【流れ星】第2話 感想

ありがとう。
娘のために大切な身体を。

 

・・・別に、大切じゃないけど。

 

突然、梨沙を家に連れ帰ってきた健吾から、美奈子と別れたと聞いて、和子は全て理解した。

梨沙は、おおよそ息子の嫁として相応しいとは思えなかった。
しかし、肝臓は別物だ。

健吾は肝臓と結婚する。

それは、和子にとっても大切な存在だった。

 

肝臓は適合するかどうかは解らない。
それでも300万は払うと言う健吾を梨沙は茶化す。

 

ギャンブラーだね。あんた。

で、手術成功したら、どうすんの?

 

離婚する。

 

梨沙は岡田家に住み着くかと思ったが、何日も帰ってこなかった。

 

やっぱり気が変わったんじゃないの?

和子は気が気でない。

 

健吾は梨沙の職場まで行ってみたが「みるく」に会わせてはもらえなかった。

出口で待ってみると梨沙が出てきたが、声を掛ける事は出来なかった。

ストーカーのように家まで付けていった。

家からは男が出てきた。

 

妹とどういうご関係?

 

男は梨沙を「妹」と言った。

 

翌日。

梨沙は自分のサインを入れた婚姻届を持って水族館にやってきた。

 

何で黙ってたんだ?

何で言わなくちゃいけないんだよ。

 

お兄さんがいるなら、言わなきゃ駄目だろう。

 

梨沙は苛立ちを見せて、どうでもいいだろ、と言い放つ。

 

本当に良いのか?

 

何で、そんなこと聞くんだよ。

じゃあ、何で止めたんだよ。

もう戻れないんだよ。
あたしには、もうあんたしかいないんだよ!

 

梨沙の中に必死の気持ちが見えた。

 

戸惑いながら、

健吾は婚姻届にサインを入れた。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

肝臓が欲しいから結婚すると言う流れでも、
健吾の中に梨沙への思いやりが見える気がする。

兄がいると知って、妹が大切な健吾としては、ますます複雑な気持ちを抱えてしまったに違いない。

 

兄を置いて部屋を出て行く梨沙。

最後に作ったのは兄が好きな蟹玉。

こんな兄でも、少しは愛情を感じるのだろうか。

 

マリアは、涼太を見て、自分の病気の行く末を知ってしまう。

 

ままならない身内の悪事と借金。
ままならない病気。
ままならないドナー。

行き先の無い思いを抱えた人たちが、必死にもがく姿を映し出すドラマ。

 

人の同情をしている場合ではないのに、
人は人の弱さを放っておく事は出来ない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

   

 

キャスト

岡田 健吾 – 竹野内豊
槇原 梨沙 – 上戸彩
神谷 凌 – 松田翔太
岡田 マリア – 北乃きい
原 修一 – 稲垣吾郎

安田 瑞希 – 川口春奈
沢村 涼太 – 桐山照史
川本 千鶴 – ちすん
中島 留美 – 北川弘美
柏原 裕也 – 中川真吾

川本 順二 – 杉本哲太
相澤 美奈子 – 板谷由夏

岡田 和子 – 原田美枝子

流星

流星

価格:555円(税込、送料別)

 

※この記事は、2011年に楽天ブログからお引越ししてきた過去記事です。
 コメントは引っ越せましたが、トラバは引っ越せませんでした。ご了承ください。


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >妹思いの兄と、妹を犠牲にする兄の対比が面白いです。

    そうなんですよね~。

    どっちも兄と妹なのよ。その対比が面白いよね。

    しかも、どっちの兄妹も何か事情がありそうな。。。

    >彼氏とつき合ってる時の梨沙は可愛らしかったのに、

    >和子の作った朝食を食べてる時の梨沙の擦れ具合、彩ちゃん上手です。

    そう言えばそうよね~。^^

    彼氏といる時は、あんなに普通に可愛かったのに。。。

    借金も、あんな彼氏なら背負わせてしまえ~と思っちゃうけど

    自分が背負っちゃったし健気だわ(; ;)

    >十三人の刺客の時より、うんと嫌な人間に見えるゴロちゃん

    こっちの方が、本当に人間として何か抜けてる悪どさが出ているよね^^

    あんな身内がいたら本当に大変だ。。。(ノ_-。)

  2. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    妹思いの兄と、妹を犠牲にする兄の対比が面白いです。

    彼氏とつき合ってる時の梨沙は可愛らしかったのに、

    和子の作った朝食を食べてる時の梨沙の擦れ具合、彩ちゃん上手です。

    十三人の刺客の時より、うんと嫌な人間に見えるゴロちゃんが、

    何処までしつこく追い掛けてくるのか、

    気を揉みながら見るのが大変~><;。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >婚姻届のシーンは健吾の優しさと梨沙の必死な気持ちが上手に

    >演出されてましたよね

    私は結構初回からドップリなんですよ、これ(⌒▽⌒)

    竹野内だからと言うのも大きいわけですが。。。

    本当は水嶋ヒロくんがキャスティングされていたらしいんですよ(・。・;

    いや~。。。ある意味、あんな事になってこういうキャストで良かった^^;

    ヒロくんは好きですが竹野内のほうが絶対に合ってる^^

    優しい雰囲気がたまらなく良いですよね。

    >吾郎ちゃんはちょっと浮いてるけど、同じ兄でも正反対の

    >キャラとしてイライラ感がたまりません♪

    私も浮いてる気はするのです。。。

    でも、浮いているからイラっと感が増すって確かにありますよね( ̄∇ ̄;)

    >(ちなみに健吾が適合検査前に入籍するのは身内でなければ

    >移植前提の検査をしてもらえないから ギャンブルだけど他の

    >ドナーが期待できないから仕方ないよね)

    もう一か八かなんですよね。

    お金の事もあるし、仕方ないんでしょうね。選択肢がないから。。。

    たぶん適合するんでしょうが。。。マリアにどう話すのかが、

    まず問題ですね。

  4. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    婚姻届のシーンは健吾の優しさと梨沙の必死な気持ちが上手に

    演出されてましたよね

    初回はイマイチかな?と思ったけど、今は結構良いなぁ~と

    思い始めてます

    吾郎ちゃんはちょっと浮いてるけど、同じ兄でも正反対の

    キャラとしてイライラ感がたまりません♪

    (ちなみに健吾が適合検査前に入籍するのは身内でなければ

    移植前提の検査をしてもらえないから ギャンブルだけど他の

    ドナーが期待できないから仕方ないよね)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >・・・ダメ兄以外の皆の気持ちがホントによくわかる上手な描き方ですよね。それだけにあのダメ兄っぷりがいらつくというかなんというか(苦笑)

    ほんと、イラっとするわ~(-_-;)

    ぜんぜん悪いと感じて無さそうだし、どっか抜けているんじゃないかと思います。

    >そもそもあんなに鍋の会でも不評だったクラゲに癒される、という共通点がある二人。バックボーンは違えど、根底では優しすぎるという似たものを感じますよね。

    優しいんでしょうね。

    一方は家族のために一生懸命だし、一方はあんな兄でも捨てられないし。

    >それにしても。お母さんはなぜあまり病院に行かないのでしょうね?普通なら毎日通うイメージです。一話目を見る限り別に不仲じゃなかったですし、単純に疑問です。

    テレビに映っていない所で見舞いに行ってるんだ。。。

    と私は勝手に解釈してました^^;

    行ってないのかなぁ。

    >あと、なぜ適合検査を先にしないのか、も。双方にとってそちらのほうが現実的にはいいであろうに後回しなのはやはりストーリー的なもの・・・でしょうか。

    まぁ。。。ある意味、梨沙の言うとおり、もうギャンブラーなんでしょう^^;

    先に適合検査をして、合っていたら300万払うと言っても

    梨沙は話に乗らないだろうし。

    梨沙を使うためには、もうこうするしかないと言うギリギリの選択なのかなぁ。

    >せっかくお互いしかいない、走ろう、と手を取りあったのに早くも近づくダメ兄。。。イライラしますね(苦笑)

    しかも、ニコニコしてるしね(-_-;)

    もっと店長にボコボコにされれば良いのに~←鬼^^;

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >てな部分が押し付けがましくなく描かれてるとこに

    >惹かれちゃいますわー。

    そう、淡々と。。。なんですよね~。

    淡々としているんだけど、何か抜け道がなくて苦しいのです。

    >梨沙と兄がどういった境遇なのか、現時点での梨沙の心情も

    >イマイチわかんないけど、だからこそ、梨沙が岡田家と

    >関わった事で何を感じたんだろうと、こちらの想像力が

    >一気に膨らんで興味津々に!

    梨沙と兄はどういう関係なんでしょうね(?_?)

    ただ子供の頃に親を亡くして2人で暮らしてきたってだけじゃないような。。。

    想像力が膨らむ分、裏切られたらどうしようと言う不安もあるんだけど^^;

    >相変らず吾郎ちゃんの存在がウザいけど、彼は医龍でいうとこの

    >野口のような存在?出番がなきゃないで物足りなくなりそう(笑)

    え~。。。^^;

    あたしは実は野口も要らないし、この兄も要らない~^^;

    でも、そう言っちゃったらドラマが終わっちゃうんだけど^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に愛情を感じてるみたいでしたね。

    >綺麗にきれたらいいんだけど、きっと両親がいなくてたった一人の身内だったのかもしれませんね。

    今のところ、そういう解釈しかできないですよね~。。。

    もっと他に何か複雑な関係があるんでしょうかね。

    >結局、婚姻届、サインしたけど、これからもっとゴチャゴチャしそうですね(^^;)

    あれって。。。保証人がいりますよね~確か。。。^^;

    どうするんだろう、とか現実的な事を考えちゃいました^^;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美奈子も名残惜しそうだったけど、

    >もう覆らないんですね(*_*;

    >もっと段取りを踏んでたら、

    >こんなことにはならなかったような。

    たぶん。。。最初から聞いていたら、また違ったんでしょうね。

    妹のように思っていたマリアに肝臓をうげると言えない自分への

    自己嫌悪みたいなのもあるんだと思う。

    でも、彼女はまだまだ絡んでくるような気がします。

    梨沙との結婚を知ったらモヤモヤするだろうし。。。^^;

    >でも、離れる前に、もう一度一緒に過ごそうって思ったんですかね。

    梨沙の兄に対する思いには何か複雑なものがありそうですよね。

    まだ視聴者が知らされていない何かがあるのかも。

    >次回は先生に、婚約者のふりってのがバレますね。

    先生もそうだけど。。。マリアに一体何ていうつもりなんでしょう。

    突然、梨沙を連れて行って、ほら姉さんだよとは言えないだろうし。。。

    >お母さんとマリアの関係も、ちょっと何かあるんですよね?

    >それも絡まってくるのかな。

    そうそう。親子。。。なんですよね~。。。?

    あそこの関係もよく解らないですね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >問題を抱える人々が、それぞれうまく表現されてますよね。

    みんなが問題を抱えているので見ていて詰まりそうです。。。(; ;)

    今のところホッとできるシーンがないですね。

    >私的には意外性キャラがツボになってる上戸さんが凄くいいかんじだなぁと。

    >戸惑い、振り回されつつも、色々心配してる感じの健吾もいい感じで。

    上戸彩ちゃんと竹野内はピッタリですよね~^^

    上戸彩ちゃんは落ち着いた年上の男性と雰囲気が合うみたい。

    >やっぱキーマンは修一ですね。

    >ゴロちゃんの存在がやっぱ怖いですね。

    見ていてイラっとしますわ~。。。

    ちっとも悪そうじゃないんだもんね(-_-;)

  10. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またまたこんにちは!

    ・・・ダメ兄以外の皆の気持ちがホントによくわかる上手な描き方ですよね。それだけにあのダメ兄っぷりがいらつくというかなんというか(苦笑)

    そもそもあんなに鍋の会でも不評だったクラゲに癒される、という共通点がある二人。バックボーンは違えど、根底では優しすぎるという似たものを感じますよね。

    それにしても。お母さんはなぜあまり病院に行かないのでしょうね?普通なら毎日通うイメージです。一話目を見る限り別に不仲じゃなかったですし、単純に疑問です。

    あと、なぜ適合検査を先にしないのか、も。双方にとってそちらのほうが現実的にはいいであろうに後回しなのはやはりストーリー的なもの・・・でしょうか。

    せっかくお互いしかいない、走ろう、と手を取りあったのに早くも近づくダメ兄。。。イライラしますね(苦笑)

    次週も切なそうです。

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それでも

    >人の同情をしている場合ではないのに、

    >人は人の弱さを放っておく事は出来ない。

    てな部分が押し付けがましくなく描かれてるとこに

    惹かれちゃいますわー。

    梨沙と兄がどういった境遇なのか、現時点での梨沙の心情も

    イマイチわかんないけど、だからこそ、梨沙が岡田家と

    関わった事で何を感じたんだろうと、こちらの想像力が

    一気に膨らんで興味津々に!

    相変らず吾郎ちゃんの存在がウザいけど、彼は医龍でいうとこの

    野口のような存在?出番がなきゃないで物足りなくなりそう(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >こんな兄でも、少しは愛情を感じるのだろうか。

    本当に愛情を感じてるみたいでしたね。

    綺麗にきれたらいいんだけど、きっと両親がいなくてたった一人の身内だったのかもしれませんね。

    揺れる梨沙が切なかったです。

    結局、婚姻届、サインしたけど、これからもっとゴチャゴチャしそうですね(^^;)

  13. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんとも、複雑ですね。

    美奈子も名残惜しそうだったけど、

    もう覆らないんですね(*_*;

    もっと段取りを踏んでたら、

    こんなことにはならなかったような。

    美奈子に言ったのがお母さんが最初ってのがね。

    梨沙も健吾の妹思いなところや、

    お店の人にわざとヤキを入れさせたことで、

    少しお兄さんに対して何か思ったんですかね。

    ほんと気が変わったのかと思いました。

    でも、離れる前に、もう一度一緒に過ごそうって思ったんですかね。

    次回は先生に、婚約者のふりってのがバレますね。

    この後の展開ってどうなるのかなぁ。

    今分かってること以外で、展開していけるのかな。

    吾郎ちゃんがやいやい言いだして~。

    先生が反対して~。

    でも。。

    お母さんとマリアの関係も、ちょっと何かあるんですよね?

    それも絡まってくるのかな。

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    問題を抱える人々が、それぞれうまく表現されてますよね。

    普通これだけ話が同時進行してたらごちゃっとなりそうなんですけど、それもなく。

    私的には意外性キャラがツボになってる上戸さんが凄くいいかんじだなぁと。

    戸惑い、振り回されつつも、色々心配してる感じの健吾もいい感じで。

    やっぱキーマンは修一ですね。

    ゴロちゃんの存在がやっぱ怖いですね。

タイトルとURLをコピーしました