【宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー】第1話 初回感想

真実に隠された思いが人を幸せにできるかもしれないから…。

 

パーフェクト・ブルー 第1話 

      パーフェクトブルー

 

月曜TBS「パナソニック ドラマシアター」枠。

こういうドラマがありますよ、というご紹介的、ちょー簡単感想のみで。

 

蓮見家の家族は、加代子、糸子の姉妹。
そして、探偵事務所を経営しテレビのコメンテーターもこなす母・杏子。

加代子は、母の探偵事務所で働いている。
相棒は愛犬・マサ。

このマサのナレーションで始まった物語…。

新聞記者をしていた姉妹の父親は、7年前、謎の死を遂げたらしい。
遺体の第一発見者は妹の糸子。

父の死に不審な点はなく、事件は自殺として片づけられた。
しかし、加代子は父は自殺などするような人ではないと思っている。

 

でも…一体、どういう意味だったのかしら?
お父さんが残した言葉。

「パーフェクト・ブルー」

 

ストーリーは探偵事務所に持ち込まれた事件絡みで1話完結。

そして、事件を解く事で加代子自身が父の死の真相に近づいていく…という作りらしい。

 

冒頭にちょっとショッキングな映像がありましたが、それほどグロいわけではなく、
8時台でも平気ですよ、という程度かも知れない。

ストーリーはとても重いけれども、犬のマサ(船越英一郎さん)のナレーションでそれを
緩くしようという工夫が見られる………

…が、それがミステリードラマにとって、良いかどうかは…どうなんだ。

 

私、個人的にはこのドラマにさほど興味はなく、今回はゲストの
窪田正孝くん目当てで見たのでした……。

ピアノを弾く窪田くんが見れるなんて何というオレ得なドラマ……
   パーフェクトブルー1

それだけか、おい…と言わないでください…(いや、それだけ…ぇ…

 

窪田くんのど鬼畜野郎な演技と星野真里さんテッパンのオドオドぶち切れ演技が
素晴らしかったです。ゲストを見るドラマか…。

いや、美織ちゃんも可愛かったし。

 

何か、見る側の問題でね…

キャストが…

「てっぱん」あかり@瀧本美織
「おひさま」春樹兄さん@中川大志 & その父@寺脇康文
「梅ちゃん先生」加藤@大沢健 & その母@根岸季衣
「梅ちゃん先生」江美さん@白鳥久美子
「カーネーション」根岸先生@財前直見
「ゲゲゲの女房」倉田@窪田正孝

…朝ドラコラボ過ぎる……。

おかげで何だか変なテンションで見てしまった。

あ、ここ元々「水戸黄門」枠だし……。
お年寄りから子供までの視聴者層を朝ドラ繋がりで狙ってるとか!?

先ほども書いた犬のナレーションといい、どの辺の線で重いミステリーにするのか、
誰でも見られる甘いドラマを目指すのか…。

元々、視聴率取りづらい20時開始という時間枠。

私はこの枠は「浪花少年探偵団」みたいな思い切り軽いドラマに
しちゃった方が取っつきやすい気もするんだけどね。

 

今後のレビューは恐らく書かない方向で。
見るだけは見ると思います。たぶん。

 

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

主人公は、女性による女性のための「蓮見探偵事務所」に調査員として勤める蓮見家の
長女・加代子。
調査では、元警察犬・マサとコンビを組んでいる。加代子の母であり、探偵事務所の所長、杏子は、
七年前の夫、浩一郎の自殺に疑問を抱いていた。
新聞社の社会部に勤務していた夫に何が起きたのか?杏子は、密かにその事実を追っていた。
やがて、ある事件をきっかけに、加代子とマサもまた、七年前の事件の真相に近づいていく……。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

 

よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

    
   

 

【キャスト】

蓮見加代子 – 瀧本美織

君塚奈々 – 平山あや
宮本俊一 – 水上剣星
長嶋桃子 – 白鳥久美子
諸岡進也 – 中川大志
蓮見糸子 – 高橋春織
江島瑠璃子 – 麻生かほ里

三浦美智子 – 根岸季衣
藤永 環 – 渡辺哲
椎名悠介 – 寺脇康文
蓮見杏子 – 財前直見

マサ – 船越英一郎(声)

※第1話ゲスト

星野真里
窪田正孝
大沢健

 

 

「Twitter」やってますです。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございました。

    >思ったよりもマサしゃべらないですね~
    原作「心とろかすような」ではあちこち嗅ぎまわったり、吠えたりして

    そうなんですか!
    原作を知らないのでマサのナレーションは不要では、と思ってしまっていました^^;
    では、そういうつもりで、次回からはもっと注目して見てみます^^

  2. まーさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    間違えた・・・
    糸子ではなく加代子ですね、失礼。

  3. まーさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    思ったよりもマサしゃべらないですね~
    原作「心とろかすような」ではあちこち嗅ぎまわったり、吠えたりして糸子の注意をひくんですがね。

    これからのマサに期待します。

  4. はよ救急車呼べ!

    警護を頼んだ初日に死体発見して公衆電話探してる間に姿をくらまし次の日から警護はい

  5. はよ救急車呼べ!

    警護を頼んだ初日に死体発見して公衆電話探してる間に姿をくらまし次の日から警護はいらないって乙女がグルって見え見えやん!脇にゴルフボールを挟んで、脈を止めたって首で脈を計…

  6. 宮部みゆきミステリー『パーフェクト・ブルー』#1

    『死体が消えた!?残酷な嘘…女性探偵が追う悲しい真実』

    内容
    ある日のこと、蓮見探偵事務所に藤実咲子(星野真里)という女性がやってくる。
    調査員のひとりで所長・蓮見杏子(

  7. 新ドラマQ より:

    パーフェクト・ブルー – 瀧本美織

    パーフェクト・ブルー
    月曜 20:00 TBS
    2012年10月8日~

    [キャスト]
    瀧本美織
    平山あや
    水上剣星
    白鳥久美子(たんぽぽ)
    中川大志
    高橋春織
    麻生かほ里
    船越英一郎(友情出演)
    根岸…

  8. 宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」 第1話

    第1話「死体が消えた!?残酷な嘘…女性探偵が追う悲しい真実」10月8日放送 湾岸地区の倉庫に響く絶叫。瞳に写る炎、転がっている靴、風、そして響き渡る炎の音。その炎を見つめるのは…

  9. 「パーフェクト・ブルー」第1話★窪田正孝が星野真里にチョークスリーパー!!

    宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」第1話
    「死体が消えた!?残酷な嘘…女性探偵が追う悲しい真実」

    警察犬がいて、デューク水上剣星もいて、多部ちゃんだけは入れ違い

  10. 宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー (第1話 ・10/8) 感想

    TBS系ドラマ『宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー』(公式)の第1話『(ラテ欄)死体が消えた!?残酷な嘘…女性探偵が追う悲しい真実』の感想。
    なお、宮部みゆき氏の原作小説…

  11. 宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」第1話

    #1「死体が消えた!?
       残酷な嘘…女性探偵が追う悲しい真実」  

  12. パーフェクト・ブルーと千葉すずのうるんだ瞳(キッド)

    いやあ・・・迷ったよ。 たいして面白くもないドラマ「パーフェクト・ブルー」と競泳史上最大のミステリー「壮絶・・封印された過去 私はなぜやめたのか・涙と後悔・・伝説の引退SP…

タイトルとURLをコピーしました