【トライアングル】第11話 最終回と統括感想

本日のレビュー

まだ最終回を見ていない方は決して読まないで下さい。

 triangle

  犯人は○すけだった~~~!!

全て解決したので、郷田は殺害現場に花を供え、

これからは、自分の人生を生きるよっっ

と、リヨンに旅立つのだった。

        

って、粗筋はこんなモンでいいっすか~

じゃ感想行っちゃいますね~。

 

私、元々このドラマ、犯人が誰だかサッサと知りたかっただけで、ストーリー自体はあんまりどうでも良かったんだって事を本日しみじみ再認識いたしました

ライフル構えて、亮二と葛城を狙う○すけを見た途端、もう、その後のストーリーに興味を失いましたわ。

 

まぁ、動機と殺害方法は知りたかったけれども、そうですか。葛城に対する恨みでしたか。

ありがちですね。。。

 

で、その後の役者さん達の目に涙を浮かべる熱演振りもしら~っと見てしまいました。

 

でっ、結局、トライアングルって一体何だったの

 

葛城佐智絵事件・志摩野殺害事件・葛城サチ事件の3つの事件。(じゃ、八ヶ岳はどうなんの?)

 

葛城佐智絵・葛城サチ・丸山さちこの「さち」繋がり。

郷田・黒木・丸山の3人の刑事。

 

何のことだか、さっぱり解んないよ。

 

それから、結局、何が警察全体を揺るがす大事件なの?

警官が人を殺したってこと?

新藤利通って、どう上層部と関係あんの?

 

25年前の事件当時、近くの交番勤務だった丸山は、葛城の会社関係で妹が自殺してんのに容疑者として名前が全くあがらなかったの?

刑事って、取調室とか、事務所内とかでも拳銃なんて携帯してるもんなの?

 

おしえておしえて誰かおしえて~~~!!

亮二は

 

あんたは25年間、ずっと苦しんで生きてきたんだろ。

オレはこれからは自分の人生を生きるよ。

でも、あんたは続くよ。

これからも、ずっと続く。

とか言ってたけど、親までこいつに殺されたと知ったのに、全部解ったからスッキリした~って、今後の人生を前向きに生きていけるモンなの?

そもそも、亮二って別に他の人の身代わりで生きてきたわけじゃないし、犯人からの脅しは時効成立で終わってるから、充分自分の人生じゃん。

時効成立から医者も辞めちゃってるから、兄の代わりに生きてきたってワケでもないし。

 

最後の秋本の手紙のおかげで、ワンカットだけ登場できた谷原さん。

あまりに久し振りで、すっかり存在を忘れてたよ。

菊りんかと思っちゃった。

 

とにかく、このドラマには振り回されたわ~。

 

何だかんだ言って、犯人がサッサと知りたい一心で、私はかなりこのドラマに時間かけたもん。

 

原作も買ったし(全くドラマと別物だったから犯人も解らなかったけど )ネットもウロウロしたし。

 

でも、ブロガーの皆さまもネット上の皆さまも、みんな自分の説を語っているだけで、犯人には辿り着かず。。。

 

いや、ある意味、辿り着いてたと言えるかな。○すけが怪しいとは、みんなが書いてたもんね。

 

私は、前々回までは○すけが怪しいと思ってたんだけど、候補から外してあげたのに~。

 

葛城は犯人のフリかよ。。。

もういいや。

 

えぇぇぇぇ~~~いいいいいいっっっっ(ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆`

     (ヘ・_・)ヘ ┳━┳ モドシモドシ

オリャ!オリャ!オリャ!! (ノ≧∇≦(ノ≧∇≦(ノ≧∇≦)ノ ┻━┻ ┻━┻ ┻━┻~☆

※翌日追記

今日、「ジェネラル・ルージュの凱旋」の2回目に行きまして、堺さんを見ている内に、何となく気付きました。

 

「トライアングル」とは何だったのか?

 

実は、前々回の記事に書いたのですが、原作本の帯裏にドラマの犯人に関するヒントが刷り込まれていて、

「トライアングルと言う言葉の意味を考えよ」

と書いてあったんですよね。

 

その時は何のこっちゃ全然解らなかったのですが。。。

これは、郷田兄妹・志摩野兄妹・丸山兄妹のトライアングル。。。

だったんですね。たぶん。

 

丸山に妹がいると言う事を覚えていた人だけが、いち早く犯人、つまり丸山に辿り着いただろう。と言うワケ。

 

覚えてた方、ほとんど居ないと思われますが。

1つの兄妹は生き延び、1つは両方とも死亡、最後の兄妹は妹は死に兄は逮捕されると言う。。。

 

そういうヒントだったんだと思います。

 

自分自身が分からなくなっちゃうから一応書いとくキャスト表

【キャスト】

郷田亮二 …江口洋介

黒木舜  …稲垣吾郎

葛城サチ …広末涼子

郷田唯衣 …相武紗季

志摩野鷹也…堺雅人

富岡康志 …谷原章介

秋本了  …佐々木蔵之介

丸山慶太 …小日向文世

葛城均  …大杉漣

葛城清子 …風吹ジュン

黒木信造 …北大路欣也

新藤利道 …宅麻伸

 

【スタッフ】

脚本:水橋文美江
プロデューサー:重松圭一、小寺健太
演出:三宅喜重、木内健人、白木啓一郎

原作:新津きよみ『トライアングル』

テーマ:上原ひろみ「Flashback」
音楽:澤野弘之、林ゆうき
主題歌:小田和正「さよならは 言わない」

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >気分萎え萎えなので後回しにしちゃったんですが

    >うーん、やっぱりって感じの最終回

    萎え萎えですか~^^;

    このドラマはレビュー大変じゃなかったですか~?

    なりきりレビュー、お疲れさまでした♪

    >そしてトライアングルの謎ですが

    この予想は。。。たぶん外れませんな^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり中畑がミソだったのですね(^^;

    >でもくうふう3さんと同じで私もつながりが何?とかそういうのが気になっただけで最後はストーリー的なものはどうでもよくなってしまってました・・・。

    野球オンチな私は、あまり野球カードにも気を止めてなかったし^^;

    なんかね、このドラマ、推理不可能な感じが漂っていて、

    考えるのが面倒くさくなっちゃうんですよね。

    結局は、本当に推理不可能だったし^^;

    妹の事件なんて、死らん(-_-;)代議士って誰!?

    >そしてそして、同じく「おい、いいのか?友達の殺害より親とお兄ちゃんの件が判明したのにそっちの感想はなし?!ねえ?!」とテレビの前で突っ込みました・・・(^^;

    でしょ~?(^▽^;

    最後も花を手向けたのは佐智絵の殺害現場。

    おいおい両親の墓にも行けよって。。。^^;

    >いろいろ突っ込みどころが満載でしたし、最初のほうの楽しさが

    薄れてしまったのは事実でしたが、出演者が豪華だったので

    最後まで楽しめました。

    そうなんですよ。。。

    出演者が楽しみでした。

    私的には堺さま退場の時点でかなりテンション下がりました^^;

    江口っちゃんも、結構好きなんですけどね。。。

    もっと豪快な役が好きですわ~。

    今年は「GOEMON」公開が控えてますから、それが楽しみ♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >卓袱台新記録125台返しおめでとうございます。

    >記念品は高級トライアングルです。

    わ~い♪トライアングルだ~♪

    じいや、ありがとう~♪

    これでトランス状態に入って心を落ち着けます。

    >キッドは小学校の女教師犯人説でしたから

    >ついに最後まで登場せずに終わり

    >妄想上では老いた中村ゆりが

    >不気味な微笑みを浮かべて・・・

    >どこかの小学校で

    >「はい・・・それでは大人になった自分へ・・・」

    >と紙を配っているままです。

    そうでしたね~。。。

    ネタバレしちゃうと、小学校の教師は原作では

    ほぼ主役の位置にいるのですな。

    事件のトラウマを抱えて生きているって感じです。

    ドラマでは、無視でしたね~^^;

    >「オレにも妹がいて云々」で

    >兄妹が三組と分りましたので

    >トライアングルは完成。

    >そこから丸山を犯人を見る目で

    >見ればかなり楽しめたでしょうが

    >これだけ豪華なキャストだと

    >それは無理ですよね。

    しかも、誰も彼もが怪しそうに演技してたし~^^;

    江口っちゃんなんか、最後の方まで怪しげだったし(-_-;)

    あんたが犯人じゃない事は最初から分かってるから

    いいっちゅ~ねん。。。(▼▼)

    >なんだか・・・

    >もったいない・・・

    >とじいめは

    >密かに思うのでございます。

    ホント、もったいないですよ!

    これだけキャスト揃えたら。。。

    豪華な映画が一本作れますよね。

    どうせ狂気に走るなら、戦争物とか。。。良いんじゃないでしょうか。

    銭ゲバ俳優陣も加えて~。

    >気苦労多いレビューご苦労様でございました。

    いえいえいえ。。。

    じいやこそ、今期の火曜はお疲れ様でございました(__)

    毎週、楽しませて頂きましたぞ♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三家族っていうのは考えてはみたんだけど、丸は入っていなかったです^^。

    >でもさ~、丸に妹がいた事を覚えていたとしても、

    >あの理由は、後だしジャンケンでインチキだよね~><。

    絶対に誰も覚えてないって~(^▽^;

    だって「オレにも妹がいるんだよ」のひと言が、何話目かに

    出てきただけでしょ。ほんと、卑怯だわ~(>_<)

    >丸が3人という言葉を、二、三回使っていたから、

    >犯人は誰かと言うよりも、丸の心象を訴える「トライアングル」を、強く感じました。

    「トライアングル」の意味は色々と持たせるような事を

    プロデューサーの言葉として何かで読んだ気がするので、

    犯人の謎を解く以外の意味もあったんだと思うよ~。

    >原作では、どういう意味のトライアングルなんだろう。

    原作では、佐智絵・亮二・サチのトライアングルになるのかなぁ。。。

    ミステリーと言うよりも恋愛系っぽい作りだから。

    >そろそろ、くうふうさんの総括ですね。

    >レヴューになかったドラマの分があったら、

    >そちらも楽しみにしています^^。

    土曜に書こうと思ってたんだけど、胃が痛くて止めたわ~^^;

    月曜は「ヴォイス」の最終回で、たぶん荒れるし、

    火曜は「絶対彼氏SP」なので、たぶん総括は水曜になると

    思います~。よろしくお願いします♪

  5. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    忙しさにかまけて今日ようやく見ました・・

    気分萎え萎えなので後回しにしちゃったんですが

    うーん、やっぱりって感じの最終回

    そしてトライアングルの謎ですが

    ええ??

    これだけは予想が外れて欲しかった・・・orz

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    やっと見ることができましたー!

    やっぱり中畑がミソだったのですね(^^;

    でもくうふう3さんと同じで私もつながりが何?とかそういうのが気になっただけで最後はストーリー的なものはどうでもよくなってしまってました・・・。

    そしてそして、同じく「おい、いいのか?友達の殺害より親とお兄ちゃんの件が判明したのにそっちの感想はなし?!ねえ?!」とテレビの前で突っ込みました・・・(^^;

    いろいろ突っ込みどころが満載でしたし、最初のほうの楽しさが薄れてしまったのは事実でしたが、出演者が豪華だったので最後まで楽しめました。

    はー・・・なんとなくほっとしたというか脱力というか・・・何ともいえない最後でした(笑)

  7. キッドじいや より:

    SECRET: 0
    PASS:
    卓袱台新記録125台返しおめでとうございます。

    記念品は高級トライアングルです。

    じいめは楽器としてはかなり好きでしたな。

    シンプルで奥の深い楽器としては

    カスタネットよりも金属的な重さの

    トライアングルです。

    チーン。

    相武→北大路だと

    「あの人は味方だと思う」(お父さんだから)

    とつい思ってしまいます。

    キッドは小学校の女教師犯人説でしたから

    ついに最後まで登場せずに終わり

    妄想上では老いた中村ゆりが

    不気味な微笑みを浮かべて・・・

    どこかの小学校で

    「はい・・・それでは大人になった自分へ・・・」

    と紙を配っているままです。

    「オレにも妹がいて云々」で

    兄妹が三組と分りましたので

    トライアングルは完成。

    そこから丸山を犯人を見る目で

    見ればかなり楽しめたでしょうが

    これだけ豪華なキャストだと

    それは無理ですよね。

    結局・・・すべては一人の男の狂気が原因だった・・・

    という最終回があるのみ。

    それ以外の登場人物はみんな穏やかすぎて

    不気味でしたね。

    なんだか・・・

    もったいない・・・

    とじいめは

    密かに思うのでございます。

    気苦労多いレビューご苦労様でございました。

  8. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >郷田兄妹・志摩野兄妹・丸山兄妹

    なるほどね~。

    三家族っていうのは考えてはみたんだけど、丸は入っていなかったです^^。

    でもさ~、丸に妹がいた事を覚えていたとしても、

    あの理由は、後だしジャンケンでインチキだよね~><。

    事件解明という点からはずれちゃうけど、

    「三人でいる時は、楽しかった。(やりがいがあっただったかな?)

    自分が本当は犯人じゃないんじゃないか。犯人は別にいるんじゃないか。云々」

    丸が3人という言葉を、二、三回使っていたから、

    犯人は誰かと言うよりも、丸の心象を訴える「トライアングル」を、強く感じました。

    原作では、どういう意味のトライアングルなんだろう。

    実際ドラマでは、構成力も、時間も足りなくて、『トライアングル』の意味を含ませる迄に行き着かなかったのでは?

    って思いもちょっとあります^^;。

    そろそろ、くうふうさんの総括ですね。

    レヴューになかったドラマの分があったら、

    そちらも楽しみにしています^^。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お疲れ様でした~。

    いや~、お互いに~(^^;ゞ

    >>これは、郷田兄妹・志摩野兄妹・丸山兄妹のトライアングル。。。

    >ええ~~~!わかりにくっ( ̄∇ ̄*)

    解らないですよね~(-_-;)

    堺さんを見ていて、突然ひらめいたんですよね。

    もうドラマは終わったっつーの。。。

    >最終回を見て、犯人がわかっても

    >スッキリしないこの気持ち…。

    >もう…明日のラブシャが面白ければそれでいいかなって思ってます(笑)

    ですよね!

    ラブシャには裏切らないでほしい~(-人-)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最悪の丸さんでした!

    ネガティブ善男でしたね^^;

    でも、演技はさすがでした。ちょっと狂気っぽかったですね~。

    >でも、どっと疲れが出ましたよね。

    いや~、やっとおわりましたね。

    お互いにお疲れさまでした~(__)

  11. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした~。

    >これは、郷田兄妹・志摩野兄妹・丸山兄妹のトライアングル。。。

    ええ~~~!わかりにくっ( ̄∇ ̄*)

    気がついた人っているんでしょうかねえ?

    最終回を見て、犯人がわかっても

    スッキリしないこの気持ち…。

    もう…明日のラブシャが面白ければそれでいいかなって思ってます(笑)

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-894.html

  12. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最悪の丸さんでした!

    でもね、コヒさんだから、あの分かった後の

    憎々しげなふてぶてしさは、さすがでした。

    でも、どっと疲れが出ましたよね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ルルさん~!終わりましたね~。。。^^;

    >ワタシが買った原作本の帯裏には

    >ヒントなる言葉は書かれてなかったのですが(ドラマスタート前に買ったからかな?)

    だと思います~。

    ドラマが始まってから、作った物みたいだから。

    私は最初は立ち読みして^^;後からジックリ読むために

    買ったので、買ったのがだいぶ遅かったんですよね~。

    >ワタシなど丸山にも行き着かなかったけど(笑)

    ○すけは、結構前から疑ってはいたのです。

    理由は「一番怪しそうじゃないから」(^▽^;

    >25年も引っ張るには

    >随分と強引だったな~で

    >拍子抜けしちゃいました^^;

    そもそも郷田が25年も犯人の言うことを大人しく

    聞いてたキャラだっつーのが。。。^^;

    違うだろ、って感じ。

    黒パパも情報隠しすぎで調べて欲しいのか欲しくないのか

    分かんないし~。。。^^;

    >でも、犯人は原作と同じでなくて良かったですよね。

    いや~。。。もしそうだったら、どうなってただろ~^^;

    それを考えるとそれも面白いかな、と。

    >もうドラマは全くの別物語って事で(笑)

    >お疲れ様でした~。

    全く、別物語りでした(^▽^;

    お互いにお疲れさまでしたね~。

    原作と違うと言っても、本当~に別物だった分、

    私的には「バチスタ」よりはイライラしないで済みました^^;

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >再びやってまいりました(; ̄∀ ̄)ゞ

    ありがとうございます~\(^_^ )

    >先程、公式HPのBBSを見てみたのですが

    >なんか褒め言葉がいっぱいで

    >ドラマの内容に関して質問する気が失せました(; ̄∀ ̄)ゞ

    質問しようとして行かれたんですね~(◎-◎)

    そりゃ誰も答えてくれそうにないですな。。。

    公式サイトは悪評は消して、感触良い書き込みだけを

    掲載するので当てにはならんです^^;

    >それと全然関係ありませんが

    >今週の情熱大陸は堺さんです(  ̄ノ∇ ̄)

    おおおおおぉぉぉぉ(!o!)!!

    素晴らしい情報をありがとうございます~!

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして~。コメありがとうございます~(^・^)

    >(郷田さえしゃしゃり出なければ、こんなにたくさんの人が殺されずにすんだぞと)

    >この事件を振り返って第3者の誰かが見つめれば、郷田こそ死神的存在。。

    まぁ、確かに(^.^;)

    郷田が帰ってこなければ、何も起きなかった気がしますよね。。。

    最初の内は目一杯怪しそうだったし^^;

    でも、黒パパが黒木に名無し電話をしたのは、郷田とは

    無関係だと言っていたから、郷田がいなくても、黒木が

    色々と動いたのかも知れないですね~。

    >このドラマで一番かわいそうなのは、志摩野兄妹だぁ!!!

    私もそう思いますよ~(; ;)

    やっと会えたと思ったら、2人して殺されちゃうし。

    この兄妹の死は2人とも郷田の身代わりですから、

    郷田が帰ってこなければ死ぬ事はなかったでしょうね(; ;)

    実は、原作では別に死んでないんですよね~。。。

    サチの結末としては、私は原作の方が現実だと思って、

    ドラマは見なかった事にしておきます(-人-)

    堺さんを毎週テレビで見れた事は、幸せでした♪

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >終わり良ければ全て良し・・・

    >そんな感じのラストでしたね。

    私はスッキリしないです(>_<)

    亮二がスッキリしてればしてるほど、イラっと。。。

    >丸山は、皆さんの予想通りでした。

    >しかし、妹の伏線は見抜けませんでした(汗)

    >というか、すっかり忘却の彼方でしたよ・・・。

    ですよね!

    これ覚えてた方、少ないと思いますよ。

    覚えていた方は、早くに○すけに辿り着いていたかもですね。

    >にしても、小日向さんの狂った役が不気味でした。

    喜多善男を思い出しちゃいましたわ~。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >丸が25年前の事件を否定した処で、

    >これからどんでん返しね~♪♪と思っていたら、何も無かった・・・・。

    私も~!

    ○すけがやっていないと言ったので、ああ、やっぱ真犯人が~、

    と思ったら本当に○すけのままだった(-_-;)

    >後は、小日向さんの異常性を醸し出す演技に、騙されるかのように、うるうるしてしまった私。

    あのシーンは「すごいなコヒさん」とか「堺さんも

    年食ったらこんな風になるのかな」とか「喜多善男みたいだな」

    とか。。。そんな事ばっか考えてたわ~^^;

    >でも、細かい処が辻褄合わないし、不要な人物が多過ぎるし。

    >不満たらたら・・・・・。

    結局、全部回収しきれないまま終わるもんね(-_-;)

    ちょっとゴチャゴチャしすぎよね。

    水橋さんには期待してたんだけどな~。

    >『トライアングル』も、大した意味なさそうだしね。

    そこだけは解ったから追記したよ~(^^)V

    >にしても、黒木伸造が異例の出世をした訳が分かんない。

    何か。。。頑張ったらしいよ。。。(-_-;)

    無理だって。。。

    >丸が個人的にやったこの事件と、代議士の隠蔽事件は別件?

    別件らしいよ~。偶然に時期が重なって捜査が縮小されたから

    ○すけは見つからずに終わった、らしい^^;

    >黒木と葛城も、事件の渦中にいたとはいえ、あの親密さが意味不明。

    そうそう!ホント不明だよね。

    しかもラスト2話で、いきなり良い人になっちゃうし~。

    >佐智絵ちゃんが、ただ無念・・・・・。

    この死因と原作の死因だったら原作の方がまだ救われるかなぁ。。。

    ドラマの佐智絵ちゃんは死ぬとき恐かっただろうね。。。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もわかんないことだらけで、誰か答えて欲しいよ~!

    だよね~(-_-;)

    謎は全部回収して終わって欲しいよね。

    。。。たぶん、かき回すためだけに作った謎だから

    回収しきれない状態なんだろうけど~^^;

    >清子も亮二も親族殺されたってのにすっきりしすぎだよね・・

    >そんなにあっさり解脱できるもんか?

    あれって何年後とかの映像じゃないよね(?_?)

    葛城家なんて娘を2人も殺されたのに。。。

    あっさりしててビックリ~。

    >ホント、そもそもトライアングルってなんじゃい?

    >せめてそれだけでも教えて欲しいわ~

    それだけは何となく解ったので追記させていただきました(__)

    >とても笑顔で亮二をリヨンに見送ってあげる気持にはなれないわ~

    1人でスッキリしないで欲しいよね(-_-;)

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最終回だけ、まるまる観ました、私。

    >先週までは、末っ子が「神の雫」を観ていましたから。

    私は雫は結局2話しか見ないで終わっちゃいましたわ~。

    興味はあったんだけどね。

    >まぁ、「ダイジェスト」と「最終回」で、観たつもりの私。

    >これが、一番だったりして。。。

    確かに、ダイジェストは怪しい所を編集してくれるから

    それが一番良いかも~^^;

    イライラする所を見なくて済むし。

    やってたのは、テレビ見てなかったので気付きませんでした(>_<)

    でも、たぶんこっちでもやってますよね~。

    こっちでは、今、夕方は「絶対彼氏」をやってます。

    来週はスペシャルですから♪楽しみ♪

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は結構このドラマ好きだったな。

    >振り回されるからドラマって面白いなと。

    ita_windさん評価高かったですよね~(^.^)

    振り回されたし、登場人物が無駄に死にすぎだし、

    何だか疲れてしまったんですよね~(-_-;)

    >確かに予想できないところまで破綻しかけている部分はあるけど

    インターネットのドラマ好きのblog巻き込んで大予想大会みたいな

    感じになるドラマって楽しい。

    「アンフェア」の時は、そういうのが楽しかったんですが。。。

    これは何か、予想が立たず。。。

    騙されてる感じがしちゃって^^;

    >結局、トライアングルってなんだったのですかね。

    その件については、何となく解ったので追記させていただきました~^^

  21. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪

    >堺さんを見ている内に、何となく気付きました。

    くうさん、すごいな~♪

    ワタシが買った原作本の帯裏には

    ヒントなる言葉は書かれてなかったのですが(ドラマスタート前に買ったからかな?)

    うんうん、くうさんの言われるように

    意味はそういう事かと思います~。

    ワタシなど丸山にも行き着かなかったけど(笑)

    動機を知っても

    上層部とか黒木パパの発言からして

    25年も引っ張るには

    随分と強引だったな~で

    拍子抜けしちゃいました^^;

    でも、犯人は原作と同じでなくて良かったですよね。

    もうドラマは全くの別物語って事で(笑)

    お疲れ様でした~。

    2回からシラケてしまい見るだけのつもりだったけど

    くうさんのお蔭で途中参加出来ました。

    楽しかったです~♪

  22. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    再びやってまいりました(; ̄∀ ̄)ゞ

    先程、公式HPのBBSを見てみたのですが

    なんか褒め言葉がいっぱいで

    ドラマの内容に関して質問する気が失せました(; ̄∀ ̄)ゞ

    それと全然関係ありませんが

    今週の情熱大陸は堺さんです(  ̄ノ∇ ̄)

  23. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    トライアングル。。わたしも見始めた以上どんな結末か知りたくて、最後まで見させられた者なので、コメント申し上げたく参上いたしました。

    なんやかやあってのドラマだと思うんですが、

    (郷田さえしゃしゃり出なければ、こんなにたくさんの人が殺されずにすんだぞと)

    この事件を振り返って第3者の誰かが見つめれば、郷田こそ死神的存在。。

    そこまで言ってしまうと、かわいそうなのかな。

    25年間、犯人からの恐怖におびえたり、真実をつかみたい欲望にかられていた彼なのだから。

    かわいそうと言えば、

    このドラマで一番かわいそうなのは、志摩野兄妹だぁ!!!

    両親に見捨てられ

    兄妹はばらばら。

    頑張って地位を築き上げてきて

    陰ながら妹のサチを支えていこうとしていただけなのに。。。

    ただ、境雅人さんの謎めいた微笑みは 役としてはまり役だった。

    長々と失礼しました。

  24. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    終わり良ければ全て良し・・・

    そんな感じのラストでしたね。

    丸山は、皆さんの予想通りでした。

    しかし、妹の伏線は見抜けませんでした(汗)

    というか、すっかり忘却の彼方でしたよ・・・。

    にしても、小日向さんの狂った役が不気味でした。

  25. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中畑、お手柄でしたね・・・・違うって。

    「オレも今そっちに向かっている」の台詞に、

    やっぱり丸だったのか~・・・・って、話の安直さにがっかりしたものの、

    丸が25年前の事件を否定した処で、

    これからどんでん返しね~♪♪と思っていたら、何も無かった・・・・。

    後は、小日向さんの異常性を醸し出す演技に、騙されるかのように、うるうるしてしまった私。

    でも、細かい処が辻褄合わないし、不要な人物が多過ぎるし。

    不満たらたら・・・・・。

    見始めた時は、凄く期待していたのに。

    最近の脚本家って、技量が足りないの?

    もっと視聴者を、あっと驚かせて欲しい~~~~~~!!!!!!

    『トライアングル』も、大した意味なさそうだしね。

    にしても、黒木伸造が異例の出世をした訳が分かんない。

    てっきり上層部からの口止め料だと思っていたのに、

    「そこから這い上がります。貴方のように。」と、黒スケが言っていたから、実力だったのよね。

    丸が個人的にやったこの事件と、代議士の隠蔽事件は別件?

    秋本や葛城達は、なんであんな風に黒木信造と面会してるの?

    黒木と葛城も、事件の渦中にいたとはいえ、あの親密さが意味不明。

    黒木は、もっと話の軸だと思っていたのに。

    何もかもが思わせぶりで、お門違いで穴だらけ・・・・・。

    佐智絵ちゃんが、ただ無念・・・・・。

  26. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もわかんないことだらけで、誰か答えて欲しいよ~!

    清子も亮二も親族殺されたってのにすっきりしすぎだよね・・

    そんなにあっさり解脱できるもんか?

    ホント、そもそもトライアングルってなんじゃい?

    せめてそれだけでも教えて欲しいわ~

    とても笑顔で亮二をリヨンに見送ってあげる気持にはなれないわ~

  27. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよーございます。

    最終回だけ、まるまる観ました、私。

    先週までは、末っ子が「神の雫」を観ていましたから。

    で、

    昼の3時に、ダイジェスト、やっていたんですよねぇ。。。「トライアングル」

    で、そのあと、「救命病棟」やっていたんですよねぇ。。。中部地方。

    江口くんと、小日向さんと、谷原さんが、お医者さんをやっていました。(ちょっと笑える)

    まぁ、「ダイジェスト」と「最終回」で、観たつもりの私。

    これが、一番だったりして。。。

  28. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます~

    私は結構このドラマ好きだったな。

    振り回されるからドラマって面白いなと。

    確かに予想できないところまで破綻しかけている部分はあるけどインターネットのドラマ好きのblog巻き込んで大予想大会みたいな感じになるドラマって楽しい。

    結局、トライアングルってなんだったのですかね。

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まったくです。もう感想も出てこなくて・・・遠い目になっちゃいます。

    なんかもう、疲れちゃうよね(-_-;)

    >海外ロケが2回もあったのがもったいなくて・・・。ギャラの問題で出演者を減らしちゃうのかなぁ?ゲストの掛け持ちも多いしね・・・。

    どんだけお金持ちなんだ、フジテレビ。。。

    その予算は別のドラマにも分けてやってほしいよ。

    パリロケなんてホント意味ないし、上海も別に行かなくて良かったし。。。

    殺さなくてもいい人もいっぱいだし(>_<)

  30. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まったくです。もう感想も出てこなくて・・・遠い目になっちゃいます。

    海外ロケが2回もあったのがもったいなくて・・・。ギャラの問題で出演者を減らしちゃうのかなぁ?ゲストの掛け持ちも多いしね・・・。

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント、疲れるドラマでしたよねぇ。

    >伏線ほったらかしすぎですよね。

    しかも、回収しきれてないし(-_-;)

    犯人は、やはり○すけじゃなかった、とかで

    続編やるつもりじゃないでしょうね~(-_-;)

    >最終回だというのに、分からないことだらけ。

    >結局、新藤ってものすごーーく大物だったのでしょうか?

    見かけは、どう見てもホームレスですよね。

    大物には見えないよ~(>_<)

    サチママが惚れる理由も解らなかったです。

    >亮二も、一人スッキリされても、こっちはスッキリできませんでした(;^_^A

    最後に、やけにスッキリした亮二が憎らしかったです~(>_<)

  32. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >見終わってもモヤモヤ!

    >やはり皆さん、ちゃぶ台返し祭りですねっ!

    ほんとモヤモヤですよ(-_-;)

    でも、思ったよりも皆さん怒ってないよね~。

    ちゃぶ台飛ばす元気もないほど疲れたのか~。

    >いろいろ回収されてない伏線だらけ

    >…というか怪しく見せるための余計な作り込みが多過ぎて、

    >とにかく疲れたドラマでした。

    回り道回り道して、ようやくここまで来ましたって感じですもん。

    しかも、いくらでも他に犯人に出来そうな作りだったし。

    >やっぱり志摩野さまが亡くなった回が私の中ではピークでしたわ(笑

    ははは(^0^)私もかな~。

    でも、あの翌週も決行面白かったんですよね。

    ああ、あの頃が懐かしい。。。

    >トライアングルの意味もわからんかったし!

    >どなたかのサイトで「洋介、蔵之介、章介」の三介で

    >トライアングルと書かれてて爆笑しました。もうそれでいいよ…。

    何だそれ~(^▽^;

    ホントだ。3人とも介だ。

    でも、それって犯人とは無関係だし~。

  33. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり、おそばに三角おにぎり入れる所あたりがトライアングルに掛けて伏線だったのかー。(笑)…って、無理があるよね。

    そう言えば、アトリエキララさんは、そう言ってましたね(^▽^

    案外、本当にそうかもね~。。。

    >妹が亡くなっている話は最終回で急に出てきたので何だか、もう少し、最初の方に「殺害理由」のヒントになる伏線があって欲しかった。

    結局、最終回に誰を犯人にしてもいいように作ったとしか思えません。

    公式サイトの掲示板やドラマブログを見て、視聴者の

    反応を伺って一番面白くなりそうな人を犯人にしただけなのかも(-_-;)

    >それに最後ぐらい回想シーンで「コートの下は裸なの」「でへっ」が出ても良さそうなもんなのに残念だったなー。

    ははは(^0^)お気に入りですね~!

    あの時は、サチって何ちゅ~変な女だと思ったもん。。。

    > 秋本の手紙書くシーンは字がとても綺麗。通信教育の添削やっている人の代筆かしら?

    どうなんでしょうね~。私も綺麗な字だわ、と思いましたよ。

    こういう時って役者さんが自分で書いてる事が多いみたいだけど。

    >それから、谷ショー出て来た時「あ、菊りん」って、私も思った。(笑)

    あれは菊りんですよ(^▽^

    もう今期は谷原さんは菊りんでいいです。

    >トライアングルなのに、解決の糸口になる小道具も野球カードで全く関連無かったので、タイトルの意味が希薄になったと思われて残念…。

    タイトルの意味が重要だと帯裏に書いてあったのにね。

    結局、解らないままでした。

    せめて野球カードは3枚だったとかね~。。。

  34. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント、疲れるドラマでしたよねぇ。

    伏線ほったらかしすぎですよね。

    最終回だというのに、分からないことだらけ。

    結局、新藤ってものすごーーく大物だったのでしょうか?

    亮二も、一人スッキリされても、こっちはスッキリできませんでした(;^_^A

  35. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >○すけは、「中畑清」で怪しいな~と思ったけど、やっぱり犯人でしたね~・・・。

    ○すけは皆さんが怪しいと言っていたのよね~。

    元々、登場人物が少なくて、事件当時子供だった

    亮二と秋本は除外だから、黒パパが消えた時点で

    葛城パパか○すけしか候補はいなかったしね~(-_-;)

    >そして、殺された人達は関係ないのね~って感じな展開でしたね~・・・

    無駄に殺されたよね。

    原作は、こんなに死なないんだけど~。

    >菊りん・・・どうして出てるの?・・・って思っちゃう程、今までの事件は関係ない感じでしたね~^^;

    やっぱり、あれは菊りんよね^^;

    切ない表情が先週見たまま。。。

    >結局新藤は何者だったんだろう???

    >警察上層部の情報とか握っていたワケではないんでしょうかね~???

    新藤の正体が結局さっぱり解らないまま終わったよね(-_-;)

    見た感じホームレスみたいにしか見えなかったけど~。

  36. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それにしても全くひどい尻切れトンボだよね。

    >これはいくらなんでもないでしょー。

    このドラマって続けようと思えば、やはり丸山は

    誰かを庇っていた、とか言ってまた真犯人が出てきたりして、

    いつまででも続けられそうだよね~(-_-;)

    もういいけど。

    >サチとか志摩野とか、菊りん(違う違う)・・・じゃなくて

    >富岡とか新藤とか、全然いらないキャラだったわけだよね?

    >なんだったんだ~!?

    ミスリードのために出てきたキャラだよね。

    そして殺された人たちも意味なく死んだって話だよね~(; ;)

    >まあ、もういいや。

    >気分切り替えて春ドラいってみましょ~(笑)

    「ハンサムスーツ」は来週だけなのかな(?_?)

    どうせ谷原さんでやるなら、中身も塚っちゃんにして欲しかったよ~。

  37. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >新藤と上層部とのつながりがさっぱりで、なんでそうなったのかがわかりませんでしたよ(><)

    なぎささんも解りませんか?

    私が見逃した所でもあったのかと思ったよ。。。

    それに、なぎささんも書いてらしたけど、あの代議士って何なの~(>_<)

    >勢いでいえばもう3時間ドラマくらいでよかったんではないかと思いましたわ。

    ですよね!

    お陰様で3ヶ月間もイライラしちゃいましたよ(-_-;)

    >これは小日向さんの演技だけで持ってた最終回だったかと思いますね・・・。

    喜多善男を思い出しちゃいました~^^;

  38. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ、卓袱台祭りやってますねぇ ̄▽ ̄

    投げなきゃやってらんないっす。

    >郷田亮二は

    >目撃者であり被害者であり追跡者であったって事ですかね。

    >まぁ容疑者でもあったんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

    ですよね。それじゃ四角形だし~(-_-;)

    何が三角って、こじつければ色々と出てきますよね~。

    >多分誰も答えれそうにないと思うので

    >とりあえず関西テレビに聞いてみるのが

    >一番かと思います(; ̄∀ ̄)ゞ

    え~面倒い~~ ̄▽ ̄;

    もういいや、って感じです。

    とりあえず、犯人が決まったのでやっとスッキリしましたわ~。

    ほんと、疲れるドラマでした。

  39. 夕来 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見終わってもモヤモヤ!

    やはり皆さん、ちゃぶ台返し祭りですねっ!

    いろいろ回収されてない伏線だらけ

    …というか怪しく見せるための余計な作り込みが多過ぎて、

    とにかく疲れたドラマでした。

    やっぱり志摩野さまが亡くなった回が私の中ではピークでしたわ(笑

    トライアングルの意味もわからんかったし!

    どなたかのサイトで「洋介、蔵之介、章介」の三介で

    トライアングルと書かれてて爆笑しました。もうそれでいいよ…。

  40. SECRET: 0
    PASS:
    犯人、丸すけでしたね。

    やっぱり、おそばに三角おにぎり入れる所あたりがトライアングルに掛けて伏線だったのかー。(笑)…って、無理があるよね。

    妹が亡くなっている話は最終回で急に出てきたので何だか、もう少し、最初の方に「殺害理由」のヒントになる伏線があって欲しかった。

     亮二は、あれだけ身の回りの人が沢山お亡くなりになっていて…本当に、どんだけ前向きな性格なんでしょうねぇ?

    それに最後ぐらい回想シーンで「コートの下は裸なの」「でへっ」が出ても良さそうなもんなのに残念だったなー。

     秋本の手紙書くシーンは字がとても綺麗。通信教育の添削やっている人の代筆かしら?

    それから、谷ショー出て来た時「あ、菊りん」って、私も思った。(笑)

    警察OBの代議士の圧力も、最後に、とって付け足した感じで、トライアングルなのに、解決の糸口になる小道具も野球カードで全く関連無かったので、タイトルの意味が希薄になったと思われて残念…。

  41. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アハハ・・・私も毎週振り回され続けました~!

    ○すけは、「中畑清」で怪しいな~と思ったけど、やっぱり犯人でしたね~・・・。

    しかし、毎回あまりにも思わせぶりな怪しい人達が多すぎて、なんだかな~って感じです。

    そして、殺された人達は関係ないのね~って感じな展開でしたね~・・・

    菊りん・・・どうして出てるの?・・・って思っちゃう程、今までの事件は関係ない感じでしたね~^^;

    結局新藤は何者だったんだろう???

    警察上層部の情報とか握っていたワケではないんでしょうかね~???

  42. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あーっはっはっはっはっは~っ!

    くうさんのレビューの方がずっと面白いわ。

    それにしても全くひどい尻切れトンボだよね。

    これはいくらなんでもないでしょー。

    サチとか志摩野とか、菊りん(違う違う)・・・じゃなくて

    富岡とか新藤とか、全然いらないキャラだったわけだよね?

    なんだったんだ~!?

    こんなひどいストーリー、久し振りだわ!

    まあ、もういいや。

    気分切り替えて春ドラいってみましょ~(笑)

  43. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新藤と上層部とのつながりがさっぱりで、なんでそうなったのかがわかりませんでしたよ(><)

    そう言うところちゃんと拾ってほしかったですよね・・・。

    勢いでいえばもう3時間ドラマくらいでよかったんではないかと思いましたわ。

    これは小日向さんの演技だけで持ってた最終回だったかと思いますね・・・。

  44. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、卓袱台祭りやってますねぇ ̄▽ ̄

    まんま○すけでしたからねぇ。

    残念ナリィ

    >でっ、結局、トライアングルって一体何だったの?

    ですねぇ。

    郷田亮二は

    目撃者であり被害者であり追跡者であったって事ですかね。

    まぁ容疑者でもあったんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

    結局もう何がなんだか。

    >25年前の事件当時、近くの交番勤務だった丸山は、

    >葛城の会社関係で妹が自殺してんのに容疑者として

    >名前が全くあがらなかったの?

    一番違和感がありました(; ̄∀ ̄)

    >おしえておしえて誰かおしえて~~~

    多分誰も答えれそうにないと思うので

    とりあえず関西テレビに聞いてみるのが

    一番かと思います(; ̄∀ ̄)ゞ

    何はともあれ

    御疲れ様でした( ̄ー ̄)/~~

タイトルとURLをコピーしました