【月の恋人~Moon Lovers~】最終回 感想と言うよりまとめ愚痴

・あまり出来がよろしくないと思われるドラマの愚痴を毎週毎週書き綴る。

・こりゃ見てられないと思ったら、きっぱり書くのを止める。

どちらもドラマブロガーとして正しい姿勢だと思う。

だって、ブログって個人の自由な書き物だもん。

好きに書くのが良いと思うのさ。

愚痴だって立派な記事である。

書かなきゃストレス溜まるブロガーだっているのさ。

ただ、ファンの事を考えたら、愚痴だらけの記事は最低限

ウェブ上に回らないように気を付けたい。。。とは思う。

だから、愚痴をいっぱい書いた時は、自分からはトラックバックは

付けて回らないようにしています。

って事で、この記事に関しても積極的にトラバしません。

いただいた分にはお返し致します

あ~。。。ついでに、もう一言。

このドラマをウットリと見てきた方は、

ここから下は決して読まないで下さい。

読んでしまった後のクレームは一切お受け致しません~。

   

【送料無料選択可!】LOVE RAIN ~恋の雨~ / 久保田利伸

って事で、最終回2時間15分SPである。

長っっっ。。。

じゃあ見るなよ、と思う人もいるでしょう。

本当は裏の「しゃべくり2時間SP」が見たいのである。

しかし、そこにチャンネルを合わせると試験中の次男が

お勉強に集中出来なくなって可哀想なので。。。。。。

。。。と言うのもどうでも良い話

まぁ、一応、今まで見てきたので。

最終回だけ見ないのも気持ち悪いから。

最終回2時間を入れれば9話分もあるのに、

主人公がなぜ家具屋を始めたのか、どういう経緯で社長になり、

昔の仲間とはどんな素敵な繋がりがあったのか。。。

そういう事を見事なまでに端折って来たドラマです。

登場人物のキャラも何だかコロコロ変わり、ちっとも感情移入できません。

私はレビューの中に役者の名前を入れるのは嫌いである。

役者さんはドラマが始まったらその役の人だからだ。

でも、このドラマではのめり込めないので役名がちっとも頭に入って来ない。

私にとっては最終回まで木村拓哉は木村拓哉だし、

リン・チーリンはリン・チーリンだった。

まぁ結構毎週ながら見になっちゃってた事もいけないんだけど、

このドラマを通して解った事は

主役は、どんな性格でもモテモテ

ただそれだけです。

お仕事と恋愛が平行して進むから、この手のドラマは魅力があるわけだけど、

お仕事部分がただのポーズにしか見えない。

何となく格好良く仕事しているように見えるだけ。

恋愛部分も好きになっていく経緯が見えず、いきなりです。

要するに全てが軽いです。

だから、のめり込めない。

・膝に乗せてくれたから主人公を好きになったらしい北川景子ちゃんは、

最初は何だかイヤなヤツ~だったが、どんどん魅力的になっていった。

もっと魅力的に描いて下さいと言う事務所の要請でもあったんだろうか

・仕事はバリバリなのに娘に弱すぎる長塚パパは面白かった。

・濱田岳、満島ひかりのこの無駄遣いぶりはどうだろう。。。悲しいです

・竹中直人は、一体どんな役柄だったんだ。すごく浮いてましたが。

・阿部くんは最終的にはシュウメイの付き人にでもなってたんだろうか。

給料は何処から出てんの?

・だいたい、主人公に家具に対する愛着なんてあったんだろうか。

最終回でいきなりそれらしい展開になってきてたけど~。

少なくともレゴリスにいる間は家具なんてどうでも良い感じだったよね。

初回で「どこまでも納得するまで拘る男」だと言われていた気がするけど、

拘りなんて今までは全く見れなかったし~。

・リン・チーリンは最後まで綺麗だった。

でも「綺麗だ」って言う以外の魅力は私には感じられず。。。

そういえば「夢中にさせて捨ててやる」計画は結局どこへ~

・何だかんだ言って、やっぱり一番魅力的だったのは篠原さんでしょう。

・結局、リン・チーリンがダメだったから篠原涼子で。。。って言う結末でOKでしょうか

モテる男はスペアがいっぱい居るから不自由しなくて良いですね。

私にとっては、そんなドラマでした。。。

お付き合いありがとうございました

キャスト

葉月蓮介 – 木村拓哉

二宮真絵美 – 篠原涼子

リュウ・シュウメイ – リン・チーリン

蔡 風見 – 松田翔太

大貫柚月 – 北川景子

前原継男 – 濱田岳

小泉桂一 – 水上剣星

エルカ – 西山茉希

安斎リナ – 満島ひかり

笠原由紀 – 中村ゆり

雉畑藤吾 – 渡辺いっけい

ミン – 阿部力

時田良三 - 温水洋一

丸山鉄二 - 竹中直人

大貫照源 – 長塚京三


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして~。

    ご訪問と書き込み、ありがとうございます(*^^*)

    マレーシアからなんて、何か嬉しい~♪

    そして、こんな記事に同感して下さってありがとうございます~^^

    まぁ。。。なんと言うか。。。

    イマイチ乗り気になれないドラマでした^^;

    またどうぞ、お越し下さいませ♪

  2. Fieza より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    マレーシアに住んでいるフィザと申します。

    このドラマに興味があってまとめを読みたかったので、このブログに来ちゃいました!

    私、YouTubeでしかドラマが見れなかったので、拝見させて頂きましたが、記事に書いてある通りの気持ちで嬉しいです。

    読んで一人で笑って、とても楽しかったです。

    ありがとうございました。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も学生時代の二人が、ってのはいいんです。

    >むしろ理想。

    >でもあそこでシュウメイとあいしてるーとかやりとりしてさらに見送りしたのはなんだったんですか・・・って話ですよね。

    見送りに行って、やっぱシュウメイ、って可能性もあったわけですよね~^^;

    シュウメイが綺麗に身を引かなかったらそうなっていたような。。。

    >映画みたいに短時間ものじゃないのにこんなに理解できなかったドラマは初めてかもです(--;

    長い時間をかけて、一体何がしたかったんでしょうね。

    3時間あれば全部描けるドラマでした^^;

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一応、録画したので今晩じっくり見るつもり♪

    ええ~。。。いいなぁ。。。(; ;)

    あたし、録画してなかったから、吉高ちゃんのギョウザのとこしか見れなかった(; ;)

    >私的には、好きなくせにライバルに譲ってばっかの

    >篠原さんにもイライラした~!

    >その他の人物も、何かよぉわからん人格だったせいで

    >最初から唯一、感情がわかりやすかった北川さんの

    >存在だけが救いでしたわー(笑)。

    北川景子ちゃんも最初はイヤな感じだったよね。。。

    途中から、いきなり可愛くなっちゃったけど。

    篠原さんは、くっつかないキャラだと思いこんでいたから

    譲ろうが何しようがあまり気にしてなかったんだけど。。。

    くっついちゃったわ~(^▽^;

    主人公の過去とか、母との関わりとか、今まで端折ってきたのに

    最終回でいきなりだもん。。。

    これじゃ初回と最終回だけ見りゃ良かったって話かしら~^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私にとっては美しい女性陣をみるドラマでした。

    私にとってもそうですよ~^^;

    何せ主役の人には俳優として今いち良い印象持ってないし、

    他にも好きな人が出ていたわけでもないし。。。

    リン・チーリン目当てで見始めて、結局は篠原さんに引き込まれて終わったかな。

    >最初の展開からてっきりシュウメイ本命だと

    >思ってたのでそれもびっくりでした。

    そこで、どんでん返ししたつもりなのかも知れませんね~^^;

    そこで感動するほどこのドラマ内の恋愛に興味持てませんでした。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >苦痛に感じる2時間でした・・・(汗)

    「しゃべくり」は面白かったらしいですよ(-_-;)

    視聴率も「しゃべくり」の方が高かったらしいじゃないですか~。

    バラエティに負ける月9って。。。

    >結局、このドラマは葉月蓮介の結婚相手を探すストーリーだったんですね(苦笑)

    そういう事ですね~^^;それを2ヶ月以上も見てたんですから

    こっちも物好きだったと言う。。。

    別に誰とくっついてくれても特に興味もなかった私は

    一体何を見てたんだろ~^^;

  7. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!何度もごめんなさい。

    >いやぁ。。。何も逃してないと思いますよ~^^;

    >ありゃ結婚したらしいですな。

    >隣に並びたいっつーのはプロポーズだったらしい。。。

    ・・・。

    やっぱり・・・?

    私も学生時代の二人が、ってのはいいんです。

    むしろ理想。

    でもあそこでシュウメイとあいしてるーとかやりとりしてさらに見送りしたのはなんだったんですか・・・って話ですよね。

    「違う人が好きだから」みたいなことをキッチリ伝えに行く見送りならいいのですが。

    その上すぐに好きだとかいうのがよくわかんなかったです。

    映画みたいに短時間ものじゃないのにこんなに理解できなかったドラマは初めてかもです(--;

    愚痴だらけでごめんなさい(--;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何度もごめんなさい、そういえば踊る観に行きました!!面白かったですー!!

    行きます行きます♪大好きなシリーズなの。

    面白かったですか~(*^^*)それは期待が脹らむ。。。

    明日行く予定です~♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後のドレス姿はなんだったの?って話なんですけど、なんか私、見逃し&聞き逃ししてますかね・・・?(--;

    いやぁ。。。何も逃してないと思いますよ~^^;

    ありゃ結婚したらしいですな。

    隣に並びたいっつーのはプロポーズだったらしい。。。

    >まー、誰が出てきても昔から支えてくれる人とくっつかないドラマは胸糞悪いのでその意味ではよかったのかもですが、展開的にもビミョー。ダメだったから感ががんがんですよね。

    そうなんですよね~。二宮とくっついたのは全然いいんですよね。

    篠原さん好きだし~。

    ただ、だったらシュウメイの見送り行くなよ、と思う私。。。(-_-;)

    >個人的にはホントにさっぱりわかんなかったけど、松田翔太くんの色気だけ堪能させてもらった、って解釈したいと思います。ハイ。

    松田くんは松田くんらしく頑張ってましたね。。。

    何か、もうホント誰がどうなるかとかも全く興味なく最後まで

    ボーっと見ちゃいました^^;

    >次の月9はどうなのでしょうねー。

    私は大森さんの脚本が好きなので見ます!

    そして松じゅんなので見ます~♪♪

    タイトルはちょっとどうかと思うんだけど^^;

    >いやー、それにしても今回のこのドラマのなんだったんだ感をどこにぶつけたら、と思ってたのでくうふうさんが書いてくださって良かったです(笑)

    あたしも、今んとこクレームコメントが無いので、ちょっとホッとしてる。。。^^;

  10. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    松潤の新番組の番宣が終わってから

    即効しゃべくりに変えた!(笑)

    一応、録画したので今晩じっくり見るつもり♪

    私的には、好きなくせにライバルに譲ってばっかの

    篠原さんにもイライラした~!

    その他の人物も、何かよぉわからん人格だったせいで

    最初から唯一、感情がわかりやすかった北川さんの

    存在だけが救いでしたわー(笑)。

    ラブストーリーとは言え、蓮介がどんなに家具に思いいれが

    あるのかとか、初期の頃の風見や雉畑さんとの人間関係を

    じっくり描いてくれてれば、少しは見る目も違ったのに…

    って、結局は愚痴になっちゃった^_^;

  11. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私にとっては美しい女性陣をみるドラマでした。

    ストーリー、あんまりもりあがりませんでしたが

    北川景子ちゃんはかわいかったし

    リン・チーリンも篠原さんも美しかった~。

    最初の展開からてっきりシュウメイ本命だと

    思ってたのでそれもびっくりでした。

  12. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    苦痛に感じる2時間でした・・・(汗)

    やはり、8話と9話を別にして欲しかったですね。

    それにしても、シュウメイにプロポーズしていたのに、

    二宮の気持ちを知って、あっさり鞍替えする葉月にちょっと・・・。

    結局、このドラマは葉月蓮介の結婚相手を探すストーリーだったんですね(苦笑)

  13. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何度もごめんなさい、そういえば踊る観に行きました!!面白かったですー!!

    行かれる予定でしょうか??

    もしそうであればまた感想アップ、お待ちしてます♪

  14. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    いやー、面白かった面白くなかったをさておき、こんなにさっぱりわからなかったドラマは始めてなんじゃないかなー、と思います・・・ええ、ライアーゲームとかああいう複雑なもの以外で、です。

    最後のドレス姿はなんだったの?って話なんですけど、なんか私、見逃し&聞き逃ししてますかね・・・?(--;

    まー、誰が出てきても昔から支えてくれる人とくっつかないドラマは胸糞悪いのでその意味ではよかったのかもですが、展開的にもビミョー。ダメだったから感ががんがんですよね。

    個人的にはホントにさっぱりわかんなかったけど、松田翔太くんの色気だけ堪能させてもらった、って解釈したいと思います。ハイ。

    阿部くんなんて、オカマなのかすら不明ですからね・・・あはは・・・

    次の月9はどうなのでしょうねー。

    でも、マツジュンはドラマは結構バケるのでいい感じになるといいなー、と思ってます。

    いやー、それにしても今回のこのドラマのなんだったんだ感をどこにぶつけたら、と思ってたのでくうふうさんが書いてくださって良かったです(笑)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いやぁ、面白かったですよ。

    >ドラマの裏の綾瀬さんと太田光代さんと吉高さんのトーク(爆)

    そ~なんですよね~(; ;)今日はスペシャルゲストだったんですよね~。。。

    ドラマが終わってから慌ててチャンネル変えて、吉高ちゃんの

    ギョウザの所だけ見れました(; ;)

    >ま、それはそれとして

    >最終回という事でそれなりに登場人物の描写は

    >見せてきたとこはありますが

    と言うか、最終回にして「いきなり」ですよね^^;

    最終回になって急に手作りの椅子とか作られても~。。。

    そう言う描写は最終回前に済ませておいてくれなければ

    主人公に感情移入できないんですが^^;

    >全体的に竹中さんや阿部力さん、温水さん等々

    >役者さんの無駄遣いが激しかったですね。

    竹中さんは特に意味不明でした^^;

    お仕事は選ばないんでしょうかね~。

    >個人的にこの流れだとシュウメイはいらなかったんじゃないの?

    >と思ってるんで、そうなったらそもそも上海ロケ自体が

    >必要なかったんじゃないかと思ってるくらいなんですけど

    >; ̄▽ ̄ゞ

    海外ロケとかにお金使いすぎですよね。フジ。

    もっと掛けるべき所に掛ければいいのに~。

    海外ロケやったからと言って、どんだけ視聴者が喜ぶのか。。。

    >篠原さんに関しては

    >バリバリ活躍してた頃の浅野温子さんと雰囲気が重なってきました。

    >今、ノリにノッてる感じがします。

    復帰作になったわけですが、彼女だけは良かったんじゃないかなって気がします。

    良いお顔がいっぱい見れました^^

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ、面白かったですよ。

    ドラマの裏の綾瀬さんと太田光代さんと吉高さんのトーク(爆)

    ま、それはそれとして

    最終回という事でそれなりに登場人物の描写は

    見せてきたとこはありますが

    そうですねぇ。

    登場人物の繋がりの経緯をはしょったために

    感情移入が最後まで出来んかったですねぇ。

    >濱田岳、満島ひかりのこの無駄遣いぶりはどうだろう

    そうですねぇ。

    全体的に竹中さんや阿部力さん、温水さん等々

    役者さんの無駄遣いが激しかったですね。

    個人的にこの流れだとシュウメイはいらなかったんじゃないの?

    と思ってるんで、そうなったらそもそも上海ロケ自体が

    必要なかったんじゃないかと思ってるくらいなんですけど

    ; ̄▽ ̄ゞ

    篠原さんに関しては

    バリバリ活躍してた頃の浅野温子さんと雰囲気が重なってきました。

    今、ノリにノッてる感じがします。

    ま、このドラマに関してはそんなところです ̄▽ ̄ゞ

タイトルとURLをコピーしました