【天皇の料理番】第5話 感想

うちは…カタツムリの殻やさけ。
殻がなかったらカタツムリも少しは早く歩けるさけ。

うちがおったらあん人、好きなようにできんさけ。
宇佐美さんみたいにはなれんさけ。

一緒におったら、あかん。
あかんのです…。

 

天皇の料理番 第5話

    

 

簡単感想中心で。

神田の小さな食堂「バンザイ軒」に偶然入った篤やんは、そこで「あいすふらい」を
出せと店主にごねているクレーマーを追い出すことに成功する。

 

余は五位の男爵であるぞ出せぬと申すか!

と、騒ぐ客に氷のフライを出して「これが華族会館で出している『あいすふらい』」だと
説明する篤やん。

華族会館で働いていたのは事実だから嘘をついている風情もないし、「自称五位の男爵」
は名前を聞かれて這う這うの体で逃げ出した。

 

あの人、華族と違うと思いますよ。
本物の華族はあんなヨレヨレの靴履いてませんし。

ちゃんと身なりを見ていた篤やん。

この辺、家族会館で厨房の動きを細かく見て先に動く修行をしていたからなのか、
従来坊ちゃん育ちだからなのか…それは解らない。

ともかく、篤やんはこれを機会に「バンザイ軒」に住み込みで働かせて
もらえる事となる。

 

「時は1904年11月。
あちらこちらから命令が下され、対ロシア戦線を率いる乃木大将が戦いの
指針を見失っていた頃…。

この男の人生もまた、行く先を見失い始めたのでございました。」

乃木の大将が困り果てていると聞いたら、辰吉@柄本佑さんのお父さんを思い出すよ…。

乃木しゃん…
   天皇の料理番5

 

※ここまで書いた後、続きを書く時間がなかなか取れず2週間放置したので、
申しわけありませんが、以降はツイッター実況上げさせていただきます。

ツイートなので文章にはなっていません。
実況なのでその場その場で呟いているだけです。

自分のための単なる忘備録だということで…流し見よろしくお願いしまっす。

 

 

※補足

流産してしまった俊子さんは、町の食堂のオヤジで納まろうとしている篤やんを
旅立たせるために自ら嫌われるようにして身を引いた…
というお話でした。

俊子さんの健気さに泣きました。
この人、ほんと仏さんのような人ですなぁ…。

篤やんが料理の世界に踏み込む切っ掛けを与えてくれた田辺さん@伊藤くんが
戦死したというのもショック~~…。

追悼、田辺さん…。
 天皇の料理番5-1

結局、この人のバックボーンとか謎のまま終わったなぁ。
人の一生は儚いし、ほんの少ししか関わらなかった人が人生に大きな影響を
与えるって事もありますよね。

だから、深く関わった人との縁は大切にしてほしいな。

俊子さんの本音に気づいてあげてほしいな…ジュテ蔵……。

 

寒い冬でした。
とてもとても寒い冬でした。
身も心もしばれるような。

もう二度と交わることのない人生のせめてもの…
在りし日の形見。

 


篤蔵(佐藤健)はひょんなことから、店主・仙之介(佐藤蛾次郎)と妻・梅(高岡早紀)が
切り盛りする神田の人気食堂・バンザイ軒で働き始める。
篤蔵が来たことで店はますます繁盛する。そんな中、福井で出産間近な俊子(黒木華)
のことを思い出していたが、ある日欲求不満気な梅から誘惑される。
すると、そこに新太郎(桐谷健太)が現れ、篤蔵に周蔵(杉本哲太)からの手紙を渡す。
手紙を読んだ篤蔵は、とある事実を知る。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 


※キャスト

秋山 篤蔵 … 佐藤健

高浜 俊子 … 黒木華

宇佐美 鎌市 … 小林薫

松井 新太郎 … 桐谷健太
山上 辰吉 … 柄本佑

秋山 周太郎 … 鈴木亮平
秋山 周蔵 … 杉本哲太
秋山 ふき … 美保純
秋山 蔵三郎 … 森岡龍
秋山 耕四郎 … 佐藤和太
高浜 金之介 … 日野陽仁
高浜 ハル江 … 大島さと子
高浜 光子 … 石橋杏奈

桐塚 尚吾 … 武田鉄矢
田辺 祐吉 … 伊藤英明

森田 梅 … 高岡早紀
森田 仙之介 … 佐藤蛾次郎
茅野 … 芦名星

お吉 … 麻生祐未
五百木 竹四郎 … 加藤雅也

奥村 … 坪倉由幸
佐々木 正志 … 西沢仁太
荒木 … 黒田大輔
関口 … 大西武志
杉山 … 渡邊衛
藤田 … 大熊ひろたか
鈴木 … 城戸裕次

粟野 慎一郎 … 郷ひろみ

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
演出 … 平川雄一朗
プロデュース … 石丸彰彦
音楽 … 羽毛田丈史、やまだ豊

原作 … 杉森久英『天皇の料理番』
主題歌 … さだまさし「夢見る人」

公式サイト(終了) http://www.tbs.co.jp/

 

 

「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 
【天皇の料理番】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


タイトルとURLをコピーしました