【2023年10月期クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

2023年10月に入りまして、秋の連続ドラマもそろそろ始まろうとしています。

実は水曜ドラマ『パリピ孔明』が一足先にもう始まってしまっているんだね。

朝ドラも改変。新朝ドラ『ブギウギ』が10月2日、今日から。もう始まりました。

ゴールデンでは、NHKの『大奥2』が3日から。後は、2、3週目から開始のドラマが多いようです。

ということで。

遅くなりましたが(7月期なんて書いてもいないけど)、10月期のラインナップです。GO

スポンサーリンク

2023年10月期のドラマ一覧と雑感

【2023年10月期クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

2023年10月連ドララインナップ

ラインナップに雑感ひと言ずつ入れていきます(ないものもあります)

曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト


月/21時/フジ/「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」/10/9/徳永友一/二宮和也,大沢たかお,中谷美紀,中川大志,松本若菜,中村アン,桜井ユキ,井之脇海,今井英二,栗原英雄,福本莉子,小手伸也,加藤諒,大水洋介,丸山智己,梶原善,江口洋介,佐藤浩市,ほか

汚い表現ですいません。初めて予告を見た時の感想が「何この高そうなキャスト!」でした。内容はよく分らないけれど、主役の3人は絡まない?のだとか?オムニバスのような感じなのでしょうか。とにかく、今は、キャスト目当てで楽しみです(だって内容分からないから……)


月/22時/フジ/「トクメイ!警視庁特別会計係」/10/16/荒木哉仁,皐月彩/橋本環奈,沢村一樹,松本まりか,JP,前田拳太郎,結城モエ,徳重聡,鶴見辰吾,佐藤二朗,福井晶一,米本学仁,前野えま,安藤嗣海,ほか

開始が『ONE DAY』よりも一週遅いということは、月9の方が初回2時間SPなのかな、と思ったりしている(ありそう)。予告を初めて見た時は「警視庁いきもの係 の続編だ!やったーー!」と、思ってしまいました。違った。


月/23時06分/テレ東/「けむたい姉とずるい妹」/10/9/大林利江子,今西祐/栗山千明,馬場ふみか,栁俊太郎、ほか

栁俊太郎さんがこういうのほほんとした感じの深夜枠ストーリーに来てくれるのは嬉しいです


月/25時/NTV/「君が死ぬまであと100日」/10/23/森ハヤシ/高橋優斗,豊嶋花,井上瑞稀、ほか


火/21時/テレ朝/「家政夫のミタゾノ(Season6)」/10/10/八津弘幸、ほか/松岡昌宏,伊野尾慧,桜田ひより,しゅはまはるみ,平田敦子,余貴美子、ほか

ミタゾノさんっっ!!今期は言いたいことがいっぱいありますよねっっ!!(あ、言っちゃだめ?)楽しみでございます。


火/22時/TBS/「マイ・セカンド・アオハル」/10/17/北川亜矢子/広瀬アリス,道枝駿佑,伊原六花,飯沼愛,水沢林太郎,箭内夢菜,濱尾ノリタカ,イモトアヤコ,安藤政信,ほか

キャストは好きな人ばかりですし、ミッチーは見たいです。が今期のこの時間は『大奥』を見ます(キッパリと)


火/22時/NHK/「大奥 Season2」/10/3/森下佳子/鈴木杏,玉置玲央,村雨辰剛,岡本圭人,中村蒼,蓮佛美沙子,安達祐実,松下奈緒,仲間由紀恵,古川雄大,愛希れいか,瀧内公美,岸井ゆきの,志田彩良,福士蒼汰、他

「医療編」と「幕末編」をやるわけで、キャストもとうに発表になり、原作を知っている者たちは、あの人がああなるのか、と辛い辛い……でも楽しみ!で待機しているわけです。名作に終わるのはもう予感ではなく必然です。


火/24時58分/フジ/「時をかけるな、恋人たち」/10/10/上田誠/吉岡里帆永山瑛太,伊藤万理華,西垣匠,田中真琴,夏子,石田剛太,じろう,ほか

深夜帯のドラマでこのキャスト。瑛太とヨーロッパ企画は『サマータイムマシン・ブルース』を思い出すよねーー。懐かしいなぁ。楽しみだなぁ。


水/21時/テレ朝/「相棒 season22」/10/18/輿水泰弘,櫻井武晴,ほか/水谷豊、寺脇康文,中村梅雀,森口瑤子,川原和久,山中崇史,篠原ゆき子,山西惇,田中隆三,神保悟志,小野了,相島一之,片桐竜次,杉本哲太,石坂浩二,仲間由紀恵,ほか

10月期のこのお時間です。『相棒』です。楽しみです。


水/22時/NTV/「コタツがない家」/10/18/金子茂樹/小池栄子,吉岡秀隆,作間龍斗,ホラン千秋,富田望生,河野真也,平澤宏々路,中川大輔,野々村友紀子,石川萌香,高橋惠子,北村一輝,小林薫,他

キャストは好きな方ばかりですが予告の段階ではそれほど惹かれなかったんですよね。でも、よくよく見てみたら金子茂樹脚本だったんですよね……。そりゃ見ますよね。今や期待値ベスト5くらいに入ってます。


水/22時/フジ/「パリピ孔明」/9/27/根本ノンジ/向井理,上白石萌歌,菅原小春,宮世琉弥,八木莉可子,森崎ウィン,関口メンディー,アヴちゃん,ELLY,ディーン・フジオカ,森山未來,他

なぜかフライングで9月から放送開始されちゃっています。なので初回はすでに見終わっています。面白かったです。『三国志』好きには色んな楽しみ方がありそう。


水/24時30分/テレ東/「推しが上司になりまして」/10/4/蛭田直美,今西祐子,青塚美穂,東ゆき,伊澤理絵,山岡潤平/鈴木愛理,片寄涼太、ほか


木/21時/テレ朝/「ゆりあ先生の赤い糸」10/19/橋部敦子/菅野美穂,鈴鹿央士,木戸大聖,宮澤エマ,松岡茉優,白山乃愛,志田未来,吉瀬美智子,田中哲司,三田佳子、他

これも『コタツ』と同じ感じで、予告の段階では何の興味も湧かなかったのですが、橋部敦子脚本なんですよね……ちょっと見て考えます。


木/22時/フジ/「いちばんすきな花」/10/12/生方美久/多部未華子,松下洸平,今田美桜,神尾楓珠,仲野太賀,ほか

名作『silent』の作者ではあるけれど、脚本数がまだ少ないので今後のためにも期待してます。


木/23時59分/NTV/「ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜」/10/5/佐藤友治,城定秀夫,富安美尋/板谷由夏,山中崇,森崎ウィン,渡邉理佐,星乃夢奈,筒井真理子,塩野瑛久,平山祐介,瀧七海,小野武彦,ほか


金/20時/テレ東/「ハイエナ」/10/20/佐藤嗣麻子/篠原涼子,山崎育三郎,ほか


金/20時/NHKBSプレミアム/BS時代劇「雲霧仁左衛門6」/(継続)10/13まで/岡本さとる、松下隆一、三谷昌登/中井貴一,國村隼,近藤芳正,手塚とおる,やべきょうすけ,片桐仁,DAIGO,村田雄浩,須藤公一,山中崇史,原田美枝子,八嶋智人,池田成志,近藤公園,中田クルミ,矢柴俊博,小日向星一,木下晴香,平田雄也,野添義弘,寺島進,他


金/21時/フジ/「うちの弁護士は手がかかる」/10/13/服部隆,おかざきさとこ,西垣匡基/ムロツヨシ,平手友梨奈,吉瀬美智子,菅野莉央,日向亘,安達祐実,村川絵梨,松尾諭,大倉孝二,酒向芳,戸田恵子,他

新枠だとばかり思っていたのですが、大昔「フジテレビ金曜9時枠の連続ドラマ」という枠があって54年ぶりに復活したのだそうです。へぇ……。金曜は22時のTBSまでポッカリ時間が空きがちなので、面白ければここに連ドラが入るのは歓迎します。金曜ロードショーのラインナップに視聴率が左右されそう。


金/22時/TBS/「フェルマーの料理」/10/20/渡辺雄介,三浦希紗/高橋文哉,志尊淳,小芝風花,板垣李光人,白石聖,細田善彦,及川光博,宮澤エマ,宇梶剛士,高橋光臣,仲村トオル、他

志尊くんは朝ドラ終了お疲れさまでした!弟位置が多かった志尊くんの初めての(?)兄さんポジション。弟分は注目の推し高橋文哉くん。


金/23時/テレ朝/「今日からヒットマン」/10/27/オークラ,山浦雅大/相葉雅紀,山本舞香,本仮屋ユイカ,筧利夫,本多力,勝村政信 、他

今のところ、相葉ちゃんだから見るね?という感じ…


金/24時12分/テレ東/「きのう何食べた? season2」/10/6/安達奈緒子/西島秀俊,内野聖陽,マキタスポーツ,高泉淳子,磯村勇斗,チャンカワイ,奥貫薫,山本耕史,田中美佐子,田山涼成,梶芽衣子,坂東龍汰,朝倉あき,ほか

つい先ほどまでも!劇場版地上波放映を楽しく見ていたところだ!見たかった人たちをまた見ることができる幸せ。料理は必須の家事であり、なおかつ憩いであり、愛する人に愛を伝える手段であり、現実逃避でもある……。「料理」が楽しく幸せになるドラマ。お帰りなさい。


金/24時52分/テレ東/「すべて忘れてしまうから」/10/13/岨手由貴子,沖田修一,大江崇允,ほか/阿部寛,尾野真千子,宮藤官九郎,酒井美紀,見栄晴,渡辺大知,鳴海唯,青木柚,岩谷健司,嶺豪一,ぼくもとさきこ,ニクまろ,大島優子,草笛光子,Chara,ほか

ここって毎期、テレ東のグルメドラマ枠ですよね……。私の大好きな沖田修一監督が脚本を書いて、私が大好きな阿部さんとオノマチさんがお芝居をするんですね……まったり見ている枠なので、まったりできるドラマだといいな。


土/22時/NHK/「ガラパゴス」/11/4/戸田山雅司/織田裕二,桜庭ななみ,満島真之介,髙嶋政宏,泉里香,上地雄輔,鶴見辰吾,野間口徹,東幹久,金井勇太,石丸謙二郎,戸田菜穂,篠原ゆき子,あめくみちこ,津嘉山正種,伊藤英明、ほか


土/22時/NTV/「ゼイチョー 〜‎「払えない」にはワケがある〜」/10/14/三浦駿斗/菊池風磨,山田杏奈,白洲迅,松田元太,鈴木もぐら,猪塚健太,結木滉星,市川由衣,本郷奏多,石野真子,石田ひかり,光石研、ほか

こういうお仕事トリビアものは好物。枠としては水10の匂いがするけれど、土曜枠でやるってことはファンタジー要素が多いのかも?風磨は良い役者なので楽しみ。


土/23時00分/テレ朝/「単身花日/10/14/川﨑いづみ/重岡大毅,新木優子,田中樹,高梨臨,長井短,前原瑞樹,金澤美穂,宮崎莉里沙,ほか

重岡……最近、人生辛い役が多くない?ところで、この枠ってジャニーズ枠なんですよね。来期からはどうなるのだろうとか、色々と心配している。


土/23時30分/テレ朝/「泥濘の食卓」/10/22/倉光泰子,神田優,安里麻里/齊藤京子,吉沢悠,櫻井海音,原菜乃華,戸田菜穂,筒井真理子,ほか


土/23時40分/フジ/「あたりのキッチン!/10/14/橋本夏,ニシオカ・ト・ニール/桜田ひより,渡部篤郎,窪塚愛流,工藤美桜,原沙知絵,峯村リエ,ほか


日/21時/TBS/「下剋上球児」/10/ 15/奥寺佐渡子/鈴木亮平,黒木華,井川遥,生瀬勝久,明日海りお,山下美月,きょん,中沢元紀,兵頭功海,伊藤あさひ,小林虎之介,橘優輝,生田俊平,菅生新樹,松平健,小泉孝太郎,小日向文世,財津優太郎,鈴木敦也,福松凜,奥野壮,絃瀬聡一,鳥谷敬,伊達さゆり,ほか

脚本・奥寺佐渡子、演出 ・塚原あゆ子、新井順子P って、これ、『Nのために』『最愛』の布陣なのですよ。この枠ではなくてTBS金曜ドラマの名作を作ってきた人たちの制作ですよ。で、主演は鈴木亮平ですよ。これだけの情報ですでに優勝で賞!


日/22時/NHKBSP/「一億円のさようなら」/10/1/渡邉真子(監修・岡田惠和)/上川隆也,松村北斗,森田望智,堀井新太,美山加恋,佐久本宝,和田正人,石橋菜津美,長谷川純,堀内敬子,利重剛,奥貫薫,武田真治,安田成美,ほか

2020年のBSドラマの再放送ですね。今期の日曜ドラマは11月末までこれで繋いで12月から年またぎで新作をやるようです。松村北斗っていい俳優だなって認識したのはこのドラマだったんだ。懐かしいな。


日/22時/テレ朝/「たとえあなたを忘れても」/10/22/浅野妙子/堀田真由,萩原利久,風間俊介,岡田結実,檀れい,畑芽育,ほか


日/22時30分/NTV/「セクシー田中さん」/10/22/相沢友子/木南晴夏,生見愛瑠,毎熊克哉,川村壱馬,前田公輝,安田顕,他


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「どうする家康」/(継続)/古沢良太/

松本潤,有村架純,岡田准一,北川景子,松嶋菜々子,大森南朋,山田裕貴,杉野遥亮,音尾琢真,ムロツヨシ,野村萬斎,阿部寛,板垣李光人,細田佳央太,松重豊,松山ケンイチ,小手伸也,岡部大,古川琴音,市川右團次,里見浩太朗,リリー・フランキー,寺島進,田辺誠一,橋本さとし,豊嶋花,志田未来,溝端淳平,藤岡弘,松本まりか,猫背椿,波岡一喜,甲本雅裕,イッセー尾形、ほか


月~金/8時、他/NHK/「ブギウギ/10/2 /足立紳,櫻井剛/趣里,草彅剛,菊地凛子,蒼井優,水上恒司,水川あさみ,柳葉敏郎,黒崎煌代,なだぎ武,岡部たかし,宇野祥平,楠見薫,妹尾和夫,藤間爽子,翼和希,清水くるみ,片山友希,伊原六花,森永悠希,福徳秀介,後藤淳平,橋本じゅん,升毅,ほか


月~木/22時45分/NHK/「ミワさんなりすます」/10/16~/徳尾浩司/松本穂香,堤真一,恒松祐里,山口紗弥加,片桐はいり,小泉もえこ,伊藤万理華,高岡早紀,ほか


放送日・時間は放送地域による/地方局/「おいしい給食 season3」/10/8~(放送地域による)/永森裕二、ほか/市原隼人,大原優乃,田澤泰粋,栄信,いとうまい子,石澤柊斗,服部ニコ,久世峻舵,富田莉代,升水駿翔,高松咲希,宍戸大亞,石川令菜,山越海京,星名ひさき,土田諒,浅沼みう,六平直政,高畑淳子,小堺一機,ほか


開始日時順一覧

放送開始日時順の一覧です

開始日時間放送局タイトル
9/27(水)22:00フジ系列パリピ孔明
2日(月)8:00NHKブギウギ
3日(火)22:00NHK大奥2
4日(水)24:30テレ東系推しが上司になりまして
5日(木)23:59日テレ系列ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜
6日(金)24:12テレ東系列きのう何食べた? season2
9日(月)21:00フジ系列ONE DAY
23:06テレ東系けむたい姉とずるい妹
10日(火)21:00テレ朝系家政夫のミタゾノ6
24:58フジ系列時をかけるな、恋人たち
12日(木)22:00フジ系列いちばんすきな花
13日(金)21:00フジ系列うちの弁護士は手がかかる
23:52テレ東系すべて忘れてしまうから
14日(土)22:00日テレ系列ゼイチョー
23:00テレ朝系単身花日
23:40フジ系列あたりのキッチン!
15日(日)21:00TBS下剋上球児
16日(月)22:00フジ系列トクメイ!警視庁特別会計係
17日(火)22:00TBS系マイ・セカンド・アオハル
18日(水)21:00テレ朝系列相棒 season22
22:00日テレ系コタツがない家
19日(木)21:00テレ朝系ゆりあ先生の赤い糸
20日(金)22:00TBS系列フェルマーの料理
21日(土)23:30テレ朝系列泥濘の食卓
22日(日)22:00テレ朝系列たとえあなたを忘れても
23:30日テレ系列セクシー田中さん
27日(金)23:00テレ朝系列今日からヒットマン

10月期ドラマ 私感の雑感

今期はオリジナルドラマが多い気がいたします。嬉しい限りですね。

と、オリジナルドラマオリジナルドラマと言いつつ、やはり『大奥』『きのう何食べた?』という2大「よしながふみ」原作ドラマからは目が離せません。

原作も名作だけれど実写化演出の巧さをもう知ってしまっていますもんね……Season2 が嬉しい。

期待値ベストとしては、

  1. 下剋上球児
  2. 大奥 Season2
  3. きのう何食べた? season2
  4. コタツがない家
  5. 時をかけるな、恋人たち
  6. フェルマーの料理
  7. 家政夫のミタゾノ6
  8. ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜
  9. ゼイチョー 〜‎「払えない」にはワケがある〜
  10. すべて忘れてしまうから

こんな感じかも。

とにかく上にも書きましたが、『下剋上球児』。脚本・奥寺佐渡子、演出 ・塚原あゆ子、新井順子P という『Nのために』『最愛』TBSの名作メーカーが日曜劇場に……。ありがとうございます。

そして相変わらずレビューが無くてすいません

書けるとしても、レビューの目標は一日1本以下。

レビューサボリがちでごめんなさい…目標も達成できてない…(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書いていないドラマについては、こちら↓で短レビューを入れています。皆さまもぜひ!

みるはち | 投稿できるドラマの感想クチコミレビューとデータベースサイト
『みるはち』は、ゲストが投稿できるドラマの感想クチコミレビューとデータベースサイトです。あなたの人生で一番心に残った「好きなベストドラマ投票所」も常時受付中。人気のドラマを見て、感想を書こう。

通って下さっている方はご存知だと思いますが、こちらでは近年は大河(も最近書いてない……)と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)が、『みるはち』の方ではもっと吐き出してます(笑)

こんな感じですが、今期もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました