    でもよくよく考えると、それは登場人物のどの人にも当てはまって、そういう大人の弱さを子供は全部見透かしているのかなと。

    「恐いねぇ~」とドラマを見終わった息子。それで「結末はどうなると思う?ヒロインは救われるのがドラマだと思うけど」と言ったら、息子ったら、「珠子まで自殺したりして」って言うから、「おいおいそれじゃ救いがなさ過ぎるよぉ~~」「そうだよねぇ。それは最悪だねぇ」などと言いながら床につきました。

  15. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか後味の悪いドラマですよね~(~_~;)

    いじめた生徒達が全然反省もなく、また他の相手を遊び感覚でいじめているのが許せないです!!

    加地先生も別人のように変わってしまって・・・。

    これからどうなってしまうんでしょう???

    ポー様、絶対に助かって欲しいです!!

    死んでも何も解決にならない事を分かって欲しいです。。。

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明日香の死亡から、1年という年月が経って

    やっと裁判が開始なんだ・・・

    その間、悲しみや反省の気持ちや記憶はどんどん薄れ、

    ついには加地のように人格まで変わってしまっちゃいました(ー ー )

    それよりなにより、何の罪の意識の無い子供たちの態度が恐ろしいですわ~!!!

    全てがゲーム感覚なのかな?( ; ̄. ̄)

  17. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大人が作った「いじめ」と言う言葉

    もう一度「虐待」や「傷害」に戻したほうが良いと思いませんか?

    「いじめ」じゃ言葉の重さが伝わらない

  18. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >学校の中いじめは無い。

    と断言する加地

    ・・・

    え~~?

    「死ね」「馬鹿」・・などなどのあの黒々したマジックで書かれた教科書の落書き・・

    アレは、明日香本人が書いたもの・・・・

    死んでもなお、名誉を傷つけられる明日香・・

    明日香・・死んでも何もならんよ。

    死んだら、悪い事はみんな(口なしの)死人のせいにされるだけ・・

    って、誰か?

    彼女に教えてくれる人はいなかったの????

    私は嫌だなぁ。

    いじめ。

    いじめで死ぬぐらいなら?

    絶対真実を明らかにして、仕返ししてからのしろ!><

    このドラマ。嵌っているんだけどーー不愉快度マッハですね><!

  19. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    忙しさは少し緩和されましたか?

    体調に気をつけてくださいね☆

    さて・・・なんとも、いや~なストーリーですよね。

    一人の無力で懸命に生きていた中学生の命が踏みにじられ

    それを大人の都合でお互いが責任の転嫁をしあっている感じ。

    どんな理由であれ、明日香が苦しんでそして死んでしまった事に変わりはないと思うんですけどね。

    直之も仕事だから仕方ないんでしょうけど

    愛情と仕事を天秤にかけて、珠子の弱みをついて責める方を取ったわけですよね。

    よく考えてみればオソロシイ相手なわけです。

    珠子、正々堂々とやりすぎなのかも。。。^^;

    でも人を納得させられるのって最後は正々堂々・・・だと、わたしは思ってますけど。

  20. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり次々問題が露呈して、恥をさらした方がいいですね。加地には責任取ってもらいましょう!!

  21. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    忙しさは少し緩和されましたか?

    体調に気をつけてくださいね☆

    さて・・・なんとも、いや~なストーリーですよね。

    一人の無力で懸命に生きていた中学生の命が踏みにじられ

    それを大人の都合でお互いが責任の転嫁をしあっている感じ。

    どんな理由であれ、明日香が苦しんでそして死んでしまった事に変わりはないと思うんですけどね。

    直之も仕事だから仕方ないんでしょうけど

    愛情と仕事を天秤にかけて、珠子の弱みをついて責める方を取ったわけですよね。

    よく考えてみればオソロシイ相手なわけです。

    珠子、正々堂々とやりすぎなのかも。。。^^;

    でも人を納得させられるのって最後は正々堂々・・・だと、わたしは思ってますけど。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ヤマダカズコが送っていたサインに関して

    >今は気付く事すら放棄していたようですね。

    もう「普通の先生」になってしまったと言う事ですね~(>_<)

    金八が近かった加地は、もうどこにもいません。

    >そこは珠子自身に甘えがあったんだと思います。

    >加地だからそこまではしないかもしれない。

    >瀬里はかつて恋人だったからそこまではしないかもしれない。

    >あくまで可能性の問題として。

    いや、そうかも知れませんよ。

    だから甘いなぁ、と思うんです(–;)

    このままだと負けちゃうよ。。。

    >まぁどちらにしても先生は人間である以上

    >万能ではないという事を自覚しないといけないのではないかと思うのですけどね。

    目が覚める時が来るんでしょうね。

    その切っ掛けがポーだとしたら残酷な気もしますが。。。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このままでは愛想をつかされるのでは・・・?と

    >思ってしまいます。

    私は、あの2人は上手くいかないような気がします~。。。

    大城の心はドンドン加地から離れて行ってしまうのでは~。

    >ポー様は、、、珠子の電話がどうにか間に合って

    >絶対に助かって欲しいです(>_<;)

    ストーリー的には、ポーさまが飛び降りてしまった方が

    明日香の裁判に有利に働く気がするんですけどね(^^;)

    本音は助けてやって欲しいですよね。

  24. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1年前の加地は

    藍沢明日香が送っていたサインに関して

    気付こうとしていて気付かなかったようですが

    ヤマダカズコが送っていたサインに関して

    今は気付く事すら放棄していたようですね。

    「この学校にイジメはない」

    こういうタイプは

    あの頃から自分自身の軸が全くブレていないと

    思っているのでしょうから返って大変ですね。

    >証人である加地も、相手弁護士の瀬里も、珠子と明日香の関係は

    >知っているわけなのだから、そこを突っ込まれるのは当然だと

    >思わなかったのでしょうか。

    そこは珠子自身に甘えがあったんだと思います。

    加地だからそこまではしないかもしれない。

    瀬里はかつて恋人だったからそこまではしないかもしれない。

    あくまで可能性の問題として。

    まぁこうなる事も仕方ないとは感じていたみたいですけどね。

    まぁどちらにしても先生は人間である以上

    万能ではないという事を自覚しないといけないのではないかと思うのですけどね。

  25. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    加地先生の豹変っぷりにはびっくりです。

    大城先生も、それにはびっくりみたいで

    このままでは愛想をつかされるのでは・・・?と

    思ってしまいます。

    伊藤淳史さん、ムカムカくるような加地の態度を

    見事に演じてらっしゃいますね。。

    ポー様は、、、珠子の電話がどうにか間に合って

    絶対に助かって欲しいです(>_<;)

タイトルとURLをコピーしました