【名前をなくした女神】第10話

前回のおさらいから、今週の切っ掛け部分にかけてのエピソード・・・

毎回毎回思うのですが、このエピソード部分からオープニングに導入していく、
その技術が秀逸です。


だから、エンディングよりも、オープニングテーマの方が耳に残ってしまう。


セクハラ疑惑は、折り合いの悪かった部下の嫌がらせだった。
爽くんパパ・英孝は、長い間、それに耐えて1人会社で頑張っていた。


明日から、私が爽を幼稚園へ送ります。

強くなった、ちひろ

しかし、幼稚園で侑子と顔を合わせると、あの日の事が蘇るのです。

簡単に許されてはならない・・・健太くんに手をかけようとしたこと・・・


「名前をなくした女神」第10話です。


     『名前をなくした女神』感想


幼稚園で、侑子は1人のママ友に会います。
それは、なんと、自殺未遂で入院していた、翔君ママ・雅美でした。


私、今になって分かる気がするんです。
翔君ママを追い詰めたのは・・・
特定の誰かではなくて、こういう閉ざされた世界の中で生まれる悪意だったんだなって。



雅美は言います。

軽率な事してしまったのは私だから。
私が責められる分には仕方ない。
だけど、私だけじゃなくて子供を通しての人間関係だから・・・。
ママ友って、難しいね。



侑子は、あの辛かったときに、雅美の言葉で救われた。
雅美に助けられた、とお礼を言い、雅美は覚えていないと言います。


翔君ママが覚えてなくても私が覚えてます。

助けてもらった。それが全てなんです。ありがとう。



ちひろが、その会話を物陰から聞いています。


翌朝。

侑子に利華子から電話が掛かってきました。
明峰学園の願書を書き損じてしまったから、予備を持っていないかと。

侑子は、利華子の職場で、予備を手渡しました。

その時、侑子の実家から父が倒れたと電話がかかってきます。
慌てる侑子・・・


利華子は、侑子を励まし、健太を預かってくれると言います。
明峰の願書も、自分の家のものと一緒に出してくれると・・・

侑子は、願書を利華子に託しました。


父は大事には至らず。

侑子は、実家で、ふと思いつき、中学の卒業アルバムを引っ張り出します。

そこには、一通の手紙が挟まっていました。


たくさん転校したけど、伊勢原西中学校を一番覚えています。
嫌なこともたくさんあった。
だけど、侑子ちゃんが優しくしてくれた。
ありがとう。もっと一緒に いたかったです。

昨日観たテレビの話とか好きな人の話とか。
そんな話をいっぱいいっぱいしたかった。
またいつか絶対に会おうね。

私も、侑子ちゃんが困ったときに力になりたい。
私のこと忘れないでね。

ちひろ。



一緒に挟まれていた写真。
中学の頃の、ちひろと侑子。

侑子は、ちひろと再会した時、あんなにもちひろが喜んでいたのに、
忘れていた自分を思い出すのでした。


その頃、利華子は圭に離婚に関する真意を問い、「別れてくれ」と言われていました。
その場では「海斗のお受験が終わるまで待ってね」と強がったものの、1人で泣き崩れます。

翌日朝、幼稚園で、ゆり組の人に会い、侑子にドールハウス作りを
やってほしいから利華子の会社から解放してほしいと言われ、

あんなに才能がある人が、まさか幼稚園のママたちの中にいたなんて。
そんな人とママ友なのね。


ああ・・・そうね・・・


薄く笑う利華子。


侑子は父の具合も安定して、戻ってきました。
久々にアルバイトに来た侑子に、利華子は、新しいバイトは見つけたから
心置きなくこっちは辞めてドールハウスに集中して、と言います。

今まで働かせてくれたことに、心から礼を言う侑子。

利華子の職場を出た後、侑子を利華子の長男・空斗が追ってきました。

空斗が差し出した物を見て、目を見張る侑子。

それは、ビリビリに引き裂かれた、健太くんの明峰学園の願書でした。


ぼくの・・・僕の母が、やったんだと思います。


侑子は家に帰って、大慌てで明峰学園のパンフレットを開きます。
願書の締め切りは明日。

予備は、利華子にあげてしまったので、もう手元にありません。

塾に相談するものの、どこにも予備はなく、先生が他の父母に当たってみてくれると
約束してくれたのを頼るのみです。


ママ友なんていう関係ではなく、名前で呼び合おう、と言ってくれた利華子。
いつも、自分の味方だと思っていた利華子。

侑子は、あまりの裏切りに、ただ泣くことしか出来ませんでした。

その時、押入れの中から、あの黒いファイルが顔を出したのです。

侑子が、あの幼稚園に入った時、何者かの手で密かに届けられた
あの幼稚園ママのファイル。

利華子という人は・・・
一体、どういう人だったのだろう・・・

侑子はファイルを開きかけ、そして、また閉じたのでした。

そして、ファイルに挟まっている手紙を見つけます。

「侑子ちゃん。
ママ友は普通の友達とは違って付き合い方が難しいと思います。
今度は私が侑子ちゃんの力になりたいです。

ちひろ」



ファイルを届けたのは、ちひろだった・・・


その時、まさに、そのちひろ本人が侑子を訪ねてきたのでした。

ちひろは、明峰学園の願書の予備を持っていて、塾からの電話で
侑子に届けに来てくれたのでした。


久しぶりに話す2人は、ぎこちない。

自分はご主人のセクハラのことを一切喋っていない。
と、侑子はちひろに言いました。


誰かの悪意で事実を曲げて捉えてしまうことや思い込んでしまうこともある。

分かってたのに。ごめんなさい。


ちひろは、土下座をして、泣きながら健太にした事をあやまります。

友達がいなかったから。

侑子ちゃんと過ごした時間が私の一番の思い出だった。
大切な思い出だった。

私の中にあればそれだけで良かったのに。

私、間違ってた。ごめんなさい。



侑子も、ちひろを忘れていたことを心から謝り・・・

紆余曲折を経て、2人は本物の友達になったのでした。


      line


私は。。。

このドラマで、こんなに泣くことになるとは思いませんでした。。。

もう、ちひろが涙をこぼすたびに、私も泣けるんですけど~


あんな事をしてしまい、長い間閉じこもっていた殻の中から、家族の支えで
やっと外に出たちひろ。

外へ出てきた時、ちひろは強くなり、大きく成長しています。

自分自身が、爽を、夫をそして友を支える存在にならなければいけない。
それに気づいたのです。

目覚めたちひろは、以前のような頼りない表情はしていません。
涙を流すたびに、強くなるちひろ。

尾野真千子さんの表情の演技が素晴らしいです。美しいです。


レイナは、何だか弱くなった分、母として欠けていた物に気づき始めました。
彩香ちゃんの苦しみに気づき、涙するレイナと、支える夫。

この家族は、もう大丈夫だと思えます。

利華子はドロドロですが。。。

利華子が海斗のお受験が終わるまで離婚は待ってくれと言った時の
「それだけ?」と言う圭の反応を見ると。。。

圭も、案外本気で離婚は考えていない気がするんですよね~。
おまけに、海斗という心優しい息子の存在。

この家族も再生可能な気がするのです。


だから。。。

後は、羅羅ちゃんママ・真央だけだな

この家も、本当にパパが人間出来た人なので。。。

予告を見ると、どうも、痛いお仕置きが待ってる気がします。やっとだよ

ららちゃんも本当に良い子だしね。
真央も、母親になろうよ。


しかし。。。次回で最終回ですって~

ぜんっぜん心安らぐドラマでも何でもないんだけどね。

何だろ~。。。すっごく寂しいな。このドラマが終わっちゃうの。。。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村※人物おさらい

・安野ちひろ
中学のときイジメに遭い侑子に助けてもらった。
侑子の同級生(侑子は覚えていない)
ファイルを製作した人物。
爽くんママ。親子で暗い。
夫が痴漢行為をはたらいている所を目撃。

・進藤真央
自分もダンナも高校中退。
塾の質問票に自分は本宮レイナの出身校を夫は東大を書く。
学歴コンプレックス。
羅羅(らら)ちゃんママ。
夫は人の良いトラック運転手。

・沢田利華子
働くキャリアママ。
主義があって受験させようとしている。サバサバした性格。
海斗くんママ。
夫は元モデル。浮気中。

・本宮レイナ
婦人雑誌の有名読モ。
上昇志向が高すぎ。幼稚園受験を失敗した娘を洗脳している。
彩香ちゃんママ。
悩みは長い年月夫とセッ○スレスであること。


※キャスト


秋山侑子 … 杏

安野ちひろ … 尾野真千子
進藤真央 … 倉科カナ
沢田利華子 … りょう

本宮レイナ … 木村佳乃

秋山拓水 … つるの剛士
安野英孝 … 高橋一生
進藤陸 … 五十嵐隼士
沢田圭 … KEIJI(EXILE)
本宮功治 … 平山浩行

秋山健太 … 藤本哉汰
安野爽 … 長島暉実
進藤羅羅 … 谷花音
沢田海斗 … 内田淳貴
沢田空斗 … 今井悠貴
本宮彩香 … 小林星蘭

結城広己 … 萩原聖人

東郷 百合子 … 夏木マリ

深沢雅美(ナレーション) … 安達祐実








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FC2にトラバが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出ください)




この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 名前をなくした女神【第10回】フジ火9

    嘘と裏切りの微笑み 

    「ごめんなさい…。まだ間に合いますか…??ボクの…、ボクの母がやったんだと思います…。本当に…、ごめんなさい…。母は…、きっとどうかしてたんだと思うんです…。母は…、ボクが…ボクがなんとかします…。だから…、どうか…、どうか…」by…

  2. fool's aspirin より:

    「名前をなくした女神」第10話

    侑子が丹誠込めて書いた願書がビリビリに!あくまでも影で牙をむく利華子。鈍い侑子もようやくちひろのことを認識して…。

  3. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
    あ~、やっと、尾野真千子さんが素敵になってくれた。
    一生くんはハメラレたのね。
    でも・・・・・・、
    バスん中で、してたよね~。
    そこは突っ込まなくていい?

    もう最終回。ちょっと寂しいけど、早く結末も知りたいです。
    夏木マリ演じる塾長の寛大さに感服。
    結城先生は、勿体無かったな~。

  4. 名前をなくした女神 第10話

    利華子の願書破棄事件は頼んだ時点で予想されましたよね。侑子は空斗君とちひろのおかげで助かったね~。

  5. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    侑子に関して言うなら、毎回同じことの繰り返しで
    知ろうとせず、地雷もふみまくり
    どうしてなの?と自ら招いたことに疑問ばかりでした。
    せめて最終回は、戦う母の顔になってほしいですがねえ・・。
    でも利華子に「私なにかした?」って感じだったようだから
    最後まで同じかな・・
    ともあれ、空斗くんのおかげで受験できそうだし
    利華子には怒りでもこの子には感謝よね。
    イラつきながらもなんだかんだと見てきましたが
    終わりだと思うと淋しいですね。

  6. ミルキィ~ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    尾野真千子さん 本当良い役者さんやわぁ
    大好きですわ

    奈良県出身やし 応援してます。
    でも あのバスでの痴漢行為は 錯覚だったのか????

    >だけど、私だけじゃなくて子供を通しての人間関係だから・・・。
    >ママ友って、難しいね。

    ↑これは ほんまそう思います。
    正直 ママ友は疲れます
    自分を出し過ぎてもあかんし 出さなくってもあかんし。
    子供の成績や 行動で色々と関係も微妙になるし。
    上の子の時でかなり 嫌な思いもしましたので、、、
    後の2人は あっさりと付き合ってます

  7. 名前をなくした女神 第10話

    『嘘と裏切りの微笑』
    “嘘と裏切りの微笑最後の聖戦開始!

    内容
    健太(藤本哉汰)の模擬試験の好成績に大喜びの侑子(杏)拓水(つるの剛士)
    それは、、、レイナ(木村佳乃)の同じだった
    娘・彩香(…

  8. 名前をなくした女神 第10話

    『嘘と裏切りの微笑』
    “嘘と裏切りの微笑最後の聖戦開始!

    内容
    健太(藤本哉汰)の模擬試験の好成績に大喜びの侑子(杏)拓水(つるの剛士)
    それは、、、レイナ(木村佳乃)の同じだった
    娘・彩香(小林星蘭)の高得点に、、、夫・功治(平山浩行)と褒めていた。

    そ…

  9. 名前をなくした女神 第10話

    「嘘と裏切りの微笑最後の聖戦開始!」 レイナ(木村佳乃)は百合子(夏木マリ)に呼び出され、彩香(小林星蘭)に変わった様子はないかと言われ、おねしょをしたと答える。百合子は彩香が"お受験"のプレッシャーに追い詰められていると指摘し、彩香がテストでカンニン…

  10. ドラマQ より:

    名前をなくした女神

    名前をなくした女神
    火曜 21:00 フジテレビ
    2011年4月12日~ 

    【キャスト】
    杏、尾野真千子、倉科カナ、りょう、木村佳乃、つるの剛士 ほか

    【スタッフ】
    脚本:渡辺千穂
    音楽:井筒昭雄
    主題歌:アンジェラ・アキ『始まりのバラード』(EPIC RECORDS)…

  11. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS: 058bc27f2c1d33831c8ac753017be8d4
    このドラマはドキドキのジェットコースターみたいでしたね
    最終回はバラまかれたエピソードを上手に拾って片付けて欲しいです

    主人公はイマイチ(性格も演技も…)だったけど、脇がシッカリして
    いて安心して見ていられました
    最終回、侑子は成長した姿を見せてくれるのでしょうか?
    子供達の進路も含め、皆が幸せになって欲しいと思います

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    最初はそんなに乗り気じゃなかったのに、いつの間にやら
    どっぷりはまってた(笑)。
    そして、二番手の割には他のママに比べてインパクトの薄かった
    オノマチさんが、やっと輝いて見えましたわ~!
    開始当初から色々あった安野家なので、この一家の立ち直りは
    他の家族もきっと再生出来るよ、だから頑張って!と期待を
    持たせてくれる存在ですよね~♪

    カメ子はお受験も無いし、あのパパがビンタするほど怒ってくれれば
    きっと改心してくれる!
    あとは利華子がねぇ・・・予告でもふてぶてしい態度とってたし!
    だけど、ここも圭が頼りがいのあるとこを見せてくれて、
    家族の結束が固まる・・・てな最終回になるといいなぁ。

  13. 名前をなくした女神 (第10話 6/14) 感想

    4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』の第10話『嘘と裏切りの微笑み』の感想。

    最後の2話で、強引に片付け始めた?

    急にまとめに入ってきた印象の今回。そりゃ、これだけ多くのの家族を登場させて事件を作り続けたら、1話でまと?…

  14. 名前をなくした女神 第10話:嘘と裏切りの微笑み

    利華子、怖いよぉ~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    侑子から預かった願書をビリビリにした筈が、受験票が届いててびっくりな利華子!
    って事は自分が願書を出さなかった事がバレたと少しは反省の色を見せるかと
    思いきや、「チッ!」てな顔してたぞ
    息子の良心?…

  15. トリ猫家族 より:

    「名前をなくした女神」 第10話 嘘と裏切りの微笑み

     結局、一番怖いおなごは利華子だったっちゅーことか?
    あの「受験票がちゃんと届きました」と侑子が答えた時の表情ったら・・・おお・・こわ・・・
    侑子もさ~願書を人にまかせ …

  16. 「名前をなくした女神」第10話 「受験票は届きましたか?」「はい、届きました」

    「名前をなくした女神」第10話、他は皆ひとりっ子なのに、りょうさんだけは上に男の子がいる。

    それは、母親の悪事を告発し杏さんを助けるための、長い長い伏線だったのですね。

    切れ長の目がするどい…

  17. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どこかに救いがあるから見続けられるドラマなんでしょうね。
    本当今回はちひろと侑子の友情話の復活が一番の救いで(^^)
    名前で呼び合うシーンは私もぐっときました。

    利華子も「それだけ?」って言われた事の意味を考えてもらいたいですよね。
    次回子供たちの行動に注目です~♪

    でも同じくもう10回やってるのかぁと思いながら見ちゃったドラマです。
    次回最終回なのが寂しいですね・・・。

  18. ドラマ「名前をなくした女神」 第10話感…

    本当の敵---------------!!さぁ、クライマックス間近。みんなどの家庭にも問題がある。これをどう解決していくか。ここからがまた解決への道ですね。今一番救いがありそうなのが、安野…

  19. 名前をなくした女神 #10

    『嘘と裏切りの微笑 最後の聖戦開始!』