NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第45回 感想

常子(高畑充希)は鞠子(相楽樹)の大学進学という夢をかなえるため、当時、女性が就職できる高収入の職業・タイピストを目指すことに。
しかし、東堂(片桐はいり)から、並大抵の努力では習得できないと警告される。
和文タイプの盤は全部で2273字。そこから一文字ずつを選ぶ難解な仕組み。
悪戦苦闘する常子だが、星野(坂口健太郎)に励まされ、やれる限りの努力をする。
そして、就職試験当日。
果たして常子の運命はいかに?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第8週「常子、職業婦人になる」 第45話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

 

結婚が決まった後藤さんの推薦枠にタイピストとして納まった常子だが、和文タイプとは、

 

アルファベットの鍵盤を両手で打つだけの英文タイプライターとは全く違います。

右手は本体のレバーを、左手は文字盤のハンドルをそれぞれ操作して、打ちたい文字を探す。
見つけたら右手のレバーを下げて文字を打つ。

ここには平仮名、片仮名、常用漢字など2273文字あります。

 とと姉ちゃん45-1

 

という、すごい代物だった…
これはーーー大変そう。

家には当然タイプライターはないので、

では、この文字の並びを紙に書き写して覚えたらどうかしら?

2273文字?

当然です。

分かりました。やってみます。

 

この和文タイプに関する下りはなかなか興味深い。
……たしかに…こんなの覚えられるわけがあるまいーー!!
  とと姉ちゃん45

 

まーーでも、経験で手が覚えるんだろうな。
パソコンのキーボードと同じように。

これをガッツリ打てたら本当のプロだね。

 

どうなんだい?常子と鞠子の勉強の方は。
  とと姉ちゃん45-3

と、影から見守る体のお祖母さまは、自分から学費を出すとは言わないんだな、とか、美子が何もかもお古を使っていると知ったら買い与えるのではなくてアレンジしてくれるとか、こういうシーンは微笑ましいわ。
   とと姉ちゃん45-2

 

今日は、このドラマが始まってから「好ましい」と思って見ていたようなシーンが多かったな、と思い出す。

襖は座って開けるとか、礼儀正しさが描写されていた。
 とと姉ちゃん45-4

 

いよいよ、戦争の影が姿を見せ始め、そして、12月。
常子は就職試験へ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45


コメント

  1. とと姉ちゃん 第45回

    内容鞠子(相楽樹)が大学進学を希望していると知り、常子(高畑充希)は、東堂(片桐はいり)の勧めで、タイピストを目指すことに。
    敬称略

    なんだろうね。今回のアバン
     “とと”=“金を稼ぐ人”
    になっちゃってるよ。
    たしかに、ここ最近…

  2. とと姉ちゃん (第45回・5/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第8週『常子、職業婦人になる』『第45回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    常子(高畑充希)は鞠子(相楽樹)の大学進学という夢をかなえるため、当時、女性が就職できる高収入の職業・タイピストを目指すことに。しかし、東堂(片桐はいり)から、並大抵の努力では習得で…

  3. あすなろ>『とと姉ちゃん』第45話

    なろう なろう 明日なろう
    明日は檜になろう

    …ちゅーことで

    「あすなろ」の教訓
    つーか、意味するところは

    大きな“夢”を持つこと
    “夢”に向かって頑張ること
    なろう!と、ひたむきに努力することの
    美しさ尊さだと思っていたよ

    …ひじゅにですが何か?

    「あなたのことだから、どうせ徹夜で…」by綾

    ↑いつの間にか物凄い頑張り屋さんにさ…

  4. あすなろ>『とと姉ちゃん』第45話

    なろう なろう 明日なろう明日は檜になろう…ちゅーことで「あすなろ」の教訓つーか、意味するところは大きな“夢”を持つこと“夢”に向かって頑張ることなろう!…

タイトルとURLをコピーしました