【高校生レストラン】第1話

手や。

ばあちゃんにも同じこと言われとった。
料理を作るんも出すんもこの手や。せやから大事にしろって。
それで決めたんや利き腕変えてみようって。

みんなは 右利きやろ?
正直、左利きの俺にはこの厨房ではやりづらいんや。
流れ作業がな… 刺し身とかもな右利きの板前が切ったように盛り付けやなアカンのや。
まぁ 右利きのお客さんのほうが多いんやから当たり前のことやし。


あの先生、それが分かっとったん?

分からへん。
せやけど包丁の使い方もダシの作り方も一流には間違いない。
それはみんなも分かるやろ?
あんな先生、今まで見たことない。



三重県多気町に実在する高校生レストラン「まごの店」をモデルにしたドラマ。

震災の影響で、という事で開始が遅れた今クール最後の第1話目です。
待ってましたわ~。


県立相河高校では「調理クラブ」が運営するレストラン計画のオープンを
1ヶ月後に控えていた。

町おこしの一環として始めるこの事業のために、相河町役場の役員・岸野は、
幼馴染みで銀座の料亭で働いている村木を講師兼顧問として招く。

本格的な料亭を目指して生徒の指導に当たる村木と、
主義主張の激しい年頃の難しい生徒たち、
生徒たちを教育者としての目で見つめる教師たち、
そして、大人の都合で子供と対する町関係の大人たち。。。


様々な思いが交差する様子が1話目から描かれた。


「掃除から始めろ」という村木の命令に反発して、まず半分の部員が辞めてしまう。
ここら辺。。。今時の高校生だなぁ。。。という描写

新しい体制ってもんに、とりあえず反発してみたいんだよね。

いちいち反発する生徒の中で、冷静に村木の言葉を飲み込んでいく生徒・坂本が頼もしい。


試食会で、町役場の役員など試食した大人たちは料理を口々に誉める。
それは、「高校生としては、美味しかった」から。

そのレベル以上を目指す村木と生徒たちの間に溝が出来る。

しかし、実は生徒たちも村木と同じ所を目指している、と自分たち自身で気づく。

それをみんなに気づかせるのが、冒頭の坂本のセリフ。

大人たちは、「高校生レベルで良い物を」作ればそれで良いという考え方。
しかし、高校生らしさだけで勝負するなら、それはただの客寄せパンダだ。
文化祭の出店と同じ事になってしまう。

生徒たちは自らそれに気づき、村木に頭を下げる。


俺ら、高校生レベルの味やなくてもっと本物の味が知りたいんです!
先生、お願いします!



う~ん。。。初回から、とっても良質なドラマだと感じることができた

なんつーか。。。料理なんだけど、とっても体育会系なのね。
こういう真剣なの、結構好きだったりする

生徒たちの成長がとっても楽しみだ。

そして、たぶん、何か事情あり気な村木も成長していくんだよね。

村木と生徒たちの熱意に動かされて周りの大人たちも変わっていくのに違いない。


キャストがまた、ピッタリなのである。

特に、いつも冷静で生徒のまとめ役の坂本役の神木くん(何で部長じゃないの?)

素晴らしいっす


TOKIOの主題歌も、いつも通りドラマにピッタリだし。。。
(どんなドラマでもピッタリくるのは、J関連では唯一と言っていい。。。と個人的には思う)

先が楽しみです


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

村木 新吾 – 松岡昌宏
岸野 宏 – 伊藤英明
吉崎 文香 – 板谷由夏
村木 遥 – 吹石一恵

岩瀬 厚一 – 平田満
佐藤 圭作 – 河西健司
戸倉 正也 – 金田明夫
都甲 仁美 – 柴本幸

村木 定俊 – 原田芳雄

坂本 陽介 – 神木隆之介
米本 真衣 – 川島海荷

五十嵐 利基 – 深澤大河
亀山 志保 – 藤井武美
川口 育枝 – 堀本雪詠
川瀬 真奈美 – 三吉彩花
河田 圭悟 – 椿直
佐々木 浩典 – 中田晴大
清永 正太郎 – 中根大樹
高木 小百合 – 藤原令子
田村 翔太 – 秋元龍太朗
鳥羽 裕子 – 梶原ひかり
長江 彩那 – 村上友梨
仲田 俊平 – 中島広稀
中原 唯 – 小松美月
中村 幸一 – 野村周平
名張 洋二 – 坂本優太
畠山 恵 – 疋田英美
深山 由佳 – 沼倉花菜
星野 佳世 – 大野いと
細川 里美 – 柚りし菓
松下 幸成 – 板倉輝
水野 健太 – 持丸加賀
御浜 明日香 – 藤田絢子
宮沢 真帆 – 能年玲奈
宮下 剛 – 草川拓弥
村中 亮 – 鈴木龍之介
山崎 美穂 – 西崎あや
横山 茜 – 角池恵里菜





「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

「昼寝の時間」さん
「まぁ、お茶でも」さん

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. mari より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こういうまっすぐな、ドラマって、見終わると、気分がいいですね。
    松岡さんと、絡む高校生たちのひたむきさがいいです。

    相変わらず、TB飛びません。悲しいことです。

  2. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS: 058bc27f2c1d33831c8ac753017be8d4
    実在の話を元にしているという点で期待が大きかったけど、
    それを裏切らないデキでした
    まず松岡君の村木は手元に嘘がなくて気持ちが良い!
    生徒達に囲まれて見本を見せるシーンのカット割りなどは
    アイドルが主役のドラマじゃないです
    そして神木君が将来をしっかり考えて、本物を目指す才能
    豊かな高校生を好演 これからが楽しみですね

  3. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1eb04185280560d6e6a70eae59459558
    先月買ったばかりのブルーレイの留守録で、
    いきなり失敗して観れなかったので、レヴュー読みに来ました。
    アド街なんか観てる場合じゃなかった・・・・・。

    「高校生としては、美味しかった」
    そっか、そこって意外と当たり前の様で盲点かもね。
    料理が得意、で、職人目指してみたら
    「素人にしては、美味しかった」ってありそうだもんね。

  4. 高校生レストラン (第1話 5/7) 感想

    5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』の第1話『板前教師』の感想。

    「人間を料理しとる。だからやっぱ、手抜くとあかん」

    2009年10月にTBS『情熱大陸』で、松岡昌宏さん演じる「村木新吾」のベースになっている村林新吾氏が取り上げられ(…

  5. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あまり期待してなかったのと、今はドラマ本数をなるべく減らしたい気持ちもあったのですが。。
    これは見そう。なかなか良作でしたよね。
    松岡と神木くんがイイ!!!

  6. Akira's VOICE より:

    高校生レストラン

    初回の感想 

  7. 高校生レストラン 第1話(初回SP)

    「板前教師」 銀座の一流料亭の板前・村木新吾(松岡昌宏)は、 幼なじみの町役場職員・岸野宏(伊藤英明)に頼まれ、 出身地・三重県にある相河高校の臨時教師となる。 岸野は町おこしの一環として“高校生レストラン”をオープンさせようとしており、 新吾は調理指導を…

  8. 高校生レストラン

    なにより実話がベース、ってところと、意表をつく設定が、なにやら「ウォーターボーイズ」を連想させますよね

    学園モノと料亭修行系がミックスされたあたり、斬新だなぁ、と感じました

    とにかく、キャスティングが豪華~~、制作側の気合いのほどを感じさせます。松…

  9. 高校生レストラン 第1話

    一流料亭の板前・村木新吾(松岡昌宏)は、幼馴染の岸野宏(伊藤英明)
    に頼まれ、相河高校の臨時教師になる。
    宏は町おこしの一環として「高校生レストラン」をオープンさせようとして
    おり、新吾は調理指導を頼まれたのだ。
    調理を担当するのは、陽介(神木隆之介)…

  10. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ。

    >特に、いつも冷静で生徒のまとめ役の坂本役の神木くん(何で部長じゃないの?)
    私もそう思いましたが、ナンバーツーとういうか参謀役、っていうのもカッコいいかも、と、思い直しました。←あくまで個人的な好みです。秀吉より秀長がいいとか、局長より副長みたいな。(汗々)

    手のエピで村木ー陽介ラインが築かれていく様子は良かったですね~。
    どきどきしながらも安心して観れました。

    生徒たちの成長、そして学校の先生方や村の人々を巻き込んで、どう盛り上がっていくのか、楽しみです(^^)

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    皆から一目置かれてる立場の坂本なのに、何で部長じゃ
    ないんだろ?
    てか、同年代の役者さん達を集めたであろう中で
    やっぱ神木くんは役者としての存在感抜群ですなぁ~[絵文字:v-353]
    学園モノって、最初は教師に反発してたのが徐々に仲良くなって・・・
    てなパターンが多いけど、このお話はちょっと違ってるみたいで
    妙に新鮮だ~!
    最初から村木の腕を認めてそれについていこうとしてる
    生徒たちの真剣さがいいっ!

    開始も遅かったし、これ以上見るドラマの本数増やしたくないな~と
    ちょっと消極的に見たんだけど、ええもん見させてもらいましたわ~♪

  12. 高校生レストラン 第1話 感想

    昨夜放送の、日本テレビ系ドラマ「高校生レストラン」第1話の感想など。お隣の三重県に実在する、相河高校が舞台のドラマと聞いていたので楽しみにしていました。2~3日前の中日新聞・夕刊にモデルとなった村木新吾さんのインタビュー記事が掲載されていたので、「これが

  13. fool's aspirin より:

    「高校生レストラン」第1話

    三重県に実際にある高校生が経営するレストランがモデル。まごの店はニュースでもよく取り上げられてたから知ってたけど、神木きゅん、うみかたん…と旬の若者を持ってきつつ、訳アリ板前で顧問の村木を松岡くんがぴりりと演じててバランスいいですな~。

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実に見応えのある作品でしたね

    料理人としての村木の葛藤と共に
    手に職をつけたい思いが強い高校生が
    「高校生レベルでは上出来」と何かと
    「高校生」という枠に抑えられる葛藤

    そこに大人たちの事情が焦りにもなったりするんでしょうね

    この両者がそういう思いを抱えながら
    成長していく姿が実にいいですね

    ホント、キャスティングもBGMも主題歌も申し分なし

    実に楽しみなドラマです

  15. ドラマQ より:

    高校生レストラン

    高校生レストラン
    土曜 21:00 日本テレビ系
    2011年5月7日~

    【キャスト】
    松岡昌宏、吹石一恵、神木隆之介、川島海荷、板谷由夏、伊藤英明 ほか

    [公式サイト] http://www.ntv.co.jp/kouresu/

  16. 日本テレビ「高校生レストラン(新番組)」第1話(初回スペシャル):板前教師

     
    2002年に三重県の多気町にオープンした、三重県立相可高校食物調理科の生徒が運営する調理実習施設であり、日本で唯一の“高校生レストラン”の「まごの店」をモデルにしたドラ …

  17. 高校生レストラン 第1話

    いやぁ実に面白い作品でした

  18. 高校生レストラン #1

    とにかく豪華キャストーー!!!
    この顔ぶれはなんなのでしょう!?
    それぞれが映画やドラマで主役されてましたよね?というような
    役者さん達がこんなに集まってるなんて。
    すごい力の入れようじゃないで…

  19. 高校生レストラン 第1話:板前教師

    新吾も生徒達もく(o ̄△ ̄o)ノガンバレェェェ!
    最初にそうじを拒否して帰った生徒達は生意気だったけど、
    残った生徒達はみな料理に対して真剣に取り組んでるようですね~

    町おこしで話題になればと観光課の人達は軽く考えてるけど
    生徒達としては、本気で料理の全てを?…

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は元々、神木ファンなので、それだけで大変期待していたわけですが、
    内容も素晴らしいですよね~(⌒▽⌒)
    私も久しぶりに土曜に力入っちゃうかもです♪

    > お店に料理を出すという事を高校生以上に役所が解っていない訳ですからこういう解らない人を相手する姿は実際に存在する高校生レストランに通じるものになるのではないかと思います。

    何処にでもある大人の事情ってもんがここにもあるって感じの町関連の大人たちでしたね^^;
    きっと、みんなが変化していくのでしょうから、それを楽しみに見ていきたいと思います^^

  21. 高校生レストラン 第1話 板前教師

    『板前教師』

    内容
    銀座の料亭で板前をしていた村木新吾(松岡昌宏)は、店を後にする。
    その直後、幼なじみの岸野宏(伊藤英明)から電話が入る。
    臨時教師として採用することが、決まった。。。。と。…

  22. 高校生レストラン 第1話 板前教師

    『板前教師』

    内容
    銀座の料亭で板前をしていた村木新吾(松岡昌宏)は、店を後にする。
    その直後、幼なじみの岸野宏(伊藤英明)から電話が入る。
    臨時教師として採用することが、決まった。。。。と。
    町役場の職員である岸野は、町おこしの一環として“高校生レストラ…

  23. PGM21 より:

    SECRET: 0
    PASS: 7c2d6aebb7fa17c3aa9f788677011620
    何時もお世話になっております。

    何時もなら土曜日は劇場レイトに使う予定なのですが、今回はごくせん以来3年ぶりにこの枠をレビューする事にした次第です。
    時間を取っただけのかいがあったというか、久しぶりに筋の通るドラマに出会った感じです。
    だって新吾の言っている事納得してしまいましたからね。
    お店に料理を出すという事を高校生以上に役所が解っていない訳ですからこういう解らない人を相手する姿は実際に存在する高校生レストランに通じるものになるのではないかと思います。
    今クールのなかで意外な掘り出し物かもしれませんね。

  24. 「高校生レストラン」熱血料理人の指導1おまえたち!お店に料理を出す事はどういう事が教え込んでやる!

    ドラマ「高校生レストラン」は過疎化した小さな町おこしで始まった高校生がレストランを開く事になり、その指導のために故郷に戻った一流料理人が生徒と激しくぶつかりながらも料 …

  25. Happy☆Lucky より:

    高校生レストラン 第1話

    第1話