【Around40 ~注文の多い女たち~】第9話

感情で動くなんて気持ち悪いな。

 

人間のレベルが低すぎる。

 

 

マーくんの事をこんな風に言ったんですか。。。新庄

 

 

そりゃ、奈央だって怒るよね。

 

って言うか、人間として、この新庄って男が

 

登場人物の中で一番気持ち悪いよ。

 

今夜は食べるわよ!

 

飲むわよ!

 

喋るわよ~!

 

 

それぞれ悩みを持って家出してきたはずなのに。。。

 

このシェアハウスは、昨日のドラマとは違って何だかお気楽だ

 

羨ましいくらいだよ。

 

 

それでも、夜になると、奈央瑞恵も携帯を見つめる。

 

 

瑞恵は置いてきた1人息子、洋介が気になる。

 

奈央は、新庄からの連絡を待っている。

 

男は勝手よ。

 

 

女は何を考えているのか解らない。

 

 

お互いに言い合っているんじゃラチが明かない。

 

 

岡村先生、いわく、

 

 

大切なのは、コミュニケーションです。

 

 

自分は、それは出来てるの

 

 

聡子は、学会へ出る事が決まり、準備に追われている。

 

 

岡村の事は、どうしてもそっちのけになり勝ち。。。

 

約束もつい忘れてしまう。

 

 

岡村さんは大切よ。

 

でも、今は責任が重くなっているし、

 

仕事を優先せざるを得ない。

 

 

どっちが大切だなんて選べない。

 

 

出来ない約束ならしないで下さい。

 

 

岡村に言われてしまう。

 

 

お互いに大切な事を言わなくて。。。

 

 

すれ違ってきた所に

 

 

窓ガラスに自分で手を突っ込んだ14歳の男の子

 

竹内洋介くんが運ばれてくる。

 

 

瑞恵の子供じゃん。。。

 

夫婦が、瑞恵の仕事によってギスギスしてきた家で、

 

洋介くんは、言いたいことが言えずに鬱憤が溜まっていたらしい。

 

大した理由もないのに、仕事なんか始めたからこんな事になるんだ!

 

 

大した理由じゃない?

 

 

洋介は、いつか私の元から離れていく。

 

私たちは2人きりになる。

 

 

私の顔を見て話をしてくれない人とは一緒に過ごせない。

 

今が主婦だけで終わらない最後のチャンスだと思ったの。

 

 

私にだって、自分の人生があるのよ!

 

両親が向き合わなくてはならない状況を

 

無意識の内に子供が作ってしまうと言う事があります。

 

 

それほど、両親の姿に心を痛めているんですよ。

 

 

仕事を始めて家にいない事が子供の心を傷つけていたワケじゃない。

 

子供の心を傷つけていたのは、夫婦の心の不在。

 

 

お母さんに優しくしてやれよ。

 

自分なんか何にも出来ないって言ってたお母さんより

 

今の方がずっといいよ。

 

 

いつか、お母さん、離婚して出ていくんじゃないかって

 

ずっと不安だったんだ。

 

 

お父さん、お母さん、仲良くしてくれよ。

 

ずっと笑っててよ。

 

 

14歳の心の中に不安がいっぱい渦巻いていた事が分かって、

 

胸が痛いシーンだった。

 

 

でも、これをきっかけに少し変わってきたね。

 

 

朝、ハンカチを渡した瑞恵に、夫は

 

 

「ありがとう」

 

 

と言った。

 

 

まずは、そんな一歩から

 

15年一緒にいる夫婦でも、ちゃんと言葉にしないと

 

伝わらないものなのね。

 

 

お互いに気持ちが伝わらなければ、

 

良い関係は続かない。

 

 

言わなくても解る関係なんてないものだ。

 

 

瑞恵親子のおかげで、聡子たちも、ちょっと学んだ。

 

 

僕のことなんか、忘れていていいですよ。

 

 

でも、講演が終わったあと、デートしてくれませんか。

 

その時は、僕のことを一番に考えて下さい。
     

 

新庄高史の妻を止めさせて下さい。

 

ただの森村奈央に戻らせて下さい。

 

 

奈央も、ここらでケジメをつける事を決めたみたいだが。。。

 

聡子が40歳の誕生日に岡村から貰った指輪。

 

 

おかしかった~。。。

 

なんだ、あの木製の指輪は。

 

その指輪、買うと代金の70%が基金に寄付されるんです。

 

 

人差し指か中指か、薬指に合うといいんですが。。。

 

 

随分、範囲の広い指輪なのね。。。
この感じが、このカップルの好きなところ

 

 

さて、このリングは、プロポーズだったんでしょうか

 

 

水色のハイビスカスが爽やか!ウッドリング(木の指輪)★ブルー

 

 

ピンクのハイビスカスがCUTE!ウッドリング(木の指輪)★ピンク

 

 

何だかんだ言って、このドラマ、楽しんでるな。。。

 

登場人物は、年代は同じだと言っても、全然私と違うけどね。

 

他の曜日にやってるドラマよりは、一番自分に近い。

 

 

今期は、木曜には自分から遠いところで泣いたり恐がったりして、

 

金曜は、「パズル」で全然現実から離れてゲラゲラ笑い、

 

そして、このドラマで、少し現実を見つめ直す。

 

 

そして、そして。。。

 

 

明日は、やっと2週ぶりの「ROOKIES」だよ~

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり天海さん演じる聡子はとってもかわいくて素敵な女性だし、フジッキーもなにげに純真な雰囲気で見てるとつい笑顔になっちゃいますわ・・

    聡子は本当に可愛い♪

    このカップル自体がなんか可愛い(^.^)微笑ましい♪

    うまく行って欲しいわ~。

    >それにしても木製の指輪ってなかなか思いつかないですよね~?(笑

    森林協会に寄付したい一心で考えついたんだろうか。。。(^.^;)

    普通は普通の宝石店に行きますよね。

    一体、どこで手に入れたんだか。。。

    >瑞恵のとこもギスギスしてたけど、いい雰囲気になったし・・でもなぜか旦那さんが来週離婚宣言?

    >なんでだろ~?

    来週の予告は、色々気になりますよね~。

    奈央は妊娠するみたいだし~!

    一体、みんなどうなるんだ。。。(?_?)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん 「アラフォー」は自分に近く

    >ジーンとくるシーンと笑わせるシーンとがいい感じです。

    自分でも思い当たりすぎて、時々、いたたた。。。と

    思うこともありますけどね~(^^;ゞ

    こんな風になるといいなぁ、とか、こんな風になったら

    イヤだなぁ、とか。。。

    >>お母さんに優しくしてやれよ。

    >自分なんか何にも出来ないって言ってたお母さんより

    >今の方がずっといいよ。・・・・・・

    >ここの件で二人して涙しましたよ^^

    この子、良い子でしたね。

    でも、最初の方は弁当食べてこなかったり、結構ムカムカしてたんだけど(^^;)

    やっぱ子供なのね~。。。

    両親の不仲に悩んでいる姿は痛々しかったです。

    >そうかとおもえば聡子さんと岡村さんのやり取りに

    >爽やかさと笑いで心地よく

    >このドラマはほんとうに居心地いいです~~。。

    このカップル、なんか可愛いし(^.^)

    自分も独身だったら、こんな恋が今さら出来てたかなぁ。。。

    なんて、ちょっと夢見たりして(^^;ゞ

    >木曜日で沼にはまり金曜日で良い湯元の温泉にはいる~みたいな。。

    そして、土曜は「ROOKIES」で別の夢が見れるのです♪

    「絶対彼氏」も楽しいけどね(^.^)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そういえば、現実離れした内容だったり、

    >世代が違う人達のドラマばっか見てる中、

    >これは頷ける事も多いドラマですわ~♪

    まぁ、このドラマも自分とはほど遠いんですが、

    それでも悩んでいることが自分に近かったり、

    何よりも年齢に対する焦りや夢が理解できるのよね。

    >そうゆう意味では、今回の瑞恵夫婦の和解には

    >我が身のようにホッとしたりして(笑)。

    >んで、うちは子供に不安な思いをさせてやしないか

    >などと反省したりもしました・・・

    瑞恵の立場は主婦である私たちに一番近いもんね。

    自分の子供かぁ。。。(~o~)

    私も反省しなきゃ。。。が、たくさん思い当たりますわ(~o~;)

  4. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もこのドラマけっこう楽しんでます♪

    やっぱり天海さん演じる聡子はとってもかわいくて素敵な女性だし、フジッキーもなにげに純真な雰囲気で見てるとつい笑顔になっちゃいますわ・・

    それにしても木製の指輪ってなかなか思いつかないですよね~?(笑

    瑞恵のとこもギスギスしてたけど、いい雰囲気になったし・・でもなぜか旦那さんが来週離婚宣言?

    なんでだろ~?

  5. ice より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん 「アラフォー」は自分に近く

    ジーンとくるシーンと笑わせるシーンとがいい感じです。

    瑞恵さん家の話は 考えさせられ 

    夫婦で一緒にTV観ていて

    「子供があのぐらいの時 親父さまに食って掛かって言ったのが同じだわ~」

    とか首取ったり~って感じ(笑)

    >お母さんに優しくしてやれよ。

    自分なんか何にも出来ないって言ってたお母さんより

    今の方がずっといいよ。・・・・・・

    ここの件で二人して涙しましたよ^^

    そうかとおもえば聡子さんと岡村さんのやり取りに

    爽やかさと笑いで心地よく

    このドラマはほんとうに居心地いいです~~。。

    木曜日で沼にはまり金曜日で良い湯元の温泉にはいる~みたいな。。

     

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、現実離れした内容だったり、

    世代が違う人達のドラマばっか見てる中、

    これは頷ける事も多いドラマですわ~♪

    そうゆう意味では、今回の瑞恵夫婦の和解には

    我が身のようにホッとしたりして(笑)。

    んで、うちは子供に不安な思いをさせてやしないか

    などと反省したりもしました・・・

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そっかあ。くうさんは今夜の「ROOKIES」がお目当て♪なんですね。

    うんうん♪待ちかねましたわ。

    だって、本当に感動があるんだもん。

    木曜に、ちょっとイヤな気分だったので、スッキリしたいです(^.^;)

    >私は今回のこのアラフォーで、元気回復しました。

    私も、これと「パズル」で、ちょっと元気になりました♪

    >来週の予告のほうについ目がいってしまったけど

    >くうさんと同じで自分に一番近いところで考えられるドラマなので、“良い”です。

    ちょっと現実感があるんですよね。

    実際は、こんな事、絶対にないんだけどね、それでも

    ちょっと夢見れるじゃないですか。

    岡村さんが自分の前にも現れてくれないかな~とか(^.^;)

    >岡村からの指輪はオチがあるとは思っていたけど

    >あんな指輪もあるんですね~。

    >来週の聡子のどの指にはまっているのか楽しみ(笑)

    人差し指にしか入らなさそうな感じでしたね~(^.^;)

    しかし。。。笑わせてくれるわ~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分から見ればたいした理由じゃなくても

    >相手からすれば大きな理由

    >そういうとこを話し合ってこなかったら

    >こんな風になってしまうのかもしれません。

    人間関係の中じゃ夫婦に限らずある事ですよね~。。。

    話し合うって大切な事ですね。

    >その後、うちの母親の自分の正当性と

    >父の悪口を延々と聞かされたなぁ(更に遠い目)

    それって、母親って人がよくやる事ですよね(^▽^;

    我が家では、子供達はお父さん派で、私の味方なんて

    誰もいませ~ん。。。(^▽^;

    >色々と頷く事の多い作品です。

    >だから楽に見れるのかもしれません。

    得ることがあるドラマは、やはり見やすいです。

    そこに共感も感動も生まれるしね。

    ドラマの出来として秀逸だ、とは、とても言えませんが、

    それでも楽しく見れるって事は、良いことですよね(^.^)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今やってるドラマって痛々しかったり疲れたりするものが多いけど

    >これが一番気楽に見られていいかも♪って感じです。

    私もそう思う~♪

    現実感はある。。。けれども救いも笑いもある。

    >天海さんとフジッキーのキャラも新しい感じでいいですし、あと2回かぁ。残念です。

    今からでも、あんなカップルになりたいなぁ。。。

    とか、そういう夢も持てるよね(^▽^

    私も、このカップル大好き♪

    来週は、予告も見せすぎですが、ちょっと詰め込みすぎな

    感じですよね~。

    もう少し引き延ばせばいいのに。

    今クール、どうせ月9も始まったばかりだし(^▽^;

  10. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっかあ。くうさんは今夜の「ROOKIES」がお目当て♪なんですね。

    私は今回のこのアラフォーで、元気回復しました。

    来週の予告のほうについ目がいってしまったけど

    くうさんと同じで自分に一番近いところで考えられるドラマなので、“良い”です。

    岡村からの指輪はオチがあるとは思っていたけど

    あんな指輪もあるんですね~。

    来週の聡子のどの指にはまっているのか楽しみ(笑)

  11. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分から見ればたいした理由じゃなくても

    相手からすれば大きな理由

    そういうとこを話し合ってこなかったら

    こんな風になってしまうのかもしれません。

    うちじゃ竹内夫妻みたいな喧嘩は

    年に2,3回はあったなぁ(遠い目)

    その後、うちの母親の自分の正当性と

    父の悪口を延々と聞かされたなぁ(更に遠い目)

    色々と頷く事の多い作品です。

    だから楽に見れるのかもしれません。

    自分もそうした父や母の思いが分かるような

    年齢になってきたんだなって感じがしますね。

  12. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今やってるドラマって痛々しかったり疲れたりするものが多いけど

    これが一番気楽に見られていいかも♪って感じです。

    登場人物も基本的に皆イイ人だし、こじれたりもつれたりしないのがイイ!(笑)

    天海さんとフジッキーのキャラも新しい感じでいいですし、あと2回かぁ。残念です。

タイトルとURLをコピーしました