【妖怪人間ベム】第5話

あなた達家族は、日陰でしか生きることのできなかった俺達を温かく迎え入れてくれた。

あなた達のおかげでこの街で過ごして来た時間がとても幸せに思えた。

あなたのおかげで俺は…。

もっと人間になりたいと思えた。

 

知られてしまったら、町を離れなくてはならない。
自分たちを受け入れてくれる存在はいないから。

それは、ずっと、そうしてきた事だから・・・

 

「妖怪人間ベム」第5話

 

べむ

 

緒方に呼び出されたベムたちは、ついにステッキの持ち主を知る。

「緒方晋作」というその男は、緒方の先祖だと言う。

 

緒方の家だったという隠れ家のような小屋をベムたちは見つけた。

たぶん、自分たちが生まれた場所。

 

彼らの目的は一体、何なんでしょう?

どうして いつも事件現場にいるのか気になって…。

夏目は、ベムたちの正体を知ってから、ずっと考えていた。
ベムたちに何度か会ったが、とても今までのように接することはできなかった。

 

これ、何だと思う?

緒方は生物の写真を夏目に見せた。

 

ヒラメですか?

ミミックオクトパスというタコ。

タコ?

擬態さ!

変身して他の生物のように見せてるの。
自分が生きて行くためにね。

目に見えてるものだけが全てとは限らないよ。

 

街では、警察官を狙った暴行事件が起きていた。

病院に運び込まれた警官の第一発見者はベム。

夏目は、ベムが以前も事件現場にいた事で、疑いを持つ。

 

ベムたちを尾行し、緒方晋作の家で夏目はついにベムと対峙した。

 

どうしていつも事件の現場にいるんです?答えてください!

じゃないと俺はどうしたらいいのか…。

俺は、あなた達を信じたいんです!

でも、もしかしたら人間に危害を加えてるかもしれないと思う自分がいて…。

 

俺達は人の手から生み出されたんです。
全ては 恐らくこの場所から始まりました。

生まれた時の記憶がないんです。

 

ベムは何もかも話した。

気が付いたら3人で土の上に放り出されていたこと。
周りには何もなくて、ただステッキと緒方晋作の新聞記事だけがあった事。

きっと俺達は…。
人間として生み出されるはずだった存在なんです。

でも…。

失敗作だった。

 

年も取れない。死ぬことも出来ない。
人間に混ざれば奇異の目で見られ、はじき出され、恐れられ、追い出される。

そして、ずっと放浪しながら人間になれる日を夢見て生きてきた。

 

だったらどうして事件現場なんかに?

 

こんな俺達でも人間の役に立てるならと。

たとえ正体を知られたとしても、助けを必要とする人間を見過ごすことはできない。

そんなことをしたら俺達はただの妖怪になってしまう。

それが俺達の生きている意味だと信じて。

 

夏目は恥ずかしかった。
ベムを信じられない自分が。

もう、お別れですね。

感謝しています。
あなた達家族は日陰でしか生きることのできなかった俺達を温かく迎え入れてくれた。

あなた達のおかげでこの街で過ごして来た時間がとても幸せに思えた。

あなたのおかげで俺は…。
もっと人間になりたいと思えた。

 

ベムたちはそう言って去って行った。

夏目はただ後悔に襲われた。

事件のことも、どうでもよくなっていた。

そして、犯人の目の前で、知らず知らずのうちに投げやりな事を言ってしまった。

 

夏目が犯人のターゲットにされ、襲われている事をベムはすぐに察知した。

 

襲った警官から奪った銃を持っていた犯人から、夏目は助けに来たベムを庇った。

 

あんたもバカな男だよ。
あんなもん食らっても、あたしらは何ともないっていうのにさ。

 

でも…。
辛そうだったから。

俺が発砲してしまったあの時、すごく苦しそうでした。
あの日だって俺を助けてくれたんですよね?

夏目は、初めて「化け物」に助けてもらった日のことを覚えていた。

去って行こうとするベムを必死で止める夏目。

 

苦しめて来たのは俺の方です。

あなた達はいつも困ってる人達を助けて来た。
それなのに、俺、何にも気づかないで…。

この先、あなた達を傷つける奴が現れたらその時は必ず俺が守ってみせます。
だから お願いです。
行かないでください。

こんな俺なんかより誰よりも、あなた達は人間ですよ!

あなた達は誰より人間じゃないですか!

 

感情が高ぶると姿が変わってしまう3人は、妖怪の姿で涙を流し続けた。

 

夏目は、もうベムを恐れなかった。

ベムの流す涙は、人間の涙と同じだった。

 

   。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。

 

妖怪の姿のベムの涙をぬぐう夏目・・・

何よりも嬉しかったに違いない。涙が止まらない3人の妖怪が愛おしく見える。

 

ずっと迫害され続けてきた3人の心からの喜びの涙が染みた。

 

人間よりも、ずっと人間だ

夏目はそう言ってくれた。

 

3人には、自分の生まれを呪うあまりに人間を憎む心は無く、
ただ人間の役に立つ存在になろうとしている。

これは、ある種の悟りと同じだよね。

全てを赦し、犯人にさえ赦しを与える境地。

夏目はそれを解っていた。

 

居場所がこのまま定着すればと心から願いたい・・・

 

でも、

ベムたちを生み出した本物の怪物は、彼らを消そうと狙っているんだ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

ベム … 亀梨和也
ベラ … 杏
ベロ … 鈴木福

夏目菜穂子 … 堀ちえみ
緒方小春 … 石橋杏奈
夏目優以 … 杉咲花
町村日出子 … 広田レオナ
緒方浩靖 … あがた森魚

夏目章規 … 北村一輝

名前の無い男 … 柄本明

 

※コメントのお返しがほとんど出来ていませんが、読ませていただいてますので…
申し訳ありません~

※トラバが一発でお返しできないブログさまがあります。
何度か試して不可能な場合はあきらめています。無視ではありません

※トラバお返しの際、「管理人承認後表示」にしているブログさま。
その事が明記されていないと、何度も試してダブる可能性があります。ご了承を

 

 

コメント

  1. 妖怪人間ベム 第5話

    目に見えるものが全てとは限らない・・星の王子さまばりのファンタジーになってきましたね。

  2. 別館の予備(妖怪人間&バブ&トリコ&ホークス日本一)

    11月14日 妖怪人間&バブ&トリコ&ホークス日本一

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11083915579/17975b75

  3. 妖怪人間&バブ&トリコ&ホークス日本一

    妖怪人間は夏目にバレたけど

    && ら思いや

    襲撃の方は邪魔にならず

    謎の男が夏目を利用しそうも

    夏目の葛藤など色々あったが

  4. 妖怪人間ベム (第5話 11/19) 感想

    10/22から日テレで始まったドラマ『妖怪人間ベム』(公式)の第5話『ベムベラベロ誕生の秘密…さよなら妖怪』の感想。第1作目(1960年代後半)原作アニメは幾度も鑑賞済み。

    人間を助けるも、怖がらせる…

  5. 妖怪人間ベム EPISODE5:ベムベラベロ誕生の秘密…さよなら妖怪

    おベムよしにおベラよし・・・(ノω・、) ウゥ・・・
    ほんとにあんた達ときたら、そんじょそこらのお人よしよりよっぽどお妖怪よしだよぉ~

    今回は犯人ゲストの斎藤工くんには悪いけど、事件の印象より何より夏目とベム達の
    やりとりにうるうるじーん・・・

    篠山豊@斎?…

  6. 妖怪人間ベム 第5話

    「ベムベラベロ誕生の秘密…さよなら妖怪」 2011年11月19日放送 ベム(亀梨和也)・ベラ(杏)・ベロ(鈴木 福)は緒方家でベムが持っている新聞記事の写真と同じ男が写った写真を緒方教授(あがた森魚)に見せられる。 一方、街では篠山豊(斎藤工)が警察官を次々と襲…

  7. 【妖怪人間べム】第5話感想と視聴率

    【第5話の視聴率は11/21(月)追加予定】「ベムベラベロ誕生の秘密…さよなら妖怪」今回、まるで最終回直前みたいに大事な回でした。夏目がベム達を受け入れてくれて、街を出ずにすん…

  8. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    >ある種の悟りと同じだよね。
    >全てを赦し、犯人にさえ赦しを与える境地。
    本当、崇高で気高くてほぼ神という感じ。
    こんな境地に至ったら景色が違って見えることでしょうね~。
    凡人の私にはいまだ遠い心境ですが
    でも、姿こそ妖怪でも彼らの心の美しさは見えてきたから
    入門ぐらいは許されるかしら。
    今週も泣きましたわ~。
    あったかさは共通してますが、作風が違って感じたのはなぜ?

  9. (ノ∀`) あちゃ~、見落としてる可能性も否めないし

    「どう進めば良いか 分かんないんです 僕の人生」そんな事、警官に聞くな月になみだ

  10. (ノ∀`)あちゃ~、見落としてる可能性も否め…

    「どう進めば良いか分かんないんです僕の人生」そんな事、警官に聞くな月になみだを流す♪おれたちゃ妖怪人間なのさ悪をこらしてひとの世に生きるのぞみにもえている早くお人好しに…

  11. SECRET: 0
    PASS: cc5756282948bb2dcdbff64606060ebb
    はじめまして、SPIRIT(スピリット)です。
    妖怪人間ベムのレビュー、毎回見させてもらってます。

    とりあえず、名前のない男の正体のヒントがつかめましたね。
    多分志半ばで倒れた晋作の肉体が細胞と融合したのが名前のない男かと。
    夏目刑事はともかく、家族は妖怪人間の正体を知った時、どう思うんでしょうね。

  12. Happy☆Lucky より:

    妖怪人間ベム 第5話

    第5話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  13. fool's aspirin より:

    「妖怪人間ベム」第5話

    あなたたちは何者なんですか?と問う夏目。自分たちの正体を明かしたベムは、町を出る決心を。だが警官襲撃事件の犯人が夏目を襲っているとわかると…! またしてもあたたかい涙が流れまくる今回。ベムの涙が夏目の心を解かして行く!

  14. 「妖怪人間ベム」第5話感想

    『2011年版はたまらなく切ない』
    あらすじ 公式サイトより
    ベム(亀梨和也)・ベラ(杏)・ベロ(鈴木 福)は緒方家でベムが持っている新聞記事の写真と同じ男が写った写真を緒方教授(あがた森魚)に見せられる。

  15. 「妖怪人間ベム」第5話

    第5話 

  16. 「妖怪人間ベム」第5話~亀梨ベム、切ないわぁ・・。

    「妖怪人間ベム」第5話

    緒方晋作(柄本明)の研究所で、ベム(亀梨和也)・ベラ(杏)・ベロ(鈴木 福)と夏目刑事(北村一輝)が鉢合わせ。

    ベロが下手な言い訳をしていたが、ベムは自分たちが人間に作られた失敗作の人間であることをカミングアウトしちゃう。
    ?…

  17. 妖怪人間ベム EPISODE.5

    『ベムベラベロ誕生の秘密…さよなら妖怪

    内容
    緒方教授(あがた森魚)から呼ばれるベム(亀梨和也)ベラ(杏)ベロ(鈴木福)
    家の掃除をしていたところ、
    ベムたちが持っている新聞記事の写真と同じ人…

  18. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回も泣かされました~(><)
    毎回どんだけこの妖怪達はやさしいんだと想いつつ見てますけど、今回もいい台詞満載でしたね。

    >ベムたちを生み出した本物の怪物は、彼らを消そうと狙っているんだ。

    自分も妖怪になってまで・・・ってことですよね。
    失敗作だから?
    人間を憎んでるのは確かでしょうけど、彼の最終的な目的が気になりますね。

  19. ドラマ「妖怪人間ベム」 第5話 感想「ベムベラベロ誕生の秘密・・・さよなら妖怪」

    誰よりも人間であるために----------------!!

    チクショ~~~(><)
    今回も泣けた!!

    ベム梨さんの演技にやられたよ。

    もう可哀想すぎる。
    思わず人間にしてやれよっていいたくなっちゃうって。

    哀愁バンザイ!!<emoji code="h817"…

  20. ドラマ「妖怪人間ベム」第5話感想「ベムベ…

    誰よりも人間であるために-----------!!チクショ~~~(><)今回も泣けた!!ベム梨さんの演技にやられたよ。もう可哀想すぎる。思わず人間にしてやれよっていいたくなっちゃうっ…

  21. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    良いお話でした~♪
    思わず感動してしまいました!

    ほんとベムたちの方が誰よりも人間らしいですね。

    そして、ついに写真の男の正体が判明!
    まさか緒方の先祖だったとは・・・(汗)
    ということは、自ら化け物になって生きているのかもしれません。
    これから本格的に絡んできそうなので期待しています。

  22. 「妖怪人間ベム」第5話

    あなたたちを、信じたい・・・

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111190004/

    日本テレビ系土曜ドラマ「妖怪人間ベム」オリジナル・サウンドトラック

    posted with amazlet
    at 11.11.16

    サキタハヂメ…

  23. 妖怪人間べム#5.

    「ベムベラベロ誕生の秘密・・・さよなら妖怪」今回は、ベムたちの正体を見てしまった

  24. 早く人間になりたい! ~妖怪人間ベム・第5話~

    夏目刑事に正体を見られてしまったベム達。
    それに気づかず、夏目一家と家族ぐるみに付き合ってきたベム達。
    そんな折、写真の男の正体がわかる。
    教授の祖先の晋作なる人物。
    それが名前のない男の正体か…

  25. shaberiba より:

    妖怪人間ベム 第5話感想-!!

    第5話 「ベムベラベロ誕生の秘密・・・さよなら妖怪」
    警官が襲われる事件が多発—
    夏目の身を案じるベムにベロはいう
    「ベムはお人よしだね。でも人じゃないから・・
    おべムよしだね-----–♪」

    でもや…

  26. 妖怪人間ベム 第5話

    緒方教授の下を訪れた夏目

  27. 妖怪人間ベム EPISODE.5

    『ベムベラベロ誕生の秘密…さよなら妖怪

    内容
    緒方教授(あがた森魚)から呼ばれるベム(亀梨和也)ベラ(杏)ベロ(鈴木福)
    家の掃除をしていたところ、
    ベムたちが持っている新聞記事の写真と同じ人物の写真を見つけたのだという。
    ようやく“光”が見え始めたベムた…

タイトルとURLをコピーしました