【名前をなくした女神】第7話

健太君。お母さんのこと好き?

うん。

どんなところが?
教えて。教えてよ。


優しいところ。いつも笑って楽しいところ。



出だしから息つまる展開・・・

ちひろは健太くんを何処へ


「名前をなくした女神」もう第7話。
今日こそ簡単感想で~。。。


遊園地の園内放送、海斗くんママ・利華子、先生・・・
助けを借りて、侑子は健太くんを探し回ります。


ちひろは、その頃、健太くんを草むらに引きずり込んで行ったのでした。

自分の子供である爽くんに「なんで僕はママの子なんだ」と泣かれた恨み、
夫のスキャンダルを言いふらされた恨み・・・
誰よりも信頼していたのに裏切られた恨み・・・

なのに、あの女はこんなに自分の子供に愛されている。私と違って・・・


「ママ」と呼びながら、ちひろに引きずられていく健太くん。

可哀想すぎる。。。トラウマになっちゃうよ~


その場へ、侑子は駆けつける事が出来ました。
健太くんが落とした水筒を見つけたのです。母の力だね


どうして、こういうことするの?!

あなたは…いいわよ。子供に好かれて。

わたしは…。わたしはね!
爽が可哀想なのはあなたのせいよ!



侑子は、ちひろに平手打ち

だからって、何で健太なのよ!
関係のない子供を巻き込むなんてひきょうよ!

あなたも母親でしょ。


もっともだよ。
健太くんには何の罪も無い。

しかし、人の憎悪って、
相手が一番愛しているものを取り上げてやろう
って方向に向かっちゃうんだろうね。。。


しかし、私だったら、やっぱりここで
「自分は言いふらしていない事」をちゃんと言うと思うんだな。。。
この憎悪は誤解から起きてるんだからさ。。。


夜、健太くんパパは爽くんパパに今日の出来事を報告。
初めて見る険しい表情です。

申し訳ありませんでした。わたしの責任です。

と、頭を下げる爽くんパパ。

安野さんの奥さんや爽君を守れるのは安野さんしかいないと思います

と言い残して健太くんパパは帰って行きます。

家では、健太くんに

お父さん、お母さん、健太。
同じ家族でも一人一人違う人間なんだ。

もしも…もしもだぞ。
お父さんが悪いことをしたとしても、それはお父さんがやった事で健太には関係ない。
だから爽君と健太は今まで通りお友達なんだぞ。


と言う健太んくパパ。
どっかの羅羅ちゃんママに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい~

優しく頼もしく、人間が出来てます。本当に良いパパ。。。

まぁ。。。後からまた、このパパに大変なことが起こるわけですが。。。


一方、健太くんパパが帰った後、ちひろに乱暴しようとして爽くんに止められた
爽くんパパ・英孝は、すっかり鬱病のようになってしまった妻への態度が
だんだんと変わっていきます。


爽。お母さんってどんな人だ?


優しいよ。いろんなもの作ってくれるし。

でも、いつも「ごめんね」って泣いてる。
お母さんあんまり笑わない。

僕、早く大きくなってお母さんを幸せにするんだ。



英孝自身に、子供の頃に母親に捨てられたトラウマがあったんですね。

爽くんが生まれる前は、こんな人じゃなかった、と、ちひろも以前言っていた。

妻が母になったことは、英孝に自分を捨てた母を思い起させることだったのでしょう。


あまり無理しなくていい。

幼稚園のことだ。
俺も、爽にとって一番いい方法を考える。


と、ちひろに言う英孝。

すごいなぁ。。。
親は子供から学ぶことって本当に多いですからね。

安野家は、良い方向に進んでいくことが出来そうです。


一方、秋山家では。。。

お受験を控えて学校見学などする予定を立てている侑子に対して、
健太くんパパ・拓水の様子が少しおかしくなってきました。

今までなかったのに酔って帰ってきたり、夏休みの計画にも歯切れの悪い返事。

そして、ある日、侑子はアルバイト先の利華子から聞いてしまうのです。
利華子が、封筒を持ってハローワークから出てきた拓水と出くわしてしまったことを。


ショックのあまり、リストラの事を言ってくれなかった拓水を責めてしまう侑子。


今まで、「ウチには秘密がない」と言っていた侑子にとって、
これほどショックなことは無かったでしょう。

テレビ見ながら「そんなこと言っちゃダメだよ~」と思うものの。。。
もし、自分だったら、やっぱりダンナを責めちゃうだろうな~。。。

ここは、仕方ない


これから健太の受験で大変な時期じゃないか!

何でそんなこと分かんないんだよ!



持ってたビールの缶をバーンとテーブルに叩きつけてキレる拓水。

。。。ああ。。。不穏な空気。。。



沢田家では、ダンナの浮気の証拠を掴み、イライラする利華子を空斗くんが見つめています。

本宮家では、レイナの激しい教育っぷりに彩香ちゃんはノイローゼになりそう。

進藤家では、毎晩一人でお留守番する不安に羅羅ちゃんが泣いています。


どこの家も。。。
親以上の不安に、子供たちが涙を流している。。。。。


何か、今回は、今までの中で一番見入っちゃったかも。

親たちよ~子供の不安に早く気づいてやって~

みんなさ~、お受験は止めれば良いと思うよ。
そして、家を売って、もっと安いところに引っ越せば良いと思うよ。。。


次回からは第二章なのだそうで。
どう展開が変わるのやら。

早くららちゃんママ・真央に天罰が下る展開にして~


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※人物おさらい

・安野ちひろ
中学のときイジメに遭い侑子に助けてもらった。
侑子の同級生(侑子は覚えていない)
ファイルを製作した人物。
爽くんママ。親子で暗い。
夫が痴漢行為をはたらいている所を目撃。

・進藤真央
自分もダンナも高校中退。
塾の質問票に自分は本宮レイナの出身校を夫は東大を書く。
学歴コンプレックス。
羅羅(らら)ちゃんママ。
夫は人の良いトラック運転手。

・沢田利華子
働くキャリアママ。
主義があって受験させようとしている。サバサバした性格。
海斗くんママ。
夫は元モデル。浮気中。

・本宮レイナ
婦人雑誌の有名読モ。
上昇志向が高すぎ。幼稚園受験を失敗した娘を洗脳している。
彩香ちゃんママ。
悩みは長い年月夫とセッ○スレスであること。


※キャスト


秋山侑子 … 杏

安野ちひろ … 尾野真千子
進藤真央 … 倉科カナ
沢田利華子 … りょう

本宮レイナ … 木村佳乃

秋山拓水 … つるの剛士
安野英孝 … 高橋一生
進藤陸 … 五十嵐隼士
沢田圭 … KEIJI(EXILE)
本宮功治 … 平山浩行

秋山健太 … 藤本哉汰
安野爽 … 長島暉実
進藤羅羅 … 谷花音
沢田海斗 … 内田淳貴
沢田空斗 … 今井悠貴
本宮彩香 … 小林星蘭

結城広己 … 萩原聖人

東郷 百合子 … 夏木マリ

深沢雅美(ナレーション) … 安達祐実








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FC2にトラバが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出ください)




この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > レイナが、張りつめていた自分の気持ちをほぐす時間が出来て、
    > ちょっと優しい顔になったりして、
    > 私的に結構嬉しかったんだけど、

    そうそう。木村さん、良い顔してたよね~。
    お姑とあの愛人との食卓では可哀想だったし、1人の女性として
    共感したり同情したりできた。。。。。のに。。。
    彩香ちゃんを指導する姿が、いつもより恐~い(>_<)

    > 皆の弱みを握る羅羅ちゃんママが、
    > 今一番活き活きしてるな~(@- @;)。

    すごい女だよね@@;
    でも、あんな感じの女は以前知ってた^^;(やっぱ幼稚園ママ関係だった)
    人を貶めるのが好きな女。。。
    あ~早く天罰が下りますように~(-人-)←こればっか( ̄∇ ̄;)

  2. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
    レイナが、張りつめていた自分の気持ちをほぐす時間が出来て、
    ちょっと優しい顔になったりして、
    私的に結構嬉しかったんだけど、
    彩香ちゃんには相変わらずで、あのバツの付け方、めちゃ恐い。

    皆の弱みを握る羅羅ちゃんママが、
    今一番活き活きしてるな~(@- @;)。

  3. 名前をなくした女神【第7回】フジ火9

    どん底からの脱出始まる 

    「会社で大規模なリストラがあるんだ…。再就職先の当てがないわけじゃないんだ…。だから、いろんなことがちゃんと決まってから話そうと思って…。余計な心配かけたくなかったんだよっ!!!これから…、健太の受験で大変な時期じゃないかっ!…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 今週は羅羅ママのよだれ垂らさんばかりの笑みと
    > 功ちゃん功ちゃんとずうずうしい愛人の顔で
    > イライラが増幅していきましたわ~。

    あの愛人(幼馴染?)と姑にはホントにイラっとしたわ~!
    人の家の退院祝いに乗り込んでくるなんて、どういう神経なんだろ。
    子供には「パパ」とか呼ばせてるし、少しは否定しろよって(~_~;)

    > しかも子供たちの悲しい顔ばかりが映されて
    > お受験にこだわらなくても事件ばかりというこの頃。
    > どこの家もどん底気味なので
    > ここから回復するのが2章ってことかしら。

    どうでしょう。。。
    まだ回復の日は遠そうだなぁ。。。
    ららちゃんママも予告でまだ笑ってたし~。

    > そうそう私も羅羅ママに天罰下ったときの顔が見てみたい~。
    > どんな顔してくれるやら~。

    予告で、ちょっと泣いていたわよね。
    あの回が楽しみだわ。。。早く来ないかな~^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 安野ちひろ … 尾野真千子
    > すごい良い女優さんだなぁと思います
    > motherの時も 良い味だしてましたが 奈良の人で我が家の
    > 近くから出てるので とても親近感があるのよねぇ

    この役はホント真骨頂って感じよね(*^^*)
    「Mother」の時と同じような役回りになっちゃってるけど、尾野さんは
    次期のNHK朝ドラの主演も決まってるので、そっちも楽しみ♪

    > 家の子らには 縁の無い世界だったけれどね
    > 恐ろしすぎやわ

    このドラマの内容は実話を繋いで作ってるんだって~@@;
    そう考えると恐いね。
    お受験って子供が小さければ小さいほど親が夢中になっちゃうものなのね。
    子供たちが笑顔になれることを願うわ~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 私は両親の意見が分かれてるなら小さい子の受験はダメだと思います
    > 学校の校風や教育方針を親が知った上で、子供に合うかどうか考えてから
    > 受験すべきなのに、成績だけで判断するからややこしくなるのよ~

    ウチは経済的にも小さい頃のお受験なんて考えたことも無かったけど、
    こういうのってやっぱり土地柄もあるんでしょうね~。
    集合住宅で同じくらいの子供がいると、何でも競争になりがち。
    子供たちのリアルな悲しみに胸が痛みます(ノ_-。)

    > (私は姑&幼なじみ女への怒りで他のことはすっかり忘れてます…)

    そうそう。何なのあの姑は~!そして、あの幼馴染(本当にただの幼馴染なの~?)
    家族の退院祝いに乗り込んできて図々しいったら。。。
    レイナさんも、なんだか自らが浮気の道に走っちゃいそうだし。。。
    どの家もそれぞれの事情がありすぎて大変~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > とは言え、カメ子自身にも視聴者待望(笑)の災難が起こりそうなので
    > こりゃぁ見ものですなぁ~!

    そうそう。「らら~」って泣いてたもんね。
    でも、羅羅ちゃんが可哀想なことになるのは何だか気が進まぬね~(~_~;)
    あのホンワカダンナが本格的に妻に向かって怒ってくれないかと期待してるんだけど。

    > ラスト近くに流れたそれぞれの子供達の不安げな表情・・・
    > 皆、表情作るのが上手いなぁ~!とストーリーに酔いつつも
    > 子役ちゃんの演技に感心(笑)。

    このドラマの子役ちゃんもホントすごいよね~。
    みんな可愛いし。
    特にケンタくん。。。泣き顔も笑顔もリアルに可愛い♪

  8. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今週は羅羅ママのよだれ垂らさんばかりの笑みと
    功ちゃん功ちゃんとずうずうしい愛人の顔で
    イライラが増幅していきましたわ~。
    しかも子供たちの悲しい顔ばかりが映されて
    お受験にこだわらなくても事件ばかりというこの頃。
    どこの家もどん底気味なので
    ここから回復するのが2章ってことかしら。

    >早くららちゃんママ・真央に天罰が下る展開にして
    そうそう私も羅羅ママに天罰下ったときの顔が見てみたい~。
    どんな顔してくれるやら~。

  9. ミルキィ~ より:

    SECRET: 0
    PASS: a4939334ffdb86cc48a953ed6526a205
    安野ちひろ … 尾野真千子

    すごい良い女優さんだなぁと思います
    motherの時も 良い味だしてましたが 奈良の人で我が家の
    近くから出てるので とても親近感があるのよねぇ

    でもほんま これが現実にあるんだとしたらやりすぎやわ
    お受験って そんなに大事か???

    家の子らには 縁の無い世界だったけれどね
    恐ろしすぎやわ

    でもドラマ的には かなり面白いですね

  10. 名前をなくした女神 第7話

    『直接対決!どん底からの脱出始まる』

    内容
    幼稚園の遠足で、侑子(杏)の息子・健太(藤本哉汰)が行方不明に。
    利華子(りょう)結城(萩原聖人)の協力で探しても、、見つからず。

    ようやく、侑子…

  11. 名前をなくした女神 第7話

    『直接対決!どん底からの脱出始まる』

    内容
    幼稚園の遠足で、侑子(杏)の息子・健太(藤本哉汰)が行方不明に。
    利華子(りょう)結城(萩原聖人)の協力で探しても、、見つからず。

    ようやく、侑子が見つけると、。。。健太のそばには、ちひろ(尾野真千子)が!
    健…

  12. 名前をなくした女神 第7話

    「直接対決!どん底からの脱出始まる」 『ひまわりの子幼稚園』の園児と母親たちは、遠足で遊園地を訪れた。だが、そこで侑子(杏)の息子・健太(藤本哉汰)が行方不明になるという騒ぎが起きる。侑子は、利華子(りょう)や結城(萩原聖人)らとともに遊園地の敷地内を必…

  13. トリ猫家族 より:

    「名前をなくした女神」 第7話 どん底からの脱出始まる

     今回はそれほど動きなかったよね~ちひろの家が多少、あったまってきたかな~という予感がしたぐらいで。
    しかしさ、ラストを子供達の悲しい顔や涙でしめるの止めて欲しいわ・ …

  14. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS: 058bc27f2c1d33831c8ac753017be8d4
    私は両親の意見が分かれてるなら小さい子の受験はダメだと思います
    学校の校風や教育方針を親が知った上で、子供に合うかどうか考えてから
    受験すべきなのに、成績だけで判断するからややこしくなるのよ~
    費用のことを含め、親子共々覚悟のない受験は不幸の元です!

    子供達が皆可哀想だった今回
    次回は少しでも救われますように…
    (私は姑&幼なじみ女への怒りで他のことはすっかり忘れてます…)

  15. 【名前をなくした女神】第7話

    健太の誘拐未遂事件。何もかもあなたが悪いという爽君ママ、
    子供を巻き込んだことを責める健太君ママ。2人の溝は深くなって行く。
    ママ達の抱える事情が子供達にもそれぞれ確実に暗い影を落としていく。
    そして順風満帆だった秋山家にも嵐が…。 (公式HP 予告ま…

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    羅羅ママことカメ子ったら、次週の予告でも憎ったらしい顔で
    してやったりな表情を浮かべてた!一体何を仕出かしたんだろ?
    して被害者は誰?
    とは言え、カメ子自身にも視聴者待望(笑)の災難が起こりそうなので
    こりゃぁ見ものですなぁ~!

    ラスト近くに流れたそれぞれの子供達の不安げな表情・・・
    皆、表情作るのが上手いなぁ~!とストーリーに酔いつつも
    子役ちゃんの演技に感心(笑)。

  17. 名前をなくした女神 (第7話 5/24) 感想

    4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』の第7話『どん底からの脱出始まる』の感想。

    後出しジャンケンと言う『第2章』のプロローグだった?

    第7話になって、拓水(つるの剛士)のリストラや、功治(平山浩行)と幼なじみ弓恵(中島…

  18. fool's aspirin より:

    「名前をなくした女神」第7話

    なんとか健太は無事だったが、侑子とちひろの間には決定的な亀裂が!そして幸せなはずの侑子の家でも、&nbsp;拓水のヒミツが明らかになる…。

  19. 名前をなくした女神 #07

    『直接対決!どん底からの脱出始まる』