【名前をなくした女神】第2話

侑子ちゃん。

私だよ。ちひろだよ。
伊勢原西中学校の1年A組で一緒だった内藤ちひろだよ。

びっくりさせようと思ってね。
でも 早く言いたくてたまらなかった。
だって 運命の再会だもんね。



ちひろは嬉しかった。運命の再会だと本気で思っていた。

虐められていた自分を助けてくれた侑子。
引っ越して離れてもずっと友達だと言ってくれた侑子。

その侑子が自分だけを家に招いてくれた。
話を聞くと言ってくれた。

でも・・・・

覚えてないの・・・?

ごめんなさい。

その日の夜、侑子はちひろにメールを送った。

悪いことをしてしまった。と思った。
心から謝りたかった。

ちひろからは間を置いて返信が来た。

気にしないで。

侑子はホッとした。夫の拓水にもメールを見せた。
そんなに気にする事なかった。
自分が可笑しかった。夫婦で笑った。

しかし、実は、ちひろは・・・・・・


って事で、「名前をなくした女神」第2話、簡単感想です。


ちひろコワ~~~

あの幼稚園メンバーファイルを作ったのは、安野ちひろだった。
(どうやって集めたんだ、あの情報。。。)

ちひろは侑子と「秘密」を共有したかった。
でも、侑子は自分の存在さえ覚えていなかった。

これで侑子には、人から恨まれる理由が1つできた。

それから、もう1つ。

学歴コンプレックスの進藤真央を敵に回す理由もできた。
真央の夫を見てしまったから
真央を塾の申し込みに誘ってしまったから

侑子親子を巻き込む嫌がらせが始まるフラグが立った

受験が絡んでるから、ますます恐いやね。。。

親の見栄と嫉妬と女特有の仲間はずれ意識と。。。

ますます、恐ろしいことになって行きそうです~


※人物おさらい

・安野ちひろ
中学のときイジメに遭い侑子に助けてもらった。
侑子の同級生(侑子は覚えていない)
ファイルを製作した人物。
爽くんママ。親子で暗い。
夫が痴漢行為をはたらいている所を目撃。

・進藤真央
自分もダンナも高校中退。
塾の質問票に自分は本宮レイナの出身校を夫は東大を書く。
学歴コンプレックス。
羅羅(らら)ちゃんママ。
夫は人の良いトラック運転手。

・沢田利華子
働くキャリアママ。
主義があって受験させようとしている。サバサバした性格。
海斗くんママ。
夫は元モデル。浮気中。

・本宮レイナ
婦人雑誌の有名読モ。
上昇志向が高すぎ。幼稚園受験を失敗した娘を洗脳している。
彩香ちゃんママ。
悩みは長い年月夫とセッ○スレスであること。


各家庭、悩みが深そうでドロッドロです。。。


さて。。。
ストーリーとは無関係ですが、Aライン、スカート開き気味デザインの服が大好きな私。。。
木村佳乃さんが着ている衣装の数々が1話目からとっても気になったわけです

で、調べたところ、恐らく「FOXEY NEW YORK」の物だろうという結論に落ち着きました。



ヒジョウ~に高いです
でも、とっても可愛い。。。大人可愛い上品ドレスですよね。
木村さんのスタイルにはピッタリなのでした



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト


秋山侑子 … 杏

安野ちひろ … 尾野真千子
進藤真央 … 倉科カナ
沢田利華子 … りょう

本宮レイナ … 木村佳乃

秋山拓水 … つるの剛士
安野英孝 … 高橋一生
進藤陸 … 五十嵐隼士
沢田圭 … KEIJI(EXILE)
本宮功治 … 平山浩行

秋山健太 … 藤本哉汰
安野爽 … 長島暉実
進藤羅羅 … 谷花音
沢田海斗 … 内田淳貴
沢田空斗 … 今井悠貴
本宮彩香 … 小林星蘭

結城広己 … 萩原聖人

東郷 百合子 … 夏木マリ

深沢雅美(ナレーション) … 安達祐実








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FC2にトラバが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出ください)




この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 尾野真千子 マザー 高橋一生

    「名前をなくした女神」 第1・2話 – shaberiba
    安野ちひろ(尾野真千子)、28歳。 侑子と仲良しな利華子に嫉妬を見せていた彼女ですが。 2話で侑子が大好きだった昔の同級生であることがわかった侑子にママ…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > あそこまで親しくしておいて、まったく忘れたなんて
    > 考えられないって言うか・・・。

    親しくしていたと思っているのは、ちひろの頭の中だけで、侑子にとっては
    単なるクラスメイトだったってことだよね。。。
    ちひろの思い込み、恐し(>_<)

    > 侑子さん3人も敵にまわしちゃってどうするつもりなのかねぇ?

    しかも、まだ敵に回したことにすら気づいてないし(–;)

    > もしかしたら翔君ママは別のグループに所属していたのかもしれないね。
     そこでいろいろとあって自殺未遂しちゃったのかも。

    そう言えば、冒頭の「彼女たちのせいにされてしまうのよ」の「彼女たち」が
    謎のままだわ。誰だ(?_?)彼女たちって。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 運命の再会のはずが相手は完全に忘却のかなた。
    > そんなことってあるんでしょうか?

    イジメから助けてくれて仲間に入れてくれた侑子は、ちひろにとっては
    大親友だったけれども、侑子にとっては、ただのクラスメイトの1人にしか
    過ぎなかったんでしょうね。
    忘却のかなたに行ってしまうほど。。。
    侑子って、浅く広い友達づきあいをしてきた人生だったのかな。
    そして、ちひろの方は思い込み激しすぎる性格みたい^^;

    > しかし羅羅ママはキッズモデルコースに変更すればいいのに
    > 誘われたからといって塾の申し込みに行くんでしょうか?
    > よくわからない人ですよね。

    何で侑子に憎悪を感じるのか意味が解りませんわ。
    ダンナを見られたから(?_?)
    塾に誘ったから(?_?)
    東大すごいって言ったから(?_?)
    それって全部、自分の撒いた種じゃん~と思ったりして^^;

    > そうそうワタシも秘かにレイナの衣装をチェック。
    > フォクシーだったのね。
    > それにしてもあの年でピンクが似合うなんて素晴らしいわ~。

    素敵よね~^^
    スタイルにもピッタリ合って、ああ、良いな。。。と思いましたわ~♪
    思うだけだけど( ̄∇ ̄;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 『泣かないと決めた日』よりは、いじめへの導入が分かり易い。

    たしかに。「泣かない」の時は、何で虐めるの?何が気に喰わないの?と思ったし。
    いきなり冷凍庫に閉じ込められて、やることもエゲツないって思ったけど、
    こっちは、とりあえず「遊んじゃダメだよ」程度。
    今のところは、イラッとしつつもまだ見てられる感じ。

    羅羅ちゃんママはさ、やっぱお馬鹿さんだよね。
    学歴の問題じゃなくて、頭の中が幼稚に出来てる。
    この人、最後の方には痛い目見るんじゃないかな。
    でも、ダンナさんはメッチャ良い人だね(⌒▽⌒)

    > ちひろが外に出される場面、演出家か脚本の人、
    > 経験者じゃないの~って思いました。
    > あの追い出し方、陰湿過ぎるわ~(><+)。

    あの夫婦は終わってるね。。。
    ちひろは中学時代も虐められていたというから、嫌な事を嫌と言えない人なのね。
    きっと。。。
    一生のあの役柄が悲しすぎる(T_T)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ちひろの情報収集能力は是非別の方向で生かして欲しいと
    > 思った第2話です(コワイもん)

    あの情報は1人で集めたものだとは思えないから、きっと今後幼稚園関係者が
    何か絡んでくるのでは~。。。
    って言うか、あんな細かい情報、興信所だって相当頑張らなきゃ集まらないよね^^;こわいっ。

    > 正直、侑子のキャラが偽善過ぎてちょっと…という感じに
    > なりつつ有ります
    > 「ファイルを見ない」「簡単にお受験を考える」なんて普通
    > 有り得ない設定ですよね?

    ファイルは見ますよね~( ̄∇ ̄;)正義感強すぎ。。。
    お受験に関しては「意外と主義が甘かったのね」って印象^^;

    > 一番ムカ付くのが、女特有の群れたががる特性や仲間外れは
    > 体験したことがなくても嫌というほど見ているハズなのに、
    > 知り合ったばかりの人達相手に無防備過ぎな所かな?

    自分自身はイジメや仲間はずれに遭ったこともなく、見たこともなく、
    ちひろを守った時のように多くを救ってきた幸せな青春時代だったのでしょう^^;

    幸せな人って鈍感なのね。。。

    とは、前クールのマイヤーのセリフですが、侑子は鈍感なんですよね^^;
    今回の体験で猜疑心の強い人生を送るんだろうなと思うと気の毒~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 私だったら、絶対にファイル見ちゃうけどな~[絵文字:e-451]

    あたしも見るよ~(⌒▽⌒)ノ ガツガツみるよ~( ̄∇ ̄;)

    > 小学校お受験もいいんだが、
    > どんだけお金がかかるのか、侑ちゃんはわかっているのだろうか・・・
    > あまりにも急にお受験に参戦したんで、ちょっと理解に苦しみます。

    私もそれ思った!
    その辺が抜けてるよね。
    あの真央つんもね~。。。学歴以前に学費はあるの~?^^;
    みんなお金持ちで羨ましいぞ~。

    > うんうん、FOXEYですね。
    > お受験ママが大好きなブランドのひとつですな。
    > 彩香ちゃんママ、超お似合いです[絵文字:v-424]

    さすが元モデルだと思うわけです。
    すごく似合ってる!
    あんな性格でも、あの服だけは可愛い(⌒▽⌒)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > FOXEY NEW YORKのお洋服、確かにしゅてきだけど、
    > もしも手に入れたとしても、ここぞという場合の勝負服だわー。

    あたしゃ、もはや着て行くところもないな。。。( ̄∇ ̄;)
    普段着にさせていただきますわ~~ほほほ(⌒▽⌒つ
    レイナさんみたいに、こんな服を大人買いしてみたいもんだわ。。。

    > 前回では印象が薄かったちひろだったけど、こいつがファイルの
    > 作成者だったとは!陰湿な雰囲気からして一番やっかいな
    > 相手になりそうですなぁ。

    「酷い酷い酷い」にはビックリしたね@@;恐い恐い恐いだよ。。。

    > しかし侑子も適当な事言って、相手に期待持たしちゃダメじゃん・・・
    > 何か、今後何かあっても自業自得じゃないの~と
    > 冷めた目で見そう[絵文字:i-229]

    でも、中学くらいの単なるクラスメイトって忘れてない?( ̄∇ ̄;)
    侑子にとっては大した存在じゃなかったんだよね、きっと。。。
    優しい一言二言を掛けてしまったのが間違いの元だったという。。。^^;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > いや~ちひろコワイよね。
    > 今期は尾野さんがもってくか?(笑

    「Mother」のイメージが強いものだからさ~( ̄∇ ̄;)
    これから何をやらかすんだろうと思うと恐かったりウキウキしたり。。。♪

    > この夫婦が一番こわいな・・・
    > 旦那さんも病んでるし~

    あのファイルの情報は1人で掴んだものだとは思えないね。
    きっと誰か幼稚園関係者が絡んでるんだわ~。。。
    一生が痴漢行為なんて(T_T)(T_T)ひどい。。。

    真央は。。。1人では結局何にも出来なさそうな気もする^^;

    > 私も、木村さんの着ているドレス上品でかわいいな~って思ってた。
    > やはりセレブらしくお高いのね~

    あれを「これとこれとこれとこれ頂戴」って言ってたよね( ̄∇ ̄;)
    ああ。。。1度やってみたい。。。

  9. 名前をなくした女神 2話

    「泣かないと決めた日」でも思ったんだけど、
    いじめられる原因をつくってるのはやっぱり主人公なんだなぁ。
    と思ってしまいましたよ。。

    今回なんて侑子さんってば、あちこちで人の地雷踏みまくって
    歩いてるもんね。そりゃいじめ?っていうか。。。
    ああいう感じになっ…

  10. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あそこまで親しくしておいて、まったく忘れたなんて
    考えられないって言うか・・・。
    結構失礼な人だよね。侑子って・・・。(^_^;)
    でも私も人のこと言えないが・・。すぐに名前忘れるし・・・。
    侑子さん3人も敵にまわしちゃってどうするつもりなのかねぇ?
    もしかしたら翔君ママは別のグループに所属していたのかもしれないね。そこでいろいろとあって自殺未遂しちゃったのかも。

  11. shaberiba より:

    「名前をなくした女神」 第1・2話 

    もはや成人を迎える子を持つ私には無縁と思いましたが
    やっぱ1番インパクトあったかなーーってことで
    レビューしたいと思います。よろしくです

    幼稚園でしりあった同じ子を持つ母親達。でもその環境は大きく違う—-
    彼女たちをがんじがらめにする
    地獄のような…

  12. 名前をなくした女神【第2回】フジ火9

    凍りついた再会 

    「こんなの読んだら、これからお付き合いする人たちなのに、惑わされちゃうよ…。自分の目で見ないと、わからないこともあるから…」by秋山侑子(杏)。

    うへぁ、すんごい優等生発言…。なんて思っちゃう私はきっと性格が歪んでいるんでしょうなぁ…。だ…

  13. 名前をなくした女神 第2話

    お受験する以前の問題、学歴と職業。公然の秘密ですが知らなかったというびっくりなママがいました。

  14. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    運命の再会のはずが相手は完全に忘却のかなた。
    そんなことってあるんでしょうか?
    普通の人間の記憶だったら中学時代は忘れないような気がしますがねえ・・
    とってつけたエピのようですがちひろの憎悪を引き出すには十分でした。。
    しかし羅羅ママはキッズモデルコースに変更すればいいのに
    誘われたからといって塾の申し込みに行くんでしょうか?
    よくわからない人ですよね。

    そうそうワタシも秘かにレイナの衣装をチェック。
    フォクシーだったのね。
    それにしてもあの年でピンクが似合うなんて素晴らしいわ~。

  15. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
    ママ友地獄だもんね~。これから先は容赦ないんだろうけど、
    ああ、とうとう始まっちゃったか~という残念感。
    『泣かないと決めた日』よりは、いじめへの導入が分かり易い。

    羅羅ちゃんママ、小物だと思って、
    レイナに使われて、とっ散らかしタイプかと思ってたんだけど、
    意外と手強いかな~。
    利華子が味方でいてくれるのか、侑子は四面楚歌になっちゃうのか。
    入院中の雅美が目覚めたら、侑子に助言してくれるのかな。

    ちひろが外に出される場面、演出家か脚本の人、
    経験者じゃないの~って思いました。
    あの追い出し方、陰湿過ぎるわ~(><+)。

  16. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS: 058bc27f2c1d33831c8ac753017be8d4
    ちひろの情報収集能力は是非別の方向で生かして欲しいと
    思った第2話です(コワイもん)

    正直、侑子のキャラが偽善過ぎてちょっと…という感じに
    なりつつ有ります
    「ファイルを見ない」「簡単にお受験を考える」なんて普通
    有り得ない設定ですよね?
    一番ムカ付くのが、女特有の群れたががる特性や仲間外れは
    体験したことがなくても嫌というほど見ているハズなのに、
    知り合ったばかりの人達相手に無防備過ぎな所かな?
    他のママ達がかなりリアルで共感できる設定だけに、一人
    浮いているというか…

    私の場合、ヒロインに感情移入できないとテンションが
    下がるので、次回以降に期待…

  17. 【名前をなくした女神】第2話

    …利華子がレイナの娘・彩香がお受験で有名な東郷チャイルド
    スクール通っていることをバラしてしまう。
    それがきっかけで侑子は、利華子たちとともに、東郷チャイルド
    スクールを見学しに行くことになったが… (公式HP「予告」より)

  18. chike より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私だったら、絶対にファイル見ちゃうけどな~[絵文字:e-451]

    小学校お受験もいいんだが、
    どんだけお金がかかるのか、侑ちゃんはわかっているのだろうか・・・
    あまりにも急にお受験に参戦したんで、ちょっと理解に苦しみます。

    うんうん、FOXEYですね。
    お受験ママが大好きなブランドのひとつですな。
    彩香ちゃんママ、超お似合いです[絵文字:v-424]

  19. 名前をなくした女神 第2話

    「身も凍る再会」  侑子(杏)は、同じ幼稚園に子どもを通わせていた母親のひとり、雅美(安達祐実)が睡眠薬を飲んで自殺を図ったと知り、大きなショックを受ける。ショックを受けていたのは、侑子の息子・健太(藤本哉汰)も同じだった。健太が『ひまわりの子幼稚園』…

  20. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    FOXEY NEW YORKのお洋服、確かにしゅてきだけど、
    もしも手に入れたとしても、ここぞという場合の勝負服だわー。
    レイナみたいに普段使いは無理!
    以前、真央がレイナの留守中にこっそり来てお出掛けした先が
    FOXEY NEW YORK?レイナったら値札も見ずにお買い上げ~!
    値札を見ずにお洋服買うなんて、夢のまた夢だわー[絵文字:i-181]
    あぁ、小市民・・・

    前回では印象が薄かったちひろだったけど、こいつがファイルの
    作成者だったとは!陰湿な雰囲気からして一番やっかいな
    相手になりそうですなぁ。
    しかし侑子も適当な事言って、相手に期待持たしちゃダメじゃん・・・
    何か、今後何かあっても自業自得じゃないの~と
    冷めた目で見そう[絵文字:i-229]

  21. 名前をなくした女神 第2話:身も凍る再会

    羅羅ちゃんママ、意地が悪ぅ~(((( ;゚д゚)))アワワワワ
    侑子のあいさつを無視し、羅羅ちゃんにも健太くんとは遊んじゃダメって・・・
    それもこれも侑子が必要以上に、羅羅ちゃんママが書いた夫は東大卒との嘘の学歴に
    反応し過ぎたから?
    学歴はないけど、羅羅ちゃんパ?…

  22. 名前をなくした女神 (第2話 4/19) 感想

    4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』の第2話『身も凍る再会』の感想。

    「何か起こりそう…」と言う雰囲気のみだった。しかし…

    終始「何か起こりそう…」と言う雰囲気を漂わせただけの1時間だった。でも、これはこれで意外と悪?…

  23. トリ猫家族 より:

    「名前をなくした女神」 第2話 身も凍る再会!

     こえぇなぁ・・・(ll゚Д゚ノ)ノ 
    どこで恨み買うかわかったもんじゃないよなぁ・・
    しかも侑子(杏)の場合は、今回は落ち度はない訳だし・・
    気さくに声をかけた結果憎まれるん …

  24. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~ちひろコワイよね。
    今期は尾野さんがもってくか?(笑
    ホント、あの情報収集力はすごいよね。
    孤独ゆえに侑子への思いがかなりふくらんでしまったようで・・・
    友達の多そうな侑子にとって日常的な会話でもちひろにとっては大切な思い出だったんだね。
    この夫婦が一番こわいな・・・
    旦那さんも病んでるし~
    真央の遠慮をしらなさそうな攻撃もコワイけど~
    私も、木村さんの着ているドレス上品でかわいいな~って思ってた。
    やはりセレブらしくお高いのね~

  25. 名前をなくした女神 第2話 感想

    昨夜放送のフジテレビ系ドラマ「名前をなくした女神」の第2話の感想など。安達祐実さんママ、一命は取り留めたんだ。てっきり亡くなったのかと・・・で、ダンナさん役が平岳大さんじゃないですか。NHK大河ドラマ「江」に佐治一成の役でも出ていました。安達祐実さんママ一家

  26. fool's aspirin より:

    「名前をなくした女神」第2話

    ぐわぁっ!カメ子がめちゃめちゃ意地悪よーっ!一生が真性変態よーっ!!オノマチがサイコさんよーっ!!!…と、叫びまくりの今回。とにかく新しい環境に入ったら空気を読もうと言うのがこのドラマが教えてくれる大切なことらしい(爆&nbsp;

  27. ひとつになれないママ友(名前をなくした女神#2)

    『名前をなくした女神』「ひとつになろう、日本」なんて笑顔で言われてもwブログにプールって、ナカマイヤーさんが出てくるぞぉ!安達祐実は助かったんだw “彼女たち”は謎の …

  28. 名前をなくした女神 #02

    『身も凍る再会』

  29. 名前をなくした女神 第2話 身も凍る再会

    『身も凍る再会』

    内容
    侑子(杏)に優しい言葉をかけてくれ、親しくなっていた母親の1人、
    翔くん(溝口怜冴)のママ・・・深沢雅美(安達祐実)が、自殺を図った!
    ショックを受ける侑子

    帰宅し、…