【臨場】第1話

倉石の先輩で、元・鑑識官の谷本巡査の遺体が

公園のトンネル遊具の中で発見された。

銃でこめかみを撃たれたのが致命傷。

亡くなる前に谷本自身が緊急ボタンを押している事から

捜査一課は他殺を疑うが、倉石は自殺と断定する。

他殺なら殉死、自殺なら拳銃の不正使用である。

また、使用した銃は無くなっており、警察の威信に関わる事になると

刑事部長は、立原に捜査を急がせる。

そして、その紛失した拳銃を使った殺人事件が、ついに起きてしまう。

始まりました。。。

久し振りに聞いたなぁ。。。

俺のと違うなぁ。

あの音楽も。わくわくしますね~。

ストーリー自体は、毎回とても重くて、わくわくなんて

言っていられる内容とは違うんだけど~

そのストーリーの重さに負けない映像と演出が素晴らしい。

事件の再現は、毎回心が痛む。

検視の現場も、その場に居合わせるかのよう。

まさしく、臨場。

子供を失った喪失感は、いつまでも癒えるものではない。

相手に対する恨みは深い。

でも、側にいて自分を支えてくれる人の存在に気付いていたら

こんな事にはならなかったのに。

夫婦は他人だ。

だから、子供を失えば他人に戻る。

そうなのかなぁ。

積み重ねた時間はそう簡単に無くなるもんじゃない。

あんたらは家族なんだよ。

その事に気付いていれば、道を誤る事は無かったんじゃないか。

妻を亡くした経験があるからこそ、倉石の言葉は響くものがある。

絶対に失敗が無いと確信していたこの続編。

期待通りの1話目でした。

谷本巡査の警笛が見つかる2話目。

自殺の謎は、まだ引っ張られます。

「レッドシアターSP」を1時間犠牲にしてまで見た。。。

水曜日は、普段は映画の方も書くので簡単感想で。

キャスト

倉石義男 …内野聖陽

小坂留美 …松下由樹

一ノ瀬和之 …渡辺大

坂東治久 …隆大介

江川康平 …辻谷嘉真

五代恵一 …益岡徹

立原真澄 …高嶋政伸

西田守 …小林勝也

早坂真里子 …伊藤裕子

倉石雪絵 …京野ことみ

   臨場 DVD-BOX


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや~~、最近ひどい更新状況でしたが

    >今クールから復帰予定です。

    忙しいのね~。

    私も映画もこっちもコメ返しが放りっぱなしで~(>_<)

    >うっちーの臨場、前回は初回挫折でしたが

    >別に内容に不満があったわけじゃないんで

    >今回は最後まで見られると思いまーーーす。

    私は前回は見てるだけで書いてなかったんで、今期は

    書いてみようかと。。。

    まぁ、書けたらって程度でのんびり行きますのでよろしく~♪

  2. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~~、最近ひどい更新状況でしたが

    今クールから復帰予定です。

    うっちーの臨場、前回は初回挫折でしたが

    別に内容に不満があったわけじゃないんで

    今回は最後まで見られると思いまーーーす。

    しかし、警笛で次回までいくとは思わなんだ。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    始まりましたね~。

    ほんと、相変わらず重い~^^;

    でも、この重さが好きなのよね^^;

    >男を殺すにあたってわが子の名前を

    >呼びながら力を貸してだなんて・・・

    >その場になったらそう思ってしまうのかも

    う~ん。。。

    あのお母さんは子供が死んでから少しおかしくなってしまっているみたいだし。

    私は、すごく哀れに感じました。

    私も子供が殺されたら名前を呼びながら復讐するかもね~。。。

    まぁ、でも、その場になってみないと解らないわね^^;

  4. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いきなり前後篇ではじまりましたねぇ。

    相変わらず重い~。

    それにしてもあのお母さんの殺人現場での

    発言には私もわからねぇなぁ~。の

    一言でしたわ。

    男を殺すにあたってわが子の名前を

    呼びながら力を貸してだなんて・・・

    その場になったらそう思ってしまうのかも

    ですけど・・倉石が思ってたと同じことを

    私も思ってしまいましたわ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんかもう、すんなりすっ、っと入っていけました(笑)

    前と変わらぬ空気感ですもんね~^^

    やっぱりここは堅いですね。

    >ただ、今までのほうが良かった点も!

    >一話完結形式(最後のほうは別として)のほうがよかったー!とは思います・・・

    今回だけじゃないのかなぁ。。。

    私も一話完結の方が好きですね。

    三話以降は一話完結に。。。ならないかなぁ。

    とりあえず続きに期待ですね^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何だか、空いていた期間なんてなかったみたい・・

    >イチと小坂、倉石、3人のチームが一体となっているのが見られてほっとしたわ・・・

    イチがすっかり倉石の手下みたいに素直になってたよね~^^;

    シーズン1の功績は大きいわ。。。

    >すごく計算された映像って感じ・・ところどころピタッツと決まる場面があって、見てて気持ちがいいんだよね。

    そうそう。ストーリーも映像も計算されているよね~。

    変な所がないし、警笛だけ残して次回へ繋ぐのも上手いわ。

    今回は全話前後編で行くのかな(?_?)

    まぁ、次回の解決編(?)が楽しみだ~^^

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前シリーズは見ていなかったので

    >人物の背景とかは分らないのですが、

    >見ていてとても引き込まれました。

    前を見て無くても充分に解る内容でしたもんね^^

    前シリーズの時も1話完結だったので。

    重要な人間関係の説明は、たぶんドラマ中で少しずつ語っていくと思います^^

    >さりげなく男の子の机に花を供えてあげたり、

    >母親に静かに気持ちを語りかける倉石に

    >じーんと来ました。

    >内野さん、素晴らしいですね!

    まさに、内野さんのキャラで作られたドラマと言っても

    過言ではないですよね~。

    倉石、カッコ良いです~(*^^*)人間的に素敵ですよね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >初めて見ました。

    >内野龍馬とちょっとだぶってしまったけど、

    >あの泥臭さが彼の良いところなんですね。

    そっか~。前作はまだ「JIN」の前だったので、私の中では

    龍馬よりも「風林火山」の山本勘助のイメージなんですよね^^

    >自転車の事故がちょっとドッキリしましたが(苦笑)

    そう言えば。。。その後、大丈夫でしょうか。

    大変だったね(; ;)

    自転車も恐いモンだと思いました。

    私はほぼ車生活なんだけど、子ども達はチャリ通なので。。。

    何があるか解らないもんだね。

    元気出してね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前シリーズより面白い展開になりそうな予感がします。

    >見ていて、全く眠くならずに、惹き込まれました♪

    もう~素晴らしい緊張感ですよね~。

    眠くなる間はないですよね^^

    この凛とした雰囲気が久々で嬉しいです。

    >谷本の自殺と無くなった警笛・・・

    >これを結ぶものとは一体何なのか?

    警笛は本当に謎ですよね~。。。

    何故、違う現場に警笛だけがあるのか。

    娘が何か関わっている気もします。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    よかったですねえ。

    なんかもう、すんなりすっ、っと入っていけました(笑)

    ただ、今までのほうが良かった点も!

    一話完結形式(最後のほうは別として)のほうがよかったー!とは思います・・・

    最近高嶋兄弟、見まくりですね・・・。

    今後も期待ですー。

  11. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シーズン2、第一回目からやっぱりおもしろい!と思わせてくれました。

    何だか、空いていた期間なんてなかったみたい・・

    イチと小坂、倉石、3人のチームが一体となっているのが見られてほっとしたわ・・・

    >そのストーリーの重さに負けない映像と演出が素晴らしい。

    すごく計算された映像って感じ・・ところどころピタッツと決まる場面があって、見てて気持ちがいいんだよね。

    そしてラストの倉石の言葉・・・毎回聞き入っちゃうよ。

    来週、谷本の娘さんにとって救いのある結末になるといいなぁ・・

  12. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前シリーズは見ていなかったので

    人物の背景とかは分らないのですが、

    見ていてとても引き込まれました。

    さりげなく男の子の机に花を供えてあげたり、

    母親に静かに気持ちを語りかける倉石に

    じーんと来ました。

    内野さん、素晴らしいですね!

    次回も楽しみです♪

  13. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めて見ました。

    内野龍馬とちょっとだぶってしまったけど、

    あの泥臭さが彼の良いところなんですね。

    自転車の事故がちょっとドッキリしましたが(苦笑)

    来週も楽しみです!

  14. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前シリーズより面白い展開になりそうな予感がします。

    見ていて、全く眠くならずに、惹き込まれました♪

    谷本の自殺と無くなった警笛・・・

    これを結ぶものとは一体何なのか?

    非常に気になりますね。

    後編が楽しみです。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1と変わらず見応えありましたね~(*^^*)

    これは待っていた甲斐がありましたわ。

    もしかしたら、今期のドラマは総崩れかも、と言う不安で

    始まったのですが、今のところここだけは堅くて良かったです♪

    (私は基本的にはNHKのドラマは1クールに入れてないんで~)

    >この倉石の姿勢と彼の言葉が

    >この作品の大きな軸ですねぇ。

    軸がぶれないのが良いんですよね。

    頼もしい限りです。間違えがないんですもん。

    今回は前後編になりましたが、次も楽しみだと思えますわ(*^^*)

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    事件の謎を拾っていくと共に

    事件を起こした犯人の内面までも根こそぎ拾ってく

    この倉石の姿勢と彼の言葉が

    この作品の大きな軸ですねぇ。

    ホント、見応えがあります ̄▽ ̄b

    次に倉石がどんな真実を拾い上げるのか

    そして谷本の娘がなくした心をどんな風に拾い上げるのか

    この辺が次回の焦点になりそうですかね ̄▽ ̄ゞ

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あたしもレッドカーペットの前半を泣く泣く諦めたけど

    >悔いは無しっ!(笑)

    そうそう!

    あたし、まこしゃんはどうしてるんだろ~って考えてた(^▽^;

    やっぱ、ここは捨てられないですよね~。

    って言うか、毎日散々つまらない番組やってるクセに、

    どうしてこういう所に重ねてくるんだろ(-_-;)

    フジのいけず~~。。。

    >あの母親に対しても、責めるでもなく、説教するわけでもなく…

    >無理に押し付けるでなく、単に思いついた事を

    >さらっと言ってる風な倉石ですが、その言葉に

    >じーんとさせられちゃいますわー。

    そう、押しつけがないのよね。

    鑑識結果も、いつも師背に真実を伝えているだけだし。

    その真実が、とっても重いんだけど。。。

    この事件の先も楽しみですわ。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この重い内容。

    >内野さんの素晴らしい演技力。

    >私も今期一番外れがない作品だと思いました。

    この重さがねぇ。。。もう本当にズッシリなんだけれども、

    見たいんですよね。

    昨年のシリーズ1で毎週頭が真っ白になりながら

    泣いて見ていたのを思い出します~。

    倉石も相変わらずガッコ良いし、音楽も~。

    ほんと、期待通りでした^^

    >でもまさかの続く!!(笑)

    >次回にも期待です!!

    私も1話目から続くになるとは思わなかった~^^;

    先が気になりますわ。

  19. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしもレッドカーペットの前半を泣く泣く諦めたけど

    悔いは無しっ!(笑)

    そそ!内容が内容だけに、面白いという表現は

    何か違うな~と思いつつ、ワクワクしてしまいますよねー♪

    あの母親に対しても、責めるでもなく、説教するわけでもなく…

    無理に押し付けるでなく、単に思いついた事を

    さらっと言ってる風な倉石ですが、その言葉に

    じーんとさせられちゃいますわー。

    谷本巡査に何があったのか。早く知りたい!!!

  20. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この重い内容。

    内野さんの素晴らしい演技力。

    私も今期一番外れがない作品だと思いました。

    今度の事件はどんなんだろうと思わせてくれる期待感を裏切らない1回目でしたね!!

    でもまさかの続く!!(笑)

    次回にも期待です!!

タイトルとURLをコピーしました