【東京タワー オカンとボクと、時々、オトン】 第1話

このままオカンとここにいたら、ずっと何も変わらない。

 

このまま、ここで腐っていく気がする。

 

男の子は、誰でもこんな風に思う時が来るのだろうか。。。

 

栄子は、息子の雅也を連れて夫の家を出た。

 

実家に帰り、誰の手も借りずに働きながら子育てしていく事を決心したのだ。

 

ここから「オカンとボク」の生活が始まる。

 

オカンは何でも先回りする。

 

新しい学校に馴染めない雅也のために、友達に声をかけ、

 

家に連れてきてご馳走を作り、友達を作ってしまう。

 

おやつは、すぐに食べられるように、あらかじめ用意しておく。

 

あの子が寂しい思いをしているとしたら、それは私のせいだから。

 

そんな生活は、反抗期になった高校時代になっても続く。

 

雅也にとっては、段々と母親に世話を焼かれるのがうっとおしくなってくる。

 

東京に行きたい。

 

その気持ちは、東京と言う土地への憧れ、まだ見ぬ世界への希望、

 

そして、オカンと言うカゴの中から離れたいと言う願望。。。

 

いつも2人一緒に生きてきた今までの生活。

 

雅也は、オカンが引き止めると思ったのか、

 

「オレは東京に行くから」

 

と強く言う。

 

しかし、雅也のためにずっと、頼まれなくても美味しい食事を作ってやり、

 

バイクが欲しいのだろうと思えば、言われなくても先回りして買ってやり、

 

この子のために全てを尽くしてきたこの母は、決して「出ていくな」とは言わない。

 

どんなにお金が掛かろうとも、自分が寂しくても、

 

「行くな」と言うはずはないのである。

 

それが、この子の望みなのだから。

 

無償の愛。

 

よく親の愛情について、そんな表現をするけれども、

 

多くの親は、そんな高尚な物は持ち合わせていない。

 

私だって、そうだ。

 

子供のために朝から晩まで働き、美味しいぬかづけのために、

 

わざわざ毎朝3時に起きてぬか床をかき回し、

 

食べるか食べないか分からない朝ご飯のおかずを何品も作り、

 

持っていかないと言う弁当を用意し。。。

 

こんな母親が、今の日本に一体何人いるだろう。

 

寂れた廃坑の町を出る電車の中で、オカンが持たせてくれた折れた1万円札を

 

見ながら、オカンが握ってくれたおにぎりを頬張って泣く雅也

 

ありがとうの言葉は言わなかったのではなく、言えなかった。

 

そして、それは、オカンには言わなくても分かっている言葉。

 

この親子だから。。。

 

    

 

見る気もなく、何となく点けていたらハマってしまった。

 

初めから、こういうテーマだから、見たら泣くんだろうな、

 

とは思っていたけれども。。。

 

大泉洋田中裕子が主演をしていた単発2時間ドラマの時と

 

ボクもオカンも印象が違う感じですが、原作はどちらが近いんでしょうね。

 

・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 公式サイト

 


 


コメント

  1. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一人息子の雅也のために、身を粉にして働く栄子の姿に、母親の子供に対する愛情がひしひしと伝わってきますね。親というものは誰でもそうであるように、自分を犠牲にしてでも、死に物狂いで働き愛情を注ぐものですね。

    雅也は、母親の愛情に気づいているのかどうか解からないが、東京へ出発する雅也を追いかけてきた母親から渡された手紙を読んで涙を流していたのであるから、感謝の気持ちが湧いてきたのであろうね。何事にも感謝するというとは、とても大切なことだと思うから・・・。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はぁ。。溜め息がでます(>_<)

    私、精神的に子供から独立できそうもないです。

    男の子は可愛いっす(>_<)

    だから、このドラマは、すごく共感してしまいそうです。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    映画はオダジョだからね♪早く見たいね(^.^)

    早く8チャンが映るテレビ買いなよ~(^_^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、ここで見る本数、レヴュー本数を削る予定でした(^_^;)ムリそ。。。

    私は子供依存症です(>_<)今だに子供が可愛いモン。

    だから、きっとこのドラマは最後まで痛いんだろうな~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年もよろしく~♪(って言った気もします^^;)

    田中裕子は原作と合わないですか。

    私は、2時間ドラマの方も見て、田中さんのオカンは

    とってもノンビリした雰囲気が好きだったんだけど、

    原作は倍賞さんの方が近いのね(◎-◎)

    そして、病院の廃墟に住んでたのも原作通りなんだ。

    初めて知りました。

    原作はね~、映画が終わったら読みたいです(^.^)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    拝見しました~。

    なかなかドラマ以外の記事にいけなくてゴメンなさい~(+_+)

    いや~。。。ハワイに行ってた事も初めて知ってビックリだった(^o^;)

    メイクは満足していただけましたか~(^o^)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は絶対ムリ。

    今でも、わが家の女王様のようになっているワガママ放題な母ですゆえ(^_^;)

    ドラマを見たら、自分が痛くて仕方ないです(+_+)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミルちゃんは、充分、子供のため家族のために

    頑張ってる素敵なオカンだよ。

    私は基本的に人に尽くすように出来てないんで。。。(–;)

    まず自分がダンナと子供達から精神的に自立しなくては。。。(^_^;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、まだまだ何も考えてないなぁ。。。

    弟の方は黙っていても出ていきそう(; ;)

    兄ィの方は、ヘタしたらいつまでも家にいるかも(+_+)

    その子その子で自立の時があると思うので、

    本人がその気になるまでムリには出さないと思う。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リリーさんの自伝ですから、本当は、もこみちじゃ

    カッコ良すぎる気がするんですよね(^_^;)

    でも、あの髪型は。。。おかしい。。。

    ストーリーには感動しました。

    オカンとオトンが良いですね(^.^)

  11. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うる覚えですが

    心理学用語で共依存と言うらしいですよ

    子供はいつまでも母親に頼って

    母親は子供に頼られることで自分を維持する

    確か竹之内豊さん主演の『サイコドクター』で

    このテーマのエピソードがあったと思うのですが

    何事もドを過ぎたらいけないということでしょう

  12. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作は泣けましたよ。もうぼろぼろ。ドラマ見たかったなあ。でも、映画もやるんだよね。映画に期待!

  13. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはー。

    私も全く見る気が無かったのですが、

    意外と良くて、困ってしまいました。

    (見る本数を減らせると思ったのにー)

    このドラマは、男の子として母親を見る立場で

    かなり共感できそうだなと思いましたが、

    くうさんのように男の子の母親の立場だと

    見ていてかなり痛いかもしれないですね(>_<;)

    うちの旦那も、「絶対見ない」と豪語していたのに

    見始めたらもろ泣きしてました。。。

  14. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしか新年お初ですよね。

    今年もよろしくね。

    私も昨日見ました。

    原作のイメージを壊したくなかったし、田中裕子もどうしても納得いかなかったので2時間ものは見なかったのです。

    実はもこみちくんもイケメンすぎて違うなって思ってたのですが。

    倍賞美津子さんと泉谷しげるはすごい。

    原作のイメージがかなり重なります。

    この本、めったに私の趣味を褒めないダンナが何の気なしに手にして、号泣しました。

    最近読んだ本の中で一番感動したと。。。

    息子にも薦めております。

    ドラマはあの本の感動が一つ一つ忠実に再現されていました。

    病院の廃墟の家のセットも想像していた通り。

    期待以上でした。

    そして、男の子と母親の関係を自分に置き換えたりして私もテレビを見ながら泣きっぱなし、ラストを見る勇気が今から持てません。

  15. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スレ違いなので、これは読んで頂いた後に

    削除してもらって構いませんので!

    くうさんの知らないところで、着々とH☆C内の

    妄想メイク担当:くうさんが一人歩きを!(笑)

    ikasama4さんがイメージイラストをお届け下さり

    http://blog.goo.ne.jp/m_planet_shining/e/7aea744ef99d10bf98aa05a0675e3de5

    このイラストを使ってアンナさんが紹介文を

    そして、キッドさんの妄想内ではくうさんも

    正月はハワイに来て頂いてたようです(笑)。

    もしも、不快に思われたら遠慮なく申しつけ

    下さいね~♪

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供の為なら少々の事は我慢出来る。いや、出来るだろう。

    やっぱ無理かも~(ー ー )

    こんなあたしなので、到底オカンにはなれそうにないですわぁ。

    愛情をそそいでそっぽ向かれた日にゃぁ、

    めちゃくちゃ愚痴ってしまいそう(笑)。

    このドラマを見終わる頃には少しはオカンに

    近付きたいです!

  17. SECRET: 0
    PASS:
    私はまだ見てないです

    DVDに落としてからまだです。

    もこみち君だったから 微妙だなぁと思ってましたが・・・

    くうふうさんのレビュー見て 見たいと思いました

    そんな素敵なおかんには なれないけれど

    少しでも近くなれたら良いなぁ~

  18. SECRET: 0
    PASS:
    まさしくばあちゃん。

    何でも至れり尽くせり。

    でも、それでいい部分とだめにしてしまう部分があるよね。

    私は子供に出るように言っているよ。

    戻ってきたとしても一度は出させたい。

    人の気持ちが分るようになるためにもね。

  19. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    もこみち君と大泉洋がダブりましたが、どっちが近いんでしょうね。これで、カッコ付け出すと、苦手ですけど、オカンとオトンに助けられてますね。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、やはり男の子の親なんで、感慨深く見ました。

    まだまだ独立の「ど」の字も考えられない甘えた子らと

    子離れできない母ですが(^_^;)

    ikasamaさんみたいな男性や男の子の母にはピントぴったりな

    ドラマだと思います。

    他の年代の共感が得られるかが勝負ですね。

  21. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分も母親がうっとしいと感じた時期があって

    それで大学に行くために強行に一人暮らしをすると言って

    親元から逃げ出したクチです。

    母は何かにつけて「飯は食べたか?」とか

    言ってきてそれをうっとしいと思ったのですが

    今、この年になって

    似たような光景を見て涙が止まりませんでした。

    何となくボクの境遇と重なるものがあるので

    このドラマにはかなりハマります(;∀;)

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんなに尽くしてもらったら、さぞかし居心地いいだろうに、

    やっぱり男の子は出ていくんだね~。。。

    と、寂しくなる話でした。

    居心地良くない我が家の息子は、すぐに出て行ってしまいそうです(^^;)

    キャストは、SPドラマの方が私も好きだった。

    これからに期待だなぁ。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それ思いました。

    途中、ちょっと「世界の中心で・・」とかTBS系を見てる気持ちに。。。

    これは月9じゃないな、って感じです(^^;)

    もこみちくんには可哀想だけど視聴率はつかめなさそう。。。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチは大変ウルサイ実家だったので、早く出たくて

    たまりませんでしたが、結局、就職してから4年間は

    実家にいましたね~。お金なくて(^^;)

    親には出て行けとも行くなとも言われませんでした。

    ウチの子供は、2人とも男の子なワケですが。。。

    今は、将来、家を出す事は何も考えてないです。

    まだ中学生だしね~。。。と思いつつ。

    私は、たぶん子離れしきれてない親です(^^;)

  25. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初回から最終回のような感じで泣かされた~

    原作読んだけど。。。うーん。出演者はSPドラマの方の気もするけど、演出はこっちが好きかも(苦笑)原作では出てこない彼女との絡みや、これからのオカンとボクの演技にかかってるな~

    主題歌のコブクロがいいし、全然期待してなかったのに良かった(笑)やっぱ母の無償の愛には勝てません!(笑)

  26. きんぐ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに今の時代には希有な母親像ですね。

    なんかあのオカン見てるだけで泣けてきます…。

    ターゲットとなる視聴者層が限られてきそうな作品ですよね~。他の放送枠の方が良かった気もします。

  27. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かって女の子だった私も、中学を卒業した時、『このまま此処に居たら、駄目になる』と危機感を感じ、高校から下宿しました。

    時移り、男の子と女の子2人をもうけましたが、

    2人とも高校卒業後は、親元を離れさせました。

    大人になった親子同士一緒に居るのって、私は嫌だな~~。

    離れると、お互い冷静になれ、大人同士の付き合いが出来るような気がします。

    昨年の春高校を卒業した娘(中学の頃、剣道部だった)は、私のこと『おかん』と言います。

    「やかんじゃないわよ。」と言い返しますが、関西では母親のことを、おかんと言うみたいですね^^

タイトルとURLをコピーしました