【2011年度1月期ドラマ】何見ます?

毎度お馴染み次クールの予定表と雑感です。

だいたい第1クールと言うのは毎年振るわない感じが多いわけで。。。[emoji:i-201][emoji:i-201]

 

でも、その振るわない中から「白夜行」「神はサイコロを振らない」「鹿男」

「ラブシャ」などの名作も生まれているわけで。

ドラマは見てみないと、どう転ぶかは解らない。

。。。と、自分をなぐさめつつ。。。とりあえず、行ってみよ[emoji:i-197]

 

   [emoji:i-175]は、「見る予定」。[emoji:i-83]は、「たぶん見る」。無印は、「たぶん見ない」。です。


曜日

タイトル脚本主要キャスト
21時

フジ

[emoji:i-83]大切なことはすべて君が教えてくれた 安達奈緒子 戸田恵梨香、三浦春馬、武井咲、内田有紀、西村雅彦
22時

テレ東

最上の命医 中園健司 斎藤工、比嘉愛未、陣内孝則、池内博之、板谷由夏
21時フジ[emoji:i-83]CONTROL 犯罪心理操作寺田敏雄 松下奈緒、藤木直人[emoji:i-176]、横山裕、佐藤二朗
22時フジ[emoji:i-80]美しい隣人 神山由美子 仲間由紀恵、檀れい、三浦理恵子、鈴木砂羽、渡部篤郎[emoji:i-176]
22時NHK [emoji:i-83]フェイク 京都美術事件絵巻 岩下悠子財前直見、南野陽子、佐野史郎、寺田農
22時日テレ[emoji:i-83]美咲ナンバーワン!! 江頭美智留 香里奈、藤ケ谷太輔、北山宏光、大政絢、市川知宏、田中圭[emoji:i-176][emoji:i-176]
21時テレ朝告発~国選弁護人 竹山洋 田村正和、真矢みき、相武紗季、山口智充、橋爪功、木村多江[emoji:i-178]、釈由美子
22時フジ[emoji:i-83]外交官・黒田康作 古家和尚 織田裕二、柴咲コウ、夏帆、田中圭[emoji:i-176]、岩松了、近藤正臣、香川照之[emoji:i-176]
24時日テレ示談交渉人ゴタ消し 大石哲也 西野亮廣、忽那汐里、ゴリ
21時テレ朝悪党~重犯罪捜査班 深沢正樹 高橋克典、小泉孝太郎、内山理名、鈴木浩介、平山浩行
22時TBS[emoji:i-83]LADY~最後のプロファイリング~ 荒井修子 北川景子、木村多江、平岡祐太、要潤、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦
23時テレ朝高橋ナツコ 相葉雅紀、貫地谷しほり、荒川良々、光石研、金子ノブアキ、津川雅彦
21時日テレ[emoji:i-83]デカワンコ 伴一彦 多部未華子、沢村一樹、手越祐也、升毅、水上剣星、伊東四朗
21時TBS[emoji:i-83]冬のサクラ 高橋麻紀 草なぎ剛、今井美樹、佐藤健[emoji:i-176]、加藤ローサ、江波杏子 高嶋政伸
21時フジ[emoji:i-83]スクール!! 秦建日子 江口洋介、西島秀俊[emoji:i-176]、北乃きい、塚本高史[emoji:i-176]、岸部一徳

この[emoji:i-83]と無印の数。。。[emoji:i-201]

 

[emoji:i-83]マークも、どっちかと言うと消極的な[emoji:i-83]マークだと思っていただけると~。。。[emoji:i-229]

よく解らないし。興味ある脚本家さんが少ないし。

そして、好きな俳優さんも少ない。

常々、ドラマは脚本と演出だと言ってる私ですが、あまりにも
キャスティングに魅力無いのもどうかと思うぞ[emoji:i-227]

 

ラインナップだけ見ると壊滅的なクールだったり。。。[emoji:i-181]

 

一応、いくつか気になる物を。。。

「月9」は、今回ほとんど期待ないですな。。。

戸田恵梨香ちゃんは嫌いじゃないし、三浦春馬くんも好きだけど、
常々言ってるようにラブストーリーに関心がないので。

 

前クールくらいの出来だったら見たいけどさ。。。

脚本は「第15回フジテレビヤングシナリオ大賞」受賞の安達奈緒子

あまり発表作品は多くないみたい。。。

 

火9は、私、「ゲゲゲ」で初めて少し好感度上がったけど、松下奈緒さん苦手なんすよ[emoji:i-201]
で、期待値も低めだったわけだけど、脚本は「R-17」寺田敏雄なんだよね。。。

ちょっと期待しても良いのかも。。。

 

そして、今期唯一の私の[emoji:i-80]マーク。

「美しい隣人」です。

これは、キャスト、脚本共に楽しみ。
脚本は松本清張作品を多く手がけている神山由美子
サスペンスなら堅いでしょう。

 

NHK火10は、これ書いてる今、一話目を放送中。

ストーリーに興味は、すっごくある。

。。。けど、このキャストは一体。。。[emoji:i-201]

どっちにしろ、これは毎翌週金曜BS視聴予定。

 

日テレ水10には、何の期待もしません。

フジ木曜の「外交官・黒田康作」は、ツッコミ所満載の映画「アマルフィ」とは
脚本が別の方なので、そこに賭けてみたい。

「任侠ヘルパー」古家和尚さんですね。

 

金10は北川景子ちゃんじゃキツイ役なのでは。。。と思ったんだけど、
脚本は「モップガ」「キミ犯」の荒井修子さんなので、その辺
上手く行くのかなぁ。。。とか。

日曜は、また被りかよ。。[emoji:i-191]と、思いつつも、たぶん

秦建日子さんの脚本に期待してフジに行きそうな自分。。。

西島さん出てるし。

 

でも、TBSには健がいる[emoji:i-241]

 

一応、目標はTBS録画で、フジ視聴。

しばらく見てから、どっちかに絞るってことで。

 

まぁ。。。

今期も、とりあえず、全部3話くらいまでは見てみる。

 

レビューの方は、いつもと同じく、
書きたい物を書きたいときに書く方向で。。。

 

目標は1日1本以下。

 

では~。。。
今期も密かに、よろしくお願い致します。[emoji:i-178]

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。
大量ドラマツィートに耐えられる方はフォローよろぴく

※一応、こんな物もやってます→「Facebookページ:日本ドラマファンのお部屋」
Facebookやっている方でドラマ好きな方やドラマ感想書いてる方は登録(シェア)お願いします。
ちなみに作ったばかりでまだ誰も登録してくれている人はいません!


コメント

  1. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どれもパッとしないという・・・

    期待してた「LADY」が見事につまづいてくれた(爆)

    どれか化けると信じて、とりあえずは第1話w

    ことよろで~す。

  2. 夕来 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早々にフォローありがとうございます~♪

    でもほんっとに使い方わかってないのよ…。

    リツイートとかできないし(爆

    今クールは惹かれるものが少ないよね。

    その中から何が化けるかわかんないのも楽しみなんだけど。

    「隣人」は絶対パス!と思ってたのに、くうさんの記事を読んで

    興味がわいてきたよ。

    神山さんって、古くは「悪女」や「じゃじゃ馬ならし」を

    書いてた人なのね~。懐かしい!今はサスペンス系なのね。

    仲間さんはともかく、檀さんの金麦のCMからして苦手なので、

    それがダメな要因なのよ…。でも渡部さんは良さそう♪

    あと、たけるクンが絶対チョイスを間違えてるよ…。

    他のドラマだったら迷わず見るのに~。

    今クールはフジの方に走ってしまいそうだわ。

    こんな感じですが、今期もよろしくお願いしますね。

    相変わらず更新も遅いと思うけど、

    つぶやきながら頑張ります!(笑

  3. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >常々、ドラマは脚本と演出だと言ってる私ですが、あまりにも

    キャスティングに魅力無いのもどうかと思うぞ

    そうだよねぇ~

    好きな役者さんがいないと、見ようとか書こうってパワーに繋がらないんだよね~( ´△`;)

    言うたらなんだけど、冬ドラマは全体的に地味~だよね。

    くうさんがハートマーク1個だけとは・・・でも、ホントそういう感じなんだよな~

    「フェイク」私はまぁまぁおもしろかったけど、

    ゲストも地味だったよね~ファンの方には申し訳ないけど

    一回目なんだから、もうちょっとがんばって欲しかった。

    今期は記事書くドラマ少なくなるかもしれんけど、よろしくね~!

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎度、キャストと内容のチェックしかしないので、

    誰が脚本書いてるのかはノーチェックだったんだけど、

    はなからパスする気満々だった「外交官・黒田康作」が

    任侠ヘルパーの脚本家さんと知り、ちょっと興味が・・・

    あと、フジの日9も同じく捨てるつもりだったのに

    秦建日子とは・・・う~ん悩むわぁ(ーー;)

    今クールは何本くうしゃんとカブるか楽しみ♪

    また楽しくお話出来るといいなぁ~!

  5. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅ればせながら、あけおめでございますm(_ _)m

    今年もどうぞよろしゅうに~。。

    さて、新ドラマですが、

    仲間さんが苦手なため全く興味の無かった「美しい隣人」、

    くうさんの記事を読んでたら、見てみたくなりました~♪

    あとは、藤木さんのドラマや多部ちゃんのドラマは

    チェックしないとなー、とは思うものの、

    俄然楽しみ!!、ってのが今期は無いんですよねぇ。。

    それと、興味をひかれないドラマに

    好きな役者さんがポツポツ出てるなぁ~、

    って感じで、さてどうしようかなと。。

    まあこういうクールに限って、

    良いドラマが生まれてくるかもしれませんよね。

    淡い期待を持ちつつ、開始を待ちましょう~♪

  6. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何とも微妙なラインナップですねぇ、本当に。

    >常々、ドラマは脚本と演出だと言ってる私ですが、あまりにも

    >キャスティングに魅力無いのもどうかと思うぞ

    キャスティングは重要!

    俳優自身の魅力(演技力必須!)とか、

    共演者とのバランス・・・またこの人出てる~とかいうマンネリ感も困りもの。

    「最上の命医」の脚本が中園健司と聞いて「へぇ~」と思ってはしまうのですが、

    でも見ない。

    「フェイク」はまあ、脚本が岩下さんだから当然と言えば当然なのですが、

    ミステリーではなくヒューマンドラマ。

    >。。。けど、このキャストは一体。。。

    地味ですよ~、意外なくらい綺麗だったのがゲストの松本明子だったりする(苦笑)。

    財前直見はともかく南野陽子は・・・。

    とりあえずまずは浅井三姉妹。

    今期もよろしくお願いしま~すm(_ _)m

  7. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご挨拶が遅れましたが、今年もよろちく~♪

    今年は上野樹里ちゃんが出るので、『江姫』を観ます。

    大河観ると、一年が早いから嫌なんだけどね~。

    でも『世界の果てまでイッテQ』と被ってるので、

    多分一週間遅れ><;。

    海外ドラマの『メンタリスト』が観たいんだけど、

    DVD借りて観るのが面倒なので『CONTROL』で我慢する予定^^;。

    松下奈緒が今までと違うイメージ、

    藤木直人も面白い役所らしいので、空回りせず作り上げて欲しいな。

    『美しい隣人』もチェックします。

    『デカワンコ』悩むな~、多部、沢村、手越♪

    三人とも好きなだけに、こける様なドラマだったら・・・・・。

    後は子供達につられて、何か観るかも知れません。

    今年のレヴューも楽しみにしてるね。

タイトルとURLをコピーしました