【東京タワー】 第4話

自分を愛してくれていた祖母の死をきっかけに

 

雅也は真面目に生きる事を決心した。

 

重労働のバイトの傍ら、夢を叶えるためにイラストを描く毎日。

 

鳴沢の勧めで出版社に持ち込み、自分の作品を見て貰えるまでになった。

 

栄子は筑豊で店を譲り受け、初めて自分の店を持てるようになった。

 

順調な毎日。

 

そんな生活の後ろで、確実に

 

日めくりはめくられていた。

 

オカンのガン。

 

全部取るためには、声帯を摘出しなくてはならないと言う。

 

しかし、オカンは、リンパ節のガンの摘出だけをする道を選んだ。

 

自分が重病でも、

 

考えるのは子供のこと。

 

自分が重病でも、

 

喜ぶのは子供のこと。

 

何よりも大切にしてきた物だから。

 

まーくん。母は有り難いね。

 

オカンは、まーくんのためにだけ生きている。

 

声帯を取ったら、話が出来なくなるけん。

 

こうやって電話で、まーくんと話せなくなる。

 

頑張って夢に向かっている若者を見るのは気持ちいいです。

 

応援する気になりますね。

 

自分の店をもって楽しそうな栄子の姿も嬉しく。。。

 

やっと、母子ともに安定した暮らしと関係を築いてきたかに見えました。

 

頑張っても頑張っても悪い事が起きる人も世の中にはいます。

 

神さまは、何を見ているんだろう。

 

幸せが、あるべき場所にあって欲しいと願うのは私だけではないはず。

 

子供のために尽くす日々が過ぎたら

 

今度は、子供と語れる日々がより多くある事を望んで生きる。

 

栄子の選択に、雅也はどう答えていくのだろう。

 

やっと三度の飯が食えるようになった頃には

 

もう次の課題が待っていた。

 

今度の課題は何よりも苦しい。

 

・東京タワー 第3話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >リリーフランキー=もこちゃん が 許せなくて、 見てないけど

    私も最初はそう思ってたんだけど、もこみち上手くやってる。

    こんなに当たるとは思わなかったなぁ。

    >自分の親が そうじゃないからね、 子供のために ここまでやるのか・・って ある意味 うらやましいよね。親も子も。

    私の親だって、私自身だって、こんな親にはなれないよ(>_<)

    オカンは凄い。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >決断を過ごしたオカンのすっきり顔が印象的でした。

    >オカン、凄過ぎ!!!

    でも、死んじゃったら何にもならない。。。(; ;)

    ブーブおばちゃんとかに、もっと説得して欲しかったです。

    でも、私も声が出なくなったら生きるの辛いかも(; ;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >オカンになった今だから、痛いほどよくわかって、本当に泣けちゃいます。

    そうなんですよね~(>_<)

    男の子の母だから、余計に感情移入しちゃうんですよね、たぶん。

    >最後は悲しいこともわかっているけど、やっぱり見ちゃいますね。

    まさみさんは原作読んでるんだよね(^_^)

    でも、やはり感動できてる。。。

    このドラマ、作りが上手いです。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >声帯のガンは他の方法で治るようになるのではないだろうか?例えば、自然治癒力でガンが消えるとか。

    それじゃ「Dr.コトー」。。。(^_^;)

    ノンたんさんの言うようになれば、皆が幸せですね。

    そうなってくれれば嬉しいけど。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    潔いけれども、死んじゃったら話ができないどころか、

    会えなくなっちゃう(; ;)

    この選択は辛いです(>_<)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の場合は元々涙もろいので、泣くために見てる感じかも(^^;)

    原作は私も読んでないんだけど、2時間ドラマを見ちゃったから先は分かるんだ。

    連ドラの方は、ちょっと進むのが早い気がする。。。

    この先、どうするのか。。。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    評判いいよね。 私は リリーフランキー=もこちゃん が 許せなくて、 見てないけど、

    大体ストーリーは 前の大泉洋で見たから、わかる。 リリーさんの おかあさんって すごい人だったんだなって 思うよ。自分の親が そうじゃないからね、 子供のために ここまでやるのか・・って ある意味 うらやましいよね。親も子も。

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ガンの宣告を受けた後、考えに考えた末に

    最終的にオカンが出した結論。

    人に何と言われようと、オカンにとっては

    あれが一番の選択だったんでしょうね~。

    決断を過ごしたオカンのすっきり顔が印象的でした。

    オカン、凄過ぎ!!!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    このドラマは期待どおりの進行で嬉しいです(*^^*)

    「まーくんと話せなくなるから、声帯は取らない」という気持ちも、雑誌に載った息子のイラストをそこらじゅうの人に見せたくなる気持ちも…

    オカンになった今だから、痛いほどよくわかって、本当に泣けちゃいます。

    思わず「まーくん、しっかりね!」と、声をかけたくなります。

    あんな風に苦労しながら夢に向かって頑張っている人の姿には、私もやっぱり無条件でエールを送りたくなります♪

    最後は悲しいこともわかっているけど、やっぱり見ちゃいますね。

  10. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雅也は、雑誌にイラストを載せてもらえるようになり、栄子は、その雑誌をたくさん買って皆に自慢していましたね。よほど嬉しかったのでしょうね。

    栄子は、甲状腺のガンの摘出手術だけをして、声帯のガンの摘出はしないことにしたが、雅也が説得して声帯のガンも摘出するように決心を変えるか、声帯のガンは他の方法で治るようになるのではないだろうか?例えば、自然治癒力でガンが消えるとか。

  11. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    苦労が報われてと、嬉しがっているオカン。

    長生きするよりは戸、自分の選択をしたから

    どうしようもありません。何時の時代にも

    女は潔い。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私が(・・・というのもなんですが)こうもドラマを観て泣くっていうのは、なんとも超珍しい事でして・・- – – – – – – – – – – – – – – – -^( ToT)^

    月曜は剣道なので、夕食を三人で食べながら観てるんですよ、毎回。

    ラストの電話のシーンでお茶碗と箸を持ったまま、固まってしまって、ボロボロ涙する私・・・それを観て、Σ(‘◇’*)エェッ!?と固まる、二人の子供達の図・・でした(笑)

    子供達が固まるほど、私ってテレビ観てなかないんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    泣かされる・・の一言に尽きます。

    原作を読んでいないので、この大きな課題にまー君はどう取り組んでくれるのか、見ものですね。期待してます!!

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >オカンが声帯をとらないと言った理由

    >分かっていたんですけどね。

    >それでも泣いてしまいます(;∀;)

    私なんか、ラスト近くにああ言うセリフがあって、

    コブクロがかぶるだろう、とまで予測していたのに

    泣いてしまいました(>_<)

    >いつかはいなくなる。

    >わかっていても

    >オカンはそうあって欲しくない存在なのかもしれません。

    そうですよ~(>_<)

    私だって、母には長生きしてほしいです。

    そういう大きな存在ですよね。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも周りのみんなも、仕事がうまくいかず、

    >悩んでいますね。見ていて本当に考えさせられます。

    そうですね~。。。

    悩んでいるのも頑張っているのも、皆がそうなんだと思うと

    ちょっと力が湧く感じですね。

    >しかし、5話目でオカンが東京に出てきてしまうとは・・・

    >ちょっと展開が早いような気が。。

    私も、それ思ったんです(◎-◎)

    原作は読んでいないので解らないのですが、

    2時間ドラマの方では、割と東京に来てからラストは

    すぐだった気が。。。(?_?)

    あと2ヶ月、内容は保つのか。。。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマ、意外とやりますね

    >この調子だと5つ星もありえそうです

    私は初回からハマってしまいましたから。。。(; ;)

    泣かせる演出、うますぎです。

    >1月中はがんばってレビューします

    パソに何があったんでしょうか(?_?)気になるワン。。。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >声帯を取ったら、話が出来なくなるけん。

    >こうやって電話で、まーくんと話せなくなる。

    オカンが声帯をとらないと言った理由

    分かっていたんですけどね。

    それでも泣いてしまいます(;∀;)

    いつまでもオカンがいてくれる。

    そう思っていたけど

    オカンの病気をきっかけに

    病床のばあちゃんと姿を重ねてしまうのかもしれません。

    いつかはいなくなる。

    わかっていても

    オカンはそうあって欲しくない存在なのかもしれません。

  17. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マー君の成長した姿が見られて、すごくうれしかったですー。

    でも周りのみんなも、仕事がうまくいかず、

    悩んでいますね。見ていて本当に考えさせられます。

    オカンの親心にはジーンときちゃいました。。

    しかし、5話目でオカンが東京に出てきてしまうとは・・・

    ちょっと展開が早いような気が。。

  18. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマ、意外とやりますね

    この調子だと5つ星もありえそうです

    1月中はがんばってレビューします

タイトルとURLをコピーしました