NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第71回 感想

昭和17年。米英との戦争が本格化し、常子(高畑充希)たちの出版社は政府から厳しい検閲や締めつけを受けていた。
滝子(大地真央)の容態は回復せず、君子(木村多江)は参拝を繰り返していた。
そんな中、青柳の営業停止を待って工場の事務所として借用したいと、軍より通達があったと隈井(片岡鶴太郎)から聞かされる。
数か月後に材木商の個人営業も禁止されることが決まり、看板を守り抜きたい滝子の心は大きく揺れ始める…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第12週「常子、花山伊佐次と出会う」 第71話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

キヨシとの衝突後、また元気を無くしたようで床に伏しているお祖母さまが久々に一緒に食卓についた朝。

12月8日。
真珠湾攻撃から太平洋戦争に入った事を知らせるラジオに暗澹とする青柳である。

 

「臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申し上げます。
大本営陸海軍部12月8日午前6時発表。
帝国陸海軍は本8日未明、西太平洋においてアメリカ・イギリス軍と戦闘状態に入れり。」

決してイギリスのEU離脱をお知らせするニュースではありません。

 

戦争の実写映像が流れたのって久々な気がするけれども『花アン』や『マッサン』でも流れたっけ。

太平洋戦争を通る朝ドラらしい映像と共に、常子の出版社では検閲対策に追われ、青柳は陸軍から建物を借り受けたいから営業停止というお達しを受けるのだった。
 とと姉ちゃん71-1

 

まぁ…
こんな事になって戦後、土地や家屋が帰って来なかった例は少なくありません。

 

冗談じゃないよ。
店は閉めないよ。
陸軍の下請けとして店を続けていけるって話だったじゃないか。

 

どうやら陸軍のもとで営業が許されるって先日の話も、正式にまだ決まった話じゃないようです。

深川の木材商は間もなくお国が全て廃業にするという噂です。
 とと姉ちゃん71-2

 

こうなったらもう「決断」も何もない…。

えーー
個人的にはせっかくやっとこの人たちが他人の家から帰るべき所に帰って来たのに、どうなるのかと思うと、ただショック。

お祖母さまやキヨシは療養のために疎開し、小橋家だけのドラマになる予感でいっぱいです…。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫

村野(中田) 綾 … 阿部純子

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀

森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
星野 武蔵 … 坂口健太郎
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
東堂 チヨ … 片桐はいり

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71


コメント

  1. とと姉ちゃん 第71回

    内容戦争が激しくなっていくことで、常子(高畑充希)の勤める出版社も、検閲などが厳しくなっていた。
    一方、青柳商店もまた、選択を迫られていた。2ヶ月後には、個人営業が禁止されることになり、清(大野拓朗)は、滝子(大地真央)に。。。。。
    敬称略

    こんな描き方しか出来ないならば、
    描く必要性は、全く無いです。
    それこそ、…

  2. とと姉ちゃん (第71回・6/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第12週『常子、花山伊佐次と出会う』『第71回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    昭和17年。米英との戦争が本格化し、常子(高畑充希)たちの出版社は政府から厳しい検閲や締めつけを受けていた。滝子(大地真央)の容態は回復せず、君子(木村多江)は参拝を繰り返して…

  3. 太平洋戦争>『とと姉ちゃん』第71話

    神社に「祈る」よりも
    昨日の、秘密を「隠す」よりも

    常子の
    「よっちゃん、それって?」
    が引っ掛かってしまった私って変?

    …ひじゅにですが何か?

    「冗談じゃないよ」byお祖母様

    一日一回は笑わせる
    というのが西田のコンセプトらしいが

    コレ↑が今日の分?

    宝塚トップスターという経歴も
    アンチエイジングな美貌も
    舞台映えする姿勢の良…

  4. 太平洋戦争>『とと姉ちゃん』第71話

    神社に「祈る」よりも昨日の、秘密を「隠す」よりも常子の「よっちゃん、それって?」が引っ掛かってしまった私って変?…ひじゅにですが何か?「冗談じゃないよ」byお祖母様一…

タイトルとURLをコピーしました