【2009年度冬期ドラマ初期雑感】

一応、第1クールのドラマが全部揃ったので。。。

毎年、第1クールと言うのは名作が出やすいと

今までの統計から考えて期待していたんですが

フタを開けてみると、うん? って感じ~

開始前に想像していた物とは違うのばかり。

やっぱ私が、期待してますって書いたのがいけないんかい

さっき、いっぱい書いたんですが。。。

すごく愚痴愚痴ドロドロしてたんで。。。消しました

簡単に開始前の期待値と今の感じを比較してみると

こんな感じ。

なお、今期はドラマブロガーさんの評価が

ヒジョウ~に割れているのが大きな特徴。

以下の評価は、あくまでも、個人的な評価であって、

各ドラマのファンの方はお気を悪くされませんように。。。

1位 ラブシャッフル ぐ~んと  何も期待してなかったけど、いいわ 音楽最高

2位 銭ゲバ   松ケンの演技に惹かれる。辛い展開になりそうだけど。。。

3位 Q.E.D. 証明終了   意外なヒット 単純に面白いわ。

4位 キイナ~不可能犯罪捜査官~ 期待して無かっただけに まだ1話だから何とも。。。1話目は良かった。

5位 トライアングル  かな。。。複雑すぎて、ちょっと疲れが。。。

6位 ヴォイス~命なき者の声~ 感動させよう根性見え見えで  予想通り、脚本が(以下略)

7位 本日も晴れ。異状なし   こんなモンかな~。こういう坂口くんは好き

8位 メイちゃんの執事   もっとカラっとした話が見たかったのね。

9位 RESCUE~特別高度救助隊   最初からこんなモンだと思ってた。

10位 ありふれた奇跡 だだスベリ  セリフまどろっこしすぎ 1クール必要なのかな

ちなみに「歌のお兄さん」「RESET」は1話目は見たけれども、

2話目を見ていないので外しました。

「神の雫」も2話目しか見てないので外しました。

最終的には、評価が変わるかも知れないし。。。

レビューの予定は、

「ヴォイス」は各回次第。

「トライアングル」は、たぶん書く。

「キイナ」は、たぶん書かないけど各回次第。

「Q.E.D.」は最後まで書く予定。

「ラブシャッフル」は卓袱台が飛ばない限り書く予定。

「銭ゲバ」は書く。

日曜は、特別な事が無い限り大河のみで。

最終回までに、イマイチ評の物が、コロっと

高評価に変わるように~。。。

お祈りしてます

ところで。。。

今期のドラマとは、あんまり関係ないのですが、

思った事があって書いてみる。

先週一週間、CSのTBSチャンネルで「白夜行」

1日2話ずつ放映していて、一週間見続けました。

で、一週間泣き続けました。

放映されたのは、確か2006年。

見て思ったのは、自分でも驚くほどたくさんのセリフを

一句違わず覚えていた事。

1クール3ヶ月続いたドラマで、いかに集中して見ていたか、

いかに毎回のめり込んでいたか、どんなに素晴らしい脚本だったか。

それで、よく解った。

ああ言う、たぶん制作側が「泣かせよう」と思って作ったドラマで

本当に見る人を泣かせ続ける脚本力、演出力って凄い。

今期の某ドラマに言いたいのです。。。

泣かせよう、感動させよう、と言う押し売りが見えたら

視聴者は冷めてしまう。

感動シーンをこれでもかこれでもかと引っ張ったら、

涙も乾きます

素晴らしい言葉を聞いたら、音楽を聴いたら、

演出がマッチしていたら、視聴者は

しつこく泣かせようとされなくても泣きます。

良い役者を使って、面白くなりそうな設定で作ったドラマを

脚本で台無しにするのはもったいないよね。。。



2020年度1月期ベストドラマ投票を受付中です!

 

2020年度冬期ベストドラマ投票を受付中です!
お1人さま1回。3作品まで。どなたさまも、奮ってご参加くださいませ!

あなたが選ぶ『2020年1月期ベストドラマ大賞投票所』。2020年度冬期のベストドラマをあなたの手で決定してください!!『知らなくていいコト』『テセウスの船』『絶対零度』『相棒』『恋はつづくよどこまでも』など。たくさんの投票をお待ちしています。

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラバありがとう♪

    ショコラさんは「ヴォイス」ご贔屓ですもんね。

    何か、私の記事は厳しくてすいません^^;

    >最初、「ヴォイス」が平均視聴率、トップだったのに、最新版は、「キイナ」がトップに躍り出ました。

    「キイナ」は書いていないけれども楽しく見ています。

    私は今のところは一番は「ラブ・シャッフル」ですかね~。。。

    今期も各視聴率は厳しいみたいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すみません。

    冬のドラマの視聴率一覧、古い方に、私の批評も載っているので、TB、2つかけさせていただきました。

    最初、「ヴォイス」が平均視聴率、トップだったのに、最新版は、「キイナ」がトップに躍り出ました。

    少し、関係ないかもしれませんが、よろしくお願いします♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに~

    >これでもかって畳み込むような演出をするのって視聴者の感覚を信用してないのかね・・・

    って言うより「自慢~♪」な感じに見える~^^;

    どや!こんなに感動させられるんやで~!さぁ泣けもっと泣け!

    って感じ。。。自分に浸りすぎなんじゃないだろうか^^;

    >「ヴォイス」は、ここにきて記事書くのどうしようかな~って迷いが・・その時間に本読んだり、韓ドラみたりしたいかも・・

    時間の有効活用ね~^^

    でも、見るの止めるには惜しいキャスト。。。

    1話完結だから「ハチクロ」とかに比べると楽な気持ちで見れるのよね^^;

    >「ありふれた奇跡」はほとんど記事書く人がいなくてすごくさびしわ~

    >別に山田太一先生に義理はないけど、切り捨てられない感じで見ております。

    私も一応見てるよ~^^

    今まで私も、いくつも人が少ないレビューを書いてきたよ。

    あまり人気のないドラマは、ある意味気楽に書けるから

    それはそれでいいかな、っと^^;

  4. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >感動シーンをこれでもかこれでもかと引っ張ったら、

    涙も乾きます

    確かに~

    これでもかって畳み込むような演出をするのって視聴者の感覚を信用してないのかね・・・

    「ヴォイス」は、ここにきて記事書くのどうしようかな~って迷いが・・その時間に本読んだり、韓ドラみたりしたいかも・・

    「ありふれた奇跡」はほとんど記事書く人がいなくてすごくさびしわ~

    別に山田太一先生に義理はないけど、切り捨てられない感じで見ております。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私はVOICE結構好きだな。

    >あんまり、肩を凝らないで見れるし。

    >つまんなすぎることもないから月9って感じ。

    良くも悪くも月9って事だね~。

    でも、瑛太がもったいなくて涙が出る。。。(; ;)

    >メイちゃんも、内容は見てないけど、ヒロくんだけ

    >観れるからいいや。

    だって、ヒロくん、カッコいいけどあの役はやっぱヤダ!

    女にヘコヘコしてるヒロくんは見ていて辛い。。。(; ;)

    もっと元気なお姿が見たいんだよ~(; ;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぬけがきして私だけ観ちゃいけないみたいなので

    すごい~!本当に仲がいいのね~。

    ウチは私はだいたいリアルタイムで見るので、子供達も

    一緒に見てます。

    見れない物は頼まれたら録画したりして、後日密かに

    見ているようです~。

    >ジョージ秋山さんの劇画ですね。全然知らなかったのですが、すごくよく雰囲気をとらえていてすぐわかりましたよ。

    私は原作を全然知らないんですが、そうみたい。

    松山くんの演技が見所ですわ。

    >メイちゃんはもっと笑えるドラマにして欲しかったけど、女子高が舞台だと無理よね。

    最初は陰湿なイジメがあってダメだと思ったんだけど

    2話目から主役の子が強くなってきて見れるようになってきたかなぁ。

    でも、ヒロくんが女の家来になってヘコヘコしてる姿が、

    いくら顔がカッコ良くても、ちょっとイヤだ(>_<)

    >ヴォイスはどうしても『きらきらひかる』(あれもビッグコミックで読んでました)と比べちゃって、お粗末かなと。。

    「きらきら」はドラマ版しか見たことがないのですが

    (原作マンガとは全く違うらしいです)それが

    すごい秀作だったので、私もそれと比較して考えると

    本当に辛いです。。。追いついて無さ過ぎ(-_-;)

    私もわざとらしいヒューマンドラマはダメですわ~。

    役者さんは若手の良い人たちを贅沢に使ってるな~と

    思うので、とにかく演出・脚本が。。。(-_-;)

    >ドラマ作ってる人たちも大変ね。いろんな意味で栄養不足かな。

    飽和状態なんでしょうね。。。

    なかなか突出した物が出てこないですね。

    今期は殿堂入りは無理かな^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ふと東原亜希さんを思い出しました。

    >彼女が応援した人や競馬の馬はたとえ一番人気でも

    >負けてしまうというジンクスがあるそうで(; ̄∀ ̄)

    なんだ、それ~(◎-◎)そんな人生いやです~(>_<)

    自分にだけは期待しないようにしとこう~。。。

    >個人的にそのすごい愚痴愚痴ドロドロ

    >見てみたかったです(; ̄∀ ̄)ゞ

    見せて差し上げてもいいんですが。。。

    変なアラシコメントは私だって恐いんすよ~( ´-`)

    だから腹八分目に抑えました~。

    >こういうのって何か役者さんが所属する事務所の意向ってやつが

    >見え隠れするような感じですよねぇ。

    >ちなみに今年の大河にもそーゆーのが感じられるようなとこがあるんですけどね。

    う~ん。。。

    私は今期に限ってはやはり脚本力だと思います。。。

    ちなみに、大河も今期の月9も、元々そういう傾向の

    脚本家さんですよね。。。

    だから私は最初からどっちも不安でした(-_-)

    ちなみに~。。。木10ですが~。。。

    ドラマの雰囲気がどうとかじゃなくて、元々たぶん

    この人の脚本が。。。私にはダメなんだと思います^^;

    たとえば「りんご」1つ説明するのに

    「ルビーのように赤いそして少し小さい去年の青森の光景と

    青く深く澄んだ空を思い起こさせるような・・・・・りんご」

    って感じですよね。。。(もっと書き足してもいいくらいか^^;)

    この持って回ったセリフ回しが。。。。。もう無理^^;

    映画畑からテレビに出てきた加瀬くんと、元々好きな

    仲間由紀恵ちゃんを見ることだけが目的で見てます。

    >今見続けてる作品で

    >卓袱台を投げる事がありませんようにと

    >お祈りしておきます(-人-)

    卓袱台候補は意外と多い。。。かもしれませぬ。

    がんばりましょ~♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「トライアングル」「キイナ」だけになりそうです。

    >この二本も、今後の出方次第ですが^^;。

    おお~。でも、妥当かもな~。

    ラブシャは好みもあるし。

    >「ヴォイス」は、留守録解除を忘れていて、3話目が録画されていたので、もう一回見てみる事にします^^。

    う~ん。。。ハチクロにハマっていた人もそれなりに

    いたように、このドラマが好きだって人もそれなりに

    いるみたいだから。。。

    やっぱ好みの問題なのかも^^;

    キャストは、それなりに豪華だしね。

    >「ありふれた奇跡」、一時間を凄く長く感じます。

    私はね、このドラマ、「加瀬くんをタダで見る」事と

    仲間由紀恵ちゃんが好きだからってだけで見てるんですよ~^^;

    で、いつも眠くなってしまうのです~。。。

    味も何も解ったもんじゃないす^^;

    >駐在さんは、なんとなく見てます^^。

    >肩凝らないから。

    うん。私はね、日曜劇場はこんなモンでいいんだ~。

    島の話は海も綺麗だしね~♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ヴォイスの脚本家さんの作品リストを探していたら

    >くうさんのおっしゃること、みょ~に納得してしまいました。。

    はは。。。(^0^;)見ちゃいました~?

    ホントにね~。。。どのドラマも~~似た傾向~。

    >トライアングルもこの調子でずっと引っ張られると

    >段々飽きてきちゃいそうな気もしてますしー。

    すでにキャスト目当てな感じになりつつあったりして^^;

    だって複雑すぎて考えられないんですもの(; ;)

    >なんか、必殺仕事人とか、只野仁とかの、

    >分かり易すぎるストーリーの方が

    >今期は安心して楽しめちゃってます(汗)

    >そうそう、QEDは意外に面白いですよね♪

    QEDは、意外なヒットでしたわ~♪

    単純に純粋に面白いです。

    必殺は元々シリーズが大好きだったので見てるけど。。。

    どうも、キャストに慣れなくて^^;

    大倉くんがね、意外と合ってるな~と思って♪

    ポスト、ヒデさん、みたいな雰囲気ありません?

    >(どこまで耐えて見続けるか、悩みどころです。。)

    私は木10が、そろそろやばいです。。。(-_-)

    火10も展開次第でリタイアありかも~。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか意外な順位だね~!!(笑)

    >でも、上位2つは私も好きだわ~!!

    そ。。。そ~かな~(‥ゞ

    始まる前に期待してたモンが、みんなだだスベリなんだよね~。。。

    >まだ順位とかは付けられないけど、私も今まで見たドラマの雑感を今日の日記に書いてみようかな~と思いました♪

    見たよ~♪

    私と似てるじゃん(^.^)

    順位はもう3位以下は適当だよ~。

    「キイナ」は昨日も面白かったから、最終の順位は

    もっと上がるかも~♪

  11. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はVOICE結構好きだな。

    あんまり、肩を凝らないで見れるし。

    つまんなすぎることもないから月9って感じ。

    メイちゃんも、内容は見てないけど、ヒロくんだけ

    観れるからいいや。

  12. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんのレビューを見たいと思っても肝心のドラマを録画したまま追いついていないので・・(いつのまにか息子と一緒に見ることになってまして、ぬけがきして私だけ観ちゃいけないみたいなので)

    でも痺れを切らして今回の日記を拝見してしまいました(^^;)

    銭ゲバはこの前、番組紹介の再放送障りみたいなやつでちらっとみて、『ああそうか!』と思い出しました。ジョージ秋山さんの劇画ですね。全然知らなかったのですが、すごくよく雰囲気をとらえていてすぐわかりましたよ。

    メイちゃんはもっと笑えるドラマにして欲しかったけど、女子高が舞台だと無理よね。

    ヴォイスはどうしても『きらきらひかる』(あれもビッグコミックで読んでました)と比べちゃって、お粗末かなと。。

    私は基本的にわざとらしいヒューマンドラマが苦手です。わざとらしくなければいいんですが。役者さんと台本と演出のせいかしら。

    ドラマ作ってる人たちも大変ね。いろんな意味で栄養不足かな。

  13. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱ私が、期待してますって書いたのがいけないんかい

    ふと東原亜希さんを思い出しました。

    彼女が応援した人や競馬の馬はたとえ一番人気でも

    負けてしまうというジンクスがあるそうで(; ̄∀ ̄)

    今期はドラマのターゲット層を絞っている傾向があるので

    見る世代とかで評価が分かれてるんでしょうね。

    個人的にそのすごい愚痴愚痴ドロドロ

    見てみたかったです(; ̄∀ ̄)ゞ

    白夜行、好きでしたね。

    中盤は少々ダラダラしてたとこがありましたが

    終盤の切れ味とあの最終回は良かったですね。

    >泣かせよう、感動させよう、と言う押し売りが見えたら

    こういうのって何か役者さんが所属する事務所の意向ってやつが

    見え隠れするような感じですよねぇ。

    ちなみに今年の大河にもそーゆーのが感じられるようなとこがあるんですけどね。

    >最終回までに、イマイチ評の物が、コロっと

    >高評価に変わるように~。。。

    それでは私は

    今見続けてる作品で

    卓袱台を投げる事がありませんようにと

    お祈りしておきます(-人-)

  14. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大分初回は留守録してたんですが、

    「トライアングル」「キイナ」だけになりそうです。

    この二本も、今後の出方次第ですが^^;。

    「ヴォイス」は、留守録解除を忘れていて、3話目が録画されていたので、もう一回見てみる事にします^^。

    「ありふれた奇跡」、一時間を凄く長く感じます。

    最後迄見ると、味のあるドラマだ・・・・と納得出来るのですが、

    ゆったりムードの台詞回しとかに、私のリズムがついていけないです。でも、もうちょっと頑張る・・・・。

    駐在さんは、なんとなく見てます^^。

    肩凝らないから。

  15. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ヴォイスの脚本家さんの作品リストを探していたら

    くうさんのおっしゃること、みょ~に納得してしまいました。。

    危険なアネキは途中リタイアしちゃいましたし、

    ハチクロとかもかなり「うーーん」って感じだったので。。

    トライアングルもこの調子でずっと引っ張られると

    段々飽きてきちゃいそうな気もしてますしー。

    なんか、必殺仕事人とか、只野仁とかの、

    分かり易すぎるストーリーの方が

    今期は安心して楽しめちゃってます(汗)

    そうそう、QEDは意外に面白いですよね♪

    今期はホント、評価が厳しくなっちゃいそうですが

    これから面白くなるのが出てくるといいですね~。

    (どこまで耐えて見続けるか、悩みどころです。。)

  16. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか意外な順位だね~!!(笑)

    でも、上位2つは私も好きだわ~!!

    まだ順位とかは付けられないけど、私も今まで見たドラマの雑感を今日の日記に書いてみようかな~と思いました♪