【悪夢ちゃん】第3話 感想

これが僕なんです!
みんなにそうやって顔を捨てられて生きているのが僕なんだ!

誰も僕なんか見ていない!
仲間はずれになるのが怖いから、いつもみんなと一緒にいるけど、いつも空気を読んで
空気になっているのが僕なんだ!



悪夢ちゃん 第3話 

    悪夢ちゃん


簡単感想のみで。


自分の存在を集団の中で認識できなくて、何とか自分を保とうと「透明人間」になって
注目を集めようと変わった方向に努力する子……。

ストーリーの中に出てくる「トーメーコウソク」が描かれたノートが、まるで
つい先日日テレで放送されたばかりの「20世紀少年」のパロディみたいだったけど、
のっぺらぼうの少年もまるで「ともだち」みたい。

 夢の映像がまた不気味で綺麗で秀逸…。のっぺらぼうは恐い…。
   悪夢ちゃん3話


その孤独が伝わる話で、可哀想。かつ、学校という集団について考えさせられる。


ノートに描かれた予言通りに起きる数々の事件に学校は右往左往するけれども、
結局は書いた本人、赤根祐輔が全て書いた通りにやっていた事だった。

のっぺらぼうが校舎から飛び降りる夢を見た彩未は、翌日、同じことが起きる事を
覚悟して教室に入る。

騒げ騒げ。それだけで十分だ。

ニヤニヤしながら「透明な主人公」である自分を楽しんでいた赤根が、犯人を暴き出す
歩夢によって、また「空気」に戻っていく自分を感じだす。


いるよ!!
ここにいるよ!!

透明人間はここにいるんだよ!!

見てろ~!!


教室の窓から飛び降りようとする赤根祐輔を見て、叫ぶ彩未。


先生はここにいます!

先生はサイコパスです。
本当は異常かもしれない…。そう思って生きています。

あのブログに書いてあることは全部本当です!
先生は笑いたくもないし泣きたくもない。
みんなに嫌われないようにしているけど好かれたくもない。
殺したいけど殺さない。
さて どっちの先生が本当でどっちが ウソでしょう?


透明人間のハンドクリームを手に塗りたくって生徒たちに見せる。

先生は消えましたか?

自分を消すことなんてできない。
本当の自分なんてものはいない。

人間は、どこへ逃げようと自分から逃げることはできないのよ!
ウソと本当がクリームのように溶け合って生きているのが人間だからです!

先生は異常かもしれませんが、これからもそれを抑えて生きて行くことは
できるでしょう。

赤根くん、従って透明人間はいません。
はしゃいでいないで座りなさい。



今にも透明人間として消えようとしていた赤根は、笑いながら席に着いた。

クラスのみんなが、奇妙な笑いを顔に張り付かせて席に着く。

空気を読んで笑うな!

先生も、これからはなるべくもう無理に笑わないようにします。

笑顔を掌で隠してから、冷たい真顔を見せる彩未。

それでは授業を始めます。


ラストは……「女王の教室」のパロ


生徒たちが透明人間で騒ぎ出してからラストまでの流れは緊張感と熱さで
息がつまって泣きそうになるほど…。

飛び降りようとしていた赤根を彩未は救った。
彩未の見た夢は、生徒をまた救った。

やっぱり…クールなようで、内面は熱い・・・。

彩未先生、カッケー!!

と、思っちゃったよ。北川景子さん、良い役貰ったね。すごく合ってる。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


結衣子(木村真那月)が、また悪夢を見た。
今度の夢は、他のクラスの女子が鉄棒から落ちて頭を打って死んでしまうという内容。
結衣子は彩未(北川景子)に訴えるが、取り合ってもらえない。
彩未は、自分のことで精いっぱいだった。彩未を中傷する謎のブログが更新され、噂が
職員室にも広まっていたのだ。
ブログには“結婚する気もないくせに男と付き合い始めた”と書かれていて、ブログの主は
彩未の家に志岐(GACKT)が出入りするようになったことまで知っているようだった。

一方、5年2組では、絵の下手なマンガが描かれたノートが見つかる。
誰が描いたか分からない「トーメーコウソク」という奇妙なタイトルのマンガを読んだ生徒たちは、
気味悪がってノートを彩未に落し物として届ける。
「トーメーコウソク」を読んだ彩未は、ビックリ。
マンガの内容は、結衣子の悪夢とほとんど同じだった。
主人公の少年は、好きな女の子のハンドクリームを体に塗ると、体が溶けて透明人間になってしまう。
透明人間は勝手に“トーメー校則”という校則を作り、それに違反した、いじめっ子の女子生徒を
処刑し、処刑された女子は鉄棒から落ちて頭を打ってしまうというストーリー。
彩未は結衣子にマンガを描いたのかと問い詰めるが、結衣子には身に覚えがない。

そんな折、学校で女子生徒が鉄棒から落ちるという事件が起こった。
5年2組の生徒たちは「トーメーコウソク」のノートを、透明人間が書いた予言書だと言って
騒ぎ始める。
まもなく、新しい「トーメーコウソク」が描かれたノートが再び見つかる。
すると、そのストーリーをなぞった事件が次々と起こる。
さらに、結衣子がまた悪夢を見てしまい…。

「トーメーコウソク」の作者は誰なのか?
学校の騒動が大きくなり、隠しておきたい自分の秘密が謎のブログで周囲に広がっていく中、
彩未は一体どうする!?

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)



よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  


【キャスト】

武戸井彩未 – 北川景子

平島琴葉 – 優香
甘澤龍子 – キムラ緑子
中込真也 – 阿南健治
貝原聡子 – 濱田マリ
麦山勇市 – 岡田圭右
稲本克行 – 川村陽介

古藤結衣子 – 木村真那月

古藤万之介 – 小日向文世
志岐 貴(夢王子) – GACKT
山里峰樹 – 和田正人

夢獣(ゆめのけ)(声) – ももいろクローバーZの誰?

・5年2組

堀 駿一郎 – 新井雄貫
神田冬馬 – 原田一輝
大川美咲 – 川嶋紗南
相沢美羽 – 木村葉月
清水莉音 – 豊田留妃
木下 萌 – 南乃彩希
小泉綾野 – 白本彩奈
間宮蒼太 – 渋谷龍生
月本奈央 – 土岐瑞葵
佐藤未来 – 田爪愛里
佐藤卓弥 – 若山耀人
榎本歩夢 – 清水優哉
森田裕子 – 斎藤夏鈴
赤根祐輔 – 高村竜馬
近藤七海 – 大友花恋
上原 翔 – 千葉裕太
伊澤佳奈穂 – 内藤るな
名倉優斗 – 大田愛翔
井上 葵 – 鍋本凪々美
田之上 空 – 稲田羅倭
樋口杏奈 – 春名風花
瀬川亜美 – 石橋宇輪
手塚 潤 – 井水大輔
葉山優雅 – 石黒雄大


※スタッフ

原案 – 恩田陸
脚本 – 大森寿美男






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【悪夢ちゃん】第1話 第2話 第3話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

20件のコメント

  • くう
    2012年10月30日 10:24 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >これだけ本格的に夢がストーリーを動かすとは思っていなかったので、1時間、息も切らさず見てしまいました。
    悪夢そのものの映像がいいです~。

    ですよね!
    このままホラー映画もできそう。
    変な安いホラーよりもずっと怖いですよ^^

    >これから目の離せない女優さんになりそうです。

    「みをつくし料理帖」の時もいいな、と思ったんですよね。
    やっぱり役者さんは合う役で輝くもんですね~。
    いい女優さんです^^

  • くう
    2012年10月30日 8:59 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いじめもそうですが、現代は何となく自分に価値観を感じる事が出来ない、というか、
    自分の存在意義が見いだせない子が増えているので、「空気になりたくない」という気持ちも大きいんでしょうね。
    個性を大事にする教育が、かえってクラスに埋もれる子を作ってしまっている気がします。

    >一見冷ややかに見えて、熱いものを秘めているキャラに!
    わたしはたまらんのです

    私も好きですわ。ああいうキャラ^^
    北川さんにはハマり役ですね。

  • キャッチヘルブルース
    2012年10月30日 6:02 AM

    「悪夢ちゃん」第3話を見た

    いきなり第2話を見逃してしまった。
    もういいかなと正直思ったが、暇なのでとりあえず見た。

    感想。

    やっぱり面白い。
    ストーリー展開、キャラクターもさることながら、悪夢を…

  • Largo
    2012年10月29日 4:03 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これだけ本格的に夢がストーリーを動かすとは思っていなかったので、1時間、息も切らさず見てしまいました。
    悪夢そのものの映像がいいです~。

    >北川景子さん、良い役貰ったね。すごく合ってる。
    本当、合ってますね(^^)
    これから目の離せない女優さんになりそうです。

  • 昼寝の時間@R
    2012年10月29日 4:02 PM

    悪夢ちゃん#03「ドリー夢」

    公式サイトああ、面白かった。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/03-55c7.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app.cocolog-nifty.com/t/…

  • ミンミン
    2012年10月29日 3:10 PM

    SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    わたしは、いじめられていた経験があるので、それを思い出して辛い内容になるかなあ~と、思ったけど・・

    ラストの彩未先生の演説はそういう積年の思いも!なんか癒してくれました
    なんかしらんけど!涙がぽろっとでたら、またぽろ・・!またぽろ・・!こみあげてくるような感じで泣いちゃいました

    ばい菌のように扱われる時期がある程度すぎたら、存在そのものがないように無視される日々がきて・・
    よくありがちな!これは本当のわたしじゃないという、逃走妄想も
    むなしいだけだったりする

    そういう時期に!ブラックジャック他、今も語り継がれる漫画やアニメの名作が連載、放送されてたのは、ある意味幸せでした

    そういうわけで!
    一見冷ややかに見えて、熱いものを秘めているキャラに!
    わたしはたまらんのです

    北川さん、素敵です♪

  • ショコラの日記帳
    2012年10月28日 9:10 PM

    【悪夢ちゃん】第3話視聴率と感想「クリー夢」

    【第3話の視聴率は10/29(月)追加予定】副題「クリー夢」新聞ラテ「学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身」今回は、日本シリーズ中継が延長されて、40分、遅れて始まりました。今回…

  • ドラマハンティングP2G
    2012年10月28日 6:30 PM

    悪夢ちゃん 第3話

    #3 2012/10/27 o.a. 「クリー夢」 ラテ欄「学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身」 ※プロ野球コナミ日本シリーズ~東京ドーム「巨人×日本ハム」を放送のため、21時40分~22時34分に変更

  • くう
    2012年10月28日 4:35 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >この北川さんの役が今までで一番好きな北川さんです♪

    いいですよねーーー彩未先生。
    クールだけど内面熱くて、冷たそうに見せているけど実は温かくて。
    「モップガール」の北川さんも好きだったけど、これも好き~。

    >いいですねえ、このラストのやりとりは緊張感あって流れもよかったですね。
    最後の夢の解析はお見事でした!!

    だんだんと自分の夢に慣れてきた感じですね。
    使いこなせているというか・・・。
    夢の映像がまたホラーみたいなので、そこにも惹かれちゃいます^^

  • 世事熟視〜コソダチP
    2012年10月28日 11:48 AM

    悪夢ちゃん 第3話〜影の薄い赤根君の「予言の書」が『20世紀少年』みたい‥

    悪夢ちゃん 第3話〜クリー夢〜

    シーズン中、打率が2割未満だったボウカーが5打点の大活躍って、日ハムのファンには『悪夢ちゃん』
    巨人ファンの小生は『白昼夢』を見てるよう

  • Happy☆Lucky
    2012年10月28日 11:26 AM

    悪夢ちゃん 第3話「クリー夢」

    第3話「クリー夢」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • 平成エンタメ研究所
    2012年10月28日 8:45 AM

    悪夢ちゃん 第3話〜空気を読んで笑うな! 先生はこれからなるべく無理に笑わないようにします。

     KYという言葉があるように日本人は他人との同調力が強い。
     明確な自己主張をせず、空気を読んで他人に合わせてしまう。
     これがいいことか悪いことかはわからないが、過度の

  • キッドのブログinココログ
    2012年10月28日 7:57 AM

    寝言は寝て言えっ!・・・的な悪夢ちゃんの破綻の危機もげっ(北川景子)

    夢について語る時の人間はかなり危機的な状況にあると言える。 なにしろ・・・基本がなんでもありなのだ。 「私は将来、アドルフ・ヒットラーのような人間になりたい」と語ることも

  • レベル999のgoo部屋
    2012年10月28日 7:27 AM

    悪夢ちゃん 第3話

    『クリー夢』
    「学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身

    内容
    ある日、結衣子(木村真那月)は、
    他のクラスの生徒の1人が、鉄棒から落ちて死ぬ夢を見る。
    その事を彩未(北川景子…

  • オールマイティにコメンテート
    2012年10月28日 7:20 AM

    「悪夢ちゃん」悪夢メモリ3彩未の正体を生徒から追及され彩未は生徒を救うため本性をカミングアウトした

    「悪夢ちゃん」第3話は結子がイジメっ子が鉄棒から落下して大怪我をする事故の夢を見る。その夢を見た翌日にあるマンガを書いたノートがハンドクリームと共に置いてあった。その …

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年10月28日 5:21 AM

    悪夢ちゃん (第3話・10/27) 感想

    日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第3話『クリー夢』『(ラテ欄)学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。

    今週も正常

  • なぎさ美緒
    2012年10月28日 4:05 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この北川さんの役が今までで一番好きな北川さんです♪

    いいですねえ、このラストのやりとりは緊張感あって流れもよかったですね。

    最後の夢の解析はお見事でした!!

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年10月28日 4:01 AM

    ドラマ「悪夢ちゃん」 第3話 あらすじ感想「クリー夢」

    透明人間-----------!?

    今日も変なブログが更新されており、イライラマックスの彩未。

    犯人を見つけろ、役立たずと結衣子に怒りをぶつけるも、彼女はまた新しい悪夢を見たよう。

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年10月28日 4:01 AM

    ドラマ「悪夢ちゃん」 第3話 あらすじ感…

    透明人間-----------!?今日も変なブログが更新されており、イライラマックスの彩未。犯人を見つけろ、役立たずと結衣子に怒りをぶつけるも、彼女はまた新しい悪夢を見たよう。別のク…

  • ぐ~たらにっき
    2012年10月28日 12:48 AM

    悪夢ちゃん #03

    『学校狙う透明人間!?腹黒教師が衝撃変身』