【弁護士のくず】第4話

人はテレビで写る事を信じるもの。

 

私達が毎日のように見ているテレビ。

 

ニュース、ワイドショー、報道特番。。。

 

大きな事件が起きれば、マスコミは大々的に放映する。

 

ドラマティックに。真実味を持って。

 

殺された少女の遺族が泣きながら犯人を憎む気持ちを訴える映像を繰り返し見たら。。。

 

誰しもが、同情し、涙を流し、犯人を憎むだろう。

 

俺はやっていない。

 

依頼人となった、女子高生殺害容疑の山村の、あまりの態度の悪さに

 

彼の言う事を信じ切る事ができない武田

 

しかし、ウソをついているようにも思えない。

 

九頭の見識眼はすごいと思う。

 

ワイドショーでよく拝見していますよ。

 

普通、被害者の遺族にぶつけるセリフではないが。。。

 

最初からカンが働いたのか。

 

無実だと言っている以上、それを証明しないと負けだろうが。

 

 

根っからの天才弁護士である。

 

そして、手品のコツを一つ、披露。

 

隠したい物があれば、よそに意識を向けさせる。

 

そこまで言っても、まだ真実を見ようともしない武田凡人

 

いや、成長途上。

 

今回も、勝ちました。

 

映像と言うやつは恐い。

 

間違ったイメージを人に植え付けることもあれば、

 

ウソを覆い隠すこともある。

 

しかし時には真実を教えてくれる。

 

 

何か事件の報道を見た時は。。。

 

いや、何か物事を見たり聞いたりした時は、

 

丸ごと信じないで、自分の頭で噛み砕いてみる事が必要だと言う事。

 

勝った事で、ますます調子に乗る山村に詰め寄る迫力。

 

いい加減に見えても、ちゃんと人間としての筋が通っている。

 

このドラマは痛快だ。

 

・弁護士のくず 第3話

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんとに痛快です。

    >モト冬樹が いい味出してるのが好きです。

    毎回、必ず解決させるものね~。

    ちゃらちゃらしていても、頭は良い(^.^)

    正義感もあるんですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほっぺが赤くてもくるくるパーマでも、風俗がすきでも やるときはやる!依頼人を殴っちゃいけないよと 武田から山村を切り離し、窓際に・・

    ほんとに痛快です。

    モト冬樹が いい味出してるのが好きです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >被害者の遺族ということになると、マスコミも同情的に取材しますから、裏にある真実を見落としそうになりますよね。

    でも、今回のストーリーを見て、ちょっと、こういう事件の

    遺族からクレーム行かないかな。。。と心配しちゃいました(^_^;)

    よく放送したなぁって思って。。。

    >九頭はいい加減にしてるように見えて、本音を代弁してくれてるし、人間的にも筋が通ってますね。

    そうですね!ちゃらちゃらしているのは見せかけか。。。

    と思うと、そうでもなく。。。(^_^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >すごーい!もう医龍の方もアップしてる。

    医龍が遅れたからね~。

    初めてこっちをリアルで見たよ(^.^)

    で、すぐに医龍をビデオも見てUP。

    でも、忙しかった。二度とできない(+_+)

    >今回はストーリー的には今ひとつでしたが

    >相変わらずクズさんと武田のやり取りが最高に

    >面白い。

    くずさんは、いつも武田くんにヒントをあげてるのにね~(^_^;)

    一本気な人なのね。剣道五段。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今週は笑えるシーンも少なく、その分重みを増しましたね。

    >私的にも最後にくずが言ってくれたのは溜飲がさがりました!

    うん。重かった。。。

    伊藤くんの立場が私たち一般視聴者の立場ですよね。

    報道は鵜呑みにしがち。

    裏を読めなければ弁護士のような仕事は難しいでしょうね~。

    くず先生、やってくれました(^.^)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最近も悲惨な事件が多いですが

    >真実がどうなのか気になるところです

    私もワイドショーとか見ると、本当にこの人、犯人?

    と思う事がしばしば。。。

    番組は作り手の思いこみで作られていますから、

    真実はわかりませんね。

    報道は恐いものです。

  7. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    被害者の遺族としてインタビューを受けていた人が犯人…っていうことは現実でもよくある話ですよね。被害者の遺族ということになると、マスコミも同情的に取材しますから、裏にある真実を見落としそうになりますよね。

    九頭はいい加減にしてるように見えて、本音を代弁してくれてるし、人間的にも筋が通ってますね。

  8. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんにちは!

    すごーい!もう医龍の方もアップしてる。

    やっとこくずさんアップの私(苦笑)

    今回はストーリー的には今ひとつでしたが

    相変わらずクズさんと武田のやり取りが最高に

    面白い。

  9. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    映像に繰り返し流される事は視聴者には真実だと受け取られてしまうということ。

    過去の冤罪もこうして作られたものもあったかもしれませんね。

    今週は笑えるシーンも少なく、その分重みを増しましたね。

    私的にも最後にくずが言ってくれたのは溜飲がさがりました!

  10. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマは痛快だ。

    私もその通りだと思います

    くだらない小ネタをはさみながらも

    一つ筋の通ったテーマを描いている所がいい

    くずがどこで気づいたのか気になるところですが

    古本屋と一緒にアダルトビデオの鑑賞会をしているときには

    間違いなく気づいていたようですね

    最近も悲惨な事件が多いですが

    真実がどうなのか気になるところです

タイトルとURLをコピーしました