【悪夢ちゃん】第2話 感想

そうよ。
私は自分が見たい夢を見る方法を手に入れました。

私は現実の中では決して夢は見ない。
夢は夢の中だけで処理して生きています。
それを覗く権利は誰にもない!

夢を現実に巻き込んで何が面白いの?
私はこんな研究は認めない。

こんなものは人類の夢じゃない悪夢だ!



悪夢ちゃん 第2話 

    悪夢ちゃん


簡単感想のみで。

彩未が見ている夢は予知夢ではなくて解析夢だという志岐。

一方、志岐は、結衣子は予知夢を見ていると言う。

彼女は…予知夢を見られるんじゃないですか?
古藤教授はそれを僕にも隠しています。
なのにあなたには打ち明けた。
違いますか?

だとしたら…あなたは何かに利用されてるんじゃないですか?
それなら一人で背負い込む必要はない。
僕とチームを組みませんか?
あなたを助けたい。


私は…子供の頃に施設に入って何不自由なく暮らして来ました。
それは誰の助けも必要としなかったからです。
私が現実とかかわるのはあくまで私を支える事のためです。
甘えた関係は必要ありません。
失礼します。


もう遅いですよ。
僕はもう、あなたの味方になりましたから。



1人で強く生きてきたからこそ、説得力ある彩未のセリフ。

対して、いかにも怪しげに近づいてくる志岐。


今回、結衣子が見た夢は、クラスメイトの冬馬が泉のほとりで鴨を捕まえている夢。

  悪夢ちゃん2話


何してるの?

カモを捕まえたんだよ。

捕まえてどうするの?

お父さんにあげるんだよ。


後ろから追ってきた大蛇が彩未に襲い掛かってくる…。


2話目にして、彩未はすでに夢と現実の融合に慣れ、それをコントロールしているように見える。


現実には…

冬馬の母と義父は離婚し、義父の連れ子であった輝美(日向ななみ)は、母が止めるのも
聞かずに酒乱の義父について行ってしまった。

冬馬は義姉を救いたい。

バー「うわばみ」で働いている輝美を助けるために冬馬はクラスの綾乃が持っていた
財布を盗んでしまった。
中身はたったの500円だったが…

財布のブランドは「プラガモ」。(フェラガモじゃないよ)

どうすんのよ! 泉からカモが出て来ちゃったわよ?

次は蛇ですね。



「プラガモ」=「鴨」
「うわばみ」=「大蛇」


彩未と結衣子の中で夢と現実が繋がった。


「うわばみ」のママに直談判しに行く彩未。

それでどうなるの?

「それで」?

あの子をここからほっぽり出してどうするのよ!
施設にでも送るの!?
それでもあの子はあの父親を見捨てないわよ。
施設を抜け出して今度は体を張って稼ぐしかなくなるわね。
その意味分かる?

私はね、そうならないようにここで保護してるの!

甘えてるだけでしょ!その気持につけ込んで!
その子もそうよ!
父親に甘えてるだけでしょ!
それを断ち切らなければ、その子はホントに生きてるとはいえない!

親に恵まれなかった子供はね、自分で生きて行くしかないのよ!
人に幸せを求めたら自分が傷つくだけなの!
そういう自分を自分で助けて行くしかないのよ!

大人だったら大人らしく、そこに導いてやれよ!



ママも彩未の迫力に押される…。


冬馬は冬馬で考えていた。

義父が酒を止めれば輝美は幸せになれるだろう、と考え、冬馬は「まずい酒」を届けた。

何か毒でも入れちゃうのかと思ったら、漢方薬入りだって。

それに怒りだした義父に抵抗するために、バットで殴り始めてしまう冬真。

そこを間一髪で彩未が救い…

夢の通り、「うわばみ」に襲われることになる。


輝美が父を罵倒し、バーのママが輝美は預かっていてやるから更生しろと言うシーンで…


ウルッとなった……。

先生のおかげで、みんな救われたね。


綺麗ごとには見えなかった。
良い演出。

ラストの父の歌は、個人的には要らん…と思ってしまったのだけど、
ミュージシャンのSIONさんだったのですね。(→SIONさんのサイト)
失礼しました。


いや~~本当に映像が素晴らしく、ホラーなシーンが上手くて芸術的に見えるほどなので…。
怖いって言う方も多いですよね。連ドラでこのクォリティは素晴らしい。

昨日、恐ろしくつっっまんないDVDホラー映画を1本見て、あまりの酷さに怒りさえ
感じていたところだったのですが、こっちの方が数万倍素晴らしいです。

今期、これほど前評判から化けたドラマは無いかも。

クールに見えるけど内面熱い北川景子さん演じる彩未がすごく良い!!
この役、合ってるね。

夢と現実の融合……

そのうち、夢に入り込んで抜けられなくなったり…しないかな。

とりあえず、なぜか「チー夢」に入れてしまったけど、志岐は怪しすぎるだろう…。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

彩未(北川景子)の夢を覗き見た志岐(GACKT)は、彩未が自分とそっくりな
“夢王子”を夢に見ていることを知る。
彩未は、勝手に自分の夢を見られたことに激怒。
しかし、志岐は意外な行動をとるようになる。

彩未は万之介(小日向文世)から、結衣子(木村真那月)がまた悪夢を見たので夢が現実に
ならないように気を付けてほしいと言われる。
万之介の頼みにうんざりする彩未。
彩未は、夢を映像化する機械“獏”で結衣子の夢を見せられる。
結衣子の夢に出てきたのは、同じクラスの冬馬(原田一輝)だった。
夢は、冬馬が泉から鴨を捕まえ、巨大な蛇がその鴨を飲み込み、その蛇の体を冬馬が剣で
切り裂くという内容。
万之介は、近い将来に冬馬が父親を殺すという予知夢だと断言する。
面倒に巻き込まれたくない彩未は、万之介の言うことを信じようとしない。
そんな彩未に万之介は、悪夢が現実になってもいいなら放っておけばいい、と脅しの
ように言うのだった。

まもなく、学校に冬馬の両親が離婚したという連絡が入る。
冬馬の父・文市は酒浸りのろくでもない男で、結婚と離婚を繰り返していた。
冬馬の夢を見て以来、冬馬と目を合わせるたびに目を回してしまう結衣子。
そんな中、彩未のクラスで盗難事件が起こった。
綾乃(白本彩奈)が持っていた財布をクラスのだれかが盗み、結衣子に疑いがかけられる。
彩未はこの事件を機に、結衣子の悪夢が現実になりつつあることを実感する。
財布を盗んだのは、冬馬だった。結衣子の夢は、冬馬の家庭環境を暗示していたことが分かり…。

結衣子の悪夢の通り、冬馬は恐ろしい事件を起こしてしまうのか!?

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)



よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  


【キャスト】

武戸井彩未 – 北川景子

平島琴葉 – 優香
甘澤龍子 – キムラ緑子
中込真也 – 阿南健治
貝原聡子 – 濱田マリ
麦山勇市 – 岡田圭右
稲本克行 – 川村陽介

古藤結衣子 – 木村真那月

古藤万之介 – 小日向文世
志岐 貴(夢王子) – GACKT
山里峰樹 – 和田正人

夢獣(ゆめのけ)(声) – ももいろクローバーZの誰?

・5年2組

堀 駿一郎 – 新井雄貫
神田冬馬 – 原田一輝
大川美咲 – 川嶋紗南
相沢美羽 – 木村葉月
清水莉音 – 豊田留妃
木下 萌 – 南乃彩希
小泉綾野 – 白本彩奈
間宮蒼太 – 渋谷龍生
月本奈央 – 土岐瑞葵
佐藤未来 – 田爪愛里
佐藤卓弥 – 若山耀人
榎本歩夢 – 清水優哉
森田裕子 – 斎藤夏鈴
赤根祐輔 – 高村竜馬
近藤七海 – 大友花恋
上原 翔 – 千葉裕太
伊澤佳奈穂 – 内藤るな
名倉優斗 – 大田愛翔
井上 葵 – 鍋本凪々美
田之上 空 – 稲田羅倭
樋口杏奈 – 春名風花
瀬川亜美 – 石橋宇輪
手塚 潤 – 井水大輔
葉山優雅 – 石黒雄大


※スタッフ

原案 – 恩田陸
脚本 – 大森寿美男






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【悪夢ちゃん】第1話 第2話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

16件のコメント

  • くう
    2012年10月23日 11:00 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    お身体大丈夫ですか?お大事にしてくださいね~。

    私は、今期は結構楽しく色々見てます。
    前期酷すぎてハードル下がったしww

    >思いおこせば、Q10とか、デカワンコとか、ベムとか、このわくのドラマに結構はまってるなあ~

    Q10は神ドラマです(;_:)
    ちなみにQ10とベムはプロデューサーさんが同じです^^

    私もこれは全く期待していなかったので嬉しい拾い物^^

  • ミンミン
    2012年10月23日 2:39 PM

    SECRET: 0
    PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
    週末体調が悪く、仕事から帰ってきたら、バタンキュー
    やっと録画をみました。

    今期もなかなか面白い作品に出会わなくて、意気消沈してたところ、こちらの作品に遭遇

    ティム・バートンの作品とか好きだし、もともとこういう感じ好きです

    2話は、思わずうるときちゃった!泣かせようとする作品には退いちゃってなかなか泣かんのに~

    思いおこせば、Q10とか、デカワンコとか、ベムとか、このわくのドラマに結構はまってるなあ~

    ゼンゼン期待していなかっただけに、思わぬ拾い物です

  • 昼寝の時間@R
    2012年10月22日 3:44 PM

    悪夢ちゃん#02「チー夢」

    公式サイト原案となった恩田睦氏の小説「夢違」は未読です。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/02-bfd3.htmlこの記事のトラック…

  • ドラマハンティングP2G
    2012年10月21日 5:11 PM

    悪夢ちゃん 第2話

    #2 2012/10/20 o.a. 「チー夢」 ラテ欄「姉弟の絆裂く悪魔!夢で救え!涙の教室」 明恵小学校職員室に武戸井彩未(北川景子)宛に、古藤万之介(小日向文世)から突然電話が入った。古藤

  • くう
    2012年10月21日 4:54 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >キレイな絵ですよね~♪
    見せ方もうまいし、夢と現実の区別も今回ははっきりしててうまく見せてくれたなぁと思いました。

    こういう絵作りはドラマでやるのは大変だと思うので、連ドラでここまでできる
    というのは素晴らしいと思います^^
    ヘタなホラーよりもずっと上手いですね。

    ホント、これはダークホースでした。
    あんなに全く期待してなかったのに(爆

    >今後はがっくんの存在がどう動くか楽しみな所です~!!

    怪しいですよねぇ…少なくとも小日向さんとどっちが敵かって言われたら絶対に
    ガックンの方が怪しいと思うんだけど…^^;
    チー夢に入れちゃって平気なのかなぁ。

  • Happy☆Lucky
    2012年10月21日 4:05 PM

    悪夢ちゃん 第2話「チー夢」

    第2話「チー夢」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • 世事熟視〜コソダチP
    2012年10月21日 11:57 AM

    悪夢ちゃん 第2話〜北川景子はメデューサの目を見たことがある??

    悪夢ちゃん 第2話〜チー夢〜

    初回に増して裏・彩未(北川景子)の乱暴な口調–心の中で被害生徒に「そんなはした金で大騒ぎすんじゃねぇ」とか—-や、彩未を「サイ子」と呼ぶ琴葉

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年10月21日 11:21 AM

    悪夢ちゃん (第2話・10/20) 感想

    日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第2話『チー夢』『(ラテ欄)姉弟の絆裂く悪魔!夢で救え!涙の教室』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。

    なお、本作を面

  • 平成エンタメ研究所
    2012年10月21日 8:11 AM

    悪夢ちゃん 第2話〜「親に恵まれなかった子供はね、自分で生きていくしかないのよ!」

     彩未(北川景子)では心を閉ざしている。
     本音を隠し、いい女教師を演じ、やさしい素敵な女性を演じ。
     それが、母親に捨てられ孤児院で生きてきた彼女が、自分を守るために身

  • キッドのブログinココログ
    2012年10月21日 3:22 AM

    人は誰もただ一人で生きていくもの・・・人間関係なんてすべて悪夢のようなものなのもげっ(北川景子)

    「人は一人では生きていけない」という「甘え」を克服する必要がある人は多い。 もちろん・・・「世界」があってこそ誰もが「生きている感じ」がするわけだが・・・そこに「他者」

  • レベル999のgoo部屋
    2012年10月21日 12:28 AM

    悪夢ちゃん 第2話

    『チー夢』
    「姉弟の絆裂く悪魔!夢で救え!涙の教室

    内容
    彩未(北川景子)は、夢に出てくる“夢王子”が現実にいると知り驚く。
    古藤教授(小日向文世)のもとで研究している志岐

  • なぎさ美緒
    2012年10月21日 12:24 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キレイな絵ですよね~♪

    見せ方もうまいし、夢と現実の区別も今回ははっきりしててうまく見せてくれたなぁと思いました。

    これは本当ダークホースになりそうですね(^^)

    今後はがっくんの存在がどう動くか楽しみな所です~!!

  • ぐ~たらにっき
    2012年10月21日 12:24 AM

    悪夢ちゃん #02

    『姉弟の絆裂く悪魔!夢で救え!涙の教室』

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年10月21日 12:21 AM

    ドラマ「悪夢ちゃん」 第2話 あらすじ感想「チー夢」

    それは甘えか、チームなのか-----–!?

    1話目は意外と面白かったという感想が目立ち、なかなかダークホース的ドラマになった今作。

    このドラマ、侮るなかれ。
    タイトルに惑わされる

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年10月21日 12:21 AM

    ドラマ「悪夢ちゃん」 第2話 あらすじ感…

    それは甘えか、チームなのか-----–!?1話目は意外と面白かったという感想が目立ち、なかなかダークホース的ドラマになった今作。このドラマ、侮るなかれ。タイトルに惑わされるなって…

  • オールマイティにコメンテート
    2012年10月21日 12:01 AM

    「悪夢ちゃん」悪夢メモリ2家族はチーム!チーム崩壊の象徴カモと大蛇に彩未はそんな事をしても何もならないと諭したのだった

    「悪夢ちゃん」第2話は彩未はまたも万之介から結衣子が悪夢を見たという事で呼び出され、その内容がクラスメイトの神田冬馬が巨大な蛇に襲われその腹を切り裂くという内容だった …