NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第40回 感想

常子(高畑充希)は、綾(阿部純子)の母が歯槽のう漏で苦しむ姿を見かけ、多くの女性が同じ病気で悩んでいることを知る。
これを商売にしようと、星野(坂口健太郎)にレシピを聞き、練り歯磨きを自作し始める。
メモ通り作った歯磨きを森田屋の面々に試してもらうが、出来上がりはイマイチ。
それでも諦めない常子を見て、鞠子(相楽樹)は手伝うことを決め書きなぐられたメモを読み返してみると、不足している材料が見つかり…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第7週「常子、ビジネスに挑戦する」 第40話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…えっとね、今週からは本当に簡単に。

常子は綾さんのお家へ遊びに行く。
素敵な洋館。
素敵な小物。
お茶を運んでくれるお女中さん。
 とと姉ちゃん40-1 とと姉ちゃん40-2

 

…綾さんはもっとお嬢様が集まる女学校に入学された方がよろしかったのでは~。

 

綾さんお母さまも まつさんと同じく歯槽膿漏に苦しんでいると知った常子は歯医者の前で歯槽膿漏患者率をリサーチ。
星野さんのお母さんがかつて病院から練り歯磨きの作り方を教わって自宅で作っていたという話を聞き、これを商売にしようと思いつく。

 

作ってみたけど不味い。
 とと姉ちゃん40

 

レシピから『薄荷』が抜けている事が発覚。

 

ただ、これだけの話なんですけどね……。

限りなく梅子のコーラを思い出すけれども、こっちは史実だから…まぁ…仕方ない…

とと姉はいつもあきらめなくて挑戦して偉いねって話らしい。
鞠子、進学の相談はまずお祖母さまにしようか。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40


コメント

  1. 歯槽膿漏>『とと姉ちゃん』第40話

    歯磨き剤って味見するものだったのか…

    いや、まあ、口に入れるものだし
    後味が悪かったら続けるのは苦痛だし
    爽やかさは重要だけど

    でも

    まずは、そこかい!?

    って感じ>私だけ?

    …ひじゅにですが何か?

    「こーんな影響受けやすい人、初めて見たわ」by綾

    ↑これって自己ツッコミ?
    もしくは、ツッコミ返し?

    綾さんが…って意味…

  2. 歯槽膿漏>『とと姉ちゃん』第40話

    歯磨き剤って味見するものだったのか…いや、まあ、口に入れるものだし後味が悪かったら続けるのは苦痛だし爽やかさは重要だけどでもまずは、そこかい!?って感じ>私だけ?&hel…

  3. 【とと姉ちゃん】第40回(5/19)感想「練り歯磨き」&第6週視聴率

    歯槽膿漏に効く歯磨きって、味より、本当に歯槽膿漏を治す効果があるかどうかの方が大

  4. とと姉ちゃん 第40回

    内容女学校卒業後、家計を支えるため商売をしたいと考えた常子(高畑充希)いろいろと町の中を歩き回ったあと、綾(阿部純子)の家へ。綾の母・登志子が歯槽膿漏で苦しんでいると知り、その事の調査を始める。そして星野(坂口健太郎)の助言で。。。。
    敬称略
    口に入れ…

  5. とと姉ちゃん (第40回・5/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第7週『常子、ビジネスに挑戦する』『第40回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    常子(高畑充希)は、綾(阿部純子)の母が歯槽のう漏で苦しむ姿を見かけ、多くの女性が同じ病気で悩んでいることを知る。これを商売にしようと、星野(坂口健太郎)にレシピを聞き、練り歯磨…

タイトルとURLをコピーしました