【 ルーズヴェルト・ゲーム 】第1話 感想

野球で一番面白いといわれてるスコア、知ってるか?

いえ…
やはり3対2とかそういう…?

8対7。
アメリカ大統領だったルーズヴェルトが言ったそうだ。
「8対7」これが一番だと。

互いに点を取り合うシーソーゲームもいいが、私は大量の点差を一挙に
ひっくり返すのが好きだ。
醍醐味がある。

逆転だよ。細川。

逆転?

そう。
逆転すりゃいいんだ。

 

ルーズヴェルト・ゲーム 第1話

      ルーズヴェルト・ゲームop

 

出かけていたため遅れて録画見になったので簡単感想のみで。

「半沢直樹」スタッフによる同じ原作者の企業ドラマである。

正直、この監督の作品のストップやスローモーション多用の大げさな演出は苦手で。
「半沢直樹」も世間様ほど個人的には盛り上がらず、堺さんがいなければ入れ込む事も
無かったかも…と思うくらい。

東京編なんて大阪編の繰り返しみたいな内容だったし、どうせ倍返しできるんだから、
もういいやん…と思いながら見ていた口。

だから、これにも全く期待していなかった。

ただ、野球が絡むってどういう事なんだろう、という興味があったというくらいで。

 

しかし、初回、面白かったわ~~!!

「半沢直樹」よりも遥かに夢中で見た。

 

職に就いて5年、役員から信用薄い社長。
専務の方が仕切っているのかと思われる青島製作所役員会議。

業績悪化の対策のため野球部を切り捨てると提案するも、野球部に入れあげている
会長を説得しなければ事は上手く運ばない。

しかし、当然、会長のOKは出るはずもない。

 

野球部を切り捨てるなんてヒドイ…。

と、思っていたけれども、当の野球部は試合で12対0の大敗をしているあり様…。
『弱くても勝てます』なのかよ…。

その野球部には彗星のごとくデータを元に建て直す監督が現れ、融資を打ち切ろうとする
メインバンクに対しては社長自身の手で行員の不正を暴き、ライバルチームに有力選手を
取られた代わりに彗星のごとく新人投手が現れ……という奇跡みたいな盛り上がり。

いや、本当に…上手く行きすぎと言っちゃえばそれまでだけど、奇跡を信じたい
こんな世の中、こういう話があったっていいんじゃないと思えるドラマだった。

やっぱりスポーツが絡んでいるからかな。
企業の立ち直りも弱小チームの再興と共に上げ上げになっていくのだろうと想像すると、
何だかワクワクする。

 

キャストが一部半沢と被っていたりするわけだけれども、それも違った役割なので
意外な一面が見られて楽しかった。

 

『半沢』では、とんでもない支店長だった石丸幹二さん、今回はチームを思う
良い人らしい~。

そして、同じく『半沢』ではしょーもない融資課課長代理だった手塚とおるさん~。
いや、半沢だけじゃなくて悪役キャラの多い方(←むしろそれしか見たことない)だけど、
今回はデータを元にチームを立て直していく頼もしい監督ですよ~。

しかし、香川さんはここでもやっぱり大和田常務なのだった…。
今回は踊りを見ることはできるのかしら…←いや、踊りではない。
  ルーズヴェルト・ゲーム2

 

銀行のためではなくて、自らの利益のために賂貰って青島製作所を切ろうとしていた
林田融資課長…。

銀行口座を見せろと迫るシーン、面白かった

 

銀行の利益を守るため?
笑わせるな!
あんたは自分の利益が欲しかっただけだ!
金をもらって我が社を潰そうとしたその行為は、もはや立派な犯罪だ!

警察、マスコミ、会社、家族、お前のしたことをすべてリークしてやる!

 

お前はもう…

ゲームセットだ!!

(「お前はもう…」の後に間が開いたので「死んでいる」が来ると思ったのは私だけ…
いえ…何でもありません…)

 

唐沢さん、いいわ~。迫力の演技。

 

「逆転につぐ逆転の物語」

いいんじゃないでしょうか。

 

飛び入り参加でマウンドに立ち、153キロの剛速球を見せた沖原。

誰だったっけ…と、ずっと考えていたのですが、三郎じゃありませんか
八重の弟だなしーーー
   ルーズヴェルト・ゲーム1

 

ボール握って涙ぐむシーンでは会津を思い出しているのかと……(違います)

 

大規模なリストラ計画は続くらしいけれども、野球部はどうなるのか…。

うん。先が楽しみです。

 

※コメントレス滞っていて申し訳ありません~!
楽しみに読ませていただいています!


細川(唐沢寿明)は2年前、創業者の青島(山崎努)に抜てきされ、中途採用ながら
中堅精密機器メーカー・青島製作所の社長に就任。
しかし会社は、取引先からの値下げ要求と、メーンバンクからの融資見直しの通告を受け、
窮地に立たされる。
生き残りを模索する細川は、年間3億円もの維持費が掛かる野球部の廃部を役員会で宣言する。
だが、専務の笹井(江口洋介)ら古参幹部には、野球部を愛する青島が廃部を認めるとは思えない。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

細川 充 … 唐沢寿明
笹井 小太郎 … 江口洋介

三上文夫 … 石丸幹二
朝比奈 誠 … 六角精児
豊岡太一 … 児嶋一哉
神山謙一 … 山本亨
中川 篤 … 小須田康人

大道雅臣 … 手塚とおる
古賀 哲 … 高橋和也

沖原和也 … 工藤阿須加
北大路 犬彦 … 和田正人(ライト)
井坂耕作 … 須田邦裕(キャッチャー)
猿田 洋之助 … 佐藤祐基(ピッチャー)
萬田智彦 … 馬場徹(ピッチャー)
鷺宮 … 小橋正佳(レフト)
古城 … 片山享(キャッチャー)
荒井亮太 … 岩間天嗣(レフト)
倉橋 … 北代高士(ピッチャー)
円藤 … 檜尾健太(ファースト)
二階堂 … 高良亘(ショート)
須崎 … 木更津与兵衛(サード)
水木 … 久保孝真(キャッチャー)
仁科 … 足木俊介(センター)
島野 … 大内田悠平(セカンド)
松崎 … 大橋一三

仲本有紗 … 檀れい
山崎美里 … 広瀬アリス
長門一行 … マキタスポーツ
橋爪佐代 … 山野海

田川 … 山本圭祐
坂東昌彦 … 立川談春
花房志穂 … 平井理央
村野三郎 … 森脇健児
飯島健太 … 林剛史
新田達彦 … 松藤和成
如月一磨 … 鈴木伸之

磯部支店長 … 峰竜太
林田 喜久雄 … 宮川一朗太
水上 … 戸田昌宏
葉山修平 … 八幡朋昭

諸田清文 … 香川照之

尾藤 辰五郎 … 坂東三津五郎

青島 毅 … 山﨑努

 

ナレーション … 山根基世

※スタッフ

監督 … 福澤克雄
脚本 … 八津弘幸、山浦雅大、西井史子
プロデューサー … 與田英徳、川嶋龍太郎

演出 … 福澤克雄、棚沢孝義、田中健太
音楽 … 服部隆之

原作 … 池井戸潤『ルーズヴェルト・ゲーム』

公式サイト http://www.tbs.co.jp/ROOSEVELT_GAME/

 

「Twitter」やってますです。

 【 ルーズヴェルト・ゲーム 】第1話


コメント

  1. ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」第1話あら…

    逆転に次ぐ逆転の物語----------—!!満を持して登場となった今期の日曜劇場。同じ原作者・池井戸潤さんの作品。「半沢直樹」と同じ枠で放送って、なんかいかにも~ってことで狙い過…

  2. ルーズヴェルト・ゲーム 第1話

    第1話「奇跡の大逆転劇!涙の勝負!!感動物語」 2014年4月27日 onair 東京郊外に社を構える年商500億円ほどの中堅精密機器メーカー・青島製作所。社内では毎週1回、恒例で各役員が連絡事項と共に実績と予測について報告する役員会が行われていたが、この日の役員会は緊…

  3. ルーズヴェルト・ゲーム 第1話

    「奇跡の大逆転劇!涙の勝負!!感動物語」

    内容
    青島製作所の役員会議は紛糾していた。
    就任したばかりの細川充(唐沢寿明)社長を中心にして、話し合っていた。
    専務の笹井小太郎(江口洋介)に意見を求められた細川は、
    白水銀行からの融資を継続するため、その姿勢…

  4. NelsonTouchBlog より:

    ロング・グットバイ二話&ルーズヴェルト・ゲーム一話感想

    ■ロング・グットバイ二話
    これは、かっこいい!なんか日本じゃないみたいだけど、原作はアメリカだもんね。世界観を出すための演出やセットが半端ないです。クルマや建物、机の上の小道具うんぬん、一話からこりゃすごいと引き込まれています。一話完結なのかなって思っていたんだけど、続きものですね。ひとりの男をかくまったことが、おおきな事件に巻き込まれていく探偵。
    浅野忠信がこのドラマの雰囲気にはまりす…

  5. Akira's VOICE より:

    ルーズヴェルト・ゲーム

    初回の感想 

  6. ルーズヴェルト・ゲーム (第1話・4/27) 感想

    TBS系『ルーズヴェルト・ゲーム』(公式)
    第1話 初回拡大スペシャル『奇跡の大逆転劇!涙の勝負!!感動物語』の感想。
    なお、原作(池井戸潤氏の小説)は未読。

    細川(唐沢寿明)は2年前、創業者の青島(山崎努)に抜てきされ、中途採用ながら中堅精密機器メーカー・青島製作所の社長に就任。しかし会社は、取引先からの値下げ要求と、メーンバンクからの融資見直しの通告を受け、窮地に立…

  7. 「ルーズヴェルト・ゲーム」9回2アウトからの逆転劇1お荷物野球部はリストラ候補!融資打ち切りの話に裏が取れた事で最初の融資打ち切りを回避した

    「ルーズヴェルト・ゲーム」は池井戸潤原作の「ルーズヴェルト・ゲーム」をドラマ化した作品で業績不振に陥った製作所が様々な困難に直面し、野球部廃部の危機、会社存続の危機に …

  8. ルーズヴェルト・ゲーム第1話(4.27)

    『半沢直樹』『鉄の骨』『七つの会議』『花咲舞が黙ってない』の
    池井戸潤原作だそうですが、原作未読
    経営危機の中堅企業と弱小社会人野球チームが立ち直る姿を描くドラマ
    今期一番期待していたドラマ。
    細川社長@唐沢寿明率いる青島製作所が存続するには銀行の融資が必要、
    融資を受けるため、細川社長は毎年3億の経費がかかる野球部の廃部を考えるが、
    野球部に愛着がある青島会長@山崎努が廃部に反対の上、
    取…

  9. ルーズヴェルト・ゲーム #1 感想

    ルーズヴェルト・ゲーム
    第1話あらすじ

    とられたらとりかえす!
    3点取られたら4点取る
    7点取られたら8点取る
    それがウチの目指す野球だ!

    会社パートと野球パートな半沢っぽいドラマ …

  10. ルーズヴェルト・ゲーム #01

    『奇跡の大逆転劇!涙の勝負!!感動物語』

タイトルとURLをコピーしました