【無痛~診える眼~】第1話 感想

俺はね、くだらない理由で殺人を犯すやつが絶対に許せない。
被害者やその周りの人間がどれだけ悲しんでもそういうやつらは少しだって心が痛まないんだよ。

部屋に 刑法39条の本があった。

 

刑法39条?

 

心神喪失者の行為は罰しない。
心神耗弱者の行為はその刑を軽くするってやつだ!
知ってるでしょう!
犯人はあの法律を悪用するつもりだ!

人間のクズが!

 

無痛~診える眼~  第1話

   無痛op

 

簡単感想で。

キャストもエピソードもあれやこれやと含め、色んな他作品が脳裏に蘇るが…。

MOZUMOZUなの?
無痛1

 

   ライト、どこ?
   無痛1-1

 シロアリ業者…呼ぶ?
無痛1-2

 

それでも面白かった。
テンポが良くて。
謎は興味深くて。

もっと先が見たいと思った。

何よりも、映像がちょっとホラー。

 

ベムベムなの?
 無痛1-3

 

為頼は、どうも「人の病気が見える」SPECホルダーらしい。

普段も何の検査もせずに診るだけで病が解るようだ。
この人がいればガンの早期発見とかできそう…。

昔は警察病院で働いていたらしいが現在は小さな町の診療所に勤めているもよう。

通り魔が公園で大量に殺戮行為をしようとしていた時、それをいち早く察知し、通報したのは為頼だった。

しかも、怪我した患者の怪我の状況を次々と言い当ててトリアージし、救急隊に指示。
それを見ていた刑事・早瀬は、為頼の能力を理解し、捜査に協力を頼む…
というか、いつの間にかなし崩し的に協力者にさせられる為頼。

いくら以前、警察病院に勤めていた医師だったっていっても一介の民間人である。こんなに事件の概要を刑事がペラペラ話ちゃうってダメじゃね……とは思うものの、まぁ…そんなことを言っていると金田一少年もコナンくんも何も出来なくなってしまうのでヨシとしてくれ。ぉぃ…。

まぁ、その辺は…図書館戦争の法律って色々と変じゃね…という所をスルーするくらいの勢いでスルーしましょう。

 

早瀬はたぶん伊藤淳史 史上一番気の強い伊藤淳史である。
(でもポケットに手を入れてイキる演出は似合わな過ぎるので止めよう。あるいは、慣れよう)

殺人ガスで何の関わりもない隣人を実験的に殺し、アイドルを「粛清」しようとしていた男を捕まえて執拗に殴る早瀬を見て、為頼はとてもイヤな予感がするのだった。

この人は、他人の病も診えるけれども、神経内科的病も診えてしまうんだね。
それをこのドラマの中では「犯因症」と言っている。

つまり為頼が1人いれば犯人も捕まえられて被害者も救えるのだった。
倉木よりも刑事スペック高い…。

「犯因症」に罹った人間がベムに出てくる妖怪のように変身する…その姿を早瀬の中にも見る為頼。

放っておけないのはそのせいらしい。
正義感が強すぎて対象を憎む心が犯罪者と同じになっちゃってるわけ。

こういう変身を遂げてしまっている人間を為頼に治すことができるのか。

 

どう見てもただの権力の権化ってだけじゃなさそうなハスミン的・伊藤英明さんや…。
  悪の教典6

 

頭から眉まで坊主ですでにツイッター民からスケキヨとか渾名されてる中村蒼くんや…

めんまの時はあんなに可愛かったのに家族殺しちゃうのな浜辺美波ちゃん。
  無痛1-4

 

また妻が亡くなっているらしいニシジ@為頼にも、こんなに診えるようになった事情がありそうだし、早瀬の正義感の異常さも過去に何かありそうだし、登場人物が全て何か抱えていそうな恐さがあって興味引かれた。

OPとEDのカッコ良さも、さすが佐藤祐市監督のセンス。

このままのクオリティで進んでほしい…と願いつつ、事件自体は1話完結なのかな。
それも見やすいかも知れない。

リアリティからあまりに遠ざかり過ぎないように、謎引っ張り過ぎて飽きないようにしていただければ……今期は日テレは完全に捨てていいかな~…と思ってる。

とりあえず、期待しまっす。

 


住宅街の片隅で小さな診療所を営む為頼英介(西島秀俊)は、患者の病気を外観から見ただけで
判断出来る特殊な能力を持つ。
それは一見、素晴らしい能力なのだが、為頼には手の施しようがない患者までわかってしまう。
その研ぎ澄まされた診察眼は、為頼に犯罪者特有の徴候“犯因症”をも見せてしまう。  

為頼は診療所の看護師で義姉の井上和枝(浅田美代子)と町を歩いていた。
その間も道行く人々の病状が見えてしまいむなしく思う為頼。
そんな為頼が和枝と別れた直後、犯因症の徴候を持つ男(小久保寿人)とすれ違う。
男が和枝の去った方に行くのを確認した為頼は、和枝の身を案じ警察に通報した後、自身もその
男を追う。
和枝に危険を報せて付近の人々を安全な店に誘導しようとした矢先、男が暴れ出した。
為頼は傷ついた人たちに素早く治療を施し始める。
そこに、報告を受けた早瀬順一郎刑事(伊藤淳史)が到着して男に発砲、取り押さえた。 

通り魔によるけが人たちは白神陽児(伊藤英明)が経営する病院に運び込まれる。
救急隊員から現場での為頼の迅速な処置の様子を聞いた白神も為頼に関心を持った。
白神はけがをした和枝のオペを開始。
だが、なぜかオペの見学を掃除係のイバラ(中村蒼)にも許した。  

事件現場で聞き込みをしていた早瀬は、為頼からの通報が事件発生前だったことを知る。
なぜ事件が起きることを為頼が知る事が出来たのか?
興味を抱いた早瀬は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 


※キャスト

為頼英介 … 西島秀俊
早瀬 順一郎 … 伊藤淳史

高島 菜見子 … 石橋杏奈
イバラ … 中村蒼
南 サトミ … 浜辺美波
横井清美 … 宮本真希
仁川康男 … 兵動大樹
太田武司 … 馬場徹
橋本広子 … 和泉佑三子
尾崎政法 … 佐々木亮太

井上和枝 … 浅田美代子

白神陽児 … 伊藤英明

久留米 実 … 津嘉山正種

※スタッフ

脚本 … 大久保ともみ、香坂隆史
演出 … 佐藤祐市、木下高男、山内大典
プロデュース … 貸川聡子
アソシエイトプロデュース … 稲田秀樹
音楽 … 塩谷哲

原作 … 久坂部羊「無痛」
エンディングテーマ … Superfly「黒い雫」

公式サイト http://www.fujitv.co.jp/mutsu/index.html

 

 

「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 
【無痛~診える眼~】第1話


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >おもしろかった~、期待していいのではッ。さすが佐藤監督ですね、テンポがいい!

    ですね~。とりあえず、見終わって「面白かった--」と思えたのでそれだけでもめっけものですよね^^

    >医師として異常にスキルが高いのかSPECなのか・・・犯因症のほうはSPECだと思うけど、白神にもわかるのかしらん?

    白神のスペックが今のところ謎ですね。
    ふつーーの院長とは思えないので、絶対に何か操ったりしていそう(←だから「SPEC」じゃないって(爆))

    >タイトル「無痛」がどう関わってくるのか とっても楽しみです。(つまり、イバラがキーなのね?スケキヨか~、なるほど(笑))

    スケキヨ…じゃなかった、イバラは「無痛」スペックなんですよね。
    これを白神が処方したとなると、ちょっと土ドラの「破裂」にも繋がってきそう…。
    まぁ治験みたいな…。

    >タイトルといえば「デザイナーベイビー」。最初、オシャレタイトルかと思っていたまぬけでした。すっごい不穏な響きなのですね。こっちも面白いですね。

    「デザイナーベイビー」も見てます!今期はNHKが面白い。
    レビュー書けない内にもう3話になっちゃった^^;

    このニシジは比較的柔らかい所を狙ってるらしいので笑顔が多くていいですね~。

    倉木ぃは辛気くさいので(笑)狂ったチャオとワンセットで楽しむものです(爆)
    ってことで、たぶん劇場版「MOZU」も行く予定です~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いやいや、ウチの更新もコメントレス頻度も自由度高すぎなので(笑)自由に行こうーー(*゚▽゚)ノ
    ってことで、お久です~!

    ウチは「偽装の結婚」を録画見にしました~。
    脚本の人はもうホント嫌いレベルに苦手なんだけど、それなりに面白かったよ!
    そもそも沢村さんが大好きだし❤

    >自分で自分の作品をディスってるのか、その恰好どこの女王様?みたいなこといったり自分がいると不幸になるって思いこんでるとかいったり(女王の教室とミタ?)していて地味に笑えました。

    ですよね(笑)結構盛り込んでますよね。
    そういう部分もね、そこはかとなくアザトいんだけど、でも、もう少し見て見る予定。

    「無痛」は謎が多くてストーリーの先も気になるし、何よりも演出がスタイリッシュでカッコ良かった!
    そう、ちょっとホラーチックなの(*´艸`*)でも、見てね♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私が以前乗ってた通勤電車に、X-FILEか?犯因症か?みたいな、黒いカラコンしてる女の子がいました。

    黒目が大きくなるから人気なんだけれども、目中全部黒くなるとか恐いわ~^^;
    カラコンは目への負担も大きいからほどほどにしなきゃね…って若者に言っても無駄やね(笑)

    >西島さんは、いつも同じ・・・・。でもかっこいいけど^^;。

    ニシジは同じような役を与えられてしまっているからな~^^;
    でも今回は「眉間のしわ禁止令」が出ているらしい(笑)
    比較的柔らかい役どころっぽいからちょっと楽しみ^^

  4. 無痛~診える眼~ 「新ヒーロー誕生…!?病気を見抜く天才は、犯罪を見抜けるか?」

    うっかり、見逃してしまい、偶然、ダイジェスト版を観て、より興味を感じました。

    西島秀俊の、スーパーすぎない、でも、スーパーヒーローというか、エスパーぶりが興味深かったかな?

    設定や、映像的にも興味深いものを感じました。

    病人のみならず、「犯罪者特有の〝犯因症〟も見せてしまう」ってあたり、また斬新ですよね。

    ジグソーパズルのパーツを埋める意味で、次回が楽しみ♪

     …

  5. Q より:

    SECRET: 0
    PASS: ab321be5ff2ec971f559706826139bd7
    おもしろかった~、期待していいのではッ。さすが佐藤監督ですね、テンポがいい!
    医師として異常にスキルが高いのかSPECなのか・・・犯因症のほうはSPECだと思うけど、白神にもわかるのかしらん?タイトル「無痛」がどう関わってくるのか とっても楽しみです。(つまり、イバラがキーなのね?スケキヨか~、なるほど(笑))
    タイトルといえば「デザイナーベイビー」。最初、オシャレタイトルかと思っていたまぬけでした。すっごい不穏な響きなのですね。こっちも面白いですね。
    わたしは紫花浜匙さんと逆で この西島さんはいいんじゃないかと思ってます。だって、西島さんなら苺夜の菊田も大好きだけど、それよりも99日のボデイガードさんが好きだったし、もっと好きなのがCMの西島さんだから^^ 「素でいいと言われてるから楽」ってめざましで言ってましたヨ。
    伊藤くんは大変そう。これも本人が言ってたけど どうみても他の2人のほうが強そうだもの^^ ちょっと力んでる気が・・・^^;
    もし小柄で30くらいの設定だったら、森山未来くんとか劇団エクザイルくらいがムリなくできそうとか思っちゃった。でも達者な伊藤くんならやってくれるでしょう、か、慣れるか^^
    西島・伊藤といえばMOZU。なんか話がわかんなくなっちゃってもういいかなーと思ってたんですが このごろ宣伝が多くて。あの音楽と「倉木~~」の声を聞くとざわついちゃいます^^
    (あちこち話がとんでゴメンナサイ)

  6. ミルクレープ より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    お久しぶりです!
    最近めっきり好きなドラマがなくて遠ざかり気味だったのですが、今期結構見ようかと思っているものがあってこちらにお邪魔しました^m^
    自由ですみません(汗)

    こちら録画で、昨日、何も考えずにオンタイに近い感じで
    偽装のほうを見ました。
    キャストの魅力に負けました(笑)
    自分で自分の作品をディスってるのか、その恰好どこの女王様?みたいなこといったり自分がいると不幸になるって思いこんでるとかいったり(女王の教室とミタ?)していて地味に笑えました。
    何も考えずに見ながら駄目だと思ったら視聴やめよう、くらいの気分でいたのですが最後びっくりしました・・・
    内田ゆきちゃんのそれも盛り込むの?と。
    とりあえず見ます。
    で、他の方もおっしゃってますがいつも同じ感じが気になってきた西島くん(同じくそれでもかっこいいんですけど!)だからどうなのかなーと迷って録画にしていた無痛・・・。
    ホラーチックと聞いてますます及び腰ですが見てみます・・・!
    レビュー、色々また楽しませていただきますね^^

  7. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    私が以前乗ってた通勤電車に、X-FILEか?犯因症か?みたいな、黒いカラコンしてる女の子がいました。
    「死んでるの?」って聞きたくなるくらい、網膜見えてなくて気持ち悪かった。・・・って、脱線。

    伊藤くんは、見てくれは何も変わらないのに、
    ドラマによって中身が全然違う。
    芸達者だな〜って思う。
    西島さんは、いつも同じ・・・・。でもかっこいいけど^^;。

    ドラマは面白そう、苦手な場面あるけどね。

  8. 新ドラマQ より:

    無痛~診える眼~

    無痛~診える眼~
    水曜 22:00 フジテレビ
    2015年10月7日~

    [キャスト]

    西島秀俊
    伊藤淳史
    石橋杏奈
    中村蒼
    浜辺美波
    津嘉山正種
    浅田美代子
    伊藤英明

    ほか

    [スタッフ]
    原作:久坂部 羊 「無痛」
    脚本:大久保ともみ
    演出:佐藤祐市、木下高男、山内大典
    主題歌:Superfly『黒…

  9. 無痛~診える眼~ 第1話

    2015.10.07 ON AIR STORY#01「新ヒーロー誕生…!?病気を見抜く天才は、犯罪を見抜けるか?」 住宅街の片隅で小さな診療所を営む為頼英介(西島秀俊)は、患者の病気を外観から見ただけで判断出来る特殊な能力を備えていた。それは一見、素晴らしい能力なのだが、為頼には…

  10. 無痛〜診える眼〜 第1話

    「新ヒーロー誕生…!?病気を見抜く天才は犯罪を見抜けるのか?」

    内容
    為頼英介(西島秀俊)は、大の依頼で、玩具の修理をしていた
    母・真理子から感謝されるが、大はヤブ医者だという。
    祖父・久留米実(津嘉山正種)の病気を治せないからだった。
    が。。次の瞬間、大の…

  11. 無痛~診える眼 第1話

    住宅街の片隅で小さな診療所を営む為頼英介(西島秀俊)は、視診しただけで、病気や犯罪者特有の兆候「犯因症」を見抜く力を持っています。

    ある日、為頼は診療所の看護師で義姉の井上和枝(浅田美代子)と町を歩いていました。

    そして、和枝と別れた直後、為頼は犯因症の兆候を持つ男とすれ違い、和枝の身を案じて警察に通報します。

    その後、男は暴れ出し、為頼は傷ついた人たちに素早く治療を施…

  12. 無痛~診える眼~ #01

    『新ヒーロー誕生…!?病気を見抜く天才は、犯罪を見抜けるか?』

  13. 無痛〜診える眼〜 第1話★為頼(西島秀俊)の能力

    無痛〜診える眼〜 第1話
    町医者の為頼(西島秀俊)は視診しただけで病状や予後が分かるばかりか、犯罪者特有の兆候‘犯因症’を見抜く能力を持つ。ある日、擦れ違った男の顔に犯因症を認めた為頼は、110番通報しながら追跡。男は商店街で人々に切りつけ、為頼の義姉・和枝(浅田美代子)も負傷し、白神(伊藤英明)が院長を務める病院に搬送された。一方、所轄の早瀬(伊藤淳史)は、男が犯行に及ぶ前に為頼が通報し…

  14. 無痛~診える眼~ (第1話 初回15分拡大・10/7) 感想

    フジテレビ系『無痛~診える眼~』(公式)
    第1話/初回15分拡大『新ヒーロー誕生…!?病気を見抜く天才は、犯罪を見抜けるか?』の感想。
    なお、原作小説:久坂部羊氏の『無痛』は未読。

    町医者の為頼(西島秀俊)は視診しただけで病状や予後が分かるばかりか、犯罪者特有の兆候‘犯因症’を見抜く能力を持つ。ある日、擦れ違った男の顔に犯因症を認めた為頼は、110番通報…

  15. Happy☆Lucky より:

    無痛〜診える眼〜 第1話

    第1話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  16. 偽装の夫婦(天海祐希)VS無痛~診える眼~(西島秀俊)・・・失われた家族たち(浜辺美波)

    ・・・おい・・・。 恒例じゃないか・・・。 毎週やる気か・・・。 いや・・・もう・・・そんなことはできない。 結構、甲乙つけがたい水10なんだよな。 父親あるいは夫嫌いの脚本家は・・・今回、夫をゲイにしてきたぞ・・・。主人公の父親は不在だが・・・きっと、凄く・・・嫌な人間として途中で参戦してくるな。

タイトルとURLをコピーしました