NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第28回 感想

富江(川栄李奈)と自分との距離が縮まったように、君子(木村多江)と滝子(大地真央)の仲も修復できないかと悩む常子(高畑充希)。
とある時、以前に出会った植物を研究する帝大生・星野武蔵(坂口健太郎)と再会する。
研究に夢中でロクに食べていない星野は、常子を抱きしめるように倒れてしまう。
介抱しようと森田屋に連れてくる常子だが、深川をうろつく星野に押し売りや泥棒などの怪しいうわさが立っていて警戒されてしまう

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第5週「常子、新種を発見する」 第28話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

出かけていたので…ほんとーーーに簡単に感想のみで。

 

母と祖母の仲直り祈願を行った帰り道、帝大生・星野と出会い、突然抱きつかれる常子…。
  とと姉ちゃん28

 

すみません。クラクラしてしまって。
恐らく貧血です。

 

何か食べさせようと森田屋に連れてくる常子だったが…
 とと姉ちゃん28-1

 

通行人に向かってフラフラ倒れ掛かるほど弱ってたのに、スタスタ歩いて来たの

ってか、この後でみんなで、

それ以上近づいたら容赦しないよ!

とか、押し売りだの空き巣だのと大騒ぎ…
せめて何処かに張ってある おたずね者似顔絵がソックリだとか、そのくらいの振りは入れたらどうだろう。連れて来ただけでこんなに怪しまれるとか意味不明でうるさいだけだった。

 

星野といいます。
帝国大学で植物の研究をしています。

帝大生だと解った途端にご飯まで食わせてもらえる、すごい町・深川。
  とと姉ちゃん28-2

時代もの朝ドラに帝大生は付き物みたいなもんだが、大抵はトンチキなので(星野も充分トンチキだと思うけど~~)ここまで優遇される帝大生も珍しいかもしれん…。

 

常子さん。 
月がきれいですね。

と言うのを聞いて、夏目漱石の「I love yoy.」だと盛り上がる鞠子。
娘の恋を見守るような顔つきの君子。
 とと姉ちゃん28-3

 

懐かしいなーーー……『デート』 SP…(レビューが結局まだですいませんーー!!!)

 

ちなみに、夏目漱石が「あいらぶゆー」について講釈したというこの「月がキレイですね」エピソードは全く出典なく、ネットで拡散されたデマだと言われているみたいですわ、奥様。

 

「無邪気な寝顔を見て改めて常子の幸せを願う君子でした」

 

君子がお祖母さまの悪の策略から常子を救い出しました的な展開になっているのが、ちょっと納得いきません…。

これ、君子の方が自分の願望で常子の道を閉ざそうとしたって気づくターンはあるんでしょうかね。…無い気がする~~…。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


コメント

  1. 葉っぱの兄ちゃん>『とと姉ちゃん』第28話

    女学生の制服にはやたら拘るのに男子の場合は無関心?だって詰襟学生服という分かり易い服装の武蔵さんをよってたかって不審者扱い…相変わらず笑えないギャグで視聴者をイタタ…

  2. 葉っぱの兄ちゃん>『とと姉ちゃん』第28話

    女学生の制服にはやたら拘るのに
    男子の場合は無関心?

    だって
    詰襟学生服という分かり易い服装の武蔵さんを
    よってたかって不審者扱い

    …相変わらず笑えないギャグで
    視聴者をイタタマレナイ思いにさせるのが
    実は目的?

    …ひじゅにですが何か?

    「月が綺麗ですね」by武蔵

    学生さん@星野武蔵、三度目の登場。
    つまり、三度目の正直?

    一度…

  3. とと姉ちゃん (第28回・5/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第5週『常子、新種を発見する』『第28回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    富江(川栄李奈)と自分との距離が縮まったように、君子(木村多江)と滝子(大地真央)の仲も修復できないかと悩む常子(高畑充希)。とある時、以前に出会った植物を研究する帝大生・星野武蔵(…

タイトルとURLをコピーしました