NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第30回 感想

キノコ騒動の傍らで、星野(坂口健太郎)は新発見となる植物を見つける。
常子(高畑充希)たちも喜び、祝賀会を企てる。しかし翌日、鞠子(相楽樹)が既に発見された記事がある古新聞を見つけてしまう。
星野以外全員が知っている事実をどう伝えるべきか。
両親に恩返しができると喜ぶ星野に、誰も言い出せない。
そんな時、星野がこぼしてしまったお茶を拭こうと、焦った長谷川(浜野謙太)がその記事が載る古新聞を使ってしまい…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第5週「常子、新種を発見する」 第30話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


簡単に…ほんとうに簡単に。

ええ~……。

星野が祝賀会になかなか現れなかったのは、すでに発見されているという事実を学校で知ってしまい、深く落ち込んでいるからだと思っていた。

まさか一人で勘違いを続けているとは思ってもみなかった。

星野くん、本当に帝大生
大学には行ってる

はっ…もしかしたら、その学生服は着てみたくて誰かの物を拝借している

ああ、そこで富江さんのエピソードが生かされるのね……

…と、1人で妄想にふけるそんなGW…


段々と細かい違和感が多くなってきて、朝ドラなんだからまぁいいじゃないかとたしなめる自分と、ダメ出しする自分が自分の中でせめぎ合っている状態でございまする。

少なくともね、料理や小物の丁寧さと同じくらい衣服の破れ繕いは丁寧に描写して頂きたかった。

だって、「暮らし」の雑誌を作る人を描くドラマなんだよね。
だったら…と、ついつい思ってしまう。


さて。
今日はまだ何も知らない無邪気な星野に真実をどう知らせるかで終わった15分。

星野がこぼしたお茶を新聞で拭こうとした長谷川が……
(新聞で……拭くかな普通……まぁ…水分をとりあえず吸い取ろうとしたんだよね…きっと…でも後の人たちは意外とポーっと見てるのね。誰も雑巾雑巾と騒がない森田屋の図)
 とと姉ちゃん30


まぁ…きっと森田屋さんとしては、星野にばれたらどうしようとドキドキして、それどころじゃないのだろう。何という善良な方たちなのでせうか()


そして、それが今日の新聞だったために星野にバレてしまうのだった。

皆さん…ご存じだったんですか?
そうか…。
この事を隠そうとして皆さん様子が…。



私だったら、これが一番いやだ。
みんな知っていたんだと解った時の恥ずかしさな。

まーーここで人間性ってものも解るんでしょうけれどもね。


1.みんな知っていて黙っていてくれた…なんというイイ人たちだと素直に受け取る星野くん。

2.知っていて陰でみんな笑っていたんでしょう!と主人公がいじけるがみんなの優しさに気づく多くの朝ドラパターン。

3.みんな知っていて黙ってたのか…と庭の窯でパンを焼き出すマッサン。

4.みんな知っていて黙ってたのかとホテルを焼き出すJと…(やめなさい)



その場で倒れ込んでしまった星野を布団に寝かせてやり、実家の母を思い出して「味噌汁が食べたい」と言っていた星野のために作ってあげる常子である。

ご飯映像と料理描写は本当にごちよりも絶対にいい。
 とと姉ちゃん30-1


これは…母のと同じだ…。

お国が飛騨高山だとおっしゃっていたのでもしかしたら赤みそかなあと。

おいしい…。


あの…。
余計なお世話かもしれませんが…。
ごはんも大事だと思います。

あ、もちろん研究も大切だと思うんですけど、しっかりごはんを食べて元気でいる事も大事だと思います。
その方が、ほら頭も回るし。

だから…。
元気でいて下さい。
お国のご両親のためにも。



常子の言葉を聞いて笑顔になる星野である。
 とと姉ちゃん30-2


この時点で13分。

あれ…「新種発見す」…は…

あと2分…

そして、そのまま終わった。

「常子、新種発見す……ない


Twitterでフォロワーのたいちゃんさんから「星野というパーソナルを常子が発見したと解釈」というお話を伺ったので、そう思っておくことにした。


ネット上では、星野と常子は恋をして、星野は戦死し主題歌に繋がるのだとかそういう噂も出ているわけですが、ぇ、そんな重要な役回りなのかな…トンチキ枠とは違うのか。

星野くんには長生きしていただきたいです。

坂口健太郎さんの透明感ある存在がイイね。
(今日から公開の「64-ロクヨン- 前編」にもご出演中~)


星野はお金がなくてご飯食べられなかったわけではないのか…

と、知った土曜日でした。


来週は、「常子、黄泉の国から手紙を受ける」
ととが糠床枠として黄泉の国からナレーションします。←えっ、うそ。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • くう
    2016年5月9日 3:21 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    一回分回りまして、遅レスですいません!

    >ゆうさん
    >「はっ。道端で何か、発見するのかも…」と最後まで思ってました…。あほですね。

    私も残り1分までジッと待ちました(笑)
    でも、週最後の1話は残りの1分って次週予告だった(笑)

    >ぺいさん
    >そして、今週の放送、意味ありました?←おい。(^^;

    ご…GWは見られない視聴者も多いので~~きっと気を使って見なくてもいい展開に…ですね…きっと…

    >隠れ常連さん
    トットてれびは、ものすごく予算がかかっている気がするので、恐らく朝ドラになったらあのクオリティは無理なのでしょうね…。

    >紫花浜匙 さん
    >でも、発見したの常子じゃあないし。と、?の嵐。

    そうなんだよね。
    もしあれが新種だったとしても発見したのは常子じゃないよね(笑)

    >「暮しの手帖」が終着地と知ってるからまだ良いけど、
    知らなかったら本当によくわからない。

    そうそれ!
    「花アン」の時もそうだったけどね、着地点が解っているから見れているんだよね(爆)
    で、早くそこに行きつけよ、とイライラしてしまうーーだって…ハッキリ言っちゃうと今のところお話がつまらないから(笑)

    私もOPはレクイエムだとは思ってないよ~^^
    星野くんはあんなにすぐに倒れるんじゃ検査で徴兵免除になりそう^^;

    >-d-さん
    >(その前に戦中があると思うとさらにウンザリかも~)

    ここ、サラッと済ませてほしいですよね~。
    なんだろうな…森田屋で炊き出しとか始めそう^^;
    でも深川って大惨状だったらしいので戦争を挟むドラマとしては救われる結末になる気がしませんな…。

    モデルの大橋鎭子さんと無関係な静岡を故郷設定にしたのと同じくらい東京サイドの深川設定が謎です

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2016年5月8日 11:54 PM

    とと姉ちゃん第5週 & トットてれび第2話(5.2-7)

    ・とと姉ちゃん第5週
    鞠子(相楽樹)の制服が消失、やがて見つかったものの生地が破れており、
    青柳家に忍び込み、ミシンで修繕しようとする小橋常子(高畑充希)、
    常子に気づいた祖母滝子(大地真央)はミシンの使用を許し、
    常子にどんな将来を考えているのか尋ねる。
    一方、帝大生星野(坂口健太郎)に新種のキノコを教えた常子だったが、
    後になってそのキノコが既に発見されていたことを知り、大騒動となる。

  • ショコラの日記帳・別館
    2016年5月8日 8:59 PM

    【とと姉ちゃん】第5週(5/2~5/7)感想と第4週視聴率最高♪

    第4週(4/25~4/30)「常子、編入試験に挑む」の週間最高視聴率は、関東24

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年5月8日 12:57 PM

    味噌汁>『とと姉ちゃん』第30話

    森田屋の人々って

    実は良い人達でした!
    というカミングアウトの後は
    もうすっかり常子の侍従状態

    …と思ってたけど

    常子のお相手役&数少ないイケメン枠
    (と思われる)星野さんに対して

    先日は自分達の方から食事に誘いながら
    タケノコの煮物(&漬物)しか出さず
    今日は祝い膳を用意していたハズなのに
    味噌汁(&漬物)しか出さない

    …っ…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年5月8日 12:56 PM

    味噌汁>『とと姉ちゃん』第30話

    森田屋の人々って実は良い人達でした!というカミングアウトの後はもうすっかり常子の侍従状態…と思ってたけど常子のお相手役&数少ないイケメン枠(と思われる)星野さんに…

  • -d-
    2016年5月8日 12:21 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早く出版社に勤めて「暮しの手帖」にとっかかってほしいな
    (その前に戦中があると思うとさらにウンザリかも~)

    出版での出会いの前に何を描きたいのでしょう。
    たしか細やかな日常を描きたかった朝ドラ・・・
    学校の友達や先生は?美子は?浜松は?
    青柳商店や森田屋の日常の商いの活気は?
    そして小橋家互いの思いやあたたかさは?
    これらがちゃんと描かれないと「暮し」はペラペラだに

  • 紫花浜匙
    2016年5月7日 10:46 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    新種=新人類?と思っていたんだけど、段々具体的に本当の新種の話なのか〜。と思わされ、
    でも、発見したの常子じゃあないし。と、?の嵐。
    星野くんが新種なら、私には清の方がよっぽど新種^^;。

    でも、なになに?この取り留めのない話。
    吉本新喜劇並みの茶番劇の多さ。
    4月に始まったばかりとはいえ、向かってる先がわからない。
    「暮しの手帖」が終着地と知ってるからまだ良いけど、
    知らなかったら本当によくわからない。
    ととになりたい。は、とりあえず休眠なのか。
    私も朝イチで、向井さんが泣いて応援してたのを見ていたので、
    良い作品にしてもらいたい。

    常子の演技に、もう少し自然を感じたい。
    なんか、間の取り方とか独特だよね。

    ん〜、文句ばかりで、決して更年期障害じゃないのよ^^;。

    OP曲では、新婚さんのような、初々しい男女を思い浮かべるんだけど。
    哀しい曲には感じられないんだよね、
    むしろ清々しい幸せな風を感じる曲だな〜。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年5月7日 8:54 PM

    とと姉ちゃん 第30回

    内容星野(坂口健太郎)の見つけた植物が、すでに見つかっていたことを。新聞で見つけた鞠子(相楽樹)は、それを常子(高畑充希)たちに伝える。祝いの席を準備していた“森田屋”の面々は、困り果ててしまう。常子が、伝えようとするのだが。。。。。
    敬称略…

  • 隠れ常連
    2016年5月7日 7:55 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先週録画したトットテレビをようやく昨晩見ました。
    もう満島さんの演技のすごさに号泣しました。まさかのエゴラッピン投入。そして作り手の細部に至るこだわり。
    う~ん。こっちの方が朝ドラなら、視聴率25%超えてるよなぁ。いやいやあまちゃん同様、高齢者はついていけないかも・・・と色々思いながら・・・。
    ととは最近オープニングの歌以外早送りの状況です。大地さん&ピエールさんのとこのみ見ています。

  • ぺい
    2016年5月7日 7:46 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先週もでしたが、週のタイトルに違和感です。そして、今週の放送、意味ありました?←おい。(^^;

  • ゆう
    2016年5月7日 6:26 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    「飲まず食わずでぱったりと倒れる理系男子」がほしかっただけなんですね~。
    キモは「常子、味噌汁を作る」なんですね~。
    いやーまんまとしてやられましたー。最後まで新種を発見するもんだと思って見てました。
    「ごはんができるまであそぼう」という美子ちゃんに「いやいや、あなた、夏休みに遊びに来たお孫さんじゃないんだから。ねーちゃんたちはお手伝いがあるの。住み込みのお女中さんの居候なのよ、わかってらっしゃる?」と鼻息荒く文句を言いつつも「はっ。道端で何か、発見するのかも…」と最後まで思ってました…。あほですね。

    >ととが糠床枠として黄泉の国からナレーションします。
    糠床枠~~~!!いいですね!

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年5月7日 5:18 PM

    とと姉ちゃん (第30回・5/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第5週『常子、新種を発見する』『第30回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    キノコ騒動の傍らで、星野(坂口健太郎)は新発見となる植物を見つける。常子(高畑充希)たちも喜び、祝賀会を企てる。しかし翌日、鞠子(相楽樹)が既に発見された記事がある古新聞を見つけてし…