NHK『新春TV放談2017』感想 テレビ放談を見て放談してみる

2017年冒頭。
毎年、昨年の番組を振り返り、ご意見番が今年のテレビへの展望を語る『新春TV放談2017』を見た。

ので、番組に対して放談してみる。笑.gif

  
ウチはドラマブログなので、ドラマに関する部分だけ。


とりあえず……

テリー「すぐに木村拓哉さんのドラマが始まるじゃないですか。 そういうのって面白くないですか? この状況の中でどんなものが始まるのか!」

すぐにドラマが始まるのは木村さんだけじゃなくてよ…。草なぎくんも忘れないでね。汗.gif


「真田丸」に関する放談

品田「ゲームの作り方を映像で見せて描いた。 歴女の人たちが喜ぶような新しい人たちを取り込むような、女の人が喜ぶ大河。」

手法がどうのじゃなくて、本当に純粋にただただ面白かったからみんな見ただけだと思うんだけど…。「歴女」じゃないと思われる人たちがたくさん完走できた事について触れてほしいわ。

湯山「男の人たちはすごく複雑に書いてあるんだけど、女の人たちが、申し訳ないけど単純~」 「女の人が堂々と立っているような、銀座の女のような、見守っているような。戦国時代をやるって事はそういうことだって思っちゃう~。」

大丈夫?ちゃんと見てたのかしら?汗2.gif単純で画一的なキャラなんて1人もいなかったはずだけど。。

テリー「草刈さんは男前だし、あれだけの顔立ちだとなかなか時代劇に合わないと思ってる人がほとんどですよ。草刈さんをここで使えばオレの名前も上がるなって思ってるわけですよ。脚本家として優秀ですよね。」

草刈さんの大河ドラマ出演は「真田丸」で7作目だけど何か?民放でも時代劇やってるわよ。

ちゃんと見ていた人たちを招いて喋らせてるのかしら。心配になって来たわ。

「逃げるは恥だが役に立つ」に関する放談

品田「ドラマとしてお洒落で可愛い。草食男子の物語」

湯山「未婚の人が多い時代の新しい恋愛劇」

大久保「少女漫画原作なんですけど、相思相愛の2人がくっついたり離れたりするだけだから何も心乱されないし、くっついたらキュンとするだけだし、もう安心感しか要らない。心乱されるドラマとか要らない。少女漫画が見たいんだと思う。」

充分、心かき乱されたからヒットしたんじゃないかと思うんだけど…。「キュンキュン」しかしないようなドラマだったかしら。

テリー「星野源さんの力が大きい。1ミリでもセックスの匂いが向こうにあっちゃダメだ。星野源の外側だからイケるのよ。」

とりあえず、源ちゃんに謝ってくれる?怒.gif

35歳で童貞だとか女性と付き合った経験がない統計だの、そんな話ばかりで、「女性の職」「新しい結婚形態」「家事の価値観」などこのドラマにおける社会問題提起に関して一切語られなかったわね…。

ヒャダイン「恋愛ドラマは視聴率取れないみたいな事を言われてたじゃないですか。本当はフジテレビがやりたかった社会現象を描いたもの。」

「デート」が月9なことが忘れられているわねぇ。

確かに、時代を牽引するようなドラマは昔はフジが作っていたというのは解るけれども、実は「デート」を月9がやってるのよね。つまり。フジはやったのよ。コアなドラマファンには名作と讃えられ数々の賞を取ったけれども社会現象にはならなかった。

こうなると、もう原因は「フジテレビ」「月9」というブランド自体の崩壊よね…。

「黒い十人の女」に関する放談

「原作は映画や舞台化もされた物語」

ううん。「原作」が「映画」なの。そこんとこよろしく。

ジュニア「芸人・バカリズムが脚本を書いてるから面白いと思うんですけど」

ジュニア「今はコント番組を作るのが難しい時代。お金もあるし技術もあるし、色んな役者さんも使えるし、これからは色んな芸人がドラマを作っていくと思うんですよ。そういう時代になっていくと。」

「芸人が作ったから」面白くなったわけではないわよねーーーそんな勘違いする芸人さんが増えると困るわーー!!驚愕.gif個人の才能の問題だから。

大久保「昔は日陰者みたいに描かれていた不倫していた女の人が、生き生きと「してやったり」みたいに描かれているところが爽快なんだと思う。」

ほんと。ただただ、それよ…ただただ面白かったのよ。上手かったのよ。

なぜドラマ演出のバラエティ化が進んだのか

「他番組のパロディ化、テロップの多様、その理由を考える。」

テリー「あれはいいんですか。」

土屋「たぶん黙ってやってるんだと思います。」(爆)

竹山「バラエティ出身の監督がドラマとか撮った方が現場が楽しくて早い。」

佐久間「アニメの影響ですね。エヴァンゲリオンなどの影響で若い子たちがドラマにテロップが入ってくる事に違和感を持たない文化があるので。深夜ドラマなどにどんどん使っている。」

エヴァは1995年のアニメで、その頃18歳で見ていたファンは現在40歳……若い子じゃなくてよ……。

品田「解りやすいっていうのもありますね。スマホやりながらでもテロップが入ると解るっていうのはありますね。」

ヒャダイン「色んなメディアがあるから飽きやすくなってきているんじゃないかなぁと思って。だからドラマをじぃっと見ることがない。視聴者の想像力が落ちた。」

ヒャダイン「音楽に関しても説明過多でないと伝わらない部分がある」

想像力の低下…に関しては歌詞を例に取られると解らなくもないって部分もあるわねぇ。でもドラマは入り込めるほど面白いかどうかが一番のキモって気がするわ。

デジタルやパロやテロップ演出はハマれば面白いわよ。でも、それがふざけ過ぎな方向だったらウザいだけで視聴者は飽きると思う。

ヒット作はストーリーと脚本がしっかりしているからヒットするんだって事を製作者が解らず、勘違いした演出してればヒットするのだと思い込まれたらお終いだわ。視聴者はそんなにバカじゃない。

テレビは「炎上」とどう向き合えばいいのか

竹山「全てのネットユーザーが炎上させているわけでは無くて一部のマニア」

土屋「クレーマーですよね」

竹山「大袈裟にとりあげすぎなんですよね」

これはね、たまにそう思うわ。誰もが納得して誰もが大好きな番組なんて何一つないと思うの。

Twitterではチョー高評価なのに視聴率最低…なんてドラマもよくあるもんね。SNSユーザーの声=視聴者の声では無いわよ。それに対してテレビ局が過剰に反応して変な「テコ入れ」した結果おかしくなった番組もたくさんあるわ。

(ま、ネット評よりも「視聴率」ってやつに一番左右されてるけどね。しかも、それ、NHKに多いような気がするわよ……)

結局は「これを伝えたい」って意志がちゃんと持続して見えるドラマが高評価になるんじゃないかしら。

しかし、ネットの声は「一部」だと解っているのに、なぜテレビはネット民におもねるのか

私はTwitterのつぶやきをニュースで取り上げるコーナーみたいな、あれが好きじゃないのよね。ツイで見れる物なんかツイで見るわよ。テレビの取材力がないからそんな手抜きになるのでは

「テレビは手の平サイズになって、有りがたく見上げる存在ではなくなった。」

土屋「ネットを切っ掛けにテレビに人を早急に戻さないと、テレビに人は二度と戻って来なくなる。」

そうね。Twitterニュースのコーナーなんて作っていないで、もっと他に活用してテレビに人を戻す策を考えるべきだと思うわ。

お前、何者だよ

偉そうに語ったけど「放談」だから許してね。

2017年のテレビに幸あれクラブ.gif

【2017年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値
   毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。 年明けの話ですが、実は…もうすくです。 まだ情報が出切っていないので、とりあえ...

2017年から常設します。よろしくお願いします。
人生で一番好きなドラマ『殿堂入りベストドラマ大賞』(誰でも参加できる投票所)
2016年度 ベストドラマ投票結果はこちら→ こちらは常設投票所です。よろしくお願い致します! 人生で一番好きな...

視聴者にもっとも支持されたドラマ&バラエティー番組とは?テレビを愛する者たちが2016年に放送されたテレビ番組を語る。今年はテレビ局の垣根を越えて、日テレ&テレビ東京プロデューサーが初参戦!日テレ好調の秘密を大分析。「逃げ恥」対「真田丸」の勝敗はいかに?司会:千原ジュニア ゲスト:テリー伊藤、カンニング竹山、大久保佳代子、ヒャダイン、湯山玲子、品田英雄ほか
NHKネットクラブから引用。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

6件のコメント

  • 2017年1月5日 10:15 PM

    毎年見ていた番組だけど、今年はなんか気分悪かったです。もちろん「真田丸の女性達」発言のせい!
    誰か反論せいよ!!業界人なら話題の作品くらい見なさいよ!たった3人しか見ていないとは・・・
    せめてこの番組に出ることが決まったら予習したってよくないですか? そのあと見てないテリー氏が語る語る。私も大河初完走だけど、決してゲームみたいとか、説明がわかりやすかったからでは無~い!!
    NHKも視聴者の意見とかで あのおバカ発言をふきとばしてほしかった~。
    こんな調子で見たから そのあとの意見もみんな素直に聞けなかったです~^^;;

    紅白見ました?あれ以来星野源さんと嵐のことが話題になってますね。
    「黄色い涙」の音楽担当してくれて以来 まだどっかでつながってたんだ~、って嬉しくなっちゃいました。(ドラマに関係ないコメでごめんなさい)

    • くう
      2017年1月6日 1:17 AM

      Qさん
      私も毎年楽しく見ていた番組なんですけどねぇ。
      こんなに反感覚えたの初めてかも(笑)
      個人的にはテリー氏の的外れよりも、せっかく出ている女性2人の喋りがね…
      マスコミがよく描いている「女はこういうドラマの見方をしている」その物の例みたいで虚しくなったですよ(爆)

      「真田丸」「逃げ恥」「黒女」は3本とも2016年の今までの概念を覆すそれぞれのジャンルの「すごいドラマ」ですよね。
      そういう方向で語れる人が全く居なかった事が虚しいです。

      紅白は飛び飛びで見たい所だけ見ていました。
      源ちゃんと嵐の話の下りは見ていなかったと思います^^;残念。

  • chia-chia 土偶部名ロキータ (@chia274)
    2017年1月3日 6:25 PM

    布団の中でうとうとしながら見ていました。

    私は以前から不思議に思っているんですけど、何でテリー伊藤氏をご意見番みたいな扱いにするんでしょうね。

    彼が言うことって、すごくズレているというだけではなく、人の神経を逆撫でする印象が強いです。

    確かに一時代を築いた人だし、昔は彼が携わった番組を楽しみにしていたこともあるけど、今となっては『だから何?』としか思えないです。

    この番組での発言の数々も、ちゃんと観ていないのに小耳に挟んだ知識程度で語っているような感じで、さらに印象が悪くなってしまいました。

    それは、湯山氏始め他の出演者にも言えることですけどね。

    それと、随分上からと言うか、視聴者のことをバカだと思っているんだなとも。

    って感じで私も放言してみました。

    今年もよろしくです

    • くう
      2017年1月3日 6:51 PM

      chiaさん

      はじめに……

      chiaさんのおかげで「湯山」さんが全部「湯川」になっている事に今気づき、訂正できました、ありがとう!!!(爆)今年もよろしくです^^

      >何でテリー伊藤氏をご意見番みたいな扱いにするんでしょうね

      テレビバブル期の寵児ですよね(笑)
      もう古いとも言えるし、あの時代にテレビを戻すためのヒントを持っているような感じもするんでしょうかね。
      (でも結局は懐古的発言ばかりなんだけど^^;)

      局のあちこちに知り合いがいっぱいいるだろうから、恐らく色んな問題の「真実」とやらも握っているし、しがらみがあるから喋れないみたいなところもあって視聴者をモヤモヤさせるのでしょう。

      とりあえずドラマはあまり隅々まで見ていらっしゃらないようなので、ドラマ評には来ない方がイイと思います(笑)

      >それは、湯山氏始め他の出演者にも言えることですけどね。

      私、この人の方がすごく苦手でw
      昨年の某試写会のトークショーで出演俳優がセクシーだということしか語らなくて、そんな風にしか見れない人の話なんて時間の無駄なんですけど!!と拳握りながら時計をにらんでいた事を昨日のドラマ評で思い出しました(爆)どうして呼ぶんだろう。

      • chia-chia 土偶部名ロキータ (@chia274)
        2017年1月3日 8:29 PM

        はっ!

        くうさんが湯川と記していらっしゃったことに気付いていませんでしたww

        湯山さんがそんな発言を(^◇^;)

        何の映画だろう。

        最近よくお見かけするんですけど、なんかとらえどころが無いというか、『誰得?』って思う人の一人です。

        もう他界されて随分経ちますが、ナンシー関さんって本当に冷静で鋭い視点を持った人だったと思います。

        昨日の番組に彼女が出演していたら、きっと有意義な内容になったんじゃないかな。

        今でも時々彼女の本を手にするのですが、10年以上前の本でも内容が色褪せていないんですよね。

        もう、ああいう人は出て来ないのかしら。

        • くう
          2017年1月3日 9:55 PM

          chiaさん

          >くうさんが湯川と記していらっしゃったことに気付いていませんでしたww

          ん?と思って見直したら「川」でした(爆)
          女はみんなイケメンセクシーだけ求めて物語を追ってると思っていらっしゃるのかなぁってコメントが多いみたいで。
          本能に正直でよろしいとは思いますが、もう少しちゃんと見て考えている人のコメントがほしいですよね、ほんと。