NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第29回 感想

日本初の発見を目指して、深川で植物を探す星野(坂口健太郎)の熱意に賛同する常子(高畑充希)たち。
探しているキノコを見たことがあると常子は、青柳に星野を案内する。いぶしがる隈井(片岡鶴太郎)を説得し、生えていた場所に行くと、すでに採取されてしまった跡だけに。
聞くと、清(大野拓朗)が朝帰りのバツとして掃除し、たき火にかけようとしているらしい。
燃やされる前に、何とか阻止しようと追いかける常子と星野だが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第5週「常子、新種を発見する」 第29話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…ほんとうに簡単に。

あらすじだけ要約すると…

日本で未発見の植物をリスト化した星野のノートを見て「新種かも知れない」と青柳に星野を連れていく常子。

→清が庭掃除してしまい燃やす寸前で阻止。

→新種じゃなかった。

→直後に星野が新種「ゲラニウム・カロリニアヌム」を発見。
( 「アメリカフウロ」Partial博物記)

→森田屋はみんなで大喜び。

→休みの日に祝いの準備する森田屋。

→新種じゃなかった。

以上。

 

うーーん…
15分長かった。
常子が発見したキノコを清が燃やしそうって所だけでこの引っ張り(爆)

 

せっかく、トンチキ・トンチキと出会う……を楽しめるシーンのはずなのだが、今ひとつ盛り上がらず。
  とと姉ちゃん29-2

 

楽しそうに庭のゴミを焚火に投下する清に闇を感じる……
 とと姉ちゃん29-1

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29


コメント

  1. とと姉ちゃん 第29回

    内容常子(高畑充希)が、星野(坂口健太郎)を“森田屋”に連れてきた翌日。星野が、再び、“森田屋”にスケッチブックを持ってやってくる。日本には無い、海外の植物で、もし見つかれば“日本初”となるという。その絵を見ていた常子は、…

  2. 新種発見>『とと姉ちゃん』第29話

    清さんは元々ダメキャラみたいだけど今日はそのダメぶりに拍車がかかってドタバタで終始しがちなスピンオフみたいな雰囲気(笑)ま、GWだからね…と情状酌量してあげましょうか…

  3. 新種発見>『とと姉ちゃん』第29話

    清さんは元々ダメキャラみたいだけど
    今日はそのダメぶりに拍車がかかって

    ドタバタで終始しがちなスピンオフみたいな雰囲気(笑)

    ま、GWだからね
    …と情状酌量してあげましょうかねえ>エラソウ

    …ひじゅにですが何か?

    「まただ」by常子

    ↑星野さんを押し売りだと騒ぐ青柳家の面々への
    常子の反応

    視聴者にとってはさ
    昨日、森田屋で同じこと…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >来月公開の高畑充希さんご出演映画タイトルは【植物図鑑】。
    朝ドラと並行して映画宣伝もするそうです。

    たぶん、宣伝狙ってますよ、これ(笑)

  5. より:

    SECRET: 0
    PASS: 9cddb6abbc261c0b4d9da0123a982d0d
    【訂正】昭和7年1932年だそうです。
    植物分類学専攻の帝大生が発見の事実を知らなかったことに比べたら、昭和7年でも8年でもどちらでもいいです。

    来月公開の高畑充希さんご出演映画タイトルは【植物図鑑】。
    朝ドラと並行して映画宣伝もするそうです。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >とと姉ちゃん…頑張って欲しいんだけどね〜(−_−;)

    私も頑張ってほしいとは思っているのです…最初の1週間がとても好きだったので。

    けれども、色々とちょっと雑すぎます^^;
    朝ドラクオリティだからと言っても、「生活」の雑誌を作る人を描くのだからもうすこし…ねぇ…と思っちゃいますね^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >牧野博士が発見したのは昭和8年だそうです。
    2年も前に発見されているものを知らないとは変ですね。

    この人はちゃんと帝大でお勉強しているのでしょうか?(笑)
    帝大生ってだけでこんなに持ち上げられるとと姉ちゃん世界ですが、もし本当に押し売りや空き巣だったらどうするつもりなのだろう…

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    見損ねちゃいました^^;豊臣ちるどれん。

    >そして常子はいつ、あんな、住んでいる人でも見逃そう様なあんな場所にきのこが生えているのを見つけたの?

    それ、私も思いました。
    思いましたけれども、昨日の、貧血でフラフラ倒れていた人がスタスタ歩いて森田屋まで来た図のことを考えたらもう何か何もかもどうでもいいような気さえしてきます^^;

    丁寧な小物や料理描写に引き換え、そういう所が大雑把すぎるとと姉ちゃんでした…。

  9. より:

    SECRET: 0
    PASS: 9cddb6abbc261c0b4d9da0123a982d0d
    牧野博士が発見したのは昭和8年だそうです。

    2年も前に発見されているものを知らないとは変ですね。
    「昭和初期に発見」と説明しているものが多いようです。
    5月6日の花のひとつがこのフウロソウという話も。

  10. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今朝の豊臣チルドレン番組…良かった…!とと姉ちゃん、十五分が、長~~~っく感じました。昼も見る時間取れていたけど、つい、チャンネルをかえました。とと姉ちゃん…頑張って欲しいんだけどね〜(−_−;)

  11. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    いつもはBSととを見て出かけるんですが今日は休みだったので8時からの朝ととも見ていたのですよ。
    そうしたら…朝ととが終わったとたん流れるバイオリンの音色!
    真田丸の特別番組が~~豊臣ちるどれんとかいって。
    石田三成と加藤清正の対談とか、お互いのゆかりの地にいってゆかりの人に話を聞くとかやってて。
    嬉しかったけどあわててした録画は失敗してました~~。
    再放送を望みます!でも朝とと見ていてよかった。見逃すところでした~。

    そして常子はいつ、あんな、住んでいる人でも見逃そう様なあんな場所にきのこが生えているのを見つけたの?
    星野は研究室にいつから顔をだしていないのか?
    へんなところが次々わいてくるとと姉でした。

  12. とと姉ちゃん (第29回・5/6) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第5週『常子、新種を発見する』『第29回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    日本初の発見を目指して、深川で植物を探す星野(坂口健太郎)の熱意に賛同する常子(高畑充希)たち。探しているキノコを見たことがあると常子は、青柳に星野を案内する。いぶしがる隈井(片岡鶴…

タイトルとURLをコピーしました