【鉄の骨】第1話 感想

始まりました。

NHK土9、ヒューマン枠の新ドラマです。

(ちなみに~、これはBSで金曜に視聴しての感想です。

地上波の初回放送は、明日3日土曜日・21時からです)

一谷組に勤務して3年目の富島平太は、現場から

土木部営業一課への異動を命じられる。

営業一課は実は大手ゼネコン各社との「談合窓口」だった。

課長の遠藤に国道バイパス工事の談合に連れて行かれた富島は

談合と言う違法行為に加担することに抵抗を感じる。

しかし、談合の翌日、一谷組の談合を告発した怪文書が出回り、

一谷組は工事受注から外される危機に・・・

簡単感想で~。。。

う~ん。。。う~ん。。。う~ん。。。

談合、談合、ゼネコン、ゼネコン、談合・・・・・・・

聞いた事ある言葉はいっぱい出てくるけれども、社会に無知なので

登場人物たちが何やってるのか今いち理解できず~。。。

じゃあ、つまらなかったのか、と言われれば

それなりに緊張感があって面白かった

少なくとも前クールのこの枠のドラマよりは

遙かに興味惹かれる1話目でした。

「談合」が今イチ理解出来なくても、

突然、不正に関わる事になった主人公の戸惑いは

手に取るように解るから。

俺だって「建物は地図に残るから」なんて青臭い理屈を並べて入社したんだぜ

と、平太に語る遠藤。

入社したての新入社員の時は、みんなそうやって

夢や希望を持って仕事に就くに違いない。

長く長く働いて、段々と仕事の裏が見えてくると

その純粋さは失われていく。

どんな仕事でも・・・たぶん、政治でも・・・

世の中はそんな風に出来ている。

まだ若く、自分の仕事に裏の顔なんか欲しくない平太が、

この状況をどうしていくのか。

そこに興味惹かれる。

吸い殻なんて大したことないかもな。

地面の下には、いっぱい汚い物が埋まってる。

平太は、「汚い物」に埋まってしまうのか。

小池徹平くんは、映画で良い顔をたくさん見ているので、

今回の役をどう演じるのか楽しみだった。

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の小池くんを思わせる。

生真面目で融通聞かなくて、巻き込まれて戦っていく感じが

徹平くんに合っている。

映像、演出のクオリティの高さは、安心して見られるこの枠。

先が楽しみなドラマです。

。。。でも、ちょっと勉強しようと思った。。。

とりあえず、公式サイトは確認しようかな。。。

キャスト

富島平太…小池徹平

遠藤安男…豊原功補

野村 萌…臼田あさ美

西田吾郎…カンニング竹山

松田 篤…笹野高史

城山和彦…北村総一朗

和泉営業部長…金田明夫

園田俊一…宅間孝行

富島八重子…松田美由紀

尾形総司…陣内孝則

三橋萬造…中村敦夫

   

鉄の骨

鉄の骨

価格:1,890円(税込、送料別)

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >平太が土下座した瞬間、きれいごとじゃ済まされない世界が広がってるのを感じて、ざわつきました。

    平太は談合を認めていない。

    でも、遠藤が土下座したので会社の人間として突っ立っているわけには

    いかなかった。これも責任感。。。ですよね。

    こうやって巻き込まれて行くのね~。。。

    >談合阻止、クリーンな会社に僕が変えてみせます♪そんな爽やかヒーローものじゃないとは解っていたけど。

    この枠のドラマって重くてリアルな物が多いので、

    そんなエセヒーローっぽい話じゃ済まないのが好き♪

    苦しむ主人公が最終的にはどう判断するのか、どうなっていくのか、それが楽しみ。

    >徹平くん、骨太な俳優になってるんですね。

    >平太がどんな展開を見せるのか、楽しみです。

    徹平くん、童顔ながらも大人になってる感じが好感持てます^^

    映画では結構きつい役が多いからね。

    期待出来る若手俳優の1人だと思うわ~。

  2. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見ました、第一話。

    平太が土下座した瞬間、きれいごとじゃ済まされない世界が広がってるのを感じて、ざわつきました。

    こんな風に情やしがらみにほだされて、人は入りたくない世界に踏み込んでしまうのね。

    談合阻止、クリーンな会社に僕が変えてみせます♪そんな爽やかヒーローものじゃないとは解っていたけど。

    ニュースで見かける逮捕者も、最初は皆平太みたいに、

    夢を持っていたのかもしれないね。

    会社を、会社の人間を、養っている家族を守る為に、

    自分自身はどんどんぬかるみに嵌って行ってしまうのかも。

    徹平くん、骨太な俳優になってるんですね。

    平太がどんな展開を見せるのか、楽しみです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >実は感想書くかどうか迷ってるんですよねぇ。

    >日テレの方も気になるんですが

    あら~。。。書かないんですか^^;

    楽しみにしてたのに~。

    って、私も他局が始まったらどうなるか今いち想像もつかないんですが。

    視聴は金曜にBSでするので日テレ土9とは被らないんですが、

    金曜にこれ書くと金曜が3本になる可能性が~^^;

    「美丘」も一応出来がよければレビューする予定なので、

    金曜2本、土曜2本、全部セリフレビューなしの簡単感想だけで行こうかと思ってます。

    >我が家は思いっきり土木(下請け)で生計を立ててたので

    >こういう話はつくづく思い知らされます。

    そうなんですか!

    やっぱり「アル」世界なんですね~。。。

    登場人物の位置関係が、ちょっと解らなかったのですが

    公式でクリアしました^^

    >ま、何が悪いのか

    >そういう部分をこの作品でもうちぃと

    >ガッツリ描いてほしいなと思います。

    それは、これから主人公の苦悩を描きながらおいおいって所かなと思ってます。

    とりあえず、1話目は良い出来だったんじゃないでしょうか。

    主人公の戸惑っている内容が視聴者に伝わりやすいですね。

    今後に期待したいです^^

  4. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は感想書くかどうか迷ってるんですよねぇ。

    日テレの方も気になるんですが

    我が家は思いっきり土木(下請け)で生計を立ててたので

    こういう話はつくづく思い知らされます。

    でもって、じいさんと親父からこういう話は聞かされました。

    入札に関しては国が決めた予定落札価格を

    安くすること、かつ一番安い入札をすることで落札できる

    まぁ要は国が主催となる一大オークションみたいなもんなんです ̄▽ ̄

    それを土木会社が順番で落札する会社を決めようってのが

    いわば談合なんですけど

    それが悪いことかって言われると

    個人的には時々疑問だったりするんですよね。

    ま、何が悪いのか

    そういう部分をこの作品でもうちぃと

    ガッツリ描いてほしいなと思います。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >建設業界には興味ないわ・・と思いながらも結構おもしろかったわ。

    あたし、世の中の情勢に疎いから、基本的にこの枠は

    社会科のお勉強みたいになっちゃうんだよね(-_-;)

    ゼネコンにも興味は無かったけど、登場人物の気持ちは

    人間としてよく解るから、そういうドラマにはやっぱり惹かれるわ。

    >先輩社員が自虐的にないながらも仕事を全うしようとする姿に影響を受けて一緒に土下座する姿には複雑な思いで見守ったよ~

    平太は納得していないんだもんね~。。。

    だけど一社員としては会社のために頭を下げざるを得ない。

    これからどんどんこうやって巻き込まれて行くんだろうなぁ。。。

    >鉄平ちゃんと豊原さんの関わりもどうなっていくのか気になるよね。

    >記事はかかないけど見届けるぞ~

    最後には徹平ちゃんがボスになっちゃったり。。。ないか(^^;ゞ

    記事書かないんだ~。

    あたしも金曜はラッシュだし土曜はたぶん「美丘」をやるから

    どうしようかなぁ。。。

    でも、全5回?6回、そんなもんだから頑張って書くかも。。。

  6. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    建設業界には興味ないわ・・と思いながらも結構おもしろかったわ。

    生真面目な徹平ちゃんの戸惑いや不安がストレートに伝わってきて・・

    先輩社員が自虐的にないながらも仕事を全うしようとする姿に影響を受けて一緒に土下座する姿には複雑な思いで見守ったよ~

    ただ、私も恥ずかしながら、「談合」ってこういうことなんだ~とわかった始末さ。深刻さかげんがいまいちわかってない(笑

    でも、スリリングな展開に次回が楽しみ。

    鉄平ちゃんと豊原さんの関わりもどうなっていくのか気になるよね。

    記事はかかないけど見届けるぞ~

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もう やっちゃった・・・って思いました

    ごめんね~^^;

    私はNHKのこの枠のドラマは前日にBSで見てるのよ。

    土曜9時は他のドラマを見る予定なので~^^;

    >私もHP見て 勉強してから見ようと思います。

    ちょっとね~、登場人物の立場が解りにくいんですよ。

    この人、どこの社員なの?とか、ボスとは。。。とか、

    HPを見て、やっと立ち位置が解ったよ~^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    家はBS繋いでないので 今日見れるんですね

    もう やっちゃった・・・って思いました

    良かった、、、

    私もHP見て 勉強してから見ようと思います。

タイトルとURLをコピーしました