【赤い指~『新参者』加賀恭一郎再び!】

昨年の第2クール連ドラ「新参者」の2時間スペシャル。

 

東野圭吾原作ながら、あちこち回り道で、ちょっとした町の事件を大袈裟に

解決していく感じのストーリーに今イチ高評価出せなかった私ですが。。。

 

※「新参者」メチャメチャ辛い統括感想

 

 

これは、素晴らしい

 

 

つーか、こんな事できるんだったら連ドラでもやって・・・ 

 

 

息子の罪をどうしても庇いたかった愚かな妻の話に乗って、

ついには痴呆症の母親に少女殺しの罪をなすりつける事にした男。

 

 

中三の息子に馬鹿みたいに甘すぎる妻にイラっとしつつも、

その気持ちも解らないわけではない。

 

なぜって私自身も男子の母だからさ。。。

 

もしも子供が犯罪者だと知ったら、すぐに、はいっと警察に突き出せないと思う。

どんな馬鹿息子だって子供は可愛いし、人間だからな。

色々な思いが交錯するさ。

 

これからの息子の将来。自分の将来。地位とか噂とか。。。ほんとに、たぶん色々。

我が家の場合だったら、一人っ子ではないから兄弟のことも考えるし。

 

兄弟が殺人犯となったら、残った子供は「手紙」「誰も守ってくれない」の世界だもんね。

 

 

そして、子供を殺されたあの両親の気持ちも痛々しいほど解るし。。。

 

何よりも、自分の息子に犯人にされそうになった、ぼけた振りした

あのお母さんの気持ちが痛かった。

 

 

親って何なんだろうな~。。。

 

いつか、子供に捨てられるかも知れない親と言う存在。

 

息子が最後に目が覚めて良かった。

 

 

そこだけが救われたところ。

 

 

人の心は、外見だけでは判断できない。

子供を育てること、接することの難しさ。。。

 

目を見て育てているつもりでも。。。。

 

 

でも、何か起きたときは、真実から目を逸らしてはならない。

 

 

「大事なことは、理解できなくても、尊重すること。」

 

 

泣けた。良いドラマだった。

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ にほんブログ村

 

 

 

※キャスト

加賀恭一郎…阿部寛

 

青山亜美…黒木メイサ

松宮脩平…溝端淳平

 

前原昭夫…杉本哲太

前原八重子…西田尚美

前原直巳…泉澤祐希 

前原政恵…佐々木すみ江

田島春美…富田靖子

 

春日井忠彦…滝藤賢一

春日井奈津子…飯沼千恵子

春日井優菜…石井香帆

 

 

小林主任…松重豊

 

金森登紀子…田中麗奈

 

加賀隆正…山崎努

 

 

   新参者

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >犯人が、推理が・・・・・を通り越して、

    >人間や親子の描き方に、ぐいぐい引き込まれていきました。

    そういうドラマだったね~。。。

    人間ドラマよね。この深さは確かに東野さんだと思ったわ。

    >役者もそれぞれ説得力があり、良かった。

    >どの役に対しても感じる事が多くて、多くを語れなくなるわ。

    嫁の立場もダンナの立場も、そしてお母さんの立場も解る話だった。

    中3息子はきっと反省なんかしてない気がする。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや~言ったらなんだけど、『チーム・バチスタ』とは大違いだよ。

    「バチスタ2」は、あたしゃ元々見てなかったからね~。

    総集編でも「ふ~ん」と思いながら見てましたが、SPって言うからには

    ちゃんと新しい物作れよ、と「JIN」のスタッフにも言ってやりたかったりする( ̄∇ ̄;)

    >ホント、実際自分の子供が犯罪者だってわかったら、

    >すぐには警察に突き出せないよね。

    突き出せないよ~。。。やっぱ誤魔化す方法を模索するね。

    確かにボケた親でも使うかもね。。。

    >でも、私は、前原家で誰に感情移入するかって言ったら、政恵だった(笑

    >ボケは人事じゃないし~

    あたしもあたしも!

    人事じゃないし~。

    ボケたらこんな風に使われるかもってマジで思った( ̄∇ ̄;)

    >自分を殺人者に仕立てる相談をどんな思いで聞いていたのか・・

    >切なかったね。

    加賀と娘がいてくれて良かったよね(ノ_-。)

    あたしがああなったら誰が助けてくれるのか。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうしてこれが連ドラで(以下省略)

    ですよね~。何で(略)^^;

    連ドラの時も阿部ちゃんは魅力的でしたけど、いかんせんストーリーがね^^;

    今回は脚本家がクレジットされてなかった気がするんだけど別の人(?_?)

    >いざ、自分にふりかかると

    >冷静でいられるなんてとても難しいと痛感させられます

    自分に降りかかったら。。。想像したくないですよね。。。

    子供を守るって言うより自衛に走るかもです(-_-;)

    嫁の行動も理解できないわけではないです。

    凄いドラマでした。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >連ドラの時に何故こういうつくりが出来なかったのかなぁと思いましたよ。

    これで毎週やられたら、毎週泣きまくりですよね~。

    毎週2時間枠でもいいわ(⌒▽⌒)

    >いや、本当お見事なドラマでした。

    >新春から泣かされました~(><)

    私も泣きましたわ。良いドラマでした(*^^*)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も真っ先に「誰も守ってくれない」を思い出してしまいました。

    子供が犯罪者になると言うのは親にとっては本当に辛いことですよ。

    信じたいですしね。。。(ノ_-。)

    あの嫁も馬鹿だぁ、と思いますが、いざとなったら自分も

    ああなる可能性は高いです。

    真実を追究して人の心も救うと言う加賀に泣かされました。

  6. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日はあんまり見たい番組がなかったので、

    食事中にこれを家族で見たんですが,

    犯人が、推理が・・・・・を通り越して、

    人間や親子の描き方に、ぐいぐい引き込まれていきました。

    最近とんとドラマを見なくなった長男も、

    「凄いドラマだったね~。」と。

    役者もそれぞれ説得力があり、良かった。

    どの役に対しても感じる事が多くて、多くを語れなくなるわ。

  7. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~言ったらなんだけど、『チーム・バチスタ』とは大違いだよ。

    いいドラマでした。

    わたしゃ、連ドラも好きだったんでさらに高評価だったぞ。

    蓮ドラの時にわからなかったことが明かされたし、

    全体的にすごくすっきりしてて見やすかった。

    ホント、実際自分の子供が犯罪者だってわかったら、

    すぐには警察に突き出せないよね。

    でも、私は、前原家で誰に感情移入するかって言ったら、政恵だった(笑

    ボケは人事じゃないし~

    自分を殺人者に仕立てる相談をどんな思いで聞いていたのか・・

    切なかったね。

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント、思うところは皆同じですねぇ

    これくらいで加賀の魅力は十分引き立つし

    どうしてこれが連ドラで(以下省略)

    家族の誰かが犯罪者になったら

    たしかに思っていても

    「うちではない」って思いますし

    ニュースで悲惨な家族の姿を放送して

    見てて大変だなって思ってはいてもやっぱり

    「うちではない」って思いますし

    いざ、自分にふりかかると

    冷静でいられるなんてとても難しいと痛感させられます

    こんなにも見せられる作品なのに

    どうしてこれが連ドラで(以下省略)

  9. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も感想に書こうとして辞めたんですが、連ドラの時に何故こういうつくりが出来なかったのかなぁと思いましたよ。

    回りくどいやり方より、こういうザクっとしてでも、加賀というキャラを引き立たせるやり方で十分なのに。

    いや、本当お見事なドラマでした。

    新春から泣かされました~(><)

  10. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >兄弟が殺人犯となったら、残った子供は「手紙」や「誰も守ってくれない」の世界だもんね。

    私も真っ先に「誰も守ってくれない」を思い出してしまいました。

    家族の誰かがが殺人犯になったら・・・

    何だかいろいろと考えさせられてしまうドラマでした♪

タイトルとURLをコピーしました