NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第47回 感想

森田屋で就職祝いを受けることになった常子(高畑充希)は、滝子(大地真央)や隈井(片岡鶴太郎)、綾(阿部純子)に星野(坂口健太郎)なども集まり盛大な宴会となる。
常子は今まで支えてきてくれた人々に感謝し、職業婦人となれたことを喜ぶ。
しかし、初出勤の日、タイピストとしてしっかりと役目を果たしたいと意気込む常子の前に現れたのは、早乙女(真野恵里菜)を中心とする一癖も二癖もありそうな職業婦人たちだった…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第8週「常子、職業婦人になる」 第47話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

 

昨日、全視聴者を疑問の渦に陥れた

「こんな面接のどこにヒロインが合格する要素があったのか?」

問題が、すごく簡潔に解決した(爆)

 

今年は不作だったからねえ。

えっ?

 

いつもはもう少しかわいい女の子が多いんだけどね。
その中でも君がまあまあ可愛かったから。

 

それが採用理由なんですか?

 

そうだよ。
実技試験もしないんだから判断基準がないじゃない。

 とと姉ちゃん47-3

 

演技の試験はしないけど容姿で採用…みたいな芸能事務所っすか

いや、明快でいっそ清々しいわ!!
確かに技術が同じなら見女麗しい方がイイよね。
並んでタイプ打ってるだけなんだから。

男性社員の方も容姿で採用してくれる!!?

 

合格&卒業&誕生日祝いはヒロインは偉い、よくやった、常子は素晴らしい大会で、早送りしたくなるほどだったけれども、あの「大したもんだ」「お金は私が稼ぐ!!キリッ」の末にこの結末が待っているというのは、ちょっと(だけ)面白かったわ。

 

青柳の家を出た頃、皆さんが受け入れて下さらなかったらと思うと…。
宗吉さんも富江ちゃんもまつさんも、照代さんも長谷川さんも、皆さんの支えがあったからこそ私たちは今までやってこられました。

とか、実質追いだした体のお祖母さまの前でそんなこと言っちゃうヒロイン。

 

そして…おばあさま。
清さん。
隈井さん。
女学校に行かせて下さってありがとうございました。
学費は必ず働いてお返しします。

 

学費を出して下さっているのはおばあさまなのに、一緒くた!!

お祖母さまへの礼と母娘孫でしみじみ卒業を噛みしめるシーンはこんな騒動の中じゃなくて別に作ろうとは思わない

昨日の鯛の件は、娘と孫を預かってくれた青柳に対してお祖母さまは失礼だよな~~と思って見ていた部分もあったけれども、うん、やっぱり、あんなモンで間違いないわ。

こんな感謝の足らない娘と孫に対する態度なんて、あんなもんで充分だわ(笑)

鯛ももっと小さくて良かったろうもん…。

とりあえず、キヨシが昨日の「VS嵐」と同じくらい楽しそうだったから、まぁいいや。←結局そこ
  とと姉ちゃん47-2

 

そして、やっと真野ちゃんきたーーーーー!!
 とと姉ちゃん47-4

 

でも、このキャラ、イヂワルな役らしいよね。
また虐めが行われるのね…そういうのが好きなドラマらしい。
逆境=イジメなんだね……。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >どうして、最近の朝ドラ(カーネ除く)って、「働く女性推し」を全面に出すくせにお仕事の描き方が下手なんでしょうか?

    ですよねえ…。
    私もずっとそれ思ってますよ。
    どのドラマを見ても全然仕事してる感がないですよね。

    リサーチが足らないのかなと思ったこともあるのですが、ここまでこんなだと何か朝ドラなりのトンチキお仕事シーンフォーマットでもあるのかなって思っちゃいますよね(笑)

    この傾向は特にAK朝ドラに顕著なので、変にコメディにしようとするあまり無理が生じているのかなと思ったり(^^;  

  2. やみー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しく読ませていただいてます〜
    どうして、最近の朝ドラ(カーネ除く)って、「働く女性推し」を全面に出すくせにお仕事の描き方が下手なんでしょうか?仕事で苦労、ってそういうことじゃないだろ、とかつい突っ込んでしまうようなシチュエーションしか描かないような気がしてます。
    今、お仕事ドラマとして気に入っているのは『重版出来』です。黒木華ちゃんかわいいし、脇の人たちがいい感じで締めてくれるし。

  3. おはぎ>『とと姉ちゃん』第47話

    おはぎというと
    『梅』を思い出す

    あちらでは「おはぎ」だったか「ぼたもち」だったか
    忘れてしまったけど>ぉ

    やはり目指すところは『梅』なのか、西田?

    ままままさか
    『梅』+『まれ』
    という最凶の結果になってしまって
    俺ってすげー!

    …とか思ってる?

    …ひじゅにですが何か?

    「まあまあ可愛かったから」by田口浩正

    今更だけど鳥…

  4. おはぎ>『とと姉ちゃん』第47話

    おはぎというと『梅』を思い出すあちらでは「おはぎ」だったか「ぼたもち」だったか忘れてしまったけど>ぉやはり目指すところは『梅』なのか、西田?ままままさか『梅』+『まれ』…

  5. とと姉ちゃん (第47回・5/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第8週『常子、職業婦人になる』『第47回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    森田屋で就職祝いを受けることになった常子(高畑充希)は、滝子(大地真央)や隈井(片岡鶴太郎)、綾(阿部純子)に星野(坂口健太郎)なども集まり盛大な宴会となる。常子は今まで支えてきてく…

タイトルとURLをコピーしました