NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第41回 感想

欠けていた材料の正体は、薄荷(はっか)だった。
三姉妹で力を合わせ、自作の歯磨きを完成させる常子(高畑充希)たち。
これをどうやって売るべきか考えていると、再び叔父の鉄郎(向井理)が現れ、森田屋の弁当に添えるのが最良だと提案する。
弁当の後味が変わってしまうと断固反対する宗吉(ピエール瀧)を説得する鉄郎。
弱みをチラつかせ、宗吉はしぶしぶ賛同することに。
得意先に配られる常子の歯磨き、果たしてその評判は…?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第7週「常子、ビジネスに挑戦する」 第41話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…えっとね、今週からは本当に簡単に。

レシピから隠れていた「薄荷」を入れた途端に歯磨き粉の味は大好評。

森田屋の皆さんだけではなく、ご学友にも大ウケである。

ところで、制服が古いからとカンニング冤罪を被せたご学友は退学にでもなったのでしょうか。
いつも綾さん以外はスルーなので常子さんも一匹狼の道を歩んでいるのかと思いましたわ。

歯磨きのためにこんなにご学友が集まるだなんて……。
とと姉ちゃん41

 

歯磨きがバカ売れしてお金持ちになる妄想に浸るのはいかにも少女らしくてアルアルだなぁ、とは思うものの、お嬢様になるのが最終目的ならただ隣の青柳家に戻ればいいだけのことだと思うの…。
  とと姉ちゃん41-1

どうも、青柳エピソードのおかげで小橋家の困窮状況が見えづらくなっているのは確か。
困るなら隣に帰ればいいじゃん…と即思っちゃうもんね。

 

上手く作れたものの、どう販売するかに頭を悩ませる3人の前に鉄郎叔父さんが。
何でも、共同事業者に金を持ち逃げされたそうで。

 

お話は分かりましたけど、それで…何でここに?

あ~!うち、お金ありませんよ。

分かってんよ!
今日は宗吉っつぁんにだよ。

宗吉さんだって無心できる状況ではないですよ。

そういう問題じゃなくね……。
宗吉さんは親戚でも子分でもなくて、雇い主のご主人様なんですけど、あんたたち全体的にそれ、解ってる!?

そういえば店の手伝いもやっていないし、ますます居候のお嬢様感が拡大してきた小橋家の娘たち。

試作品を作って森田屋の仕出し弁当に添える。

 

と言う叔父さんの案に

駄目に決まってるだろう!
弁当の後味が変わっちまうかもしんねえ。

と言う宗吉大将には、ちょっとプロの心意気を感じたのだが、酒代だの女将を口説こうとしただのという脅しにアッサリ屈するとは…なんだかもう…

やっぱり、森田屋は徐々にヒロイン一家乗っ取られている。

そういう所も梅子っぽい(爆)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41


コメント

  1. とと姉ちゃん (第41回・5/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第7週『常子、ビジネスに挑戦する』『第41回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    欠けていた材料の正体は、薄荷(はっか)だった。三姉妹で力を合わせ、自作の歯磨きを完成させる常子(高畑充希)たち。これをどうやって売るべきか考えていると、再び叔父の鉄郎(向井理)が…

  2. 1日3回毎食後>『とと姉ちゃん』第41話

    う~ん…
    今日はもしかして

    物凄~く悪い意味で
    決定的な回だったんじゃ…

    …ひじゅにですが何か?

    「これが上手くいったら、お金持ちになれるかも」by美子

    ↑おやつで繋がる友情関係しか築けない美子らしい発想(^^;)

    いやいや、お金持ちになれたら…と妄想するのは
    別に悪いことじゃないよ。
    つーか
    多くの人が経験あり、かも?

    でも…

  3. 1日3回毎食後>『とと姉ちゃん』第41話

    う~ん…今日はもしかして物凄~く悪い意味で決定的な回だったんじゃ……ひじゅにですが何か?「これが上手くいったら、お金持ちになれるかも」by美子↑おやつで繋がる…

  4. とと姉ちゃん 第41回

    内容練り歯磨きを完成させた常子(高畑充希)鞠子(相楽樹)美子(根岸姫奈)姉妹皆にも配り、大好評。これは商売になると考えはじめる。だが、どうやって売れば。。。。。
    そんな折、鉄郎(向井理)がやっきて、助言をする。“森田屋”の弁当に添えてみればと…

タイトルとURLをコピーしました