【悪夢ちゃん】第4話 感想

その人の抱える悩みや取り巻く環境などを考えずに「それは自分勝手だ。自由の意味を
はき違えている」とそのように発言することはあなたの自由ですか?
それとも自分勝手ですか?

「そこまでは分からない」。自分のことなのに分からない。
それが自由なのか自分勝手なのかさえ分からない。

分からなくてもいいのです。
そう思うことが自由なのです。
学校で教わることの自由とは、むしろ分かることではなく、自分の中に分からないと思うこと
を増やすことです。



悪夢ちゃん 第4話 

    悪夢ちゃん


簡単感想のみで。

生徒の前でニコニコ笑わなくなった彩未先生に生徒たちはそれぞれの感想を抱く。

「気持ち悪い。」と言う子もいれば、「カッコ良かった。」と言う子もいる。

綾乃は先生がサイコパスかどうか確かめようと数人誘って彩未先生の家に押し掛けた。
そこにいたのは、志岐。

あの…先生の恋人ですか?

僕はただの召使さ。



家に勝手に子供たちを上げちゃう志岐…帰ってきて当然怒りだす彩未先生。

そこで「ロリコン」とか「この人自身がフィギュア」とか言った事が、後々、
揚げ足取りに使われちゃうんですね。

その前に、結衣子はまた悪夢を見ている。

綾乃が口から出したジャムを結衣子に食べろと迫る夢。
そして、それをパソコンの中から夢王子が助けてくれるのだった。

口からイチゴジャムを吐く小泉さんにパソコンから夢王子が飛び出して来るの。

と彩未先生に説明する結衣子。

それ、少なくとも悪夢じゃないわよね?


志岐を気に入ったのか、彩未への嫌がらせか、

別れさせてやる…。

と、志岐に襲われたとでっち上げする綾乃。

押し掛けてくるPTA。
ああ、ウザイ……。

そこへ、無意識に語った綾乃の悩みを聞いた志岐がパソコンに入った動画を持って
彩未先生を助けにやってくる…まさに、夢通りの「夢王子」状態。

動画の中で綾乃が語る話を聞く綾乃の母。


それがいつも見る夢です。

君はおかあさんが怖いのかな?

怖いです。
お母さんに嫌われるのがすごく怖いんです。


どうして嫌われてると思うんだ?

私がバカだから。
頭が悪いから。
弟は頭が良くて有名な私立小学校に通っているのに、私はそこに落ちたから。
それに私の顔は…浮気ばかりしているお父さんに似ているんです。
だから、お母さんは昔から私が嫌いなんです。
あの家に私が…私がいてはいけないんです。


娘の口から出る言葉が信じられず、愕然とする母。


お嬢さんは、お母さんへのフラストレーションから武戸井先生をスケープゴートにした。
「不安」という外敵から身を守るために。
お嬢さんのウソは、お嬢さんの心をむしばむ毒なんです。

だから吐かずにはいられなかった。


イチゴジャムは綾乃に溜まったフラストレーション=毒。
まさしく、「邪夢」


「昼は カンカン日の光夜は ツンツン月明かり。
たとえ体がちぎれてもキツネの生徒はそねまない。
キックキック トントンキックキック トントン」。

文部科学省が何と言おうと、先生はこの宮沢賢治の『雪わたり』に出て来る四郎とかん子が
キツネの学校に行ってキツネのこしらえたきび団子を悪いものと思わずに食べたのは
キツネの紺三郎を信じたからではなく、その場の空気を読んだからだと思っています。

その結果、キツネの生徒達は感動し、これからも人にウソをつかず、人をそねまない大人に
なろうと誓いました。

だけど、先生はそれを信じることはできません。
だから先生もその場の空気を読ませるためにみんなに信じてもらおうとか
尊敬されようとは思いません。

学校は一人一人が他の人間に囲まれて生きている場所です。
その場の空気を読むことも人間に備わった大事な能力です。
世の中を生き抜くすべとしては大事なことです。

しかし、いくら空気を読んだからといってもキツネのこしらえたきび団子を食べるべきでは
なかったと先生は思います。
お腹をこわす確率はかなり高かった。

それでも皆さんなら食べますか?
それでもそこまで考えて「私は食べる」というのなら、それはあなたの自由です。



凛とした声でキッパリ話す彩未先生。

どう考えるかは個人の「自由」。
他人と意見を合わせようとするのも個人の「自由」。
しかし、その結果、何を呼ぶかは自分で良く考えなさい。

邪悪な心が夢になって現れる。
それは思い込みだったり本当だったりする。

夢はすごいね。

それをだんだんと読み解けるようになっている彩未先生も凄い。


「おかあさんはいつでも綾乃の味方です。
 綾乃が世界中の人から嫌われても、おかあさんだけは味方です。
 綾乃を絶対に守ります。
 だから勇気を出して学校で頑張ってください。
 そして元気に必ず私の所へ帰って来てください。」


綾乃の母の手紙にホロっときた。

しかし、まさにパソコンを持って助けに来てくれた夢王子。

志岐って実は良い人なの
そこが解らない。


そして…サイコパスのブログを作っていたのは自分自身だった。

彩未先生は多重人格なのか。それとも、あれは夢の中の自分なのか。


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


無理に笑わなくなり、良い先生でいることをやめた彩未(北川景子)。
5年2組の生徒たちの前で、彩未の裏の顔を暴露するブログの内容についても本当だと
認めてしまった。豹変した彩未に、周りの教師たちは驚く。
彩未の豹変は、5年2組の生徒たちにも波紋を呼んでいた。
中でも綾乃(白本彩奈)はクラスの女子数人に、彩未がブログの内容通りの人間なのか実際に
見て確かめようと提案。
そんなクラスメイトたちの様子を見ていた結衣子(木村真那月)。
その後、結衣子は、また夢を見る。その夢は、口から真っ赤なジャムを吐き出した綾乃が
結衣子に「キスをしよう」と迫り、夢王子と名乗る男に助けられるという内容だった。
悪夢とも言い切れない奇妙な夢が何を暗示しているのか、結衣子には分からない。

翌日、綾乃をはじめ5年2組の女子数人と結衣子は、彩未の家へ向かう。
彼女たちを迎えたのは、志岐(GACKT)だった。
志岐は自分を彩未の召使いだと言い、綾乃たちを部屋に迎え入れる。
夢の研究について語る志岐の妖しい魅力に、綾乃たちは惹きつけられていく。
しかし、結衣子だけは不穏な予感を覚えて戸惑うのだった。

数日後、学校で麦山(岡田圭右)が様子のおかしい綾乃を見つける。
綾乃は、鏡に映る自分の顔を見つめて唇から血が出るほど噛みしめていた。
事情を聞かれた綾乃は、一人で彩未の家を訪ねて志岐に夢占いをしてもらっているうちに
キスをされたと訴える。
それを知った綾乃の母が臨時の保護者会の開催を求め、騒ぎは拡大。
彩未は職員室で、志岐との関係を問いただされた上に責任を問われる。
さらに、5年2組の生徒たちは彩未に不信感を抱き、授業をボイコットすると言い出す。

性格がサイコパスの上に、ロリコン男が恋人ではないかという噂に振り回される彩未。
さらには、教師としての立場も危うくなってしまう。
そして、志岐と綾乃の関係に隠された真実とは!?

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)



よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  


【キャスト】

武戸井彩未 – 北川景子

平島琴葉 – 優香
甘澤龍子 – キムラ緑子
中込真也 – 阿南健治
貝原聡子 – 濱田マリ
麦山勇市 – 岡田圭右
稲本克行 – 川村陽介

古藤結衣子 – 木村真那月

古藤万之介 – 小日向文世
志岐 貴(夢王子) – GACKT
山里峰樹 – 和田正人

夢獣(ゆめのけ)(声) – ももいろクローバーZの誰?

・5年2組

堀 駿一郎 – 新井雄貫
神田冬馬 – 原田一輝
大川美咲 – 川嶋紗南
相沢美羽 – 木村葉月
清水莉音 – 豊田留妃
木下 萌 – 南乃彩希
小泉綾野 – 白本彩奈
間宮蒼太 – 渋谷龍生
月本奈央 – 土岐瑞葵
佐藤未来 – 田爪愛里
佐藤卓弥 – 若山耀人
榎本歩夢 – 清水優哉
森田裕子 – 斎藤夏鈴
赤根祐輔 – 高村竜馬
近藤七海 – 大友花恋
上原 翔 – 千葉裕太
伊澤佳奈穂 – 内藤るな
名倉優斗 – 大田愛翔
井上 葵 – 鍋本凪々美
田之上 空 – 稲田羅倭
樋口杏奈 – 春名風花
瀬川亜美 – 石橋宇輪
手塚 潤 – 井水大輔
葉山優雅 – 石黒雄大


※スタッフ

原案 – 恩田陸
脚本 – 大森寿美男






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【悪夢ちゃん】第1話 第2話 第3話 第4話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

18件のコメント

  • 昼寝の時間@R
    2012年11月6日 3:39 PM

    悪夢ちゃん#04「邪夢」

    公式サイト自分を偽らなくなって笑うのをやめた彩未にとまどう、子供たちや教師たち。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/04-c…

  • ショコラの日記帳
    2012年11月5日 9:08 AM

    【悪夢ちゃん】第4話感想と視聴率「邪夢」

    【第4話の視聴率は11/5(月)追加予定】副題「邪夢」新聞ラテ「笑顔やめます。生徒達の反撃!混乱学級」第4話は、日本シリーズ第6戦中継延長により55分繰り下げられて、始まりました。…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年11月5日 5:34 AM

    悪夢ちゃん (第4話・11/3) 感想

    日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第4話『邪夢』『(ラテ欄)笑顔やめます。生徒達の反撃!混乱学級』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。

    今週分の正常進

  • くう
    2012年11月4日 10:48 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >邪な心による思い込み
    悪夢ちゃんが見たあの夢は
    予知と己の思い込みもあったのかもしれませんね

    必ずしも夢が全部現実を予知しているとは限らないんですよねぇ。
    そこが難しく面白い所。

    >個人的には前の彩未先生の方が
    コミカルっぽくて面白かったんですけどね ̄∇ ̄;

    確かに。ニコニコしている面とクールな面のメリハリもありましたしね。
    でも、今の彩未先生もカッコいいですね^^
    そして、くーるになりきれていないところも面白い。

    あらら…JUGEMさんも最近調子悪いと聞きましたが、そちらもメンテですか。
    今日の大河は書けるのかしら… (´・ω・`)

  • ドラマハンティングP2G
    2012年11月4日 7:06 PM

    悪夢ちゃん 第4話

    #4 2012/11/03 o.a. 「邪夢」 ラテ欄「笑顔やめます。生徒達の反撃!混乱学級」 5年2組教師、武戸井彩未(北川景子)は自分を偽るのをやめた。生徒の前でも無理に笑顔を作らず、本性をさ

  • ikasama4
    2012年11月4日 5:57 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    邪な心による思い込み
    悪夢ちゃんが見たあの夢は
    予知と己の思い込みもあったのかもしれませんね

    夢は子供にとって
    社会に適応するためのある種の自衛手段のひとつ
    という志岐の言葉もあり

    そういうところで予知かどうかの
    見極めも難しいところかもしれませんが
    こういうのは紙一重かもしれませんな

    個人的には前の彩未先生の方が
    コミカルっぽくて面白かったんですけどね ̄∇ ̄;

    ちなみに私事ですが
    先月末より、Biglobeで大規模なメンテナンスが行われ
    現時点になってもメンテが行われているので
    ブログをアップすることができません><

    やれやれでございます; ̄∇ ̄ゞ

  • くう
    2012年11月4日 2:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私もあの彩未が夢の中の話ではないのかとか思っちゃいました。
    志岐がまだ謎な人物だけに読めないですねぇ。

    夢の中で王子をやっているくらいなんだから、現実でも良い人…な気がするんだけど、
    現実世界では結構悪巧みしてるように見えちゃうんですよね。
    もしかしたら、ブログを彩未自身が書いている映像をねつ造しているのかもしれないし。
    解らないですよねー。

    ビジュアルは確かに「家事をやってくれるフィギュア」でステキなんだけど^^;

  • Happy☆Lucky
    2012年11月4日 1:28 PM

    悪夢ちゃん 第4話「邪夢」

    第4話「邪夢」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • 世事熟視〜コソダチP
    2012年11月4日 11:08 AM

    悪夢ちゃん 第4話〜邪夢(ジャム)を吐く少女

    悪夢ちゃん 第4話〜邪夢〜

    我が巨人軍が日本一になって、ようやく始まった『悪夢ちゃん』は、「時をかける少女」ならぬ「ジャムを吐く少女」のエピソード。
    −◆−
    サイコパスで…

  • 平成エンタメ研究所
    2012年11月4日 8:51 AM

    悪夢ちゃん 第4話〜ウソは心をむしばむ毒。だから吐かずにはいられなかった

     今回は<周囲に惑わされず自分の頭で考えろ>という話。

     小泉綾乃(白本彩奈)が吐いたウソ。
     これに親たちもクラスメイトたちもダマされ、彩未(北川景子)を排除しようとす…

  • レベル999のgoo部屋
    2012年11月4日 7:41 AM

    悪夢ちゃん 第4話

    『邪夢』
    「笑顔やめます。生徒達の反撃!混乱学級

    内容
    ついに生徒たちに、“サイコパス”だと宣言した彩未(北川景子)は、
    無理に笑わなくなってしまう。
    それは、教師たちにも向…

  • キッドのブログinココログ
    2012年11月4日 5:09 AM

    悪夢ちゃんの思春期は天馬車に乗って・・・貞操帯ではなくて腹巻きもげっ(北川景子)

    現実世界でピンチを救われ、ついに悪夢王子に身体を許した主人公。 ・・・大丈夫なのかっ。 まあ、毒を食らわば皿までは自由なのだから~。 冤罪社会において自己防衛のために常に自…

  • なぎさ美緒
    2012年11月4日 3:17 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もあの彩未が夢の中の話ではないのかとか思っちゃいました。
    志岐がまだ謎な人物だけに読めないですねぇ。

    でも、家事をやってくれるフィギュア!!(わはは)いいですねぇ。
    このネーミングセンスはあまりに的確すぎて笑いました。

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年11月4日 3:08 AM

    ドラマ「悪夢ちゃん」 第4話 あらすじ感想「邪夢」

    自由とは----------—-?

    「先生は、サイコパスです!!」

    あのブログに書いてあるのは本当の事。
    これからは無理には笑わないと宣言した彩未。

    ついに自分をさらけ出した彩未。

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年11月4日 3:08 AM

    ドラマ「悪夢ちゃん」 第4話 あらすじ感…

    自由とは----------—-?「先生は、サイコパスです!!」あのブログに書いてあるのは本当の事。これからは無理には笑わないと宣言した彩未。ついに自分をさらけ出した彩未。こうするこ…

  • ぐ~たらにっき
    2012年11月4日 12:18 AM

    悪夢ちゃん #04

    『笑顔やめます。生徒達の反撃!混乱学級』

  • キャッチヘルブルース
    2012年11月4日 12:10 AM

    「悪夢ちゃん」第4話を見た

    あいかわらずテンポがいい。

    主人公がいい教師の仮面を被ってるって設定が面白かったので、本性をあらわした今回どうなんだろうと心配したが杞憂でした。

    でも本性ってこんなん

  • オールマイティにコメンテート
    2012年11月4日 12:05 AM

    「悪夢ちゃん」悪夢メモリ4生徒の嘘で彩未は窮地に追い込まれるも毅然とした態度で保護者に接し生徒に自分で考え自分で決断しなさいと教えるのだった

    「悪夢ちゃん」第4話は彩未が自分を偽らず本性を晒してからは生徒の前で笑顔すら見せない教師となった。そんな突然変わった彩未を調べようと生徒たちが彩未の部屋に男がいるとブ …