NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第42回 感想

小橋常子(高畑充希)の頭文字を取った「KT歯磨き」。
鉄郎(向井理)がどこからか集めた資金を元手に、大量生産されることに。
鉄郎の達者な口上おかげで、常子の練り歯磨きは飛ぶように売れていく。
笑いが止まらない常子たちの前に、強面の男たちが現れる。鉄郎の借金取り立てだった。
肩代わりに不当な値段で練り歯磨きを引き取るという男たち。
サッと行方をくらます鉄郎。
残された常子たちは、再び窮地に追い込まれることに…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第7週「常子、ビジネスに挑戦する」 第42話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


簡単に…えっとね、今週からは本当に簡単に。


ずばり教えてやろう。
試作品を作って森田屋の仕出し弁当に添える。
それが一番宣伝効果がある。



おじさんのアドバイスと、大将を裏話で脅して説得するという経過を経て、順調に販売し始めた「KT歯磨き」。

鞠ちゃんが考えてくれたんです。

「小橋」のKと「常子」のTから取ったの。


何だかねぇ…
最後の作業は3人でやろう。
3人で力を合わせて事業を起こそう。
的に作ったはずなのに、商品名は常子さん1人の物なんですねぇ…ボーーーー…

あ、ちなみに、史実のモデルの人大橋鎭子さんが14歳で作ったという歯磨き粉には「オーシー歯磨き」という名前が付いている。

ドラマはそこをなぞったつもりなのだろうけれど、だったら3人の共同事業の第一歩です、みたいなエピ、わざわざ入れなくても良かったのに。

まぁ…
特に大成功したということはなく、大量生産しようという鉄郎おじさんの話に乗った所、借金したヤクザのカタにはめられそうになる大ピンチという…。
 とと姉ちゃん42


「一瞬でも鉄郎を尊敬した事を常子は深く深く後悔しました。」

そもそも、今までも尊敬されるようなこと何もしてこなかったのに、なぜこの叔父を頼りに思ったり借金まで返してやろうって気になるのか……。

「小橋家の皆様へ。叔父さんはキャつらを黙らせるだけの金を作って戻ってくる」
「それまでは頑張って歯磨きを作って持ちこたえてくれ。あばよ。 鉄郎」



おじさん…
ほんまのクズやな…。

こうして、森田屋にまでヤクザが押しかけてきて、もう迷惑以外の何者でもないやん。
だから出ていきなよ、あんたら本当に…。


たぶん、血の繋がりなんかなくてもみんな助け合って優しかった人情豊かな昭和の下町、とかいう『ALWAYS三丁目の夕日』的なステキさを狙ってるんだろうけれども、最低限、人としてやっちゃいけない迷惑さは押さえよう…だって、帰るべき家は真裏にあるのだから、きちんとそこで暮らしましょうよ。なぜアカの他人の家で迷惑展開するんだ。

そもそも、娘のことを許しきってくれて孫たちの学費も出してくれている心の広いお祖母さまにこの人たちは何か感謝の気持ちを表しているかな…

私は、せめてこの歯磨き粉作りはお祖母さまの歯槽膿漏を心配するって発想から始めてほしかったよ。

来週はヤクザ騒動が青柳の家にまで波及するっぽいけれども、お祖母さま、気の毒すぎる。

親として祖母として見返りは求めてないだろうが、色々と気を使って学費も出して、でも家は継ぎません進学の相談すらしてもらえないよ(どうせたぶん学費出すのに(笑))、祖母なのに娘からも孫からも何の心配もされていないよ、物語からは完全スルー。でも、迷惑だけは掛けられるよ。


なんて世知辛いんだ…
年寄りは長生きして迷惑だけど金だけは出しとけ的、現代の政治のごとく。


来週から真野ちゃんが出て来るらしいから、そこだけは楽しみ。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のコメント

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年5月21日 10:24 PM

    とと姉ちゃん (第42回・5/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第7週『常子、ビジネスに挑戦する』『第42回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    小橋常子(高畑充希)の頭文字を取った「KT歯磨き」。鉄郎(向井理)がどこからか集めた資金を元手に、大量生産されることに。鉄郎の達者な口上おかげで、常子の練り歯磨きは飛ぶように売れ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年5月21日 9:23 PM

    口上>『とと姉ちゃん』第42話

    鉄郎叔父さんみたいなキャラは
    朝ドラでもお馴染みで

    まあ、それぞれの作品、それぞれの役者で
    それぞれの魅力を出してくれればそれで良いのだけど

    やっぱ、口上だけは
    本家(?)寅さんに適わないからなあ

    …と
    今日の叔父さんの口上に
    ちょっぴり悲しくなった

    …ひじゅにですが何か?

    「ひと塗りすれば良い気持ち」by鉄郎

    「ふた塗りすれば虫…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年5月21日 9:23 PM

    口上>『とと姉ちゃん』第42話

    鉄郎叔父さんみたいなキャラは朝ドラでもお馴染みでまあ、それぞれの作品、それぞれの役者でそれぞれの魅力を出してくれればそれで良いのだけどやっぱ、口上だけは本家(?)寅さん…