本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第1回 (第1週:月曜日)

平成を描く朝ドラは多くとも、平成生まれのヒロインは初なのでは(違う?)。

歴史上のモデルも原作も無しのオリジナルストーリー。

頑張っていただきたいなぁ……とは思っているのです。

平成16年、福岡県糸島で農業を営む父・聖人(北村有起哉)、母・愛子(麻生久美子)、祖父・永吉(松平健)、祖母・佳代(宮崎美子)と暮らす米田結(橋本環奈)は、高校に入学した。幼なじみの陽太(菅生新樹)やクラスメートの恵美(中村守里)と部活について話し、陽太は野球部、恵美は書道部に入るというが、結は特に入りたい部を思いつかない。そんな結は放課後、海を見によく行く漁港で、不測事態に遭遇する…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おむすび」第1週「おむすびとギャル」第1話

NHK朝ドラ『おむすび』感想

感想

2024年下半期の朝ドラが始まりました。今期もよろしくお願い致します。

……とはいうものの……

前作でも後半は仕事が忙しくてレビューがどんどん遅くなってしまったので、今期は「もっと簡単なレビュー」を目指したいと思っています(もうTwitter(X)でいいかも~~……)

何となく、そう感じてしまう初回だった(まだ分からんけど)

BKの良い所は美味しい食卓

米田家の家族構成は、

  • おじいちゃん – 松平健(朝ドラ初出演) 将軍
  • おばあちゃん – 宮崎美子(朝ドラ出演3回目) 今日映画で恐い役見てきたばかり
  • お父さん – 北村有起哉(朝ドラ出演3回目) 好き。
  • お母さん – 麻生久美子(朝ドラ初出演) 好きっっ!

そして今日は話題にしか出てこなかった姉・アユ – 仲里依紗(朝ドラ出演2回目)。

よく喋る家族、頑固で優しい年寄りたち、家族が抱える「なにか」。

定番設定を視聴者がどう受け取るか。それも初回では、ちょっと判断つかない。

じいちゃんのじいちゃんたちが同じ顔してるのは、ちょっとウケた。

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第1回 (第1週:月曜日)

とりあえず、食卓が美味しそうなのはBK朝ドラの素敵なところ。

おむすびも美味しそう。

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第1回 (第1週:月曜日)

初回からヒロイン水落ち

水落ちというか、自ら飛び込んだんだけど(アマではない)。

子どもが落とした帽子を拾うために飛び込むというベタ……だけれど、これはヒロインのお節介(世話好き?)な性格を表してるんだろうな。

っていうのは、ちょっと面白かった(笑)朝ドラヒロインだよっ。

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第1回 (第1週:月曜日)

B’z はホント好きなんだけれど。

私はB’z が本当に好きなんだけれど……朝ドラだと考えるとちょっと怖くもあった(笑)

でも、可愛いOPだったよねよね?

ぐっと惹かれる……というほどではなかったけれど、聞いていきたい。

まぁ、今期もよろしくお願いします

初回の感想は、とりあえずボンヤリ。

そもそも「ギャルマインド」に目覚めて栄養士。というのもよく分からない。

平成は、多様性の時代のはしり。

「ギャルは良いやつ」のような括りは多様性の否定では?(笑)

なんて、考えるドラマではないのかな。

テーマ自体もぼんやりしているので、とりあえずボンヤリ見ます。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

おむすび キャストとスタッフ

キャスト

米田結 – 橋本環奈

米田歩 – 仲里依紗
米田聖人 – 北村有起哉
米田愛子 – 麻生久美子
米田佳代 – 宮崎美子
米田永吉 – 松平健

四ツ木翔也 – 佐野勇斗
古賀陽太 – 菅生新樹
風見亮介 – 松本怜生
宮崎恵美 – 中村守里


真島瑠梨 / ルーリー – みりちゃむ
佐藤珠子/ タマッチ – 谷藤海咲
田中鈴音 / スズリン – 岡本夏美
柚木理沙/ リサポン – 田村芽実
大河内明日香 – 寺本莉緒

渡辺孝雄 – 緒形直人
佐久間美佐江 – キムラ緑子
若林建夫 – 新納慎也
高橋要蔵 – 内場勝則
大崎彰 – 内海崇
福田康彦 – 岡嶋秀昭
相原三花/ チャンミカ – 松井玲奈
佐久間菜摘 – 田畑志真

ひみこ – 池畑慎之介
佐々木佑馬 – 一ノ瀬ワタル
松原保 – 長谷川忍
五十嵐郁美 – 若月佑美
川合紗香 – 兒玉遥
草野誠也 – 原口あきまさ
古賀武志 – ゴリけん
大村伸介 – 斉藤優
井出康平 – 須田邦裕
飯塚恭介 – BUTCH
イベント司会者 – 田中健二

矢吹沙智 – 山本舞香
湯上佳純 – 平祐奈
森川学 – 小手伸也
桜庭真知子 – 相武紗季
石渡常次 – 水間ロン


語り – リリー・フランキー

おむすび スタッフ

◆放送期間 : 2024年9月30日 ~ 2025年3月 日(予定)(全130回)
◆制作 : NHK(BK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 宇佐川隆史、真鍋斎
◆プロデューサー : 管原浩
◆演出 : 野田雄介、小野見知、松木健祐、他

◆脚本 : 根本ノンジ

◆音楽 : 堤博明
◆主題歌 : B’z「イルミネーション」


『おむすび』各回リンク

1


タイトルとURLをコピーしました