【リーガル・ハイ】第10話

勝つためにはどんな手段も使う。
先生に教わったことです。

 

これが私の手段なんです。

 

「リーガル・ハイ」第10話

 

   2012年ドラマ『リーガル・ハイ』感想

 

「さて、皆さんはかつて絹美村と呼ばれた地域をご存じでしょうか?

緑の山々、広がる田畑新鮮な空気、清らかな清流。

この美しい人里で、今、恐るべきことが起きているというのです。」

「あー。原因不明のだるさに苦しんでます。」
「私はもう、目まいがひどくて。」
「俺のおふくろ急にぽっくり死んじまってよ。」

「原因は全て…。」

「あれですよ!仙羽化学第四工場!」

「何ということでしょう。」
「あの大企業・仙羽化学の化学工場によって公害が引き起こされているのです。」
「美しかった自然は汚染され住民は健康被害が…。」

「健康被害の…。」

あー…ごめんなさい。何でしたっけ?

カ~ット、カット!
何回やったらできるんだ!
ちゃんと頭に入れとけ!訴えてやる!

ごめんなさい。

俺たちはどうだった?

完璧でした。
演技ではない、惨めさが胸に迫る。

 

仙羽グループが大企業なため、大手のマスコミに相手にされなかった古美門たちは、
自作の動画をサイトにアップしてアピールするための撮影をしていた。

足、組み替えるのわざとらしくて嫌なんですけど。

染みったれた老人だけの動画なんて誰が見る?
お色気が必要なのだよ。

でも、真知子ちゃん、絶望的に色気ないからな。

そこが問題だ。

もっとスカート 短くしてみます?これっくらいぎりぎりの。

だがしょせん、がに股だからな。

あーあ!長澤まさみだったらな!

前時間、他局の「ロンドンハーツ3時間スペシャル・俺たちのNo.1」で、
長澤まさみちゃんはNo.1を獲得したばかりである。
さすが古美門先生は何でも知っていらっしゃる……。

これですね。脚線美
             都市伝説の女

 

先生。
この間みんなと話し合って、俺たちのゴールを決めた。
「一 慰謝料 五億」
「二 安全が保障されるまでの工場操業停止」

それ以外の結末はいらねえ。

承りました。

今や、南モンブラン市…絹美村は一枚岩となって燃えていた。

裁判の日。傍聴席に座る村民たちはみんな胸に家族や友達の遺影を…
(自分の写真を持っている人もいるようだが)抱えて座る。

 

「ヘルムート38」こと「クロロタスムハリオサプロピレン」。

絹美地区を汚染する新物質化学の進歩が産み落とした恐ろしい有害物質です。

清川工場長。
新素材カーボンX製造過程で発生する汚染水はどう処理されるんですか?

はい。
廃棄プラントで二重三重の高効率フィルターで処理し、このプールに貯水してますので
安全性は問題ありません。
ここから順次近隣の産廃施設に運び、そこの業者が最終的な処分をします。

裁判所からの文書提出命令によりプールの汚染水の水質検査をお願いしました。
これがその検査結果ですね。

はい。

清川工場長。
検出項目3ページの上から5つ目を読み上げてください。

「クロロタスムハリオサプロピレン」…

以上です。

 

対する三木・仙羽サイドは

争点は2点。 まず原因。
化学の世界では1年に200から300の物質が発見されているそうです。
そしてそのほとんどが完全には解明されていない。
この「ヘルムート38」。本当に人体に有害なのでしょうか?

検出されたという物質が本当に人体に有害なのか。
そして、それが本当に仙羽化学工場から漏れた物なのか。

その点を突いてくる。

もう少し根拠を示してほしいですね。
以上の2点を原告側にはぜひとも立証していただきたい。

裁判は初回から膠着状態になった。

 

案の定厳しいところ突いてきましたね。

研究が進んでいない新物質である以上、化学的立証は困難ということですか?

しかし、それで押すしかない。
どんな手を使っても有害であると認定させる。

これは ギャンブルなんだ。
こっちにとっても向こうにとってもな。

 

食事時、黛は服部さんの食事に手を付けず自分の弁当を持参していた。

何だ? それは。

黛先生は、近頃ご自分の手作りのお弁当を持参しております。
どうも私の料理は口に合わないようで。

違いますよ。
服部さんの料理はあまりに美味しくて、つい食べ過ぎてしまうのでダイエット。

手の平よりも遥かに大きいお握り2個とたっぷりの肉じゃが……。

ダイエット?

 

古美門は、仙羽化学研究開発部主任の八木沼佳奈という女性に証言させたいと目論んでいた。

第四工場とカーボンXについて最も知り尽くしている一人だ。

証言させるなら獅子心中の虫ですね。

 

しかし、八木沼は会社と研究に誇りを持っており、落とすのは難しい。

カーボンXは官民一体となって推し進めているプロジェクトであり、日本が
先進国であり続けるための希望です。
多少の犠牲は仕方ありません。

絹美のお年寄りたちを捨て石にするとおっしゃるんですか?

うちみたいな企業が頑張ってるから何の生産性もない老人たちにも
辛うじて年金を払えているんです。

それは全く同感です。

プロポーズされたそうですね?
営業で頑張ってる年下の恋人から。
彼は どう思うでしょう?

あなたが若くして開発部の主任になったのは、長年社長の夜のお相手を
務めていたからだと知ったら。

社内にばらまいたっていいんですよ。
そんなことは彼も知ってます。

社長が飽きた愛人を引き取ると出世できるんですよ。

私も彼とは遊びです。結婚には興味ないので。

くそっ!と地面を蹴る古美門。

 

その後も「ヘルムート38」が人体に及ぼす影響と、それが絹美村に流れてきた経緯で
裁判は一進一退。
少しも価値が見えない状態に苛立った古美門は、汚染源を第四工場だと特定するために
工場からの地下水脈を掘り起こす事を思いつく。

1億あります。

すぐに掘削調査を開始させろ。

先生。教えてください。
どうやって調達したのか。

家、車、クルーザー。
持ってるもの全て抵当に入れた。

えっ!?

勝てば 問題ない。

でも、もし負けたらホームレス弁護士ですよ。
いや、自己破産したら弁護士資格も失われます。

勝つためにはどんな手段でも使う。
家を売って勝てるんだったら安いもんだ。

地下水からヘルムート38が出るまで手当たりしだいに掘り起こすんだ。

 

しかし、「ヘルムート38」はなかなか出なかった。

別の水脈を掘り当てろ。
温泉が出ようが徳川埋蔵金が出ようが、邪馬台国の遺跡が出ようが、全て無視だ!
掘って、掘って、掘りまくれ!

 

勢いよく走ってくる黛。

先生!

ついに出たか!?

出ません!

テンションが紛らわしい!
工事の規模を拡大しろ!
山が陥没してブラジルに出るまで掘り尽くせ!

 

しょんぼりして入ってくる黛。

出なかったか?

めちゃくちゃ出ました!

テンションが逆だ!

よくやったー!やったー!

めっちゃ出た!めっちゃ出た!

乾杯を。
乾杯。乾杯。

 

しかし、「ヘルムート38」が出ただけでは裁判は進まなかった。

 

私たちは絹美地区と条件の近い地域を全国から18カ所選定し、多くの調査員を動員して
丹念な聞き取り調査を行いました。

その結果、絹美地区の老人たちと同程度の疾病を患っている者の割合は平均で68.6%。
対して絹美地区の老人たちの疾病率は72.3%。
その差、わずか3.7%です。

つまり絹美地区のお年寄りたちは、特別病人が多いわけではなく、むしろごく一般的に
普通の状態なのではないでしょうか?

数字のトリックだ!

ここ1、2年で急増していることが問題なんです!

次回もまた「ヘルムート38」の有毒性について反証したいと思います。
以上です。

 

黛は、相変わらず八木沼への接近を続けていた。

古美門は言う。

 

八木沼佳奈に食らいついても無駄だ。
あれは落ちない。

彼女は、私たちに何か話したがっている気がするんです。
後ろめたい気持ちがあるんじゃないでしょうか?
心を尽くして説得すれば…。

私のところで何を学んできた?
いいかげん朝ドラは卒業しろ。

あの女は自分の研究しか頭にない。
人間は自分の欲望と利益のためにのみ行動する生き物だ。

 

三木はついに「ヘルムート38」の名付け親ヘルムート博士を証人に連れてきた。

ヘルムート38は 六価クロムと同じように 人体に有害ですか?

いいえ。
六価クロムとは根本的に違います。

強い発がん性があるのでは?

人間への影響は不明です。

絹美地区住人の症状はヘルムート38が原因だと思いますか?

分かりません。
そうかもしれないしそうじゃないかもしれない。

これは誰にも分からないのです。

つまり、ヘルムート38が原因だと断言することは?

できません。

 

古美門は食い下がった。

 

ドイツ人だからといって信頼度が増すわけではありません。

ヘルムート38の発見者だ。
世界中に彼より詳しい者はいない!

発見者だから正しいとは限らない!
だいたい 本物のヘルムート博士かどうかも疑わしいですね。
芸能事務所の外タレなんじゃないですか?
『アンビリバボー』の再現ドラマで見掛けましたよ!

原告代理人冷静に。

有害でないはずがないだろ!

この部屋の空気中にだって有害物質はごまんとあるんだ!
それをいちいち取り上げて…。

こちらの尋問中です。黙りなさい!

もう聞くことなどないんだろ!

同じことを死者に向かって聞けますか!

 

そして、ついに三木は古美門を追い詰めたのである。

 

裁判長!
もはや明白です。

疾病と第四工場との因果関係が証明されたとはとうてい言い難い!

ならば、いたずらに公害、公害とはやしたて仙羽化学という先進企業のイメージを
損ない続けるのはいかがなものでしょうか?

今、この時も仙羽化学の株価は下がり、わが国の国益は損なわれているのです。

まったく関係ない話です!

大企業は悪。かわいそうな老人は正義。

そのような弱者の立場を利用した訴訟であり…。

何だと!

語弊を恐れずに言えば、慰謝料目当てに車道に飛びだす当たり屋という詐欺手法に近い!

侮辱的発言です!取り消せ!

静粛に。

出過ぎたことを申し上げていることは分かっております。裁判長。
しかし、ここは、あえて言わせていただきたい。

これは断じて公害ではないと!

 

法廷は凍りつき…古美門は引き下がるしかなかった。

 

多くの物が差し押さえられてサッパリした庭先で、古美門は黛と
ボンヤリ座っていた。

まだ手はありますよね?

もちろんだ。
私が負けることなどあり得ない。

どんな?

黛君。
裁判長に1000万ほど手渡そう。

はっ?

それで判決を売ってくれる可能性もなくはない。

先生?

それで駄目なら催眠術だ。
傍聴席に催眠術師を座らせて裁判長に催眠をかけ、こちらの意のままの判決を出させる。
それでも駄目なら誘拐だ。
裁判長の家族をさらって脅迫するんだ。

 

古美門は疲労困憊して完全に逝っちゃってるように黛には見えた。

そんな時、三木たちが3000万での和解を申し出てきた。

 

この辺りで大人の解決をした方がよろしいかもしれませんね。
これは社長の温情とお考えください。

帰り際、三木は古美門に勝利の雄叫びをぶつけて帰って行った。

 

勝ったぞ!

俺の勝ちだ!

お前は終わりだ。古美門。
これが俺の復讐だ!全てを失え!

そして首でもくくって、あの世で「あの子」に詫びるがいい!
お前が裁判に巻き込んだせいで命を落とした「あの子」にな!

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

いつもは勢いよく始まり勢いよく進んでいくこのドラマも……

古美門先生の疲労に伴って暗く辛くなっていく。

そして、差し押さえでどんどんガラガラになっていく家の中。
古美門先生にしては、珍しくゲームに熱くなりすぎたよう。

対する三木の方も今回は黒い情熱をそのままぶつけてくる。

勢いがある、というよりも恐いくらい。
生瀬さん、さすがの演技…。

 

しょんぼりした古美門先生は、抱きしめてあげたいほど切ない……。・泣

…が、そうなっても口はちっとも減らないのだった。

 

3000万の和解を受け入れるしかなくなり、絹美の人たちに説明する時の態度!!!

テーブルにドカッと両足を乗っけてふんぞり返って座ったまま… 

というわけなので、和解金3000万で手を打つのが最も現実的な決着です。
それでいいですね?

…先生よ。
敗北告げる態度じゃねえな。

どういう態度を取ればいいのか分からないのです。
なにぶん初めての経験なもので。

 

しかし、情熱が止まらない住民たちは5億取るまでは止めないと言う。

それで、また再燃する古美門先生。
…ってか、ヤケか。 

 

ならば私からの条件です。

決着がつくまで、誰一人くたばらないでいただきたい!

 

そして、初めて黛に八木沼との接触を頼む。

 

極めて不本意、かつ屈辱の極みだが君に懸ける。

彼女の善意とやらを信じて当たって砕けろ!

 

しかし、黛は実は最初から着々と準備をしていた。

あのデッカイお握りや煮物。

あれは全て絹美で採れた食材だったのである。

計算でも何でもなく、本当に体調不良で八木沼の前で倒れる黛。

 

私が病気になれば 因果関係の証明になるんじゃないかと思って。

あなたバカ?

ええ、バカなんです。疑いようもなく。
一度、仙羽化学第四工場廃棄プラントに入って加熱分解処理してもらうといい。
少しは ましになるだろう。

勝つためにはどんな手段も使う。
先生に教わったことです。

これが私の手段なんです。

万が一、病気になっても若いからすぐ治りますよ。

 

これが、古沢良太が描く朝ドラヒロイン。
綺麗ごとではなく、本当の情熱と意志を持って自らの身体も犠牲にする。

この黛には感動したわ。

古沢先生には、本当に朝ドラの脚本をやっていただきたいよ。

 

自分が教えた事を黛なりの解釈で実行したこの弟子を、古美門先生は
沈痛な面持ちで見つめる。

「勝つための手段」には、こんな方法もあるのかと。
これは古美門先生には考えも及ばない「手段」だ。

若い方が進行の早い病気もある。

次回期日は延期してもらう。
直ちに精密検査を受けなさい。

 

検査の結果は大腸がん。

 

人のためにここまで尽くす事など知らなかった八木沼も心が動く。

八木沼から手に入れたカーボンXに関する極秘資料で、古美門は勝利を手にする。

 

仙羽化学では「ヘルムート38」が健康被害を引き起こすことを認識していたんです。

陳腐な捏造書類だ。

社長にお見せになれば分かるでしょう。

こんなばったものを社長の目に入れるわけにはいかない。

では社長以外の全ての人々に見てもらいましょう。
むろん裁判所に提出します。

偽物だと証明してやる。

大マスコミの中にも跳ねっ返りはいますから、さすがに黙ってはいないでしょうね。
次回の尋問が楽しみだ。

池部社長にお伝えください。

慰謝料5億と安全確認までの操業停止。
それ以外に和解の道はない。
これは絹美の老人たちの温情だ!

これを飲めないのなら徹底的に戦います。

たとえ老人たちが力尽き、最後の一人が死んだとしても、その骨を拾い、
後に続く者は必ず出てくる。

ご覚悟を!

以上です。

 

今回は完全に黛のお手柄である。

体当たりの情熱が1人の女性の心を動かして真実に導いたのだから…

 

全てが終わり、古美門先生は優しく黛を抱きとめる。

この、大腸がんを宣告された可哀想な弟子を……

 

先生。

バカだ。
君は本当にバカだ。

先生!

 

泣きながら師匠の胸に縋る弟子・・・・・。

 

しかし……

 

裁判長に1000万渡そうと言っていた師匠は、当然…

別の所にお金をつぎ込んでいたのだった。

 

黛君!
君の検査結果は誤診だったそうだよ!

誤診?

がんじゃなかったんだ。正真正銘単なる胃腸炎。
全く許し難い過ちだが、どんな名医にも誤診はあるものだ。仕方ない。
何はともあれ、君は健康だった。よかったよかった!

先生。
まさか?

うん?
君の捨て身の作戦を援護したまでだ。

私…一応、これまでの人生を走馬灯のように駆け巡らせたりとか…。
両親にどう言おうかなとか…。

君のような風邪一つひかない怪力バカ女がちょっとやそっと絹美の作物を
バカ食いしたからといってそうそう都合よくがんになるはずないだろう。

さあ、とっとと退院したまえ。

今夜は勝利の祝いだ!

 

まぁ・・・・・想像はついていたけど…。

また古美門先生にやられた黛の図はなかなか面白かった。 

やっぱり、古美門先生は食えない人よ。
完全に落ちるって事はないんだな。

 

…と思ったら、この後とんでもないオチが待っていた。

黛が古美門事務所を去ると言う。

 

分かったことが1つあります。

私は古美門先生のようにはなれない。

なる必要もない。

私は先生が絶対になれない弁護士になります。

 

もうなっていると思うんだけどね…。

三木の元にも戻らず1人でやってみると言って黛は去っていく。

必ず古美門先生を倒すと言って。

 

朝ドラヒロイン。ぽんこつオタマジャクシ。
酒乱で音痴でアッパラパーな 『赤毛のアン』の蟹頭村の変態の女神さま。

ようやく静かになる。

 

この時の古美門先生が、実は今回一番悲しそうな顔をしていた気がするよ。

 

次回は最終回。

果たして、黛先生は古美門先生を倒せるのか!?

 

そして、三木先生……

 

「あの子」って、さおりって誰!?

まさか…ペット的なものじゃないよね…… 

 

  1話目からの古美門 vs 黛オープニング対決。今回は後ろで黛が立ち上がってた。後ほど追加。  
  リーガルOP

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


南モンブラン市の老人たちの戦う姿勢を取り戻させた古美門(堺雅人)と黛(新垣結衣)。
彼らと共に戦う決心をした古美門は、仙羽化学から慰謝料として5億円、さらに安全が
保障されるまでの工場操業停止を求めることに。

裁判では、ヘルムート38と呼ばれるクロロタスムハリオサプロピレンという有害物質が、
実際に仙羽化学の工場から流出しているのかが争点に。
古美門は汚染水が貯水されているプールの水質検査結果からクロロタスムハリオサプロピレンが
検出されたことを立証する。

しかし、仙羽化学サイドの三木長一郎(生瀬勝久)は、クロロタスムハリオサプロピレンが
本当に人体に有害なのか、そしてそれは本当に仙羽化学の工場が発生源なのかという2点の
根拠が稚拙であると対抗する。

三木に痛いところを突かれた古美門。
クロロタスムハリオサプロピレンが研究の進んでいない新物質である以上、それが人体に
有害であることを科学的に立証することは非常に困難であることを認識しつつも、裏を返せば
科学的な立証ができるのであれば裁判に勝つことができるとし、どんな手を使っても有害で
あることを認定させると息巻く。

加賀蘭丸(田口淳之介)に仙羽化学のリサーチをさせた資料から、クロロタスムハリオサ
プロピレンが有害であることを立証できる可能性のある1人の人物に注目する・・・。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

古美門研介 – 堺雅人
黛真知子 – 新垣結衣

三木長一郎 – 生瀬勝久
沢地君江 – 小池栄子
加賀蘭丸 – 田口淳之介
井出孝雄 – 矢野聖人

服部 – 里見浩太朗

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    写真が入った額はいつも裏向きだしね。
    絶対に人間じゃないと思うんだよ。

    >んで、そんな大人げない三木に寄り添う君江さんが
    ますます聖母に思えてきたぞ!

    沢地さんは何考えてるのか解らないよね~。
    最後には案外、三木先生を足蹴にしてどっか行っちゃいそうな気もするし…。

    今回は落ちていく感じの古美門先生がまるで没落する源氏のようでちょっと切なかったわ…
    でも、切ないまんまでは終わらなかった( ̄∇ ̄;)
    黛くん、重病じゃなくて良かったね^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    面白かったですねーー!って毎週言ってる。
    だってハズレが1回もないんだもの。
    でも、黛が去っていくとは驚いた。去っていくとしたら最終回かと思ってたのに。

    >犬猫鳥よりも、ハムスターとかうさぎとか、小動物系だったら、どうしましょ!!

    だと思うんですよ。
    犬猫は命の問題が面倒くさそうなので・・・
    さぁ、何でしょう。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >案外たまごっちあたりじゃないかと睨んでおります ゞ(ーー*)

    それってすごい発想!!
    でも、有りえると思いますーー!
    猫や犬だと死んでもいいのかって言う問題になりそうだけど、電子ペットなら…
    たぶん平気でしょう。
    明日が楽しみーー♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も最初は子供かな~って真面目に考えていたけど、ペット的なものじゃね?
    わんことかオウムとかさ~なんかそういうオチをつけそうな・・(笑

    私は最初から絶対ーーー人間じゃないっ!って思ってた。
    でも、どうやら死んじゃってるみたいだから、「犬や猫なら死んでもいいのか」という
    クレームが来るかも…と考えると…もっと、ソフトなペット??←ソフトなペットってなんやろ

    最終回、早く見たいけど終わっちゃうのはいやだーー!(T_T)

  5. 別館の予備(リーガル・ハイ&クイーンズブレイド)

    6月22日 リーガル・ハイ&クイーンズブレイド

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当 …

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    絶対に沙織は人ではない気がする。
    生瀬さんのあの大袈裟な演技を見て確信した(笑)。
    んで、そんな大人げない三木に寄り添う君江さんが
    ますます聖母に思えてきたぞ!

    今回の古美門は何だかいつもと雰囲気違ってたので
    黛の事も本気で心配してたのかと思いきや・・・
    やられた~~~!!!
    だけどそのやられた感がめっちゃ快感♪

  7. リーガル・ハイ 第10話「破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里」

    やっと追いついた(-_-;)
    2週分更新って意外と手間だなぁ。

    まさかのオチでしたね(゜д゜)
    久々にネタが多くてよかったです。

  8. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今週もたまらないくらい面白かったですね!
    先週と違って、笑いがたくさんあって楽しめましたw

    さおりの謎・・・
    生瀬さんの緊迫な演技につられて、子どもを亡くしたとか??と考えちゃいましたが、予告のカンジを、見るに、ペットって案外ありそうWWW 
    犬猫鳥よりも、ハムスターとかうさぎとか、小動物系だったら、どうしましょ!!
    三木萌え??(笑)

  9. 腹がへった弁護士ですから。(新垣結衣)

    滝川クリステルでない場合、長澤まさみだったらよかったのかぁぁぁぁぁっ。 もう、なんでもありだな。 ところで・・・最終回まで引っ張る三木弁護士の写真に写っているのは・・・。 1、犬 2、猫 3、人間以外の生物 ・・・のような気がします。カシオミニを賭けてもいいで?…

  10. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    生瀬さんは時々オーバーアクション気味になってしまうのだけれど、
    今回はそれがとっても効果的。
    これ、舞台劇で観たいなぁ。

    >「あの子」って、さおりって誰!?
    字幕に依ると沙織なのですが・・・案外たまごっちあたりじゃないかと睨んでおります ゞ(ーー*)
    何せ古沢さんだもの・・・。

  11. ドラマ「リーガル・ハイ」 第10話 あら…

    仙羽グループVS絹美の老人三木VS古美門の戦い------!!決着の時------!!今回はちょっと詰め込んだ感じで、場面展開が早かったんだけど、でもそれが逆に、裁判に一喜一憂するような見…

  12. リーガル・ハイ 第10話

    『破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里』

    内容
    1.慰謝料5億
    2.安全が保証されるまでの工場商業停止
    それが元絹美村の老人たちが求める仙波科学への要求だった。
    裁判所で、古美門(堺雅人)と真知子(新垣結衣)は、
    仙羽サイドの三木(生瀬勝久)と対峙。
    “ヘル…

  13. 「リーガル・ハイ」第10話

    裁判に勝つための手段。
    第10話『破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里』ネタバレです。
    オリ☆スタ 2012年 6/18号 [雑誌]オリコン・エンタテインメント by G-Tools

  14. リーガル・ハイ #10

    『破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里』

  15. トリ猫家族 より:

    「リーガル・ハイ」 第十話 破産か5億か !? さらば誇り高き絆の里

    「分かったことが一つあります。
    私は、古美門先生のようにはなれない。
    なる必要もない。
    私は、先生が絶対になれない弁護士になります。
    ここから 先は私の道です。
    今度、お …

  16. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >まさか…ペット的なものじゃないよね……
    ((´∀`)) ハハハ・・
    私も最初は子供かな~って真面目に考えていたけど、ペット的なものじゃね?
    わんことかオウムとかさ~なんかそういうオチをつけそうな・・(笑
    いや~今回の古美門には私も騙されたよ。
    「キミはバカだ・・」という言葉の意味があっちだったとは・・・
    ついに終わっちゃうんだね。寂しいったらありゃしない。
    来週は生きていくのがつらくなりそうだわーーー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

  17. リーガル・ハイ 10話

    公式サイト原告団の最終目的は慰謝料5億と安全確認までの操業停止。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/10-f788.htmlこの記事のト…

  18. リーガル・ハイ 第10話

    vol.10「破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里」2012年6月19日 21:00~21:54 南モンブラン市の老人たちの戦う姿勢を取り戻させた古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)。彼らと共に戦う決心をした古美門は、仙羽化学から慰謝料として5億円、さらに安全が保障され…

  19. 「リーガル・ハイ」第10話

    10「破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里」
                                   視聴率12.0% 

  20. リーガル・ハイ 第10話:破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里

    黛、宣戦布告!?(・ω・☆キラリンッ
    次回はついに師弟対決かっ!?勝つのはどっち???

    今回は古美門は私財を担保にと捨て身の勝負だったし、黛は南モンブラン市の水と野菜と米で
    自ら人体実験となり、挙句にガンて・・・

    ラス前で黛を抱きしめる古美門にちょっとジ?…

  21. 『リーガル・ハイ』第十話

    あ~、イイ最終回だったなぁ。
    と、コレで終わってしまってもまぁイイかなと思える話でした。
    前後編で見応えあったし。
    無意味な足の組み換えも見応えあったし。

    終盤でゲスト …

  22. リーガル・ハイ第10話~「新垣結衣≒長澤まさみ」芸風が類似?

    「リーガル・ハイ」第10話
    破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里

    公害病に苦しむ南モンブラン市の老人たちを女子アナ風にレポートする黛(新垣結衣)の場面からスタート。

    古美門(堺雅人)は、南モンブラン市案件の動画をアップしてアクセス数トップを狙って?…

  23. 「リーガル・ハイ」第10話 堺雅人さんにはもう騙されない

    「リーガル・ハイ」汚染された水やおにぎりを食べ続けて大腸ガンにかかる新垣結衣さん。

    自らを実験台に公害を証明しようとする朝ドラヒロインな彼女を抱きしめる堺雅人さん。

    ここでぐっと来てしまい、…

  24. リーガル・ハイ 第10話

    リーガル・ハイ

    誰一人くたばらないでいただきたい!
    机に足を乗せて和解案を報告した古美門でしたが、
    村人たちの5億か0か!の強い意志に再び勝負を挑むのでありました。
    めで …

  25. 悠雅的生活 より:

    『リーガル・ハイ』vol.10

    破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里

  26. リーガル・ハイ(第10話・6/19) 感想

    4/17からフジテレビで始まったドラマ『リーガル・ハイ』(公式)の第10話『破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里』の感想。

    この際、古美門先生に東京電力相手に賠償請求して欲しい!

    個人的な好…

  27. リーガル・ハイ 10話 感想 田口淳之介

    「リーガル・ハイ」の第10話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 冒頭の黛、お肌ツヤツヤで可愛いなあv 古美門がカメラを回して、映像を撮っていたのかあ。 ここに服部がいたら、イイ感じに撮ってくれたような気がする。(笑) トイレでの古美門と三木の軽いジャ…

  28. リーガル・ハイ 第10話

    微妙に変化していくOPも楽しい☆

    慰謝料5億円
    安全が保障されるまでの工業操業停止

    この2点を目標として始まった絹美村VS仙羽化学の裁判
    ヘルムート38が有害かどうかが論点になっている

    真…

  29. リーガル・ハイ「破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里」

    いやぁ、2週に渡った分。見ごたえ充分でしたね。

    裁判は、古美門(堺雅人)と真知子(新垣結衣)vs 三木(生瀬勝久)。絹美の村民 vs 仙羽グループで、丁々発止の争い!

    息詰まる戦局の模様を、村民たちが逐一「相撲に例える」のが、分かりやすくてユーモラス。…

  30. 「リーガル・ハイ」第10話

    10「破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里」
     

タイトルとURLをコピーしました