【セーラー服と機関銃】第7話 最終回感想

本当に最終回のための最終回。。。

元々、映画のようなドラマだと思っていたけれども、今日の最終回は
映画のラスト30分部分って感じ。

そうか。。。
映画は全く覚えていないけれども、佐久間さんの最後って
あんなだったんだっけ。

ふとっちょも、浜口組黒木も、一挙に片づいて、目高組も綺麗に解散でき、
これからだ、って時。

佐久間さんの最後の手紙にひたすら涙。
総集編のような目高組の皆の姿に、涙。

個人的には「カ・イ・カ・ン」は別に無くて良かったけれども

「おじさんに初めてのキスをあげてしまいました」

は、欲しかった気がする。

このドラマで何かを得たわけでも、なんでも無いんだけど
終わった寂しさは強く残っている。

また、みんなに会いたいな。。。

パソコンの調子が最悪で、レスもトラバも満足にできなかった中、
このドラマの感想にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。


【キャスト】

星泉 – 長澤まさみ
佐久間真 – 堤真一
酒井健次 – 中尾明慶
西野武 – 田口浩正
酒井金造 – 山本龍二

剛田英樹 – 福井博章
目高辰雄 – 桂小金治
星貴志 – 橋爪淳
黒木幸平 – 小市慢太郎
稲葉通男 – 井澤健
浜口昇 – 本田博太郎
柴田光明 – 中野英雄
森蘭丸 – 森廉
岩倉智男 – おかやまはじめ
常盤和子 – 井端珠里
金田麗華 – 森本ゆうこ
小林朱美 – 谷亜里咲
1階住人 – 杉浦双亮
手塚勇次 – 田中幸太朗

三大寺真由美 – 小泉今日子

三大寺一 – 緒形拳

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終回が急ぎすぎたかな~って気がします。

    もっと、佐久間さんに浸っていたかったのよ(>_<)

    でも、楽しめたドラマでした。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も覚えてなかったんですが、遺体安置所の場面を覚えていたので

    そうか、こんなだったんだ。。。って。

    佐久間さんの死が、やけにアッサリ流された感じだったのが

    ちょっと残念でした(–;)

  3. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    終わったね~。

    例の台詞は「言うかな。いうかな?」と思ってみてたけど言わなかったね。。

    やっぱり言っちゃうと薬師丸さんと比べられてしまうからかな

     でも期待を裏切らない結果で

    「タッチ」よりは全然マシでした

  4. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後ってあんなふうでしたっけ?

    ちょっと覚えてないんです。

    でも佐久間さんが小競り合いを止める

    場面をいれてほしかったなぁ。

    っていう気はします。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それがあれば、一層佐久間と泉の繋がりが感じられたのに・・・だって、泉に会う為に上京した際の佐久間さんのうれしそうな顔つきったら、まるで中学生(笑)。

    どうせ、先週目一杯泣かされたんだから、佐久間さんの

    最後も思いっきり泣かせて欲しかったんです(>_<)

    佐久間さんの死に対する泉の気持ちがアッサリしすぎた感じでした。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それがあれば、一層佐久間と泉の繋がりが感じられたのに・・・だって、泉に会う為に上京した際の佐久間さんのうれしそうな顔つきったら、まるで中学生(笑)。

    どうせ、先週目一杯泣かされたんだから、佐久間さんの

    最後も思いっきり泣かせて欲しかったんです(>_<)

    佐久間さんの死に対する泉の気持ちがアッサリしすぎた感じでした。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >映画では、ヘロインが化粧水の瓶に溶かされてたんだよね~。

    >だから機関銃で撃つ時、すっきり気持ち良かったんだけど・・・・。

    そうだったんだ(?_?)私、そんな事、すっかり忘れてました!

    機関銃素人なんだから、ビンの方が簡単に狙えそうですね。

    >佐久間さんの最期は、最終回の予告見る迄すっかり忘れていました。

    >でも、思い出すとやっぱり「おじさんに初めてのキスをあげてしまいました」は、欲しかったですね。

    私もね、死に方は、すっかり忘れてたんですよ。

    ただ、口づけのシーンだけは、ハッキリ覚えてました。

    「カイカン」と共に、映画のキャッチコピーになってた

    気がするんですが。。。

    薬師丸ひろ子もスッカリ変わっちゃいましたね。。。

    それは、すなわち私自身もそんな感じに当時よりも

    変わってるって事。。。(–;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。。。

    佐久間さんの最後はあっけなさ過ぎでした。。。

    映画では、泣きつく泉よりも、佐久間さんの遺体に

    口づけするシーンが、すごく印象的だったんです。

    あのシーンだけは入れて欲しかったな~。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、あのシーンで「愛という名のもとに」を思い浮かべてしまい。。。(^_^;)

    そう言えば、チョロも出演していたな。。。などと

    思っちゃいました。。。(^_^;)

    全回を通じて、先週が一番泣きました。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ね~!

    私も絶対にやってほしかったです。

    あのシーンが最終回の一番感動のシーンになるはずが。。。(; ;)

    アッサリと終わらせられてしまいました。。。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も!

    先週、一番泣いた(; ;)

    もう、これでもか、ってくらい悲しかったもん。。。

    佐久間さんとのお別れ場面は、もっと時間かけて欲しかったです。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>「おじさんに初めてのキスをあげてしまいました」

    >>は、欲しかった気がする。

    >ヘェ~映画にはそういうシーンがあったんですね。

    遺体安置所で、泉は佐久間さんの遺体に口づけします。

    そのシーンがとても綺麗だったので、そこはハッキリ覚えてます。

    ドラマは、遺体との対面場面がアッサリしすぎでした。

    そこは、マイナス。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結局、当時の角川映画って薬師丸ファンのための

    映画だったんだよね。

    この映画は、薬師丸映画の中でも、一番内容的には

    微妙だったかも。

    でも、私は堤さんのカッコ良さで、全て許す。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私にとっては、ひたすら堤さんに引き込まれっぱなしの

    7週間でした。

    ある意味、長澤ファン、堤ファンのためのドラマだったとも。。。

    ま、映画も薬師丸ファンのための映画だったものね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は当時から(今も)渡瀬さんは、それほど好きではないので、

    堤・佐久間に非常に満足です♪

    でも、ドラマ的には、ちょっと急ぎすぎた最終回

    だったなぁ。。。

    遺体安置所の場面は時間かけて欲しかった。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    寂しさだけが残ったかも。。。

    最終回は、あまり感動は無かったです。

    私的には先週が一番泣きのピークだった。

  17. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週、最終回が待ちきれ無くて、映画の詳細あらすじを見てしまいました( ̄┰ ̄;)ゞ

    そこで読んだ

    >「おじさんに初めてのキスをあげてしまいました」

    のシーンを楽しみにしてたのに・・・

    カイカンの方は、あの状況でその言葉が出るには

    ちょっと違和感だったので、あたしもこれは無くても良かったかなと思ったんですが、

    キスが無かったのは残念・・・

    それがあれば、一層佐久間と泉の繋がりが感じられたのに・・・だって、泉に会う為に上京した際の佐久間さんのうれしそうな顔つきったら、まるで中学生(笑)。

    目高組で過ごした日々を初めてのキスと共に青春の1ページに加えてほしかったですぅ~~~(≧≦)

  18. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    映画では、ヘロインが化粧水の瓶に溶かされてたんだよね~。

    だから機関銃で撃つ時、すっきり気持ち良かったんだけど・・・・。

    佐久間さんの最期は、最終回の予告見る迄すっかり忘れていました。

    でも、思い出すとやっぱり「おじさんに初めてのキスをあげてしまいました」は、欲しかったですね。

    子供たちが、「昔、映画で誰が(星泉を)やってたの?

    もう、おばちゃんになってるの?」と聞いて来たので、

    『木更津キャッツアイ』に出てる・・・・・と言いかけて、

    星泉をやっていた薬師丸さんと、『木更津キャッツアイ』に出てる薬師丸さんが、別人のように感じて説明できませんでした^^;。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。 なんだかとっても悲しいラストでしたね。 ほんと何か得るものがあったとかそんなものではないんですが、終ると寂しいセーラー服でしたね。 

    佐久間さんの最後があっけなく、でもまさみちゃんの泣き伏せるシーンは良かったです。

  20. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    残りました。

    みんなが輝いていたのgあ、ヤクザの世界だったのは

    判りますが、表社会に戻った泉が、あまり生き生きしていませんでした。

    最後の目高組の全員集合は、良かったですね。

  21. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、ぱらいそのEurekaです。

    あたしもキスシーン、すごく楽しみにしてたんです!

    銃撃シーンと共に、お気に入りシーンだったんですよね・・すごく残念でたまりません!

    佐久間さんにすがって無くところから

    どうキスシーンに移行するか

    楽しみにしてみていたのにぃぃ(泣)

  22. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、ぱらいそのEurekaです。

    あたしもキスシーン、すごく楽しみにしてたんです!

    銃撃シーンと共に、お気に入りシーンだったんですよね・・すごく残念でたまりません!

    佐久間さんにすがって無くところから

    どうキスシーンに移行するか

    楽しみにしてみていたのにぃぃ(泣)

  23. paorin より:

    SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは!今夜はTB、無事に届いた模様です(笑)。

     終わってみれば全7話はちょうどよかったと思います。前半は笑い、後半は涙、涙・・・自分としては先週が一番泣きました。堤さんがカッコいいのは言うまでもないんですけど、ヒデの最期がすごい印象深い・・・中だるみもすることなく、楽しめたドラマでした!

  24. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「おじさんに初めてのキスをあげてしまいました」

    >は、欲しかった気がする。

    ヘェ~映画にはそういうシーンがあったんですね。

    終盤はちと雑な感じも見受けられましたが

    >終わった寂しさは強く残っている。

    そして思い出と強い心が残りました。

    ちょこちょこ突っ込みどこはありましたが

    いいドラマでした( ^▽^)

  25. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >映画も原作も、よく覚えてないんだけど、

    >確かに人はバンバン死ぬ話でした。

    >だから、映画に忠実にリメイクしたんじゃないかな。。。

    >でも、佐久間さんの死は悲しい(; ;)

    – – – – –

    最近のドラマや映画、面白すぎるでしょ!!

    デスノートにしても 竜也くんすごくよかったし

    今 のだめの千秋様にぞっこんだし、

    そう考えると 昔はこんな映画が 流行ったんだ・・って 感じ・・・・ビミョウです。

  26. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひたすら長澤さんの演技に引き込まれてしまった一時間でした

    エピローグの部分は映画の方がよかったかな

  27. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    功名が辻でお世話になっている琉河です。

    佐久間のラストはあんな感じだったと思います。最も展開がスピーディだったので説明だけで済まされていたような気がします。でも、堤さんの佐久間は良かったです。堤さんが一瞬、渡瀬さん並の迫力のある俳優さんに見えてしまいました。

    ラストに関しては無味無臭といった感じでしたが、ノスタルジックな雰囲気に浸れて良かったです。

  28. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕も実生活でゆれていましたが、なんとかこれはいつもリアルタイムで更新できて、、、(泣)うん、、、ドラマも含めて、なんかさみしさが残りますね。ああもうクリスマスかあ~、、、(意味不(笑))

タイトルとURLをコピーしました