(忘備録)『ゴーストライター 』『 まっしろ 』第1話 ツイッターつぶやき感想まとめ(1/13)

レビュー記事のないものに関して実況ツイートをUPする事にいたしました。
ツイートなんで。つぶやきなんで。文章にはなっていません。

単なる自分のための忘備録です。
「読み物ではない」ということでスルー推奨します~!

 

kukucooo

なう RT @kukucooo: とりあえず #ゴーストライター 待機しとく……早いか
01-13 21:00

仰々しいBGMだな~~^^;
01-13 21:01

同じくここから「まっしろ」 RT @maitokiwatari: なう。ここから「まっしろ」へ行くつもりだけど、女ドロドロ連チャンだな(^_^;)
01-13 21:02

あーーーそうだ!翔平出てるんだった!
01-13 21:03

中谷さんが主役で小説家がゴーストライター使ってあれこれって話が世にきみょか何かで以前なかったっけ……
01-13 21:06

田中哲司さんだーー!キャスト好みかも
01-13 21:07

@@;; RT @hellhammer_shin: それもゴーストライターだったり… RT @euph_24_saru これが、橋部さんの脚本って、ちょっと意外かも
01-13 21:07

バイロケが出てきそう……
01-13 21:10

 

すごいロケーションーーー!ここ半沢かなんかでも使ってたかな
01-13 21:17

哲司さん……イイ人だと思ったのは大きな間違いだった…さすが荒木村重
01-13 21:20

わしにも5万くれ
01-13 21:21

RT @maitokiwatari: ミッチはブドウが腐った後か!

RT @kinuingen: 六番目の小夜子、パラサイトイブ、綿矢りさ
01-13 21:26

ゴーストが書いたのかと思っちゃったよ RT @maitokiwatari: いいじゃん、最近のじゃなくたって好きなもんは好き。怒ってるってことは自分で書いてたんでしょ。ゴーストの書いたの喜ばれる方がショックだろう。
01-13 21:27

翔平…マッサンみたいになってるよ……それが現実なの…
01-13 21:29

RT @Angela_Aug: 羽場さんかぁ、羽場さんに見えなかった。 えと、犯人は羽場さんで(殺人事件じゃありませんw)
01-13 21:30

こんなバッチリ化粧して綺麗なお洋服着て仕事している作家ってのが何かリアリティないwwインタビュー帰りか
01-13 21:33

うわぁぁぁぁぁホントにネットって残酷だ……見ないのが一番だろうけど評価は気になるし……
01-13 21:35

そうそう。悪口すら言われない人が本当につまらない人よね~ RT @nekotaDX: ネットでそういうこと書かれるのは、売れっ子作家の宿命だよな。村上春樹だって同じようなこと言われてるじゃないか。
01-13 21:36

捨てる事なくない~!?新人賞にでも推してやればいいじゃんか@@;;
01-13 21:37

村重が官兵衛の奥さんと!!!!!
01-13 21:39

まぁ…官兵衛もだしさま命だったからいいのか……←何の話だ……
01-13 21:41

だし様の面倒はかんべが見るから大丈夫…ぇ… RT @hana3_bears27: だし様に呪われるぞ RT @kukucooo: 村重が官兵衛の奥さんと!!!!!
01-13 21:42

ねーー!自分の好きな本にできないからって捨てるってひどい^^; RT @takashaya: 持ち込んだ本人の気持ちを少しは考慮して欲しいぞ~“@kukucooo: 捨てる事なくない~!?新人賞にでも推してやればいいじゃんか@@;; ”
01-13 21:44

大事なのは「名前」。愛もないよね、この男
01-13 21:46

だから…そんなに良かったんなら新人賞にでも推してやって……
01-13 21:51

別に田舎戻って結婚したって小説は書けるやん
01-13 21:52

確かに。どういうつもりで書いたんだって話…
01-13 21:55

そこかw RT @maitokiwatari: それだ! “@ChuutaCom: そして焔モユルの道へ… RT @kukucooo: だから…そんなに良かったんなら新人賞にでも推してやって…… ”
01-13 21:55

出品の中に原稿混ぜてやるとか… RT @euph_24_saru: 翔平にはその力はないかも。下っ端みたいだし RT @kukucooo だから…そんなに良かったんなら新人賞にでも推してやって……
01-13 21:56

結婚したら止めるって事はないですよね~ RT @junseptember: そうそう、主婦でも書けますRT”@kukucooo: 別に田舎戻って結婚したって小説は書けるやん
01-13 21:56

でも他人が書いた方が出ちゃうんだね…
01-13 21:58

残念だが残り9分は録画で見るわ… まっしろ待機
01-13 21:59

#ゴーストライター で介護施設が出たところで老人病院の #まっしろ なう
01-13 22:01

ここでもクズクオリティ高いらしい細田よしひこ #まっしろ
01-13 22:03

かわいい~~まきまき…この髪型似合う
01-13 22:05

何この高級ホテルみたいな病院@@;;
01-13 22:05

「ごきげんよう」……御意っって言う人が出てきそうww
01-13 22:07

適材適所w RT @an_punch: 安定の役 RT @kukucooo: ここでもクズクオリティ高いらしい細田よしひこ
01-13 22:08

退院した患者からお礼にシャネルの財布とか((( ;゚Д゚)))
01-13 22:08

「命の前に人は平等だが医療の前に人は平等ではない」←これはホント。寿命が延びているのは金持ちだけだよね~
01-13 22:09

志田ちゃんもかわいい……
01-13 22:10

もうその位置から逃れられないのよw RT @Angela_Aug: 逃走中はそんなクズ役じゃな…ああ、ある意味クズだったww RT @kukucooo: ここでもクズクオリティ高いらしい細田よしひこ
01-13 22:11

「おひまを取る」…なるほど大奥w
01-13 22:11

高梨臨さんもかわいいな~~…←そればっか…
01-13 22:13

紹介テロップに「無印」
01-13 22:14

顔採用とか…
01-13 22:15

RT @hideyuki_yy: なんちゅう訛り芝居。こりゃ志田未来しか出来んわw
01-13 22:16

醍醐さんが寮生活とか…
01-13 22:18

なにここ、メイドカフェか@@;;
01-13 22:18

納得のキレイどころ揃い RT @capt: 間違いない! RT @kukucooo: 顔採用とか…
01-13 22:19

眞島さん、患者なのか
01-13 22:20

ゴーストライターからのここww RT @hiro6038jp: サボっているようにみえるのは、執筆活動をしているからじゃないの?w
01-13 22:22

これって…まきまきが梅子的活躍をするドラマじゃないよね^^;
01-13 22:24

こえぇぇぇぇぇwww
01-13 22:26

歓迎会…恐そう…楽しそうな気がしない
01-13 22:26

ななおさん、これヅラ?かわいいな
01-13 22:30

臨さん、悪口メモって報告してるよね^^;;
01-13 22:33

でもキャラは梅子より好きよ❤ RT @capt: 白痴美という点ではそうかも。 RT @kukucooo: これって…まきまきが梅子的活躍をするドラマじゃないよね^^;
01-13 22:33

お酌の順番ww
01-13 22:35

報告されるんだよ…だから師長は来ないんだ^^; RT @maitokiwatari: こんな飲み会去った途端、何言われるかわかんなくてヤダよ(^_^;)
01-13 22:36

ありえねーーー設定だけど女性の職場環境としては決してありえなくないウザさだわよ、これ^^;
01-13 22:37

あ~~梅子的お節介ではなくて息子狙いで連絡したがってたのか^^;
01-13 22:38

なるほど……大奥の事に殿は口を出すなと^^;
01-13 22:43

生き生きしてるよねw RT @non_non_: 多江さんすごい、楽しそうw
01-13 22:44

薄幸女優からの脱却を目指す RT @an_punch: 怨念か RT @kukucooo: 生き生きしてるよねw RT @non_non_: 多江さんすごい、楽しそうw
01-13 22:46

そこは「御意」で…
01-13 22:47

なんか……先生たちは飲んでますが^^;
01-13 22:50

この病院、ナースよりも医者が大丈夫かよ
01-13 22:50

ほんとに…医者平気かこの病院( ̄∇ ̄;) 誰かデーモン呼んで来て~~~…
01-13 22:55

この人たちがちゃんと仕事している事が解って良かった……
01-13 22:57

スキップスキップ RT @an_punch: 1000万とメロン?用意して RT @kukucooo: ほんとに…医者平気かこの病院( ̄∇ ̄;) 誰かデーモン呼んで来て~~~…
01-13 22:59

手術した医者には礼を言わんのかい~~^^;
01-13 23:02

なにこの可愛い赤さんは( 〃▽〃)
01-13 23:03

井上せんせー脚本にしたら普通だな~と思ったけれども、……この人たち…色々と普通じゃない…^^;これから色々起こるのか
01-13 23:07

 

みんな綺麗で可愛すぎる……うちのダンナがこの病院に入院すると言ってる……。
でも、医者の方はちょっとダメだよね…高額の入院費に見合う優秀な医師を用意して~。
(もちろん顔審査つきで…)

   まっしろ

 

とりあえずゴーストライターの残り9分を見よう。 #ゴーストライター
01-13 23:15

はぁ…「私が居ないと何もできないくせに」の母親とゴーストライターが被っていくわけか。ラスト壮絶だな…あれ…火曜はこれ中心に見るようになるかも^^;面白い
01-13 23:21

 

【総括】
『まっしろ』の記事上げようかと思っていたんだけれども、見てみた結果、レビュー
するほどでもないかなぁと……。
井上由美子脚本にしては毒も少なく、患者の息子に奥さんがいたなんてオチもベタで、
なんかお子さま向けなのかと思ってしまったほど…。

看護師さん達のキャラクターはみんな魅力的だった。まきまき含む。

とことん毒のある黒いコメディを期待していたので、人情劇に落ちてしまったのは、
ちょっと残念…。
キャラクターは捨てがたく、ナースたちにも笑顔の裏に諸事情ありそうなので
視聴はゆるく続ける予定。

『銭』の方は視聴意欲が減退している状態だけれども、録画はしてあるので明日にでも
見てみようかな…。

今回、あまり力入れていなかったんだけど『ゴーストライター』が意外とイケるような気がしてきた…。
火曜はこれが本命になるかも。次回から簡単にレビューもする……かも。

 

『ゴーストライター』
会場では、ある新人賞授賞式の準備が進んでいた。たぐいまれな才能と美貌とを
兼ね備えた遠野リサ(中谷美紀)は授賞式の目玉となる存在。
その頃、出版社・駿峰社の一室ではリサの作品の映画化が決定されようとしていた。
幹部たちに説明をしているのが、やり手編集マン・神崎雄司(田中哲司)。
リサの作品はこの7年間で映像化された10作品全て大ヒット、文庫も300万部を売り上げた
作品もある。誰から見ても順風満帆そのもののリサだったが実は既に行き詰まりを感じていた。  

小説家を夢見て東京にやってきた川原由樹(水川あさみ)。
田舎で待つ婚約者には1年限りという約束をして最後の挑戦と意気込み東京へやってきた。
いくつもの新人賞に応募を続けたが結果を出すことなく1年が経ってしまった。
故郷に戻り結婚することを心に決める。はずだったが、由樹はまだあきらめきれなかった。
手元に残していた原稿を持って出版社を訪れる。
プロの編集者から「君には才能がない」そう言ってもらえればきっぱりあきらめがつく。
由樹が向かったのは大手出版社・駿峰社。
由樹と受付係のやりとりを偶然耳にした新人編集マン・小田颯人(三浦翔平)は由樹に声をかける。
「遠野リサのアシスタントを探しているんですが…」。
憧れの大作家のアシスタントの仕事に由樹の心は揺れた。
田舎に帰って結婚するはずの由樹の人生が今、大きな転換点を迎えようとしていた。  

そしてリサの作家人生も…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

『まっしろ』
セレブ御用達の高級病院に勤めるナースたちの姿を人気脚本家 井上由美子が
オリジナルで描く。
堀北真希演じる主人公朱里や彼女とともに働くナースたちが「白い大奥」と呼ばれる
女ばかりの職場で巻き起こる派閥争いや複雑な人間関係を目の当たりにしながらも
患者の尊い生命と真摯に向かい合い、看護師として成長していく姿を描く。
青春群像劇であり、命とは何か、病院や人生で何が一番大切なものかを見つめる
ヒューマンコメディー

キャスト/有村朱里…堀北真希/仲野孝太郎…柳楽優弥/松岡菜々…志田未来/
和田木綿子…高梨 臨/羽野明日香…菜々緒 /木元さくら…MEGUMI /川本慶子…竹内都子
保坂とし恵…西尾まり /蓮見由香…信川清順 /上原陽子…渡辺 舞 /柴田 歩…周本絵梨香
安田美玖…伊藤麻実子/小村真人…水上剣星 /辰見羊一…津田英佑/ 大江淳平…眞島秀和
佐藤正隆…石黒 賢 / 岩渕 恵…水野美紀/ 田野島心…木村多江
ゲスト/
北松敬三…鹿賀丈史(特別出演)  /北松亮太…渡辺 大 /野々村ひろみ…福田彩乃
春日誠吾…細田善彦

原作・脚本
脚本 井上由美子 /演出 今井夏木 坪井敏雄 伊藤雄介  加藤新
プロデュース /植田博樹 東仲恵吾

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※『ゴーストライター』キャスト

遠野リサ…中谷美紀
川原由樹…水川あさみ

神崎雄司…田中哲司
小田颯人…三浦翔平
塚田真奈美…菜々緒
岡野慎也…羽場裕一
坪田智行…水橋研二
尾崎浩康…小柳友
遠野大樹…高杉真宙
田浦美鈴…キムラ緑子

鳥飼正義…石橋凌 

遠野元子…江波杏子

 

※スタッフ

脚本 … 橋部敦子
演出 … 土方政人
プロデュース … 小林宙
音楽 … 眞鍋昭大、笹野芽実、得田真裕、末廣健一郎

オープニングテーマ … 三浦大知「Unlock」
主題歌 … androp「Ghost」
  
公式サイト http://www.fujitv.co.jp/ghostwriter/

 

[CD] 三浦大知/Unlock

[CD] 三浦大知/Unlock
価格:1,296円(税込、送料別)

「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    私は『ゴーストライター』と聞くとロマン・ポランスキーの映画の方ばかりが頭に浮かんじゃって^^;
    初めはアレの日本版リメイクだと思っていたので~。

    >中谷さんの存在感はもちろんですが、個人的には秘書役のキムラ緑子さんが気になっています。

    彼女は忠実な秘書で揉み消し係って感じですよね。
    キャスト魅力的ですね。

    今は作家さんも俳優さんも評価が心無い言葉と共に即時に拡散されるので大変ですよね。
    エゴサーチはしないにかぎります^^;

  2. 「ゴーストライター」身代わりの作家1アイディアに行き詰った人気作家が作家志望のアシスタントの新鮮な言葉に屈してその才能を自らのものとして利用し始めるキッカケになった

    ドラマ「ゴーストライター」は人気作家がアイディアに行き詰りアシスタントとして入った作家志望の人にゴーストライターとして自分の身代わりになって書かせるが、次第に軋轢が生 …

  3. まっしろ EPISODE1

    「玉の輿を狙う新人ナース!!この白い大奥で恋に仕事に勝つ」

    内容
    看護学校を出て、付属の老人病棟で働いていた有村朱里(堀北真希)は、
    一念発起し。。。。イメチェン。
    各界の著名人が入院するというセレブ病院“東王病院”で勤務を始める。
    上手くいけば、“玉の輿!”…

  4. ゴーストライター 第1回

    「罪への秒読み〜偽りの日々の始まり」

    内容
    雨の中、罵り合う遠野リサ(中谷美紀)と川原由樹(水川あさみ)
    「私がいないと、何も出来ないくせに!」
    「あなたに何が分かんのよ!」
    由樹につかみかかるリサ。。。。

    2年数ヶ月前、
    小説家になることを夢見ていた由樹…

  5. ゴーストライター 第1話

    第1話「罪への秒読み~偽りの日々の始まり」1月13日火曜よる9時  30代にして天才小説家と呼ばれる遠野リサ(中谷美紀)は、大手出版社・駿峰社主催の新人賞受賞式に選考委員として出席した。気が乗らないようすのリサを、編集者の小田颯人(三浦翔平)、塚田真奈美(…

  6. まっしろ 第1話:玉の輿を狙う新人ナース!!この白い大奥で恋に仕事に勝つ

    白い大奥!{{{{(* ̄д ̄)}}}}ガクガクッ

    医療モノだけど、玉の輿狙いの看護師が主役という、ちょっと笑える
    お話なんですねー
    で、主人公の朱里が毎回誰かに惚れては上手くいかない展開なのかしらん

    かつては清らかな気持ちでナース業を頑張ってたらしいけど
    安月給でこき…

  7. ゴーストライター 第1話

    ある会場で小説家の登竜門である新人賞の授賞式の準備が進んでいました。

    才能と美貌を兼ね備えた遠野リサ(中谷美紀)は、選考委員の中でも式の目玉となる存在ですが、リサは自分が押した作品が受賞しなかったことで、委員を引退したいと言い出します。

    その頃、駿峰社の一室では、リサの小説の映画化が決定されようとしていました。

    その場では、敏腕編集者の神崎(田中哲司)が幹部たちに説明の最中…

  8. 新ドラマQ より:

    ゴーストライター – 中谷美紀 水川あさみ

    ゴーストライター
    火曜 21:00 フジテレビ
    2015年1月13日~

    [キャスト]
    中谷美紀
    水川あさみ
    三浦翔平
    菜々緒
    キムラ緑子
    江波杏子
    石橋凌
    田中哲司

    ほか

    [スタッフ]
    主題歌: androp「Ghost」

    [概要]
    小説家とゴーストライター。

    公式サイト

  9. まっしろってか・・・てぃひ(志田未来)フーテンのナースですよお(堀北真希)

    カピラヴァストゥのシッダールタは鬱を発症し、「生と死の間には老いと病しかない」と思い詰めた。 そのあげくに「思いのままにならないまでも好きにやりたい」と家出をするのだった。 楽しいことが考えられないというのはつらいものだ。 しかし・・・老いていく不安、病による苦しみを楽しめるのは変態だけなのである。

  10. ゴーストライター 第1話★ドロドロ劇

    ゴーストライター 第1話
    リサ(中谷美紀)は、日本を代表する人気女流作家。出版社の編集長・神崎(田中哲司)は、リサの作品の新たな映画化の計画を着々と進めていた。だが、当のリサは、執筆に行き詰まり、人知れず悩んでいた。一方、作家を夢見る由樹(水川あさみ)は、新人賞に応募し続けるが落選ばかり。帰郷を決断して最後の記念に出版社に原稿を持ち込んだ由樹は、編集者の小田(三浦翔平)から、リサのアシスタ…

  11. ゴーストライター (第1話・/1/13) 感想

    フジテレビ系『ゴーストライター』(公式)
    第1話(初回15分拡大)『罪への秒読み~偽りの日々の始まり』の感想。

    リサ(中谷美紀)は、日本を代表する人気女流作家。出版社の編集長・神崎(田中哲司)は、リサの作品の新たな映画化の計画を着々と進めていた。だが、当のリサは、執筆に行き詰まり、人知れず悩んでいた。一方、作家を夢見る由樹(水川あさみ)は、新人賞に応募し続けるが落選ばかり…

  12. まっしろ「玉の輿を狙う新人ナース!!この白い大奥で恋に仕事に勝つ」

    結婚する元カレを見返そうと、セレブ病院に転職した、有村朱里 (堀北真希)心機一転を試み、髪を切ったり、ファッションもグレードアップしようと試みるさまが可愛いです。それに、好みは分かれそうですが、ちょっとアレンジのあるナース姿がキュート♪“白い巨塔版・大奥”な部分や、セレブ病院らしい、ワガママ患者といい、へっぽこドクター、とか、クセモノ揃いで、浮世離れしてる部分が、ちょっとコミカル。十年以上前…

  13. ゴーストライター「罪への秒読み~偽りの日々の始まり」

    冒頭、いきなり雨の中、女同士の乱闘シーン。そこからの回顧で始まり…2014年に話題となった、“ゴーストライター”の事件を彷彿とさせる衝撃のドラマ、だそうですが、ひょっとして、音楽方面、佐村河内氏周辺の云々をイメージモデルにして、文字の世界に置き換えたのかな?僕シリーズ等、問題提起には定評のある、橋部敦子の脚本ゆえ、何を見せ、考えさせてくれるでしょうか?流行の人気作家で、メディア寵児の遠野リサ…

  14. chia より:

    SECRET: 0
    PASS: 1fa0a646ebf7f87211d23c09089a381e
    読書好き&中谷美紀様好きとしては、『流星ワゴン』と同じ位楽しみにしていました『ゴーストライター』。

    結構ドキドキしている作家さんもいるんじゃないかと想像しながらwkwkdkdkの初回でした。

    キャストもいいですよね。

    中谷さんの存在感はもちろんですが、個人的には秘書役のキムラ緑子さんが気になっています。

    作家さんの中にはネットに敏感な方が結構いらっしゃって、感想を送るとお返事を下さったりするんですよね。

    もちろんゴーストの疑いありですが(^◇^;)

  15. NelsonTouchBlog より:

    銭の戦争二話&まっしろ一話感想

    ■銭の戦争二話
    今年もよろしくお願いします。
    一話から容赦ない展開で、二話も面白かった。草彅剛は、なんというかドラマだと不思議にカッコイイんだよね。今回の役柄もなかなか良い。二話の最後のほうで、父親のこと想っていたんだと意外に思ったけど、最後の部分やところどころ見せる態度は、やっぱりかなりの悪者の素質。これは楽しみな主人公だよ。渡部篤郎もニヤニヤしてるけど超悪者だし。。
    そもそも主人公…

タイトルとURLをコピーしました