NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第53回 感想

初任給を得て、常子(高畑充希)は滝子(大地真央)に「名実ともに一家の大黒柱となった」と言われる。
仏前に給料袋を供え、竹蔵(西島秀俊)に報告する君子(木村多江)。
常子はこの機会に、ととが作った家訓「月に一度皆でお出かけをする」を復活させたいと申し出る。
そして、一年がたち、昭和13年4月。
鞠子(相楽樹)は大学に無事合格を果たし、美子(杉咲花)も女学生に。
三姉妹はそれぞれ新たな道を歩き始めることになる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第9週「常子、初任給をもらう」 第53話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


簡単に…本当に本当に簡単に。

給料日なのでみんなで外食もいいかなと思ったんですけど、やっぱりここで食べる方がいいなあって。

それでお肉を?

これだけあれば皆さんで食べられますもんねえ。



初任給でスキヤキを…と牛肉買いこんできた常子。

森田屋さんは家族。
今まで普通の家族以上の迷惑や心配をかけてきたもんねぇ。

うん。
良かった。
ヒロインが森田屋さんにもちゃんとお礼を考えていて…。
  とと姉ちゃん53-1

…と、思ったら…

この肉は常子が懸命に働いて初めてもらった給金で買った肉だ。
うちのもんが食べる道理はないよ!



えええ……何で食べればいいよせっかく買ったんだから
ほら、大将のお腹だって鳴っている………

なのに……

本当に小橋家だけで食ってるーーーーー!!
 とと姉ちゃん53-2

ちょっと待って……
森田屋は「家族」じゃなかったのかよ…。

今まで森田屋さんのご厚意には甘えっぱなしであり「ありえない」と思った事も多々あったが、「家族…一緒に食卓を囲んでいるんですもの…これは家族なのよ…」と思い込んで耐えて来たのに、

えーーーーすき焼きだけは他人!!?

匂いはやるから我慢しろ!?

なんでだす!?
鬼畜!?


なのに、先生が来た時はかしこまって一緒に座ってるのな……

「家族」じゃないんだし、森田屋の皆さんはお仕事してればいいんじゃね……。


常子という大黒柱ができたことを機会に家訓の「お出かけ」を再開することにした小橋家である。
家賃、生活費、2人分の学費……大丈夫なのでしょうか。
ま、大丈夫なんですよね。朝ドラだから。
 とと姉ちゃん53


1年経過。

「この春、美子は女学校に、鞠子は帝都女子大学に無事進学しました」

ってことで……


杉崎花ちゃんキターーーーーー!!


「この美子が小橋家に新しい風を巻き起こしていくのです」


まるで今日から家族として現れたみたいなナレ(爆)

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
田所竜子 … 志田未来
梢(カフェ「浪漫」) … 佐藤仁美

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • くう
    2016年6月5日 1:50 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >昨日のすきやき事件でその気持ちがはっきりしたわ~(笑
    今までずっと一緒に朝も夜もごはん食べてきたじゃん!
    なのにすき焼きだけは別なのか?( ̄ー ̄?)…..??

    ツイッター見ていてもすき焼きの下りで絶望した人が多そうだねーー^^;

    すき焼きの匂いをおかずにご飯食べる家主一家の姿を描く悪趣味さ~。世話になったのにどっちが家主なのかすでに解らないわーー。

    落語の「鰻の嗅ぎ賃」モチーフだとかいう庇護が蔓延してたらしいけど落語の世界って違うやん…こっちは全然面白おかしくないやん…って思ったよ。「ちりとてちん」が泣くよ(;_:)

    >この脚本家さん、人間関係の描き方がアレだっていうか・・
    美子のお菓子のみで繋がっている友情とか~
    常子が学校や職場で受けるいじめも、展開にまったく生きてこないから嫌なものばかり残るよ。

    そうだよね。
    ステレオタイプにイジメを多用したりお菓子だけ友達の件もいつの間にか解消しているし、実は言いたい事は解るんだけどそうじゃないだろっていつも思う。

    >それと『困っている人を助けたい』という常子の仕事のスタンス・・今日は見てないけど、あれから少しは変化したのかしら・・

    あのまんま時は流れたみたいだよ^^;
    男女のうんぬんはそれでいいのかよと…。

    >「てるてる家族」を見て、その後の「こころ旅」見たいからつけてるけど

    たぶん、朝ドラ視聴率ってそんなもんだよ。
    地上波もニュースからあさいちの流れでつけっぱなしの人たちの視聴率が多数だと思うわーー。

    私は編集部入ってからのキャストが見たいから見ているけれども、そっちは好きな人がいっぱいだから本当に絶望したくない ○| ̄|_

  • きこり
    2016年6月4日 5:20 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ~(* ̄▽ ̄)ノ
    なんか最近はもう、この朝ドラ見なくていいかな・・って( ̄∇ ̄;)思っていたんだけど、昨日のすきやき事件でその気持ちがはっきりしたわ~(笑
    今までずっと一緒に朝も夜もごはん食べてきたじゃん!
    なのにすき焼きだけは別なのか?( ̄ー ̄?)…..??
    女将さんの言葉に納得してしまう常子やその家族に唖然としたわ・・
    この脚本家さん、人間関係の描き方がアレだっていうか・・
    美子のお菓子のみで繋がっている友情とか~
    常子が学校や職場で受けるいじめも、展開にまったく生きてこないから嫌なものばかり残るよ。
    確かに世の中こういうことはあるけど、そういう描き方ではないんだよな~
    かかのキャラも元お嬢様で片づけるにはちょっとねぇ・・・
    母親の意識あるのかしら・・
    それと『困っている人を助けたい』という常子の仕事のスタンス・・今日は見てないけど、あれから少しは変化したのかしら・・
    「てるてる家族」を見て、その後の「こころ旅」見たいからつけてるけど、なんかすんごい久しぶりに朝ドラみなくなるかも( ̄∇ ̄;)

  • くう
    2016年6月4日 1:15 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「『だいぶ違うわね』といいながらも楽しんでご覧になるのでは」と故人をしのぶ。
    とありました。「だいぶ違うわね」を伝えたい記事でしたよ。

    つまり、「暮らしの手帖社」現社長は「だいぶ違う」と思っているってことですよね(爆)

    >そのうえで鞠子の学費として貯金する分
    (初任給をいただいたときにはまだ受験生だから学費を貯めるチャンス)、
    滝子に返却する分、美子の女子高の授業料…

    美子も大学行きたいと言いだしたらお金出せるんでしょうかね。
    急病にでもなったらどうするつもりなんでしょうか。
    (史実の人は実際病気になったし)

    ま、そうなったらなったで、また森田屋さんやお祖母さまに助けていただけばいいんですもんね。
    すき焼きは一緒に食べなくても(笑)

    階下ですき焼きの匂いをおかずにご飯を食べる森田屋のシーンはギャグのつもりなんでしょうか。
    このドラマ始まって初…ってくらいの嫌悪感でしたわ。ほんと、ないわ~。

    世間では「森田屋さんの方から遠慮して断ったからああなったのだ」と納得しておられる方もいらっしゃるようですが、そこをヒロイン推し力で良さそげなこと言って一緒に食べるように持っていくのが朝ドラってもんでしょ(笑)

    「うちのもんが食べる道理はないよ」と、まつさんは言っておられましたが、森田屋の皆さんにこそ食べる道理のあるものですよね。散々!!迷惑かけられてきたんだから!!^^;

    あ。なんかレス書いている内に腹が立って筆が乗って来ちゃった。すいません。
    記事本文の方に書けってか(笑)

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年6月3日 11:07 PM

    すき焼き>『とと姉ちゃん』第53話

    食べ物シリーズ
    今日は、すき焼き

    楽しい展開の時も悲しい展開の時も
    家族で鍋を囲む姿が楽しく微笑ましいのは『てるてる家族』

    『とと姉ちゃん』の方はなあ…(^^;)

    …ひじゅにですが何か?

    「いえ、それは気のせいでは?」by東堂

    あれで終わり?
    と思っていたら
    本当にアレで終わりだった
    鳥巣商事顛末記。

    感じ悪い人達が登場して
    常…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年6月3日 11:07 PM

    すき焼き>『とと姉ちゃん』第53話

    食べ物シリーズ今日は、すき焼き楽しい展開の時も悲しい展開の時も家族で鍋を囲む姿が楽しく微笑ましいのは『てるてる家族』『とと姉ちゃん』の方はなあ…(^^;)…ひじ…

  • レベル999のgoo部屋
    2016年6月3日 8:15 PM

    とと姉ちゃん 第53回

    内容初めての給料をもらった常子(高畑充希)は、祖母・滝子(大地真央)から“一家の大黒柱”だと。。。
    そして、1年後。
    敬称略
    まあ、その割に、“無駄遣い”をしようと。。。星野と密談してるんだけどね!

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年6月3日 2:36 PM

    とと姉ちゃん (第53回・6/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第9週『常子、初任給をもらう』『第53回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    初任給を得て、常子(高畑充希)は滝子(大地真央)に「名実ともに一家の大黒柱となった」と言われる。仏前に給料袋を供え、竹蔵(西島秀俊)に報告する君子(木村多江)。常子はこの機会に、とと…

  • ゆう
    2016年6月3日 1:02 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    きのうもあきれたけれど今日は驚きすぎてフリーズしてしまいました。
    とうとう北海道新聞6月2日夕刊一面トップ記事に
    「とと姉ちゃん 大橋鎮子 道内で幼少期」という大見出しがでちゃいましたよ。
    記事の中に暮らしの手帖社現社長にこのドラマを大橋さんがごらんになったらどう思うか聞いていて
    「『だいぶ違うわね』といいながらも楽しんでご覧になるのでは」と故人をしのぶ。
    とありました。「だいぶ違うわね」を伝えたい記事でしたよ。

    ふつう初任給いただいたらそのまま、まずお仏壇で報告しますよねえ。
    先に中抜きして滝子に返すとか断りなくお肉を買うとかしないで。
    そのうえで鞠子の学費として貯金する分
    (初任給をいただいたときにはまだ受験生だから学費を貯めるチャンス)、
    滝子に返却する分、美子の女子高の授業料…と仕分けしていって
    東堂先生もお招きして森田屋さんとみんなですきやきでいいじゃんね。
    あーびっくりしました。