NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第52回 感想

「この世は所詮、男と女しかいない。だったらうまくやっていくしかない」
という滝子(大地真央)の言葉に、常子(高畑充希)は感銘を受ける。
迷いが吹っ切れた常子は、男性からの仕事を快諾する。
早乙女(真野恵里菜)に止められると、雑用でも必要とされるのであれば受けるべきだと反論する。
諦めずに手伝っていれば、いつか女性も評価を受けると力強く説得する。
そんな折、常子が待ち望んでいた給料日がとうとうやってきて…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第9週「常子、初任給をもらう」 第52話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

 

相談に乗って頂けませんか?

の続きは何かと思ったら、

男性と女性が尊敬し合って働くのは難しい事なんでしょうか?
その早乙女さん、男性に見下されまいという思いがとても強いように思うんです。

 

だから甘く見られないように男から頼まれた雑用はするなってそういう事かい?

恐らく…。
早乙女さんのおっしゃる事も分からなくはないのですが、困っている方を助けないというのも…。
どうするべきか思い悩んでしまって。

  とと姉ちゃん52

 

男が悪いだ女は駄目だの言ったところで所詮この世には男と女しかいないんだよ。
だったら上手くやっていくしかないだろう。

ええ~…何なのこの展開は…。ボーゼン
相談じゃなくて、自分の脳内で出来た早乙女disをおばあさまにぶつけただけじゃんか……。

そもそも、おばあさまは常子の話しか聞いておらず、早乙女ぱいせんの事情は知らないのだから、話としてこれは全く公平じゃないよね。

 

しかし、公平かどうかなんてどうでもいいのだった。
つまり、常子はここでただ賛同者が欲しかっただけなのである。

なのに、「さすが、うちの常子。しっかりした職業婦人に成長しているね」みたいなお祖母さまの視線が…痛々しい…。

 

確かに私は半人前です。
タイプライターの技術もほかの方には及びません。
だからこそ 私にできる事をやって皆さんのお役に立ちたいんです。
手書きの資料でも机の片づけでも誰かの役に立つのであれば会社のためにもなるのではないでしょうか。
禁止されてしまったら私は何もできなくなってしまいます。
どうか考え直して頂けませんでしょうか?

 

山岸課長に直談判する常子。
そして、許可を取り付けると、先輩たちの前で堂々と他部署の仕事を請け負うのだった。

 

私は例え雑用でも必要とされるなら受けるべきだと思うんです。
先ほど課長にお許しを頂きました。
エヘン

 

男性に諦めを抱かず、どんな事も引き受ける事で女性の評価を上げるきっかけになれば…。

どうせ無駄なのよ!
昨日だって見たでしょ?
向こうは言いなりになってほしいだけ。
女に有能さは求めていないの。
雑用を手伝っても当然だと思ってる。
どんなに苦労しても努力しても誰も見向きもしないわ!

 

私は困っている人がいたら助けたいと思います。
少しでも力になれるのであれば。

 

なんか……根本的に違ってね……。
お仕事ですよ。給料貰って働くんですよね

困っている人を助けるとか「雑用」とかではなくて、手が空くなら何でもできる事をやってくださいよ。

女性の地位向上うんぬんではなく、タイプ仕事を任せられないなら、この新人は社内の流れを見せるためにも他部署へ貸し出しましょう。

男性社員も、そりゃ何かやって貰ったらお礼くらいは言うのが常識だとは思うけれども、そもそも仕事は礼を言われるためにする物ではないし、「評価」ってそういうことじゃないですよね!?

朝ドラ永遠のテーマ、「女性上げ」したいばかりに色々とおかしくなってます。

 

そして、新人よ。
仕事はボランティアじゃないんですよ。
どうして、そんなお手伝いさん気分なんだろう。
こんな新人、本当にイヤだ。

この人にはタイプ室ではなくてショムニへ異動していただきましょう。

 

結局、この件は飛び入りしてきた部長のヒロイン手書き書類誉めによって、オールOKになってしまったのだった。

何も解決してねーーー!!

 

そして、最後には早乙女ぱいせんも常子にタイプ仕事をくれるのだった……

小橋さん。はい。
これを4部、今日の4時までにお願いします。

 とと姉ちゃん52-2

 

ちょっと待って……。
なに、この、他部署の仕事受けられちゃったら困るからタイプ仕事渡しとくか感。

早乙女ぱいせんっっ!!
本当にただのイヂワルだったのですか、あれは!!?

そういう描写になっちゃったじゃん。
ひどいわ~~…。

 

書類整理も昨日今日入った常子にとっては重要な仕事だと思うんだよ。
でもタイピングをプロ仕事としている先輩には他の書類整理している間なんかないんだよね。

なのに「困っている人を助けないぱいせん達」「そして助ける私エヘン」みたいな話になっている…恐いわ~。

 

丸1日何も仕事を与えられず待機させられるヒロインの気持ちは解るよ。
でもそれは、女性の地位の向上が何とかとか困っている人を助けるウンヌンとは違うでしょ…。

この件、

「ぱいせんが仕事くれないから私他の仕事やります。給料泥棒はイヤなんで」

イジメに負けず、理不尽と闘う主人公…って話ならまだ納得だったわ。

どうして、こんな事に……。

だから、今日も言う。

このドラマ世界の社会が変!!

 

初任給が出て、常子は一家の大黒柱になりました。

ってことで……

 

とりあえず、モヤる。

 

でも、真野ちゃんが可愛いからそれだけでもういいよ…
突然、弁当ベタボメされたりして気持ち悪かったでしょうが、これからも頑張ってください、早乙女ぱいせん…。

お弁当は本当に美味しそうだった。
  とと姉ちゃん52-1

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
田所竜子 … 志田未来
梢(カフェ「浪漫」) … 佐藤仁美

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >もやもやが募る一方のとと姉ちゃん。

    特にこの52、53話はひどい展開でしたね^^;
    そして先輩の件は置きっぱなし、ヒロインは正義、のままで1年経過しちゃいました…。

    杉崎花さんが好きなのと編集部キャストが楽しみなので見ていますが、そこまで見たら久々に朝ドラ脱落するかも(笑)

  2. とと姉ちゃん 第52回

    内容他の部署の男性社員の仕事を受けるかどうか悩む常子(高畑充希)早乙女(真野真里菜)は、猛反対する。そんななか、滝子(大地真央)に相談した常子は。。。。。。
    敬称略
    “所詮、この世は、男と女。。。。”
    イジメを扱いたいのか?会社の酷さを扱いた…

  3. とと姉ちゃん (第52回・6/2) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第9週『常子、初任給をもらう』『第52回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    「この世は所詮、男と女しかいない。だったらうまくやっていくしかない」という滝子(大地真央)の言葉に、常子(高畑充希)は感銘を受ける。迷いが吹っ切れた常子は、男性からの仕事を快諾する。…

  4. 饅頭と大福>『とと姉ちゃん』第52話

    昨日は食べ物があまり出てこなかった
    …と、文句を言ったのが聞こえたかの様に

    今日は饅頭・大福・お弁当・お汁粉
    …と、立て続けに登場

    でも

    鶴太郎が持ってきてくれた
    饅頭を無視して去っていく常子―

    常子の訴えを聞き流しながら
    大福を貪り食う山岸―

    三週間も経ってから
    早乙女さんのお弁当をベタ褒めする常子―

    過去作では女性によく見られた映し方だけど

  5. 饅頭と大福>『とと姉ちゃん』第52話

    昨日は食べ物があまり出てこなかった…と、文句を言ったのが聞こえたかの様に今日は饅頭・大福・お弁当・お汁粉…と、立て続けに登場でも鶴太郎が持ってきてくれた饅頭を無…

  6. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    金曜日八時半です、今。もやもやが募る一方のとと姉ちゃん。この頃は、大地真央様の、舞台演技調の台詞にも、違和感が生じてます。で、今日は、片桐はいり様の一人芝居も堪能出来ました………なんなんだろう、このドラマのスタッフのやり方……。色々なもやもやの原因を、くうさんの感想読んで、ああ!そういう訳で、私はもやってたんだって、スッキリさせて頂いています。今日の、くうさんの感想も、楽しみです!!

タイトルとURLをコピーしました