【悪夢ちゃん】第5話 感想

記憶?

君が無意識に消し去った記憶がそれを思い出すと体を乗っ取るんだ。

私が無意識に消した記憶?

それがいつの記憶かは分からないが、君がひどく後悔しているような悪いことだとしよう。
それを君の無意識は忘れたがっている。
だが、それが心の影となり夢中遊行を繰り返すんだ。


そんな…忘れたい記憶なんてないわよ。

忘れてるからさ。

君が無理に笑顔をつくらず生徒の前で本性をさらけ出すようになったのも
無意識によるものなのかもしれない。
君の心がその影と闘い始めたのかもしれないな。



悪夢ちゃん 第5話 

    悪夢ちゃん


簡単感想のみで。

悪夢ちゃん、こと古藤結衣子が見た夢は、クラスの男子・上原 翔が弟の隆によって
大きな穴に突き落とされ、ゾンビに襲われる夢だった。

お兄ちゃん、忘れたの?
1年前僕にしたことだよ。

僕、怖かったんだよ。
あれからずっと暗闇が怖くて怖くてしょうがないんだ!
お兄ちゃんも同じ目に遭いなよ。


隆の背後から次々と穴に下りてきて襲ってくるゾンビに結衣子は悲鳴をあげて目が覚めた。


学校で彩未先生に相談しようとしたが、彩未先生はそれどころではない。

悪夢の報告ならせめて放課後にしてくれる?
それよりも自分で何とかしてくれる?

えっ?

悪夢ちゃんはさ、人の無意識と繋がって悪夢を見るわけよね。

おじいちゃんはそう言ってるけど。

…先生、他人の無意識に付き合ってる場合じゃないみたい。



自分の無意識がサイコパス先生のブログを書いているらしいと知った彩未先生は、
今、他人の無意識どころではなかった。

自分の無意識こそ何とかしないと…。


しかし、子どもの事件は待っていてはくれない。


弟の隆は視力が弱く、放っておくと失明する状態。
上原家では、手術代の事で両親が頭を悩ませていた。

隆が1年前、近所の車のトランクに入っている内に辿り着いた別荘地で
大金を見つけて森の中に隠したと言うので、兄弟は両親に黙って電車で
別荘地に行き、果たして結衣子の夢の通り大きな穴に落ちることになる。

ただし…

夢と違うのは、突き落されたのではない事。
弟と2人で穴の中に落ちた事。

助けを呼んでも、別荘地は何か大きな事件が起きたばかりと言う事で
閑散とした状態。

家に帰らない兄弟を探して両親は警察に捜索願を出し、学校も騒然とする…。


今回は、彩未先生がついに自分の夢を利用して上原兄弟の捜索活動をする話。


君は確実に変わって来ている。
何か変わった夢を見ることはないか?


という教授の問いかけに、彩未先生は

私が見ている夢…
あれもまさか予知夢なのか?


と、疑問を抱く。

結衣子の悪夢に刺激されて、変な夢を見ることもあるかと思って。

と、教授。

という事は……彩未先生は結衣子ちゃんの意識と連動して自分も変わった夢を
見るようになり始めたという事

今まで夢札など一切信じていないように振る舞っていた彩未先生が、
積極的に教授の元へ行き、結衣子の夢札を見る。

志岐が言うように、結衣子は他人の予知夢を見る事が出来るらしい。

つまり、結衣子が見た夢は、上原 翔の無意識の夢。

1年前、サッカーに隆がついて来ようとするのを追い返したかった翔は、
隆を騙して停まっていた車のトランクに隠れるように促した。

隆が隠れている間に持ち主が別荘に行くために車を出してしまい、隆は
長時間トランクの中に閉じ込められることになってしまった。

そのせいで、隆は今でも暗闇が恐い。

しかし、そのことを両親に言わない弟に対して、翔はずっと大きな負い目を
感じてきた。それが無意識な夢の姿なのだった。


弟が穴に突き落とす…という部分は無意識の罪悪感。
そして、森の中で穴に落ちるという部分は予知夢。


彩未は自分自身も眠って場所を突き止めるという手に出る。

そして、兄弟は無事に発見された。


しっかり夢札を信じつつ、自らもそれを利用し、現実の出来事に持ってくる事に
成功した彩未先生。

彩未先生は確かに変わってきている。

夢王子も自分で追い払ったしね。


夢札と予知夢を信じ始めた彩未先生に、自分の無意識が襲い掛かりはじめる。

電車のホームに誰かを突き落す夢……。

これが彩未先生の無意識の罪悪感。忘れたい事。


さて……

良い人なんだか悪いのだか謎の志岐は、ついに教授を離れて独自に
研究を始めると言い出した。

琴葉先生も巻き込んで……。

この人は一体、どうなりたくて彩未先生にライバル心むき出しにしてるんでしょうね。
こんな性格だからアッサリと志岐の口車に乗っちゃうし。

結衣子を保健室で寝かせるって、薬とか飲ませたら犯罪でしょ

そして、あの「バク」の機械、だめでしょ、あれ…。

結衣子の夢札から、隆が大金を見つけて埋めた事を知り、確認しに行く志岐の手下・山里。

この「大金」結局どうなったのか描かれなかった気がするけど…
もし山里が掘り出していたとしたら…

犯罪に使える機械って事になっちゃうよね。


夢を扱える人間には、良心がなければならない。

でも、悪事に使えるものを手に入れたら、大抵の人間は悪事に走る。

志岐と琴葉先生はどうなるんでしょうね。
悪い方向に行かなければいいけど。


開始前は、お子ちゃま向けドラマだと思ってたのにね…
本当に大人向けのドラマだわ。

深層心理と夢と犯罪。

深いわ。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


志岐(GACKT)から、彩未(北川景子)をサイコパス(異常性格者)と中傷するブログを
書いているのが驚くべき人物だったと知らされ、混乱する彩未。
結衣子(木村真那月)がまた悪夢を見たのだが、彩未には結衣子の夢について考える
余裕がなかった。
結衣子の夢に出てきたのは、5年2組の翔(千葉裕太)。
サッカーが得意な翔が薄暗い森でリフティングをしていると、大きな穴が現れて翔の弟・隆
(鈴木福)が翔を突き落とし、穴に落ちた翔をゾンビが襲うという内容だった。
彩未の力を借りられない結衣子は、翔に「暗い所に気を付けて」「穴が合っても絶対に
落ちないで」と言うことしかできなかった。

隆は目の病気で、手術しなければ失明の可能性があった。
しかし、経済的に苦しい両親は、多額の費用がかかる隆の手術に踏み切れない。
両親が自分の手術のことで言い争う姿を見ていた隆。
隆は、翔に「僕は大金を隠しているから、それを捜しに行こう」と言い出す。

1年前、隆は車のトランクに閉じ込められて、その車に別荘地まで運ばれてしまったことがあった。
隆は無事に見つかったのだが、それ以来、隆は暗闇を怖がるようになった。
隆は、別荘地に運ばれたときに森の中で大金を見つけ、隠してきたのだという。
実は、隆をトランクに閉じ込めたのは、翔だった。そのことを誰にも言えない翔は、隆への
罪の意識をずっと抱えていた。

一方、隆も、自分を閉じ込めたのは翔だということをなぜか黙っていた。
翔は隆の誘いを断りきれず、隆が隠した金を捜しに別荘地近くの森へ行くことに。
翔と隆は金を隠した場所を見つけるが、その近くには大きな穴があった…。

学校では、翔と隆がいなくなったと大騒ぎに。
彩未は、二人の行方を捜すために夢の力を使おうと思い付く。
幼さゆえに犯してしまった過ちに苦しむ兄と、兄によって心の傷を抱える弟。
兄弟が1年前の暗い思い出に向き合ったとき、結衣子の悪夢が現実になってしまうのか!? 
そして、彩未を中傷するブログを書いていた驚くべき人物とは!?

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)



よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  


【キャスト】

武戸井彩未 – 北川景子

平島琴葉 – 優香
甘澤龍子 – キムラ緑子
中込真也 – 阿南健治
貝原聡子 – 濱田マリ
麦山勇市 – 岡田圭右
稲本克行 – 川村陽介

古藤結衣子 – 木村真那月

古藤万之介 – 小日向文世
志岐 貴(夢王子) – GACKT
山里峰樹 – 和田正人

夢獣(ゆめのけ)(声) – ももいろクローバーZの誰?

・5年2組

堀 駿一郎 – 新井雄貫
神田冬馬 – 原田一輝
大川美咲 – 川嶋紗南
相沢美羽 – 木村葉月
清水莉音 – 豊田留妃
木下 萌 – 南乃彩希
小泉綾野 – 白本彩奈
間宮蒼太 – 渋谷龍生
月本奈央 – 土岐瑞葵
佐藤未来 – 田爪愛里
佐藤卓弥 – 若山耀人
榎本歩夢 – 清水優哉
森田裕子 – 斎藤夏鈴
赤根祐輔 – 高村竜馬
近藤七海 – 大友花恋
上原 翔 – 千葉裕太
伊澤佳奈穂 – 内藤るな
名倉優斗 – 大田愛翔
井上 葵 – 鍋本凪々美
田之上 空 – 稲田羅倭
樋口杏奈 – 春名風花
瀬川亜美 – 石橋宇輪
手塚 潤 – 井水大輔
葉山優雅 – 石黒雄大


※スタッフ

原案 – 恩田陸
脚本 – 大森寿美男






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【悪夢ちゃん】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • 昼寝の時間@R
    2012年11月12日 4:02 PM

    悪夢ちゃん#05「ホー夢」

    公式サイト今週も面白かったです。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/05-11e3.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app.cocolog-nifty….

  • ショコラの日記帳
    2012年11月11日 11:58 PM

    【悪夢ちゃん】第5話感想と視聴率「ホー夢」

    【第5話の視聴率は11/12(月)追加予定】副題「ホー夢」新聞ラテ「鈴木福VS腹黒教師!夢食うゾンビの復讐」彩未(北川景子)をサイコパス(異常性格者)と中傷するブログを書いていた…

  • 今日も何かあたらしいドラマ
    2012年11月11日 8:28 PM

    「悪夢ちゃん」第5回 ダークサイドに堕ちる優香さん

    「悪夢ちゃん」第5回、ますます深まりおもしろくなっていくこのドラマ。

    自分の本性をネットに公開していたのは深夜の自分だ、と知った北川景子さん。

    でも教室では仮面を外し

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年11月11日 7:32 PM

    悪夢ちゃん (第5話・11/10) 感想

    日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第5話『ホー夢』『(ラテ欄)鈴木福VS腹黒教師!夢食うゾンビの復讐』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。

    ゲスト歓迎ムー…

  • ドラマハンティングP2G
    2012年11月11日 6:21 PM

    悪夢ちゃん 第5話

    #5 2012/11/10 o.a. 「ホー夢」 ラテ欄「鈴木福vs腹黒教師!夢食うゾンビの復讐」 武戸井彩未(北川景子)を中傷するブログを書いていたのが、自分自身だった事にショックを受ける彩未

  • 世事熟視〜コソダチP
    2012年11月11日 2:14 PM

    悪夢ちゃん 第5話〜穴に落ちた鈴木福くん。

    悪夢ちゃん 第5話〜ホー夢〜

    『悪夢ちゃん』って、毎回微妙に雰囲気が変わる(コミカルだったりファンタジックだったり)気がするんですけど、鈴木福君を迎えた今回は『1年前の

  • Happy☆Lucky
    2012年11月11日 10:55 AM

    悪夢ちゃん 第5話「ホー夢」

    第5話「ホー夢」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • 平成エンタメ研究所
    2012年11月11日 8:25 AM

    悪夢ちゃん 第5話〜君の心がその影と闘い始めたのかもしれないな

     アメリカなどでは<精神カウンセリング>は一般的なようだ。映画などでも描かれているし。
     では<カウンセリング>ではどんなことが行われるか?
     被験者をリラックスさせて、

  • レベル999のgoo部屋
    2012年11月11日 7:38 AM

    悪夢ちゃん 第5話

    『ホー夢』
    「鈴木福vs腹黒教師!夢食うゾンビの復讐

    内容
    彩未(北川景子)は、志岐(Gackt)から、
    中傷しているのが、彩未自身であると指摘され、証拠も見せられてしまう

  • キッドのブログinココログ
    2012年11月11日 3:39 AM

    生死の境の深い穴を抜けると夢の国だった・・・もげっ(北川景子)

    ドラマはフィクションのひとつのジャンルだが・・・フィクションは現実の影法師であると考えることもできる。 もちろん、現実がフィクションの影であることも疑いようのないことで

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年11月11日 3:38 AM

    ドラマ「悪夢ちゃん」 第5話 あらすじ感想「ホー夢」

    無意識に消した記憶----------—!?

    今回は鈴木福くんがゲストで登場♪

    お話がまた面白い方向へ進みだした感じで、これは落としどころが気になる。

    それにしても、なんか深いよ

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年11月11日 3:38 AM

    ドラマ「悪夢ちゃん」 第5話 あらすじ感…

    無意識に消した記憶----------—!?今回は鈴木福くんがゲストで登場♪お話がまた面白い方向へ進みだした感じで、これは落としどころが気になる。それにしても、なんか深いよなぁ、こ…

  • ぐ~たらにっき
    2012年11月11日 12:27 AM

    悪夢ちゃん #05

    『鈴木福vs腹黒教師!夢喰うゾンビの復讐』

  • オールマイティにコメンテート
    2012年11月10日 11:45 PM

    「悪夢ちゃん」悪夢メモリ5暗闇の恐怖!兄弟で穴に落ちアウエーに耐え彩未に救出されるも志岐は悪夢王子と化し結衣子の夢を盗んだ

    「悪夢ちゃん」第5話は結衣子はクラスの生徒上原が弟に穴に突き落とされる夢を見た。その夢の事を彩未に話そうとするが、彩未は自身がブログの作者だと知ってそれどころじゃない …