【大切なことはすべて君が教えてくれた】第3話 感想

最低の事実だけは言えるくせに、こっちを慰める事は何一つ言えない。

 

相変わらずそういう所は誠実で正直。

目も合わせられない修二が今はたまらなくイヤだ。

 

真実を知った夏実は修二に

 

好きなの?

結婚はどうするの?

 

それしか言えなかった。

 

修二は答えないまま。

 

父がヘルニアで入院し、病院に駆けつけた2人は偶然

ひかりに鉢合わせる。

 

一緒にいた看護士に笑って2人を紹介するひかり。

 

亜弥さん、この人。私が寝た人。

 

彼女がね、婚約者。

2人はもうすぐ結婚するの。

 

学食で、修二に耳打ちするひかり。

 

やっぱり私、先生が必要です。

 

だから私、先生を奪うためならば何でもするよ。

 

夏実は、そんなひかりの姿とハッキリしない修二を見ていた。

 

夜、修二が家に戻ると鍵は開いていた。

中にいたのはひかり。

 

居合わせた夏見は外で様子を聞いていた。

 

鍵を返してくれ。

君を傷つけた。悪かった。

 

僕は君と向き合うことにした。

もう何も隠さない。

 

いいの?学校にばらすよ。

酷いことしたって言うよ。

 

僕から奪えるものは全部奪ってもいい。

それで君の気が済むのなら。

 

上村先生は?

 

それは許さない。

君の恋と僕と夏実の人生は次元が違う。

 

夏実のいない人生はありえない。

 

ひかりは「ご祝儀」と言って鍵を渡して帰っていった。

 

恋?

ただ面白いからやってただけだよ。

 

ひかりは、泣きながら夜の街を歩き、いつの間にか望未がティッシュ配りの

アルバイトをしている所に来ていた。

 

あたし、普通の女の子になれるって勘違いしてた。

あたしね。普通じゃないの。

薬を飲まないと女でいられないの。

 

あたし、欠陥品なの。

 

ひかりは、ずっと修二が好きだった。

 

修二の授業を聞いた時。

 

修二は「ナメクジはそのままの姿で一人前」なのだと言った。

 

ナメクジはナメクジ。

 

かたつむりの出来損ないじゃない。

 

すごく嬉しかった。

初めて好きな人ができた。

 

ひかりには完璧な姉がいた。

大好きな姉だった。

 

4年前、姉は事故で死んだ。

一緒にいたひかりは、助かるなら姉の方を。と願った。

 

しかし、助かったのは姉ではなく、出来損ないの自分。

 

ひかりのコンプレックスは、生まれながらに卵巣に欠陥がある自分。

 

あの日は、お姉ちゃんのワンピースを着た。

そうしたら先生に会った。

嬉しかった奇跡だと思った。

 

一晩だけ神様が私をお姉ちゃんにしてくれたって。

 

バカだよね。

私は私なのに。

 

先生ごめんなさい。

 

学校を休んだ日、家庭訪問に訪れた修二にひかりは語った。

 

修二の心にひかりの痛みが染み込んだ。

 

そして、夏実から

 

私も修二がいない人生なんて有りえない。

 

と言われたこの夜、姿を消したひかりを修二は探し回る事になった。

 

    

 

ああ~。。。何か複雑すぎてセリフも拾えないし粗筋も書ききれね~

 

いや、面白いことは面白いんだけど、複雑すぎないか?

 

先週までは、ひかりの目的が見えなかったことが面白さの1つでも

あったんだけど、純粋な恋心だった事が判明。

 

純粋さと、鋭さを兼ね備えた諸刃の刃。

 

今見せている純情さは本当の姿なんだろうか。

流している涙は本物なんだろうか。

 

私には夏実の方が自分に近く感じる。

夏実の苦しみはよく解る。

 

複雑っちゃ~各家庭環境も複雑だよね~

 

修二とひかりが寝た日、修二は実家と何かあったらしい。

 

実家は先週見た通りなんか複雑な様子。

 

修二の兄は、この件に何か絡んでいる可能性も。。。

 

そして、ひかりの家もまた複雑。

 

姉は4年前に亡くなり父は出て行った。

母は姉の遺品を処分しようとしている。

ひかりはシスコンであり、持病もコンプレックス。

 

ひかりの家まで来ちゃう、学校にまで電話しちゃう

看護士・亜矢も出すぎだろ

 

セリフも流れも好きだし期待も高まってはいるものの、あまりにもあちこち

複雑すぎて、ちゃんと回収できるのか心配になってきた。。。

 

あまり複雑にしすぎると、大した展開にならなかった時、

視聴者が一挙に離れちゃうよ。大丈夫

 

とりあえず。。。

 

来週は、あまり見たくないな~。。。

 

生徒の前で土下座することになるとは。。。

 

って言うか、本当に修二が悪いの

ハメられてるんじゃなくて

 

※ってことで。。。トラバとコメントのお返し、

相変わらず溜まりまくってます。すいません。

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

 

※キャスト

 

上村夏実…戸田恵梨香

柏木修二…三浦春馬

 

佐伯ひかり…武井咲

 

平岡直輝…菅田将暉

園田望未…剛力彩芽

 

東堂さやか…篠田麻里子

水谷亜弥…内田有紀

 

中西佳史…西村雅彦

鶴岡悟司…風間杜夫

 

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。

やっている方は、よろしくお願いします~

 

コメント

  1. 大和 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    修二が優柔不断だからあの場面は良かったですが、ひかりはまたも傷つけられたなと思いました。

    お兄さんが絡んでるってのは当たりかもしれませんね。

    お兄さんは夏実が好きだったのかな。

    弟が美形で人気があるから強いコンプレックスを抱いてそうですね。

    跡継ぎもしたくなかったのかも。

    自由に出来て綺麗な嫁さん(ひょっとしたら横恋慕?)もらえる弟が羨ましいのかもしれませんね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初からですが、修二はひかりに結構酷い事を言っている。

    >今回で言えば、「君の恋とは次元が違う」とか。

    そっか~。。。受け取り方は様々ですね。

    私は、あのひと言はスッキリしたんですよね。

    やっとハッキリ言ったなと思って。

    そもそも修二には記憶が無いわけで、本当に寝たかどうかは

    今だ半信半疑なんですよね。

    で、私も修二と同じく半信半疑です。

    記憶がないほど酔ってたら。。。出来ないんじゃないかと( ̄∇ ̄;)

    だから、あの夜のことは何かしら仕組まれいてる。

    修二はハメられてると思ってます。

    たぶん、兄に。

    (そうなると、何でひかりが修二とやったと思い込んでるのかが謎ですが)

    >ひかりと寝た経緯や、記憶がない理由をさっさと明かして欲しいですね。

    恐らくサスペンスの要素を多分に含んでいきたい雰囲気なので、

    ここはラスト近くまで謎かもしれないですね~。

    それまでは、修二が責め立てられて夏実が苦しみぬく展開になるのでは、と。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ~(⌒▽⌒)よろしくお願いします~♪

    >フジ版高校教師か?って思うような展開を期待したりして

    >でもTBSみたいな暗すぎるのはちょっと・・・

    私も高校教師を連想してましたわ~。

    でも、勝手はだいぶ違うみたい。

    >個人的には咲ちゃん好きなので、咲ちゃんを選んで欲しいんですけど・・・可能性は低いでしょうね(^▽^;)

    いや~。。。無理でしょ(⌒▽⌒;)

    私も咲ちゃん好きだけどね。

    あの夜のことは絶対に何か仕組まれてる。

    修二は夏実と一緒になってこそハッピーエンド。。。かな^^;

    でも、そうなるとひかりはどうなるんだって話だけど。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >病気の事もあり、ただでさえひかりに同情が集まりやすいのに

    >今回は、かなり前からひかりは修二の事を純粋に

    >思ってた事が判明・・・

    世間的にはそうなのかにゃ~。。。

    確かに、キャストも今をときめく美しい武井咲だしね~。

    あたし的には夏実に同情するわ~。

    >てか、夏実は夏実で気の毒なんだけど、夏実ほどの女性なら

    >修二みたいなダメ夫くんじゃなくても、もっといい男が

    >いっぱいいるよ~って気になっちゃう(笑)。

    あたしは修二は騙されてると思ってるから、実は修二にも

    同情してる(⌒▽⌒;)

    夏実には頑張って修二を信じていてもらいたい。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちょっと、ただの恋愛ドラマっていうよりも

    >社会性の色も強くなったような

    病気のことが絡んでますからね~。

    元々ただの恋愛ドラマって言うよりサスペンスっぽいし。

    >個人的には修二の兄が佐伯の件に

    >絡んでるんじゃないかって気がするんですけど

    >; ̄▽ ̄ゞ

    私も絡んでいると思ってます。

    だって、全然記憶が無いなんて変すぎる。。。

    睡眠薬でも飲まされたか?

    >「ラスト・フレンズ」みたいな事には

    >ならない事を切に望みます(-人-)

    きゃあぁぁぁぁ@@ そんな名前が出てくるとは~!

    あんな事になったら公式サイトが炎上しまっせ。

  6. 大和 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひかりの恋愛感情は本物だと思います。

    最初からですが、修二はひかりに結構酷い事を言っている。

    今回で言えば、「君の恋とは次元が違う」とか。

    最初はあんな挑発的な事や意地悪をするつもりじゃなかったけど、あまりに存在を無視したり、ひかりを傷つけておいて生徒の前で似たテーマで説教したりと悪い事が重なり、彼女を怒らせたんだと思います。

    ちなみにどちらの女性にも肩入れしてないですね。

    50vs50位。

    主人公の魅力がイマイチだから、応援しがいがないかな。

    傷つけられた二人に頑張れって感じです。

    来週は急展開みたいで楽しみです。

    ひかりと寝た経緯や、記憶がない理由をさっさと明かして欲しいですね。

    ここが引っ掛かってドラマに入り込めない視聴者は多いと思います。

  7. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪今年もコメントのみになりそうですがどうぞよろしくお願いします☆

    今期はあまりドラマ観てないんですが、一応これはチェック♪

    フジ版高校教師か?って思うような展開を期待したりして

    でもTBSみたいな暗すぎるのはちょっと・・・

    個人的には咲ちゃん好きなので、咲ちゃんを選んで欲しいんですけど・・・可能性は低いでしょうね(^▽^;)

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    病気の事もあり、ただでさえひかりに同情が集まりやすいのに

    今回は、かなり前からひかりは修二の事を純粋に

    思ってた事が判明・・・

    先週、やっとヒロインである夏実の存在が際立ってきてたのに

    何か不利でんなぁ。

    てか、夏実は夏実で気の毒なんだけど、夏実ほどの女性なら

    修二みたいなダメ夫くんじゃなくても、もっといい男が

    いっぱいいるよ~って気になっちゃう(笑)。

  9. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかにねぇ

    面白そうではあるんですけど

    複雑になってきましたね

    ちょっと、ただの恋愛ドラマっていうよりも

    社会性の色も強くなったような

    個人的には修二の兄が佐伯の件に

    絡んでるんじゃないかって気がするんですけど

    ; ̄▽ ̄ゞ

    なんかスリリングではあるんですけど

    仰るように終盤の展開には気をつけてほしいものですね

    「ラスト・フレンズ」みたいな事には

    ならない事を切に望みます(-人-)

タイトルとURLをコピーしました