【カエルの王女さま】第8話

貧乏上等!

私は、あの音楽堂にもこの町にも何の愛着も未練もない。
でも金のある無いで負けるなんて絶対 認めない。

歌はそんなもんじゃない。



「カエルの王女さま」第8話


   カエルの王女さま


ちょー簡単感想で。


前時間「劇団和辻」で盛り上がり過ぎて、この時間になって眠くなった…

というか…もう展開がほとんど解っているし、だいたい思った通りに動いてるので。
そして、肝心の歌がやはり今一つ盛り上がりに欠けるので。

何かこう~…パッとした演出に欠けているよね。やっぱり…。


一希と忍ちゃんの工場も閉鎖され、いよいよ町は寂れた様相になっていく。


何かこの町みんな一気に…。

と言う忍ちゃん。

だからこそ県大会で勝たなきゃいけないの。
音楽堂はこの町の心。

それを守って町のみんなを勇気づけましょう。


と、忠子さん。


私は元々、このドラマにおける音楽堂について、

音楽堂くらいどうなったって市民はそれほどブーブー言わないんじゃないの?

と思っていたわけなんだけど、この町の人にとって音楽堂は私が思っていたよりも
遥かに大切な故郷的存在なのらしい。

みんな、この音楽堂に親しんで成長してきたんだね。
もちろん、倉坂にとっても。


工場が閉鎖されて仕事探しやバイトに忙しい一希は、病気の妹のために仕送りしているらしい。

そんな一希に倉坂は曲を書かせる。


私が言えるのは3つ。
取りあえず書け。もっと書け。あくまで書け。



お金のためにギターも売っちゃった一希だけど、倉坂は一希に賭けている。


それでも私はやっぱりあいつの曲を待ちたい。
そうじゃなきゃ勝てるイメージが私の頭の中にまったく浮かばないし、
あいつもここで終わってしまう。



子どもの頃、母親が見に来てくれた音楽堂。
一希の妹もまた、一希の最高の観客だった。


ねえ。 確かにこの町はもう 終わりかもしれない。
でもこんな状況だからこそ、歌が必要なんじゃないかな?

ここはあなたにとっても大切な場所。
私にとっても。

音楽堂をつぶすわけにはいかない。そうでしょ?



ギターは質屋から哲郎が買い戻してくれた。


県大会でみんなで歌う一希のオリジナル曲。


さあ・・・・・優勝・・・・・!!

・・・・・・と、いうわけにはもちろん行かず…

優勝は「シスター花ちゃんとブルーボーイズ」

でぇ・・・・・・安見市の女声合唱団ですらね~~~…。


舞台そでで手を叩きながら悪魔の微笑みを浮かべる市長。

あんた、それじゃ野口教授そのものだよーーー。


誰よりも一希の身の上を心配してる恋人のような忍ちゃんが可愛いでしょう。
カエルの王女さま13 カエルの王女さま14



今回は、天海祐希@倉坂と久野綾希子@先生のコラボが素晴らしかったね。

もう、県大会はこの宝塚・劇団四季コラボで出れば良かったんだよ。

そうすれば、

「合唱を逸脱した ショーにより失格」

なんて言われずに優勝できるのに。



【第8話の楽曲】

・見上げてごらん夜の星を(坂本九)



・何度でも(Dreams Come True)



・蘇生(Mr.Children)



・Memory(ミュージカル「CATS」)



・Don’t stop the music(オリジナル曲)


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

澪(天海祐希)は一希(玉山鉄二)に合唱コンクール県大会になんとしても優勝するため、
シャンソンズのためにオリジナル曲を作ってほしいと依頼する。
が一希は一向に首を縦に振らない。そんな中、一希に追い打ちをかけるように工場閉鎖が
告げられる。
工場封鎖にショックを受ける忍(千葉雄大)たちだが一希には工場閉鎖に伴い、より深刻な
問題が勃発していた。 
南(福原美穂)も店をクビになったりと、そこかしこで由芽市の窮状悪化により市民たちの
生活に大きな打撃が与えられていた。

一希の問題のことは知らずに、ひたすらシャンソンズのメンバーは曲の仕上がりを待っていた。
その間練習を重ねるシャンソンズはさらに敵情視察として安見市女声合唱団の練習をのぞきに行く。
澪はそこで昔からの知人、こずえ(根岸季衣)に出会う。
今は安見市女声合唱団のソリスト。そのこずえから澪は意外な提案を受けるのだった。

一希は1人問題を解決するべく金の工面に走り回るも、解決の道はなかなか見つからぬまま
県大会の日は迫って来る。

一希はいったい曲を書き上げることができるのか。
そしてシャンソンズは無事県大会に出場し、優勝を勝ち取ることができるのか!?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



※公式サイトはちゃんと私のために(ぇ… 千葉雄大くんの連載コラム
「忍くんのシャンソンズな日々」を設けてくれているのだった…わかってらっしゃる

     カエルの王女さま7



よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



キャスト

倉坂澪 – 天海祐希
井坂忠子 – 石田ゆり子
野々村まひる – 大島優子

馬場みぞれ – 大島蓉子
皆川玉子 – 菊地美香
羽田南 – 福原美穂
高垣忍 – 千葉雄大
乾一希 – 玉山鉄二
桜井玲奈 – 片瀬那奈
桜ママ – 濱田マリ
井坂哲郎 – 小泉孝太郎

森香奈絵 – 久野綾希子
井坂清忠 – 岸部一徳






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【カエルの王女さま】1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

2018年10月期ベストドラマ投票を受付中です!

2018年10月期ベストドラマ投票を受付中です!
お1人さま1回。3作品まで。年間ベストに影響する投票ですので、奮ってご参加くださいませ!

2018年10月期 オーディエンスベストドラマ賞投票所

 

ルール
2018年10月クールの連続ドラマから、あなた…

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

21件のコメント

  • くう
    2012年6月3日 1:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 劇団和辻..というネーミングセンスに脱帽しております(笑)

    これは定着させたいっす!( ̄∀ ̄)

    > キャストがいいだけにちょっとモッタイナイですよね。
    > いっそのこと、CG使って盛り上げちゃってもアリですかねw

    もっと、ミュージカルみたいにはっちゃけちゃってもいいんですよね。
    中途半端に現実的なので盛り上がりに欠けてしまってます。
    天海さんがいなければ成立しないドラマですね^^;

  • くう
    2012年6月3日 1:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > だけど、今回は結果が結果だったせいか、
    > せっかくのシャンソンズのオリジナル作品の
    > 披露だったにも関わらず
    > あんまりテンション上がらなかった・・・

    でも、これで優勝しちゃったら確かに「合唱」って何(?_?)って感じよね^^;
    ってかオリジナル作品もったいない。
    これで終わりじゃないよね。

    > 当方では最近まで医龍1の再放送してたんだけど
    > ほんま市長が野口そのものでわろた♪

    演出まで野口だったよね。
    もう私の中では「野口」でしかないよ^^;

  • くう
    2012年6月3日 1:54 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 確かにコラボという形では面白いかも(^^)
    > 見上げてごらん~はやっぱり名曲でした。

    この2人が中心になって出ればキャリアも実力もバッチリ優勝って感じですよね。
    合唱とは違う気もするけど^^;

    > こうなれば最後まで忍の恋の行方を見守るしかないんでしょうかね(^^)

    も~私の目的は忍ちゃんと一希のみです(#^.^#)/

  • 夢に向かって
    2012年6月2日 1:11 AM

    カエルの王女さま 第8話「決戦!優勝か解散か!?」

    いろいろあって視聴が遅れました。

    ちょっと都合よく出来すぎてないか…って思うんだが。
    あれでファール行為が無かったら優勝だったって。
    元々このドラマトントン拍子に事が運び過ぎてなぁ…。

  • ショコラの日記帳
    2012年6月1日 11:38 PM

    【カエルの王女さま】第8話感想と視聴率

    「決戦!優勝か解散か!?」このドラマ主催のショークワイアコンテストの決勝戦を6月3日(日)の午後、ダイバーシティ東京プラザで行うそうです。ドラマ主題歌を歌う家入レオさんもゲ…

  • トリ猫家族
    2012年6月1日 5:21 PM

    「カエルの王女さま」 第8話 決戦 ! 優勝か解散か !?

     にゃんと、優勝は「シスター花ちゃんと ブルーボーイズ」・・・
    シャンソンズは一般投票で一位を獲得するも「合唱を逸脱したショーにより失格」となってしまいました。
    その陰 …

  • ドラマハンティングP2G
    2012年6月1日 5:07 PM

    カエルの王女さま 第8話

    「決戦!優勝か解散か!?」 5月31日木曜夜10時  澪(天海祐希)は、合唱コンクールの県大会はオリジナル曲で勝負する、と忠子(石田ゆり子)やまひる(大島優子)らシャンソンズのメンバーに宣言する。誰にも真似できない、世界でたったひとつのショー・クワイアで勝…

  • まゅげ
    2012年6月1日 4:21 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    劇団和辻..というネーミングセンスに脱帽しております(笑)

    たしかに、盛り上げセンスは、和辻の方は上かもですね。
    私も、展開は読めるしちょっとあきちゃってきて、最近はながら視聴といいかげんです(^_^;)
    キャストがいいだけにちょっとモッタイナイですよね。
    いっそのこと、CG使って盛り上げちゃってもアリですかねw

  • 英の放電日記
    2012年6月1日 4:17 PM

    『カエルの王女さま』 第8話

    歌は、歌っている場合じゃない時こそ、歌うもの

     今回は、これに尽きる。(尽き過ぎてしまった!)
     工場閉鎖、倒産、解雇、減収……特に、病気の妹を抱える一希(玉山鉄二)は深刻
     こんな状況だからこそ、歌が必要なんじゃないか!
     冒頭の言葉は、澪(天海祐希)?…

  • Happy☆Lucky
    2012年6月1日 2:53 PM

    カエルの王女さま 第8話

    第8話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • 昼寝の時間@R
    2012年6月1日 2:13 PM

    カエルの王女さま 第8回「決戦!優勝か解散…

    公式サイト一希と忍が勤めていた鉄工所はついに閉鎖、南もキャバクラをクビになるなど、にわかに生活が逼迫するシャンソンズのメンバーたち。・・・<続きは本家記事でご覧ください…

  • まこ
    2012年6月1日 1:34 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    久野綾希子さんをキャスティングした意味が発揮されたと
    思わせてくれる今回のハーモニーだったわー!
    だけど、今回は結果が結果だったせいか、
    せっかくのシャンソンズのオリジナル作品の
    披露だったにも関わらず
    あんまりテンション上がらなかった・・・

    当方では最近まで医龍1の再放送してたんだけど
    ほんま市長が野口そのものでわろた♪

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年6月1日 12:17 PM

    カエルの王女さま (第8話・5/31)

    4/12からフジテレビで始まったドラマ『カエルの王女さ』(公式)の第8話『決戦!優勝か解散か!?』の感想。

    天海さんとシャンソンズの歌だけ…

    ここまで明確に倉坂澪(天海祐希)と言うより天海さん…

  • ドラマとアニメの感想日記
    2012年6月1日 8:40 AM

    カエルの王女さま 8話 感想 千葉雄大

    「カエルの王女さま」の第8話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 一希に「曲を書け」と無茶振りというか、丸投げする澪、そんなにゼルエルの実力を買っているのかな? 無理だ~と思っている一希に、まひるの期待を込めた言葉が~って、こりゃ反則だよなあ。(笑) …

  • ドラマでポン
    2012年6月1日 4:00 AM

    「カエルの王女さま」8 ☆

    まさかホントに3日で作った曲使った?w

    ゼルエルの書き下ろし曲じゃなきゃ出る意味がない!
    そう言い切ることを絆だとか彼の為とか理由づけるのはまあドラマだからそういうものだ …

  • なぎさ美緒
    2012年6月1日 3:01 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにコラボという形では面白いかも(^^)
    見上げてごらん~はやっぱり名曲でした。

    流れが予想の範囲ですし、奇抜なことをやるなら、最後の2話でって感じでしょうか。

    井坂の過去がどんなものなのかってのですよね。

    こうなれば最後まで忍の恋の行方を見守るしかないんでしょうかね(^^)

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年6月1日 2:25 AM

    ドラマ「カエルの王女さま」 第8話 あらすじ感想「決戦!優勝か解散か!?」

    県大会の優勝は-----------!?

    オリジナル曲で勝負をかける宣言をした澪。

    作曲指名は・・・一希。

    だが、残り1週間程度で作曲してなんて、無理だと言う一希。

    「技術じゃなくて、心で書けばいい」

    あなたならできるはずなぁんて、またそんなこと言って乗?…

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年6月1日 2:25 AM

    ドラマ「カエルの王女さま」 第8話 あら…

    県大会の優勝は-----------!?オリジナル曲で勝負をかける宣言をした澪。作曲指名は・・・一希。だが、残り1週間程度で作曲してなんて、無理だと言う一希。「技術じゃなくて、心で書け…

  • レベル999のgoo部屋
    2012年6月1日 1:28 AM

    カエルの王女さま 第8話

    『決戦!優勝か解散か!?』

    内容
    元カレのアドバイスで、澪(天海祐希)は、オリジナル曲で勝負すると決断。
    曲作りを“ゼルエル”一希(玉山鉄二)に依頼するのだった。
    しかし、合唱曲は書けないという一希。
    「あなたなら出来るはず、ゼルエルだもん!」と澪は、一希…

  • shaberiba
    2012年6月1日 1:17 AM

    カエルの王女さま 第8話

    コンクールはオリジナルで勝負!!
    シャンソンズの命運を一希に託す澪ですが–

    「歌ってる場合じゃないんだよ・・!!」
    千葉クンの説得も空回りのよう。
    「今度は 何・・!?」
    天海さんのトホホ&怒…

  • あるがまま・・・
    2012年6月1日 12:52 AM

    カエルの王女さま 第8話:決戦!優勝か解散か!?

    優勝ならず…オーw( ̄Д ̄*)マイ(* ̄Д ̄)∂ガッ!!

    いくらドラマとは言え、そう上手くはいかないかぁ・・・
    だけどギリギリのタイミングではあったけど、一希作のオリジナル作品も間に合ったし、
    ライバルは2位だったし、ここは当然シャンソンズが1位なのかなとウキ?…